+++今日の出来事+++


2003年07月29日(火)


今日はえらい大雨でした。そんな中ボーリングへでかけました。
初めてバンパーレーンと子供用の5つ穴のボールを見ました。
それくらい長い事ボーリングには行ってなかった;
私、妹、うちの息子二人の4人。スコアは誰も100超えなかったけど、おもしろかったからよし。一応大人は二人とも1ずつストライクを出して、面目を保った感じ。
バンパーはガターを出さない為にあるのに、バンパーと端っこのピンの隙間を器用に?通る息子の玉に爆笑。

ちょっと肩の出た服を着ていたら、「どこ行った?その日焼けは」といわれて
初めて気づきました。プールで泳いだときにかなり焼けている。
時間は短かったのに、やっぱり夏の日差しは強烈です。
痛くも痒くもなくて、お風呂もつらくなかったから、わからなかった。
別にお肌がどうのこうのっていうのは気にしない性質なんですが、
この日焼けは失敗。2着ある水着の露出の少なめのほうを着ていたため、
肩紐の細いもう1着を着ると、「別の水着で焼きました」とはっきりわかってしまう。ちょっと恥ずかしい。

さて、次は椅子と机を作りたいという息子とホームセンターへ工作の材料を仕入れに行こう。机も椅子もまだ無理だと思うけど、なんかやってみましょう。


2003年07月28日(月)


夏休みに子供がゲームばっかりしないようにと、毎日「今日はなにしよう。どこに行こう」と頭を悩ませています。

この1週間。
お中元を買いに外出。カニを捕まえに川へ。科学博物館で3D映画を見る。
ポケモンの映画を観る。プールで泳ぐ。両方の実家へ泊まりに行かせる。
はー。なんかとっても疲れた。


一番面白かったのは、3D映画。蛇が目の前に迫ってきたり、サルから果物を投げつけらたりして、ぶつからないのはわかっているのに、みんな体を傾けてよけたり、目をつぶったりするんです。

毎年プールは旦那にまかせて海にしか行かない私は、数年ぶりにプールも気持ちよかった。うちから一番近いそのプールは25mかひとつと幼児用がひとつの小さいところですが、大人70円、子供30円。親子4人で200円です。それで2時間楽しめれば安いレジャーです。

予定では明日イルカウォッチングに行くはずだったのですが、天気予報がよくないこともあり、延期になりました。


あー。明日は何をしよう。






2003年07月15日(火)


「踊る大捜査線」の青島くんにやられてます。
もともと織田くんが好きなんだけど、踊るはとにかくみんなが素敵だし面白いし。
再放送と映画予告とメイキング、あと「深夜も踊る・・・」ですっかり出来上がっている(って酔っ払いかよ)。オフィシャルHPも凝ってますねー。
こりゃ劇場にいかねば。いつもみたいにビデオ待ってるわけにはいきません。

先週土曜から日テレで「すいか」がはじまりました。キャストが私好みなので・・・。
今季見ようと決めたドラマはこれと「ウォーターボーイズ」かな。。
「高原へ〜」も「Dr.コトー」も見てません;「高原へ〜」はいかりやさんが
降板してなければみたかも・・・

衝撃的な事件の地元になってしまったわが町では、事件直後から犯人は中学生と言う話がありすぐに人物が特定された話になり、ネットを通じてそれは全国に拡がっていたようです。私は望んでもいないのに少年補導の直後にメールで少年の写真が届いたし;
いえね。「考えよう」つぎのテーマについて書きながらこの報道を見て、
もう進められられなくなってきてね。
自分の子供が被害者になることは怖いけれど、加害者にならないと100%言い切れないのも事実なわけで、それを思えば子供を産んで育てることは難しいというよりも怖いことに思えるわけで。
書きたいと思っていることがすべて繋がりがあることなんですよね。
介護、高齢化、少子化、年金問題、雇用問題、男性と女性、SEXに関すること・・・・・それぞれが縦一列ではなく絡み合うように関連があって、実際ひとつのテーマで書いてみてもどんどんほかのことが出てくるから終わらなくなっていくし。自分で書きたいと思ったのに、書けるのか、書いたらどこで終わりにするのか、それともやめるのか。自分でもさっぱりわからなくなってきました。







2003年07月09日(水)

蟻、蛾、クモ、カナブン。家に虫ばっか出てくる。地味なザコキャラ風の虫ばかりで結局自分で処理することになる(ToT)

新企画?の「考えよう」を書きながらとても暗ーくなってきた。特別調べものはせず思い付いたことをダラダラ書いていて、結論とかまとめとかもない。NHKのしゃべり場をひとりでやってる状態。それで明るい展望がでてくればいいけどそうならない。将来「杞憂におわってよかったよ」と言える日がくるとは思えないのが悲しい。やんなきゃよかったかな。でもまだ考えてるテーマがいくつもあるのよ。最後は絶望して撃沈かも・・・。


2003年07月06日(日)


最近寝言の多いうちの家族。
先日は子供が寝たままいきなり爆笑して「アーおもしろか」と言っていました。(どんな夢なんだろ)
そういう私も何度か自分の寝言で起きました。
恥ずかしかったのは、半分目が覚めた時に旦那が側でゲームしているのと外で雨が降り出したのを認識してからまた夢に戻ったあとのこと。
夢でカラオケ歌ってる私は森高千里の『雨』を熱唱。
サビの「思い切り泣いて〜♪」を気持よく歌っているところでハッとしたら
旦那がじーっと私を見てた。確実に寝言(寝歌?)でした。
寝言とイビキと歯ぎしりで賑やかな我が家です。

*********************************

バッテリリフレッシュっていうのをやってみた。
いつかはしようと思いつつ、三年半で初めて。
一応今は100%って表示されてるけど、やっぱり音は気になる。

しばらく晴れ間を見ていない。エアコンドライにしてもべたべたする。
洗濯はずっと一日遅れくらいになってるし布団も湿っぽくなるし・・・
雨がやまないとカーペットをクリーニングに抱えていけない。
駐車場遠いから車まで歩くのに傘なしでは濡れるもん。
昨日は針金ハンガーで靴をかけて干すやつを作りました。
今エアコンの下のカーテンレールに上履きと体育館シューズが合計4足かかっています;

あ、今PCの音が静かになった。ちゃんと復活したみたい。




2003年07月05日(土)

大雨警報とか、土砂崩れとか浸水とかニュースでありましたが、
雨の被害のあった方とかいないでしょうか。
こちらでは地元で悲しい事件があって、まわりもけっこうピリピリしてます。

なんだかいつもに増して子供たちに疲れさせられた1週間。
友達の家に菓子折り持って謝りに行ったり、先生にあやまったり、
雨が降るたびに傘を壊して帰ってきてぶち切れたり、
沖縄名物スッパイマンが好きなのはいいけど、梅干の種を部屋の中で飛ばしっこされて、子供部屋を種を拾って回りながら怒ったり・・・・・・・
いっぱいありすぎて、もう、いや。
ああー、私も何もかも忘れて北海道一人旅とかしてみたいわ。

おかしやさんまのさんまさん誕生日スペシャルで所さんが歌ってた歌、いいです。
「僕は出っ歯だけど人気者〜♪」CD化して番組でプレゼントしないかな。

うちの地方も今「踊る大捜査線」の再放送です。昨日で2話が終わったところ。
私はちょうど夕飯の支度の時間帯なので、その時間帯のドラマはいつも最初と終わりのほうしか見られないんですけどね。ゲスト出演者もいい人がでてきておもしろい。

パソコンのバッテリーの「ジージー」って音をなんとかせねば。イライラする。

あ、携帯は新品に交換してもらいました。もう売っていない型だけど
交換用に在庫があったんですね。
カメラは必要ないんだけど、次買うときにはカメラのついていないのは売ってないだろうな。







INDEX■■<<■■>>

ぐずら