+++今日の出来事+++


2003年10月31日(金)


あーー。お腹すいた。今日は夕飯の白ご飯がちょっと足りなかった
(男3人が予想以上におかわりした)ので夜中にグーグーお腹なってます。
まだ、笑う犬とウンナンさんの放送曜日に慣れていないので、
金曜と日曜の夜がなんかさみしい。

編物に没頭しすぎて左手(右じゃないのが自分でも???なのですが)が
腱鞘炎ぎみ。今季5着目に入って少しペースを落としました。
なぜにそんなに何着も・・・というと
昨年の子供用ベストとセーターが今年は小さくなってしまったので。
そのうち2003秋冬作品を載せてみます。

10月末が期限のドコモのポイントを図書券と商品券に交換しました。
機種変更はいまの携帯が1年未満でできませんでした。
9月までは半年たったらできたのに。
今日デパート商品券届いたので、ブーツを買いたいなと思っています。




2003年10月25日(土)


ナンチャンの舞台のことが書いてあるかなーと思って、
北九州芸術劇場のHPにいってみた。まだなんにも載ってなかったのだけど
もうひとつ見てみたい公演が。
『劇団☆新感線2003年ゆく年くる年チャンピオン祭りレッツゴー!忍法帖』。
12月28〜30日と暮れも大詰めなのですよ。
これ独身ならば行くんだけどな。
コンサートもお芝居も福岡までなら結構くるんですけどね。
家をほっぽりだして一人でというのはなかなかできません。トホホ。


今年の日本シリーズ、『地元の球場での試合は勝つ』のだとすれば
ダイエーの勝ちなのかしら。
阪神が日本一になって欲しい気もするが、
ここでは優勝セールに行けるのはダイエーだしな。
まあ、ダイエーが負けても応援ありがとうセールがあるけど。
これでビデオが超安値で買えないかと待っているんです。
やっぱり手持ちのビデオテープをどうしてもみたくなるときがあるから
ないと困るのですね。昨夜は旦那が引出しからビデオ取り出して
テレビの前で「あ・・・そうか」と立ちすくんでいたし。





2003年10月20日(月)


土曜日、1玉50円(一応毛100%)買いに行った。
売り切れないようにって、息子の早めに病院を済ませて走ったのに、
どこにもないの。ふつう「日替わり広告の品」って、
張り紙とかして置いてあるのに。ほかのお客さんが店員さんに聞いていたので
わたしもその様子をみていた。

店員A「今日の日替わりの50円は?」
店員B「これこれ。でもまだ出さなくていいんじゃないのー」
(すみっこのダンボールの中に積んである。10個1袋で500円と書いてあるど
 ダンボール箱には何にも表示はしてない。このときすでに開店から30分以上
 経過)
  A「お客さんが欲しいって」
  B「あら・・・(お客さんにむかって)こちらですよ」

なんだかなー。この店員たち。と思ったけど、すかさず狙っていた
スモーキーピンクの毛糸をむんずとつかんだ。
(この日この50円は、黒・紺・ピンクの3色限定)
2袋取ったところで、店員さんにきいていたお客さんが「もう1袋いる?」と
さしだしてきたので「いりません;」といい急いでレジへ。
あのおばさまはどの色を買いたかったんだろう・・・。


先日長崎くんちが終わりましたが、
昨日は地元のおまつり。昔で言う村祭りですね。
朝早くからおみこしと踊りが練り歩いていました。
午後から出店にいって子供たちがりんご飴買ってくじ引きをやってきました。
旦那の実家が神社の近くなので、毎年この日は実家に行ってご飯をたべます。
昔は赤飯とか甘酒とか作っていたらしいですけど、今でははいつもの
から揚げ・エビフライ・おさしみ。子供中心(うちでは旦那中心ともいう)
のメニューです。
旦那は学生時代にこの祭りで獅子舞をやったことがあるそうなんですが、
このごろでは出し物(踊り)の年番を町内の住人ではできない(高齢化のため)
ので、今年は踊り手をよそから雇っていたみたい。
でもお金がかなりかかるらしくて、旦那の実家の町内が年番のときに
踊り手を雇うには1家庭に1万円ずつかかるという話だったそう。
そんなこんなで年番を辞退をする町内会もあるらしく、
このままではこの祭りは多分すたれてしまうだろう・・・。






2003年10月17日(金)


ゆうべから鼻水とくしゃみがとまらず、ぼーっとしています。
今日は学校のボランティアに行かないから化粧もせずゆっくりする
つもりでしたが、妹が仕事へ出かけたら駐車場で車のキーを抜かずに
ロックしたから会社までスペアを持ってきて欲しいと電話あり。
JAF会員なので呼べばすぐきてもらえる(これまでに3回ほどカギ閉じ込めで
利用済み。一度は私が妹の免許を見せてなりすました(爆))けど、
駐車場と会社は離れていて、仕事でJAFに立ち会う時間がないからだって。
妹の会社は街中にあるし、ほかの社員の人の目もあり
カギを渡すだけのために化粧をすることにして出かけました。
私が街に用事があるのは明日なのに。明日なら同じビルの耳鼻科に行くし
すぐそばの毛糸屋の1玉50円の広告の品を買いに行くのに。
カギ閉じ込めるなら明日にしてくれればよかったのに・・・と
へんてこりんな憤りを抱えたまま帰ったのでした。



今日は食日記か 2003年10月16日(木)


お好み焼きは、広島風と関西風どっちが好きですか?
私は山芋たっぷり入れて関西風が好きです。

今日はお昼に同級生のお母さんがやってるお好み焼き屋さんに
いって食べてきました。(焼き方は関西風だけど味が広島に近いかな)
夜に行くとビールも頼むんですが、妊婦の友人とふたりで車で出かけたので
(歩いていける場所なんですけどね)食べるほうのみ。

家で晩御飯にお好み焼き食べることに違和感のない私は
そんなときには1枚目をビール飲みながら、
2枚目を食事として食べます。
大阪人はお好みおかずにごはんが食べられるんですけどね。
2枚とビールじゃカロリー十分すぎるってことでそこで終わり。

広島風もたまに食べるとおいしい。野菜いっぱい食べたなーって感じる。


夕飯は塩サバだったのに、刻んだみょうがにおかかを山盛りにしたのが
おいしくて私にはそっちがメインになってしまった。


2003年10月15日(水)


「笑う犬の太陽」おもしろかった♪
最初のZONEのPVは「しょっぱなからそういうネタは・・・」と
ちょっとひきましたが・・・・
クドカンが本書いても報酬もらってないというのは本当なんでしょうか。
耳毛3兄弟(!?)に喜びました。増殖するのかいって。
あと、田宮さんが好きです。
遠目にみるとひろむちゃんに見える花咲満太郎は、“あのコント”のマネージャーですよね。

「やっぱり猫が好き2003」
やっぱり眠くなってうとうとしてしまったよ;
ビデオ出たらもう一回観よ。


知り合いが出産したので、昨日産院に行って、赤ちゃん抱っこしてきました。
結構体重もあった(家の子たちが生まれた時に比べると1kgぐらい重い)のに、
女の子ってやわらかくて、抱っこするとふにゃふにゃした感じですね。





2003年10月14日(火)


地方だから無理なんだとあきらめていた「やっぱり猫が好き」の
放送がある!と新聞を見て喜んでいたら、あることを発見。
笑う犬の太陽を観ると、踊るさんま御殿は観られない。
これから毎週なのね・・・

今日は太陽をみてから猫がある深夜までかなり時間があるので、
起きていられるか心配。ビデオが壊れていなければ、寝ても大丈夫なのになー。
DVD・ビデオ一体がいいか、ビデオだけを安くで買うか。
DVDは観るだけならPS2で事足りるんだけど・・・
PSの次のやつはすごいらしいから、きっと旦那が欲しがるんだろうし・・・
テレビのほうもくたびれてきているけど、地上波デジタルのことを考えると、
いまのやつをめいっぱい使って、間近になってから買うほうがいいのかなとも思うし、そのころにはPCのほうもモニターがテレビと一緒になったやつをと思うだろうし、キリがないのね。こういうのは。

「ビギナー」に我修院さん(私にはどうしても若人あきらの名前のほうがしっくりくる)が出演すると知ってからずっと気になっていたこと。
昔「我」の字のつく俳優さんがいたのだけれど、名前が浮かんでこない。
1週間以上考えてやっと思い出した。「我王銀次」だった。
横浜銀蝿のような頭をしていた。
ビーバップハイスクールとかに出ていたツッパリの人。
そうそうと思って調べて見たら、亡くなっていたんですね。
江口洋介、織田裕二が出ていた湘南爆走族にも出ていたそうです。
そういわれてみれば、そんなニュースをどこかで見たような気もする。
もう10年近く前のことなので、亡くなったことも忘れてたんだ。
思い出したのはよかったけど、もういないってことでなんか胸がすっきりしなかった。




2003年10月07日(火)


きょうから長崎くんち。
お祭りなので市内の学校は今日は午前中で給食なし。
でも、家族みんなででかける約束なので、平日昼間にでかけるのはやめて
子供たちを散髪に連れていきました。そろそろ自分たちだけで行って欲しいけど
まだ見張っていないと床屋のおばさんに迷惑かけっぱなしなので・・・。
坊主頭と坊ちゃん刈りで、いつも見分けのつかない人には都合のいい髪形になりました。

二日続けて学校行ったら疲れてしまいました。
子供も十人十色、三十人三十色です。
算数って「公○式」とかに通ってどんどん先をやっている子もいて
いま習っていることを全部わかっているのはいいんだけど、
知っているからといって、いかにも退屈そうにしてたり、
騒いだり寝たり、まったくやる気なしというのも困りものです。
これでは「わかっているからもっと授業が楽しくなる」じゃなくて
「知ってることやってもつまんない」になってしまってる。
塾通いの意味って・・・・それでいいのかな。
大きくなればなるほど、最後には理解度がものをいうことはわかってはいますが、
やっぱり先生の話をキラキラした目でみて聞いて、
わからないところがあったら聞いてたりしてる子のほうがいいです。

なんだかまた、いつもの右下腹部痛がひどくなってきたので、
明日はちょっと家でゆっくりしておこう。


2003年10月06日(月)

本の日記を更新。
今年1着目のセーターが編みあがりました。
おそろいの子供用を次に作る予定。

土曜日、DTDXの再放送が昼間あって、ビビるがコンビで出てた。
元の放送のときに見ていなかったようなので、新鮮でした。
大内君、元気なのかな。新婚生活はうまくいってるんだろうか・・・。

今日は寒いわ。
学校に授業の手伝いに行ってきます。


2003年10月01日(水)


朝から交通安全の黄色い旗を振ってきました。
年に1回だと、年度始めに日程を配られても忘れてしまう。
昨日そろそろのはずと思ってプリントを見直したら
「あら、明日だ」と慌てました。
それなのに今朝は右目が腫れてすごい顔。
虫刺されかものもらいかわからないけど赤くてぼっこり。
化粧もせず帽子を目深に被ってかなり怪しいおばさんでした。

ダイエー優勝セールに行かねば・・・





INDEX■■<<■■>>

ぐずら