+++今日の出来事+++


2003年11月30日(日)


OTDの掲示板を使っている「本と映画の日記」に書き込もうと思ったら
管理人投稿のページが開けませんでした。

しばらく書いてない間に何冊か読んだのですけど・・・それは置いといて
(ってたぶんそのうちに内容をわすれてしまう;)
今日はちょっとジャンルを変えて絵本のお話しようかと思ったのに。
今私が気に入っている絵本、島田ゆかさん著「バムとケロ」のシリーズ。
幼児への読み聞かせから小学校低学年が自分で読めるようになったころに
おすすめの本ですが、大人でも和みの本としていいですよ。
「バムとケロのおかいもの」「バムとケロのそらのたび」
「バムとケロのさむいあさ」「バムとケロのにちようび」の4冊。
バムは犬、ケロはかえる。かわいい絵とたのしいお話ですが、
絵を隅々までみていると、文章では書かれていないサイドストーリーを
いくつも見つけられてまたおしろいのですよ。
もしも本屋さんで絵本コーナーを覗くことがあったら、ぜひ開いてみてください。
すみっこのほうに3本耳のうさぎやねずみがちょこちょこ動いていて、ほんわか
笑えてきますから。

新しく始まったアニメ、「ボボボーボ ボーボボ」。
子供は喜んで見ているのですが、意味不明です。
鼻毛が武器なのか、私にはさっぱりわかりません。
あの時間はなかば強制的にアニメを見せられている状態なのですが、
あれならばまだ釣りバカ日誌のほうがよかった。
最近喜んでいる漫画「デンジャラスじーさん」というのも、
これまたわからないギャグで・・・やっぱり世代の違いなんでしょうかね。

毎週楽しみにしていたテレビ番組が終わってしまうのは、生きがいがひとつ減る
というか、活力源がなくなるような感じです。
これで毎週見たいという番組は、内P、ウンナンさん、√f
くらいになってしまいました。
深夜ばかりで私にはきついです;どれも途中で寝てしまう確立大。
またなにか新しくお楽しみの番組が増えてくれないかなあ。





鼻の入り口がすりきれそう 2003年11月28日(金)

いやー、今回の風邪はしつこい。
治ったと思ったらぶりかえし、もう大丈夫とおもったらまた、くしゃみ・咳が出て鼻水が洪水のように流れるし。昨夜はあまりのひどさに、風邪薬、鼻炎薬、風邪薬と短時間に飲んで寝たら、朝までぐっすり眠れたけど、起きたら喉がカラカラになってしまいました。
多分、学校に何度も行ったのが原因。学校って寒いし、人が多い場所は菌も多いから。
その算数ボランティアも今日で終了。かけ算九九の単元が一応終り。子供達もお母さん達もがんばりました。完璧と言うには遠いけど・・・。まだ反復練習だね。


2003年11月23日(日)


ちょっと前に某所にてごくごく少数の方にお見せしましたが、
それ以外の方がここを見てくださったいるならと思いまして・・・

 こちら をどうぞ。


2003年11月22日(土)


学校のお母さん方とローカルの情報番組の生放送を観覧してきました。
実家で観ていた私の母と息子たちが、「お母さんもテレビにうつってたよー」って。
しかしその番組は、局のロビーから放送してるんですよ。
たぶんオープンな感じがするからなんでしょうけどね。もう寒いのなんの。
二時間近く椅子に座ってたら、下半身すっかり冷えきってしまいました。
膝と腰が痛いし、風邪がぶり返しそうです。
今日は急に寒くなったので余計にこたえました。
まあ平年並みになっただけのことなんでしょうけどね。

TV局を出てお食事会。
みんなに一番好評だったのが「嶺岡(みねおか)豆腐」でした。
豆腐料理のチェーン店「梅の花」でも嶺岡豆腐は食べたことあったのですが、
そのときに牛乳と生クリームを”吉野葛で固めたクリーミーな豆腐という説明
を読んだので、牛乳が苦手な私は次からパスしていました。
しかし、今日のは何かわからないうちに食べて
「あれ?ミルクっぽい?でも胡麻豆腐っぽくもあるよなー」と思いつつ
平らげてしまいました。
「あの豆腐をもう一回食べたい」といいながらみんな帰ってました。
その後数人で寄り道をして蜂蜜の専門店に行って、「メープルハニー」
というのを買いました。
ホットケーキの“みつ”でイメージできるので選んだのですが、
トーストもおいしいと店の人(←学校の保護者会の役員の人)が言ったので、
明日の朝食で早速食べてみます。


2003年11月21日(金)


旦那が、PS2のソフトを買ってきた。
「THE地球防衛軍」。
宇宙からきた謎の巨大生物が地球を壊滅状態にしていく中、
東京に本部を置き戦う防衛軍。
戦車とか乗り物がちょこちょこ出てはくるものの、
ロボットでなく生身で立ち向かう主人公。
「全員配備につけ!」とか指令の声は聞こえてくるのに・・・
防衛“軍”のはずなのに・・・
何十匹の巨大アリを一人で倒す。戦っているのは主人公一人。
家族みんなで出した結論。
「このゲームのタイトルは『THE地球防衛男』だ!」
それじゃあぼくが地球を救うじゃないかよ。

私も風邪ひきでばててました。(息子1→息子2→私の順に伝染)
そんな中、年賀状のデザインを数パターン作成。
(そんなことするから、風邪の治りが悪くなるんだよ。)
家族4人でサルになってます。といっても着ぐるみきたわけでなくて、
写真とイラストを加工。ほんとは子供に着せてみたいのよ。
でも、パーティーグッズの全身タイツは
大人用だし、よくある子供の動物スーツはもうサイズが小さいのよね。
人の家族写真を見せられても面白くないという話も聞くので
毎年それなりのおもしろ画像に加工しているのだけど、
もうそろそろ写真も終わりかな。
これからはそれぞれ別に書くようになると思う。




2003年11月19日(水)

K-1で、元横綱曙がリングに上がって決意表明みたいなことをやってました。そこで曙が「みなさんの“コタイ”に“キタエ”るような試合をしたい」と言いました。一生懸命考えていた言葉だろうに、緊張するとやはり日本語の隅々まで神経がまわらないのでしょうか。本人は間違えたことに気がついていないかもしれない。しかしみんなの期待って、曙かサップか一体どうなんだ。
二人が戦う必要が、話題性以外にあるんだろうか。異種格闘技と言う意味では昨日の試合も曙・ボブサップも同じなのかもしれないけど。どっちが勝つのも負けるのも見たくない。


2003年11月15日(土)


増え続ける本を片付けるため、もう読まないだろうと思う文庫本を五十冊抱えて古本屋に行ったらそのうちの三十冊引き取ってもらって500円。整理した手間と運ぶ重さにしては、ややがっかりの結果。
しかし、一緒に行った友人は百冊ほど持って行ったのに、ハードカバーを十冊足らずしか取ってもらえずほとんどを持って帰ることになりました。古本屋さんも赤川次郎とかは有り余っていて取ってくれないのですね。彼女も500円もらって、二人でランチ食べて消えてしまいました。


2003年11月13日(木)


外出先での用事が思いのほか長引いて、慌てて帰宅した夕方。
超特急で夕飯の支度をする。
炊飯器は「早炊き」でスイッチを押して、おかずの準備。
メインディッシュは焼き魚。焼きながら、味噌汁とあえものを作って
ほとんどすべてが同時に仕上がったところで夫が帰宅。
さっと配膳してすぐに夕飯がスタート。
これはおとといの私の様子です。
今日、おとといの私がしでかした失敗に気が付きました。
台所が魚臭いので、考えてみたんです。
あわてて準備して間に合ったことにホッとした私は、
魚焼きグリルの後始末をすっかり忘れていました。
お皿や鍋は洗ったのにそれだけ残していたのです。
見つけてしまった今日の夕方は、台所でとってもブルーでした。
お皿に魚をとった時点でグリルの受け皿を出しておくべきだった。
いや、みんなには食べさせて、自分はそれだけでも片付けてから
食べ始めるのが“正しい主婦”ではないのか・・・。
しかも、今回が初めてじゃないんですよね。この失敗。
学習しない女です。


パソコンのバッテリー、またおかしいみたいです。普段のザーっという音が大きくなってきました。ずっと差し込んでるのに充電中になってる。
リフレッシュしてからそんなに長期間たってないのになあ。
真っ暗になる日が近いんだろうか・・・。




2003年11月06日(木)


五行歌のサイト→  http://www.5gyohka.gr.jp/
以前からちょくちょく覗いていたのですが
ここのところ自分で書くときに五行でやってみてるので、
雑文のほうにとっても短いのがたまっていってます。
しかも「情事の歌」のようなものが増えていく一方。
これって不倫とか想像されてしまうのでしょうか。
それとも欲求不満の主婦って思われるんでしょうか。
どっちでもないんだけど・・・かといって想像の世界ってわけでもないし。
口で言うんじゃなくて文章だから出せるんだろうけどね。
でも、私が書いていきたかったのは多分ずっとそういうことなんだろうな。
自分が想う人への気持ちとか。
ひとつ書くとだんだん大胆になってきて
過激というか直接的表現も出てくるので
これを別個に分類して置こうかと思ってるのですけど。

野球とバレーでなんか興奮したような気の抜けたような夜でした。
プリンセス・メグはかわいい。吉原さんはかっこいい。



2003年11月02日(日)


ミャウリンガル予約受付中だって。8800円。
バウリンガルより安くて心ひかれる。

今日(ってもう昨日か)は外を歩くときばかり雨がひどくなって
室内に入ると小降りの繰り返し。ついてない。

デパートとWebショップでブーツを物色するけど、
値段とデザインとサイズ・・・・思うようなものがなくて購入にいたらず。
今年気に入って買った服に手持ちの靴があわない。
あれはたぶんブーツのほうがいい。
プレーンなやつね。でもヒールは高くなく細くなく、厚底でもなく。
母が昔ちょうどいいのを履いていたんだけどね。
でもちびっ子(149cm)の母のものでは私も妹もサイズが合わない。
もう履くことはないといいながらずっとしまっている母なのでした。

腰が痛い。背中が痛い。肩が凝る。
寒くなってくるとひどくなります。
(夏は夏で冷房ガンガンきかせるからそうだったけど)
仕事で疲れているという旦那の体を揉んでやることはあっても、
旦那が私の肩とかを揉んでくれることはまずありません。
一日家にいてなんで疲れるかとでも言いたそうです。
まあめずらしく揉んでくれたとしても、力が強すぎて翌日筋肉痛くなるから
別にいいけど。そのうち妹の勤めるマッサージ屋に行ってくるわ。







2003年11月01日(土)


STORYを更新。雑文にとても短い歌をUPしました。
雨が降りそうな変な天気でちょっとムシムシします。





INDEX■■<<■■>>

ぐずら