+++今日の出来事+++


2004年01月30日(金)

潰瘍の次は腰痛です;
立ち座りもきついです。布団の上げ下ろしに泣きそうです。
これは針灸に通ってた頃よりひどいかもしれません。
湿布はって下半身厚着してどうにか生きてます。

潰瘍は1ヶ月以上の投薬は病院で「なんとか指導料」ってのを加算されるそうで、
社保家族の私、月に換算すると7000円弱かかるのですね。
息子たちの耳鼻科も毎週いけば二人で月に1万数千円弱かかってるし・・・
病気もおちおちしてられないって話です。
こんなとこでお金の話ってのもなんだかなーとは思うんだけど。

うちの母が、「年取ってきてさ、なんか自分のこれまでの人生を振り返って、
書き残しておきたいと思うようになったのよ」
なんて言い出しました。
まあ母の一生って一般人にしてはかなり濃いことが多いとは
思うんだけど・・・
「あんたそれ誰かに読んで欲しいの?」と聞いたら、
「波乱万丈だからうまい人が書いてくれればおもしろいと思うんだけどね」だって。
だれかに書かせてみんなに読ませる気かよ!?
けっこうすごいことになってたりする人生だけど
堂々と残しておきたいと言うからすごいと思う。





2004年01月24日(土)

唇のヘルペスは範囲がいつもより拡がり気味です(>_<)

寒波が続いてます。雪が積もると交通がマヒする坂の町、ニュースでは道路凍結に注意としつこいくらい言います。確かに山道や高架の道路とかは危険です。
妹は木曜日、駐車場の出入り口の坂道が凍っていて、チェーンがないから車が出せず、バスも運休で歩いて仕事に行ったそうです。雪の中を約一時間の徒歩。想像しただけでも足が凍えます。

今ランタンフェスティバル開催中です。このお祭りは夜に行くと灯りが綺麗です。2月5日までと期間が長いのでまだこれからでも間に合いますよ。


寒〜い 2004年01月23日(金)

雪積もってます。明日は少しやわらいで、雪が雨になるかもしれないってことですが、明後日また冷えて降るらしい。
雪合戦はいいが、洗濯乾かないのにドロドロにされると大変です。

唇のヘルペスがまた出てます。これは身体弱ってる証拠ですな。あー、薬がベタベタするよー。


2004年01月21日(水)


胃を悪くして以来なんだか気分までどんよりしています。
それまで進めていた編物も数週間置いたまま、本もしばらく読んでません。
寒さもあってかなり行動範囲が狭くなっております;

そんななか、布団のなかでごそごそと携帯で自作メロディを作ってみた。
1.屋台のラーメン屋さんのチャルメラの音
2.笑点のテーマ
3.小学校校歌
4.燃焼系アミノ式のうた
5.アフラックの「よーく考えよう♪」
昔の機種みたいにシンプルな音が欲しくて・・・
探せばあるんだろうけど、あちこち探し回る間もパケット代かかるし
会員登録するとそれもお金かかるし。
このごろの着メロって和音が多すぎてうるさい。
で、オルゴールバージョンとかだと小さくて気づかなかったり。
みんなどんなのにしてるのかな。

今日はこの冬一番の冷え込みでした。明日も雪模様のようです。
滑って転びませんように。


2004年01月16日(金)


光ファイバーを申し込んで業者の人が実地調査にきました。
パソコン置く場所変えることになります。
どんどん物がふえていくリビング。ますますプラスイオンに
囲まれてしまいます。
うちって電源が変な場所にあるから困るんですよね。
使えないとこに付いていてここにあったらと思うとこにない。
部屋の中にびろーんと延長コードも目障り&邪魔。

んでもって、プロバイダかわるとHPの引越しもあるんですね。
もたもたしてお休み状態になっても見捨てないで下さい。


超(?)チャレンジャー 2004年01月12日(月)

潰瘍の投薬3週間目、まだ空腹時と食後に物が局部を通るころに激しく痛んで苦しんでいます。背中も痛みが出ていて、いつもより重症らしいです。
そんな中、4日前に作って何度も火を入れたカレーがとても旨そうで、あとでもどすことを覚悟して食べてしまいました。ただでさえ固形物をうけつけないのに、もろ刺激物のカレー。自分のいやしさが情けない。ちょうど薬が効いて調子のいい時間帯だったから・・・。そうやって形のあるものを食べてはあとで苦しむってことを繰り返してます。
てな感じでPC開いてなくて携帯からでは自分の掲示板見れません;


2004年01月05日(月)

今回は、潰瘍の薬の効きがいまいち。
ってことはいつもよりひどかったのかしら。


「にがり」ってブームになりましたよね。地元に販売元があって
かなり儲かったらしく、新社屋まで建ってんの。
そこのにがりがすぐ近くのスーパーでも売ってあるので買いました。
暮れに何人も「使ってる」という人がいて、米を炊くときにいれると
おいしくなるというので・・・。
いいのかなー。違いがあまりわかりませんが。
あとお茶やコーヒーにも垂らすといいと言われたのでやってみました。
で、聞いていたとおり、お通じはよくなるようです。
これがダイエット効果もあるといわれる所以なのでしょう。
あと自分で調合する化粧水はまだ試していません。

***************************

薬が効かないといったばかりですが、昼にまた胃が絞るように痛くて
食べる前に吐き、空っぽにしておくのもよくないだろうと食べたら
その後に吐き・・・
今はちょっと楽になって晩御飯はなんとか食べました。
食べて薬飲んでゆっくり休んでいればだいぶ楽なのですけど・・・
じっとしていられるなら我慢もしますが
だれもご飯作ってくれないし掃除も洗濯もしてくれない;
痛いと動くのがつらいので、また病院行って相談してみます。

喘息もちの友達が風邪から気管支炎になったとき
数日寝込んだら、いつまでねているのかと言われたそうで、
“おかあさん”って病気できないねって話ました。
多分、私も血を吐くとか血便とか出ないと家族は心配もしてくれないし
そうなっても迷惑がられるばっかりなんだろうな。はー。


暮れ・・・年明け・・・ 2004年01月04日(日)


大晦日、格闘技をあちこち変えて見る旦那(私にはどれがどこの試合かわからんよー)。そばと雑煮のダシをとる私。紅白は大トリのSMAPだけ見る。
夜中2時頃眠くなり、2003まつりもはっきり覚えているのは舘ひろしと最後のコーポ田宮のみ。

元旦、夫の実家へ。
着くなり揚げ物担当に任命され、揚げながら胸やけ。

2日、私の実家へ。
久々にくじらを食す。

3日、友人宅で深夜のプチ新年会。
この日が三が日で一番の酒量。

4日、夫が休み最終日で夕飯は外食。
中華屋さんで満腹。

8日の始業式から平常モードなので、それまでは嵐が続きます;





INDEX■■<<■■>>

ぐずら