+++今日の出来事+++


2003年06月27日(金)


誕生日を迎えてしまいました。
ただいま朝8時半。家族は起きてから出かけるまで誰も気づいてない。
Aさんだけだよ。覚えていてくれるのは。とほほ。
だいたい旦那なんて今日が何日かも意識しないで生きているし、
子供たちはまだ自分の誕生日しか記憶にはいってないし。

今日が終わるまでにどうなってるかなー


2003年06月26日(木)


携帯はまだ圏外のまま。
とりあえず近くのドコモアミに行ったら、
「うちではわからないのでドコモショップで見てもらってください」だって。
そういわれるのは予想していたけどさ。おっくうなんだよね、出かけるのが。

今日はエアコンの取り付け工事。結局買い替えになってしまった。
ぴちょんくんの傘とタオルとストラップをもらった。
次はビデオだ。


2003年06月24日(火)


携帯が、家の中も街中もどこへいっても一日中圏外。
いっしょにいる友人の携帯もPHSもちゃんとアンテナたってるのに
私だけずーっと圏外。
携帯繋がらないって文句の電話が家のほうに1件。
機種変更したときから前の型のよりもつながりにくかったけど・・・
やっぱり不良品だったのだろうか。
ドコモに行ってこよ。



2003年06月23日(月)

***最近観たビデオ***

「タイガーランド」☆☆ 
戦争映画じゃなくて青春ものでした。

「ウィンドトーカーズ」☆☆☆ 
ニコラスケイジには「苦悩の表情」が染み付いているのかなあ。
ほかの映画で彼をみても決して楽しい気分にはならないんだな。

「おぎゃあ」☆☆ 
オードリーの岡本綾の映画。この映画はストーリーよりも
“沖縄”がメインかもしれない。まじめにみてたらそりゃないよって特撮があったりする。

「サイン」☆ 
まず思ったのはメルギブソンと子供の年齢設定に無理はないんだろうかってこと。
メルさんごめんね。わたしとしてはこれはSFじゃなくてコメディでした。

「龍馬の妻とその夫と愛人」☆☆☆ 
鈴木京香さんは艶っぽいですねえ。
三谷夫妻のちょこっと出演もうれしかった。

「突入せよ!あさま山荘事件」☆☆ 
豪華なキャストって映画だからできるんでしょうか。
一言でもセリフのある役はほぼ全員が知っている俳優さんっていうのは
テレビの2時間ドラマだったとしたら考えられないんですよね(あくまで私の場合だけど)。


***最近の読書***

喜多嶋隆の“ブラディマリーシリーズ”
ホテル勤務の話の八冊を読み返してから、独立後の話二冊を購入し完読。
軽く読める本って昔は好きじゃなかったのですが、
これはほろ苦くてさわやかで元気が出るから好き。

重松清「エイジ」。
この本は中学生の話だけど、こんな少年たちが近くにいるかもしれないし
こんな事件はいつ起きても不思議じゃないなと思った。
同級生が強盗に失敗して警察沙汰になって、その後も同じ町で普通に暮らしているのを思い出した。

中島らも「ガダラの豚」。
ずっと読みたいと思ってたけど、分厚くて手が出せずにいたのを市民図書で借りてきた。
一気に読めたけど、話に入り込みすぎて、呪術のシーンでぐったりして格闘シーンで力が入り読み終わったらへとへと。
このあいだ裁判が終わった中島氏。今後酒やドラッグの話は書けるのだろうか・・・。

山本文緒「ブルーもしくはブルー」。
NHKの月〜木夜11時からの15分ドラマでこれが始まるのを聞いて読み返しました。これ、ドッペルゲンガーの話でした。忘れてた。
原作よりも明るめのドラマになるんじゃないかな。
稲森いずみさんが主演だそうです。今日第1回です。
金曜深夜にその週の月〜木の分がまとめて1時間再放送されます。と宣伝してみる。


2003年06月20日(金)


昨日は台風で学校が休みになった。
バスも台風が通り過ぎるまでは運休だったし、
仕事にならない人も多かったようですが、
とりあえず我が家の近辺は特に被害はなかったようです。

それよりも外に出られない子供たちが
一日中家の中にいると、そっちのほうが台風並みだった。
とっても疲れる臨時休校。


2003年06月11日(水)


昨日、オープンスクールで学校に参観に行ったら
具合悪くなって、低血圧なのか倒れそうだった。
かえってきたら、胃もいつもの右下腹部痛かった。
息をすると右の背中のほうが苦しい感じがしてた。
疲れてるんだろうかと思ったら・・・
熱が出た。本格的な風邪みたい。
不調なのは天気のせいもあるんだろうけどね。
のど・咳・鼻みんなきて、体も痛くて、
きょうは午前中寝て、昼からパブロンとバファリン飲んでごまかしてます。
さっきオークションに出品してたのが終了日だったことを思い出し
PC開いたところです。

このまえローカルディスクがAになってるパソコンをはじめてみた。
とあるソフトのインストールをできないでいる義兄から
ちょっと見てほしいといわれた。
ヘルプをみるとMS−DOSプロンプトを開いて書き換えるらしくて私には難しい。
自分のものじゃないから、壊したら怖いので試行錯誤してみるのは
やめにした。


熱でドローンとしていてなんにもしてないのに目から涙が・・・
ちょっと重症。
はあー。いまから晩御飯の準備だ・・・






INDEX■■<<■■>>

ぐずら