+++今日の出来事+++


2003年09月30日(火)


昨日の夜の「いいとも」はキャラ祭りのようでしたね。
潤子ママは最近よく見ていたけど、大嵐にはまたスペシャルでしか
会えないだろうというのに、途中で寝てしまいました。
運動会疲れがとれていません。

寒いです。またもつ鍋たべようかな。
テレビでお天気おねえさんが「空気が乾燥しています」という前に
朝起きたときの喉と鼻の中の乾き具合で判断できてしまうのです。私の場合。
これって、普通女性は肌のかさつきとかで感じるんじゃなかろうか。


今日は本を図書センターに返しに行きます。

昨日本屋で(子供のポケモンの本を買いに行った)
室井滋の「すっぴん魂5」を見つけました。
中島らもの新しい本も最近ずっと店頭で見つけると眺めてる。
図書センターに入るのと文庫が出るのはどっちがはやいかなー。

読みたい本を全部、出てすぐにハードカバーで買うと一体いくらかかるんだろう。
仕事してたときなら全部買えたのだろうけど、逆に時間がなかったから
全部は読めなかったよね。
これから少し読書量が減って、編物の時間が増えてきます。
いま今年の1着目にとりかかっています。


2003年09月29日(月)


運動会やなんやかんやで忙しかったので
きょうはバラバラした日記。

子猫の事件は3件目が起きて地元の新聞も結構大きく扱ってる・・・
同一犯なら早くなんとかしておくれ。

テレビは最終回やらスペシャルやらが多いのに
ビデオの使えないからなんだかいろいろ見逃しているんじゃないかと
思ってみたり・・・

息子その2の耳鼻科通いが決定。
カメラでみせてもらう耳の中の映像はすごいです。
へー、こんなになってるんだ。耳って。
しかし鼻を吸い出すやつは、もっとやってはくれないのかな。
とてつもなく溜まってるんだ。こいつの鼻には。





2003年09月25日(木)


今日テレビ観てたら、出川のてっちゃんが、
「年をとるとボケるんだよ。シャワー浴びてシャンプーするのを忘れた」
という話をしていましたよ(笑)


うちの市内で気味の悪い事件が・・・
小学校からのプリントで連絡があったのですが、
校区を管轄しているの警察署の管内で子猫の不審死が続けてあったそうです。
ひとつは腹を切り裂かれて内臓が取り出されている死骸。
これは明らかに人の手によるものですよね。
もうひとつは頭がなく胴体だけの死体。こっちは車の通らない路地なので
事故の可能性はないと思われる。
2件目が昨日のことだそうで、緊急に連絡があったそうです。
まあ2件の現場は近いといえば近いし、1週間の間に2件ということで
同一人物の仕業と考えられなくもない。
現場は野良猫や放し飼いの多い地域ではあるんです。だから、
猫の泣き声や糞に迷惑をしている人が、腹いせというか復讐というか
そういう気持ちでやったとすれば、まだわかりやすい事件ではあると思うのです。
もちろんそれでも気味悪いしあっちゃならんことですが。
しかし、もしこれが虐待することに快感を覚える人の犯行とか、
子供がやったことだとしたら・・・・

悲しい事件が身近な場所で起こっていくらもたたないのに、
あちこちで連れ去り事件が相次いでいるし、実際この辺でも
不審人物の目撃とか、声を掛けられたという話が警察と学校から
連絡されてきます。
知らない人にはついていかない。一人で遊びにいかない。集団と登下校をする。
いくら気をつけるように教えていても、子供は力では大人に負けるんです。
大声をあげても口をふさがれて車に押し込まれたらどうしようもない。
それに騒いだことが原因で殺されるかもしれない。
あれこれ考えれば子供を外に出せなくなります。
これまでもずっと、学校・家庭・警察・地域、みんなで子供を護ろうと
言ってきているけど、実際にいくつも怖い話が聞こえてくる。
いったいどうしたらいいんだろう・・・・

四六時中親が一緒にいなければいけないとしたら
子供として経験しておくはずのことがどこか欠けてしまうんじゃないのかな。
一人でお使いすることも、学校帰りの寄り道も、大人に見えないところで
秘密の遊びをするのも、人としては大事な学習のうちだとおもうのですが・・・。


2003年09月24日(水)


今日は話し合いで学校に行って来ました。
なんだか10月からちょっと忙しくなりそう・・・。
運動会が済んだら、かけ算の九九の授業をお母さん方で手伝うそうです。
子供たちの暗誦を聞いてできているかどうか確認するのが役割です。
用事がないときには学校に行って手伝おうと思えばほぼ毎日になる。
それはさすがにきついので、「出来るときに出来る人が無理のない範囲で」と
いうことではあるのですが・・・
去年も同じようなのをちょっとやりましたが、他人の子供と接するのは
難しいです;


“あるある大辞典”の「皮下脂肪」ではじめてパワーヨガというものを知ったのですが、ちょうど今週の“ルートエフ”で岸本・藤井のご両名が体験されてました。
ポーズはあるあるに出てきたのとは別のものだったのですけどね。
テレビで「さあみなさんもやってみて」といわれても、夜中で電気を消しているし
家族はそばで寝ているので出来なかったのですが・・・
さっきオフィシャルのページを見て真似してみたら、
全然激しくはないのにかなり燃えてる感じはします。
すぐに全身じんわりと汗ばんできます。これはきちんとやれば結構いいかも。
しかし結局問題は「意志」なんですよねー;


2003年09月21日(日)

使い捨てコンタクトのメーカーを替えたら、
しょっちゅう目の中でくしゃくしゃになったりはずれたり・・・
カーブが合わなかったかな。次は元のに戻そう。

昨日と今日は、NHKアーカイブスで「十九歳」という
織田裕二の出ていたドラマが放送されています。
これも「踊る〜」ヒットの効果かな。
若いよ、織田くん。デビュー2年目くらいだって。

今、鼻の穴の出口付近に吹き出物ができかけ。んん??多分吹き出物・・・ヘルペスじゃないと思う。痛い。


お彼岸、動物愛護週間 2003年09月20日(土)

このあいだから、TOPをなんとかすっきりしたくて、あれこれ試行錯誤中。短期間でコロコロ変えてお客さんを混乱させてしまいそうだし素材屋さんにも申し訳ない・・・。

今日は実家の犬の一周忌。彼岸の入りなので、家のお墓参りのあとペット霊園に供養に行ってきました。もう一年経ったんだなぁ。
まだ犬の居たころの習慣がぬけなくて・・・。犬が表に飛び出さないようにと玄関を入っても目の前じゃなく遠回りして別のふすまから部屋に入ってたんだよね。なぜか家族みんなが今もそこから入るんだ・・・。


2003年09月19日(金)

夏の間、クーラー&ホットプレートではブレーカーが心配なので、
しばらくやってなかった自宅での焼肉。
そろそろいいかなと思って今日の夕飯メニュー決定。
扇風機を回して、焼く、焼く、焼く・・・・。こういうときの私は
ほとんど食べず飲まず焼く係。

しかし今日はみんなよく食べたわ。肉はファミリーパックで結構な量あったのに、
えび・ほたて・ソーセージ、野菜はざるにてんこもり、ちゃんぽん麺で焼きそば。
しっかりご飯も食べた。やっせっぽち息子2名の身になれ。

焼肉のたれが子供もOKなように甘口だったので、豆板醤を少し足すように
用意したのに、辛いもの好きのだんなはほとんど豆板醤だけって感じの配合で
食べていた。クーラーなしでも汗かくほどではないのに一人で玉の汗。

部屋に油と肉のにおいが残ってます;



私一人なのに 2003年09月18日(木)

OTDのBBSを日記用にカスタマイズしているのですが、
少しずつ状態を確認しながら調整して、何度もやり直して
1日で100回もカウンターを回してる;
恥ずかしいです。
それはそうと、普通のBBSのほうが今日はなかなか開かない・・・
試してみたらplainは表示されてtreeが開かないみたいです。
なんでかな。

きょうはまた以前と同じ失敗をやらかしました。MenuでHomeを選択すると下のフレームが増殖していく。あわてて修正。頻繁にやってないから、更新もうまくできない管理人・・・
文章関係は整理しないといけない。写真もいらないものはひっこめないといけない。いつになったらコンセプトの統一した、すっきりしたHPになるのだろうか・・・




2003年09月16日(火)


きのうから日記のデザインをいじってました。
見難い?
白とブルーの涼しげな色あいからピンク系でやさしい雰囲気にしたつもり・・・

1週間に9冊も本を読んでしまうということは
家事を手抜きしているってことよねー、やっぱり。
一応掃除機かけて洗濯干して買い物して夕飯作ってってところは毎日済ませてはいるけど、ほかにテレビや棚にほこりが・・・とか、庭の草が・・・とかいろいろあったりして・・・。でも今日じゃなくてもいいかなと思うことは後回しにして本ばっかり読んでる。読み始めると止まらなくてねー。

図書館とかレンタルビデオって返しに行ったときにまた借りてきて
エンドレスになるので、続けてけっこうな数を見たり読んだりしてる。
そのせいで「ビデオ(映画)と本の日記」をつけておきたいって思いはじめてます。
いつもここに見たり読んだりしたときにちょこっと書いたりしてるけど
別個にして置いてみたいなと。
書評とか感想というようなものはうまく書けないんですけど
題名と好き嫌いだけでも書いておこうかなって。
これって私にとってのHPつくる元々の目的とそんなに離れてはいないですよね。
いろいろ増やすとまた収拾がつかなくなるかな。




2003年09月12日(金)


雑文とてるたいのページを更新。
まあなんと久しぶりなこと・・・


台風の最接近は夜7時前後でした。
昼間はさほどひどくもなく、これなら学校も休校にしなくても
大丈夫だったろうに・・・
てなわけで、昨日の電話連絡網では

「子供は絶対外に出さないように」

と言われていたけれど
雨も風もまだまだだったお昼、近所にオープンしたラーメン屋さんに行きました。
(子供たちの同級生や、同じく休校の中学生もいっぱい来てたわ)
15日までオープニングサービスで半額だそうで。
スープはこの辺にはめずらしい鶏がらしょうゆで、まずまずの味。
とんこつは最近年のせいかこってりしすぎてきついので
私にとってはこっちのほうが○。
麺が固かったのと、もうちょっとアツアツのほうがよかった。
お店の人、まだまだなれていない様子・・・
でものっかってるチャーシューはおいしかった。
麺好きの家族としては、歩いていける場所というのはうれしい。
これから息子たちが、しょっちゅう「食べに行こう」と言うだろうな。





2003年09月11日(木)


どひゃ〜




明日、台風で臨時休校


だってさ。



4連休よ。あたま痛っ・・・


2003年09月10日(水)


昨日夕方稲光がずっとピカピカしてた。
夜遅くなって大雨。ゴロゴロ、ザーザー。
なにやら旦那が電気をつけてごそごそ動き出した。
夏バテでリポビ○ンを飲んで早めに寝ていた私も
起き上がって見ると、雨漏り・・・・・
天井にシミができているけど、ポタポタと落ちているのは少しだけ。
いちおう洗面器が登場。
これは瓦がずれているか割れているはず。
旦那に屋根に登ってもらうか、大家に言うか・・・
あー頭の痛い問題だ。
まだ大雨洪水警報発令中。

昨日はほんとにきつかったの。
息苦しいしむかむかするし、倒れる前触れみたいな感じだったので
夕飯も作らなかった。はやく涼しくなってくれないと、
出かけるたびに具合悪くなってしまうよ。
メールチェック済んだからまたもう少し横になっておこう。


2003年09月08日(月)

今日の日記をよんでみようかなーと思われる方は反転してみてください;



貧乳でも巨乳でもない私ですが、毎月、周期的に乳房が大きくなります。
これは出産後ひどくなった症状ですが、月のうち1週間半くらいの間、確実にカップが1〜2大きくなるのです。
自分の感覚では重さは最大で平常時の1.5倍。
そんなわけで下着は時期によって使い分けたりします。
裸で見てもあきらかに見た目が違う。
ただ大きくなるだけなら問題はなく「おお!」と喜んでいれば済むのですが、
これが痛みを伴うから困るのです。

ご存知ない方がおられるかもしれないので説明しますと、
赤ん坊に母乳をあげているときには、授乳の時間がくると
赤ん坊に吸わせるか乳しぼりをしないとおっぱいが痛くなって、
そのうち母乳がもれてくるんですね。
母乳の出かたには個人差があるので誰もがそうというわけではないのですけど。
出産経験がなくても生理前に乳房が張るという人がいると思うのですが、
私も独身のころからそういう傾向がありまして、出産して授乳期を過ごした後
それが強くなったようなんです。もう出産から7年以上経つのに
ひどいときには乳が出てくるんです。
とりあえず病気ではないことは一度調べてもらったからわかってるんですけどね。

母乳がたまって膨らんで、飲ませるとしぼんでを繰り返していると
(一日に何度も繰り返すんですからね)胸は確実に垂れます。
風船を膨らませたりしぼませたりしたときと同じようなものなんですね。
ミルクだけで育てたお母さんと母乳を飲ませたお母さんでは、
おっぱいの形が確実に違います。
新品の風船と一度膨らませた風船はちがうのと同じです。
女優さんなんかで、形が崩れるから母乳はやらないって言う人もいますからね。
双子に母乳を飲ませてしぼんでしまった胸は確実に地面の方向に
引き寄せられているのに、ある時期にだけパンパンに張り上向いているのは、
なんとも妙な気分です。

と、何を言いたかったのかというと、とにかく痛いんだってことよ。
乳は張って何日も経つのにまだ生理が来なくて
もう胸がパンパンして痛い。
妊娠している場合にも乳は張りますが、そうではないと思われるので、
とにかく早く生理がきて過ぎてくれ。




2003年09月07日(日)

映画とかテレビとか・・・

このあいだレンタルDVDで『戦場のピアニスト』を観ました。
いやー疲れた。時間が長すぎる。
戦争やユダヤ人迫害には腹が立つんだけど、時間を忘れて見いるほど好きにはなれなかった。
こんなこと言うと、なんか非情な人間のようですが・・・おすぎさんが言うほど泣けなかったんですよね。タイタニックの時みたいに泣くかなと覚悟して見たのに。
多分私はベタっとした話が好みなんだな。
ついでに借りた『ブレイド』『ブレイド2』のほうが楽しめました(これは旦那の好みにど真ん中だった)。続編がありそうな終り方だったので、次が出たらまた観ると思う。


NHKアーカイブスで見た「なぞの転校生」。
二十数年前の番組ですが私と同年代か少し上の世代の人ならきっと記憶していると思います。
当時私の家ではテレビでNHKの番組をつけることがほとんどなかったのですが、
クラスに欠かさず観ている人が何人もいたので、何度か観たことがありました。
当時はNHKのこの時間帯の『少年ドラマシリーズ』はブームだったのですね。
今見ると時代の違いに苦笑いしてしまう場面もありましたが、
私は転校生の山沢くんがV6の『いのっち』に見えてしようがなかった;
主役のクラス委員を演じておられる俳優さんを観ていて、私はこの人のこの顔が大人になった姿も知っている気がすると思って調べてみました。
バロム1とか円谷作品とかヒーロー物の出演が多く、今でもずっと俳優をされていて最近では「ウルトラマンティガ」に敵の宇宙人で出ていたそうです。ティガは見ていたので言われてみればそうだと思うのですが・・・。
で、転校生山沢君役の俳優さん。最近の写真をとあるサイトでみつけたのですが、その姿はメガネをとった華道家の仮屋崎さん(旧字体じゃなくてすみません)か、セクハラ疑惑で社交ダンス部の先生からはずされて(?)しまったあの方に似ている・・・。いまは舞台を中心に俳優業と脚本演出とかもされているようです。
それにしても番組は懐かしかった・・・。


携帯の着メロでルパン三世のテーマを聴いていて、もしも今実写でやるなら(昔、目黒祐樹さんルパン、田中邦衛さん次元であったんですよね)、出演者は誰かなーと考えた。
ユースケさんとか筧さんとかルパンの雰囲気に合いそうだけどな。五右衛門は稲垣吾郎ちゃんとか似合いそう。
藤原紀香さんが峰不二子が自分の理想と言ってたけど、アニメみたいなきわどい場面が彼女の側からNGになりそう。小池栄子ちゃんもいいかな。
次元は山口馬木也さん。ねっ、ね。いいでしょ。
泰造さんは銭形警部に雰囲気合うけど、年齢的にもう少し上のイメージだから古田新太さんなんてどうかな(お二人の実際の年齢は4歳しか違わないのに)。
まあ勝手に考えて楽しんでるだけですから。ここの日記はだれが見るってわけでもないですからね。







2003年09月06日(土)


『踊る〜2』を観てから、いろんなサイトをまわったら、やっぱりありました。ファンの創作。
私自身も3があるなら・・・・と頭の中ではいろいろ組み立てたりしてますから、あるのだろうなと思ってたんですけど。

改めて思ったこと。
作品を愛するが故にその登場人物でストーリーを創作するのは、
あくまでも個人的な楽しみか、限られた集団の中にとどめるほうがよいのかなということ。
それを読むことを望んでいる人に対して公開すべきで、
好まない人までを対象にして発信するのことは、
受け取る側になった場合に嫌悪感を抱く人もいるだろうということ。
不特定多数の人の目に触れる場所に置くのであれば、
あらかじめ、興味のない人は素通りしてもらうよう但し書きのようなものを
書くべきだろうなと。
作品の公式サイトに「こんなものを作ってほしい」という意図で
それを書き込んでも、製作するほうにとってはそれを企画として
とりあげるわけにはいかないでしょ。
既に素人が書いて多数の人が読んでしまったものを使うなど
プロがするわけはないし、たとえばもし同じような企画が
製作サイドで考えられていたとしたら‘いい迷惑’になるのだから。
続編や番外編を望んでしたことが逆効果になる場合があることも
わかってなければいけないでしょう。
あくまでも創作は作品に対する愛情表現であるべきで、企画やストーリーは
公募のように望まれていないかぎり「この内容でやってほしい」とはいえないでしょう。
続編希望という署名運動には賛同できるのですが、
「このテーマで作ってほしい」という署名というのはどうなのかなと
疑問に思うのです。
いえね、おもしろかったんですよ。室井管理官が主人公のサイドストーリーを書かれている人がいて。
たしか公式サイトのほうでも見かけたのですが、某巨大掲示板でも見つけてしまって、場所が場所だけに残念で・・・。

自分が「てるたい」の創作を書いた時にはどうだったのかなって考えると、言ってることが矛盾していないか不安になってくるんですけどね。





INDEX■■<<■■>>

ぐずら