+++今日の出来事+++


2002年08月31日(土)


台風ですごい風です。
雨も明日までつづくとかいってます。
古い家だから、強風で揺れてるんです。こわ。
カニを入れたバケツを外に置いていることを忘れてました。
強風に飛ばされ、カニは行方不明・・・


昨日の上々、応募総数592通の中にうちも入ってたの。
きてもらえないのがわかってるから応募したんだけどね。

小谷みかこさんの泳ぎの教え方がとっても参考になりました。
あんなふうにすれば、泳ぐって感覚がわかりますよね。
1時間で自分で息継ぎまでしてちゃんと進んでたもん。
ウッチャン何にもやってない。2件とも全然教えてない。
私は早くもうまくもないけど、なんとか泳いだりもぐって進むことはできるから
プールにいったら子供にしてやろう。


2002年08月30日(金)

台風接近。天気悪いです。

友人がパニクってるので、手伝いに借り出されて・・・
お店の移転オープンが目前で、その準備でてんてこ舞いの彼女。
昨日夜、「今から一緒に店まで行ってパソコン手伝って」と泣きつかれ、
家族が寝たあと出かけた私。
サービスチケットとDMの宛名シールを作らされ、
私も初めて使うソフトなのに、その場にいる人はみんな事務系の人じゃないので
結局パソコンは私の担当になってしまいました。帰宅は1時過ぎ。
まだ、仕上がっていない書類もいくつかあるらしくて、
その分はうちに無報酬の内職でまわってくるみたいです。とほほ。
でも、がんばっている彼女には名刺入れをプレゼントします。


夏休みも残すところ今日を入れてあと3日。
子供の同級生から「計算ドリルは何ページまでだったっけ」って
電話がかかってきたり・・・さては宿題ためていたな。

音楽の教科書をなくしてしまっている息子その1。
登校日に先生にたずねてみたけど見つからず。
2学期になって出てこなかったら、特別に注文しないといけないのかな。
情けないやら恥ずかしいやら。

大根の芽がもうでてきた。台風が過ぎたら間引きかな。




2002年08月28日(水)

ただいまネットカフェより。
自分ちにきたら2999番。おっとあぶない。
しばらく近寄らないようにしよう。
もしも3000だった人がいたら
BBSへどうかひとこと・・・

ということで、ウチに帰って夜、
カウンターを回さないように直接BBSと日記に来てみた。
もう5、6時間経っているのですが
これで、入り口見に行って自爆だったらさみしい。
でも、いまからウナちゃきだからみんなPC触ってないからあり得る。
別になんかイベントを考えついてるわけじゃないんですけどね。

出先から帰ってきたとき夕立にやられてしまいました。
洗濯物は物干しの場所に軒があるから、なんとかセーフ。
もうちょっと遅かったら風で軒の下まで降り込んでたよ。

****************************

お盆を過ぎて少し涼しくなったかなと思ったいたら
この2、3日はまた汗だくです。

今日は子供たちは「社会見学」
午前中ダンナの仕事についていきました。
もちろん会社にことわってだけど。
そんなのを絵日記に書いたりすればいいのに。
海水浴の絵を描けば、一面青にぬった中に顔だけ浮かんでたり、
いもしないヒトデが描いてあったり・・・

******************************
昨日また草花&種を見に行っていくつか
買ってきました。
多肉植物の寄せ植えをつくって、
「おでん大根」っていうやつの種を蒔きました。
大根はうまくいけばほんとにおでんにいれよう。
普通の大根より長さが短い品種らしいのです。
うちの花壇、耕してみたけど、土が深くないから
ますます短くて かぶ みたいになるかも。

今朝ミントとサルビアとペチュニアはちっこい芽がいくつか出てました。
あとはチューリップの球根も買ってきたので
あとひと月くらい待って植えます。

土をいじるったり花や葉っぱをみてると
気持が和むのですね。だからってわけじゃないんだけど
「光れ!泥だんご」っていう本を手に入れました。
あの、テレビの泥だんごの対決で作っていた
カチカチでピカピカのやつ。
あの作り方を詳しく説明してあるんです。
こんど子供たちと一緒にやってみたいんだけど、
ウチの近所の土の質は、本で書いてあるのより粘りが多いみたい。
それに草がいっぱい生えているので
ちょうどいい土をさがすところから始めなければ。


*****************************
稲中卓球部を全部読んでしまった。
ダンナが借りてきたんですが、
そばに置いてあると、つい続きを読みたくなって・・・
自分の読んでる本を一時中断していっきに。
子供がパラパラめくって、
「おしり」とか「う○こ」とか言って笑ってるので
「これはもっと大きくなってから読んでください」って言っといた。
小学校1年生にはよくないよな。





2002年08月27日(火)


今朝5時ごろ、右手中指がチクチク痛くて目が覚めました。
どうやらなにか虫に刺されたようなのですが、
蚊やノミのように痒くなくて、腫れが小さいからムカデではないようで、
なんだかわからないけど、ズキズキしてきて、
もう1回寝ようとしてもしばらく眠れませんでした。
起きる時間までウトウトしては目覚めて・・・
朝ダンナが出て行く時間にはほとんど痛みも跡形もなくなっていました。
多分虫の毒が体に拡散されて局部から薄まっていったんだと思う。

なんの虫だったのかなあ。
私も寝ている間に縫い針で刺されていたりして・・・


2002年08月26日(月)

車を修理に出して1週間経つのに、まだ戻ってこない。
非常に不便。昨日、お休みに出かけられなくて、子供はがっかり。
ダンナは、代車を頼まなかった私を責めるし・・・
だって、2、3日で済むって言われたし、代車の代金まで請求するのは相手のじいちゃんが気の毒だったんだもん。
******************************

サワガニ、ちゃんと生きてます。水槽買おうかな。

お店でビニールポットに入った小さなミニバラを見つけて、
100円だったので、つぼみがたくさんついてるのを選んで買ってきたのに、帰る途中で袋の中でつぼみとれちゃって、咲いた花は3つ。
このあとまた花をつけてくれるかな。
上手に育てれば、冬越しできるっていうけど、前1度失敗したしなあ。
あとミント、パセリ、サルビア、ペチュニアを蒔きました。
これは種をしばらくほったらかしだっかので芽が出たら儲けもの。



2002年08月24日(土)


読みたいなという本を、Web書店で探したら
「お取り寄せ」と「現在とりあつかいできません」ってことで
ためしにオークションで探してみたら
続けて5冊もみつけました。
私がちょっとマニアックな趣味なのか
ほかに入札する人もおらず、最低落札価格でGET。

普段、好きな作家の本はほとんどが新品で買いますが、
読んでみたいけど単行本は値段が・・・っていうのを古本屋で
買ってきたりもするので古本に抵抗はあまりありません。

私は続けて本を読む時と、ぱったり読まない時が交互にきます。
買うときに何冊かまとめて買うと全部を読み終わるまで、ずーっと読んで、
それが済んだ時に次のものを買っていれば、また引き続きだけど、
読みたいのが見つからなかったときとか、買いにいけなかったときとかは
そこでとまってしばらくお休みって具合。

今、Web書店とオークション落札分で到着まちの本が10冊くらい。
2学期が始まったら、一人のときはずーっと読んでいそうです。




2002年08月23日(金)

小学生の夏休みの宿題で
「いきものをしらべよう」とかあるんですね。
子供たちがそれをまだやっていなくて、虫捕りしても観察しないから、
ちょっと変わったのをと思って、昨日
サワガニを捕まえてきたんです。(私が捕まえて子供は見てたけど)

ちょうど繁殖の時期みたいで、1匹のお腹のところにあかちゃんがいました。

(サワガニでも「1匹」じゃなくて「1ぱい」って言うんだろうか。
売ってある食用のカニは「1ぱい、2はい・・・」と言うけど、
生きているカニを「はい」で数えるのってなんだか
いまから食べますよって言ってるみたいでしっくりこない。)

大きめのが2匹(これはどちらもメスみたい)、小さいのが1匹、
あかちゃんが3匹です。

ちいさいバケツに石と井戸水を汲んだのを少し入れて家の中に置いてます。
あかちゃんガニはおなかの三角のところから出て泳いだり、
また中に入ったりしています。
(子供よりも私のほうが楽しんで観察してるかも。)

何を食べるのかよくわからないので、検索してみましたが、
飼っている人は、しらすとかかつおぶしとかご飯粒とかやってるみたい。
一応じゃこをお湯で塩抜きしたのをやってみたんですが、
カニが食べたのか、水でふやけて崩れているのかわかりません。

じゃこのクズとカニのフンらしきもので水が汚れてきたので、
また水を汲んできてきれいにしてやるか、捕まえた場所に逃がすか考え中。
私はしばらく飼って、小さいやつが育っていったり、
冬眠するところとか見てみたい気もする。
できればオスも捕まえてきて繁殖させるとか・・・。
サワガニって、生食は肺の病気のなったりするからダメらしいけど、
から揚げなんかはおいしいらしいですね。(って殖やして食う気かよっ)

すぐ近くでサワガニがいたり、実家の近所に井戸があったり・・・
とっても田舎というわけじゃないんだけどね。
都会ではすぐにパッとできることじゃないですよね。
そう考えれば、このへんの子供たちは恵まれているのかな。

お、明日の天気、午前中雨だって。洗面器だして水をためれば
汲みに行かなくてもOKね。




2002年08月22日(木)


中島らもさんは私の好きな作家の一人です。
その影響で、わかぎえふさんやチチ松村さんの本もよく読むんですが、
エッセイの中では、会話文や作者の心の叫びみたいなのは
関西弁で書いてあるんですよね。
私は大阪で生まれて、幼少期は一時奈良にも住んでたので、
読んでいる時に声は出していなくても
頭の中では自然と関西弁のイントネーションになっているんです。
最近続けて何冊かこの方々の本を読んでいまして、
何気ないひとりごとや家族から話しかけられた時に
口から出てくる言葉が関西弁になってたりしています。
バリバリの長崎弁で話しかける子供に、いきなり
「あんた、あかんで」とか返すと子供は大混乱。

よそものが関西弁を話そうとすると、変な言葉になったりしますが、
私の場合は、照れがないときにはまんま関西人発音。
たとえば私が女優さんだったなら関西弁のお芝居に
方言指導はいらないんだろうけど
普通に生活していて役に立つことはほとんどないですね。
関西の芸人さんのギャグとかを子供の前で言ってみせたりするときには
よりリアルかもしれません。(そんなことしか使うことないのね;)



2002年08月21日(水)


今日は子供たちの登校日。
昔、この日は先生たちが給料日だから登校日になってるって
聞いたことがあったけど、本当なのかな。
いまじゃ振込みなのかもしれないけど・・・

お盆を過ぎて少しだけ朝晩が涼しくなってきました。
昼間はセミがうるさいのに、暗くなると鈴虫が鳴いていたりします。
夜中のクーラーも消す日が増えてきました。

*****************************

お盆前に買い物先の駐車場に車を停めたところ
隣で出て行こうとするおじいちゃんの車に前のバンパーの角を
こすられてしまいました。
(きっとM係長よりは軽い傷です;)
バンパーだけで凹んだりはしていないのですが、
私一人が乗る車じゃないので・・・
むこうが修理費出すって話になって
車屋さんのお盆休みが明けた今週、修理に出してます。
毎日『ちょいのり』ばっかりなんですが、車がないと不便。
昨日も子供と「眼科にいこうか」と言って家を出て、
「あ・・・車ない・・・」って気づいて
歩いてスーパーで買い物して帰ってきました。
早くかえってきてくれ、ムーブ君。

*****************************

月曜日、妹の休みだったので、「どっかいこうか」という話になり
プールに行きたいけど、息子その1がお腹を下し気味だから
ちょっと涼みにってことで、少し離れたとこの渓流まで行きました。
いちおうそこの水は「名水」と呼ばれているので、水を汲みに来る人や
キャンプの人で賑わっているます。
川を少しせき止めて、天然プールも作ってあるので
水遊びをする子供もたくさんいました。
見れば自分たちも入りたくなるのは当然で、とめてもムダよって感じで
息子たちは上半身裸で川の中へ。
入らないで欲しいとは思っていましたが、夏に水場に行けば
濡れるのは避けられないことはわかってるので、
とりあえず着替えだけは持って出かけてたけど・・・。
川の水だからプールなんて比べもんにならない冷たさ。
下り気味のおなかは治るはずはなく、
翌日病院にいってきました。

そうそう、その名水の出るところは
いちおう観光化されているというか、売店には水を持って帰るための
空のペットボトルが売ってあるのです。
1.5リットルくらいのやつが100円。
お菓子買うから100円ちょうだいといった息子その2は
そのペットボトルを買ってきて、「水を持って帰る」だって。
私と息子その1はお茶とジュースのペットボトルを持っていたので
洗って入れればビン代はタダだったのに。
そのボトルの代金は周辺の整備とかトイレなんかの設備費になるみたいだから。
まあいいかな。

****************************

我が家のPS2がなんだかわからないけど使えない。
いつのまにかメモリーカードがパーになってる。
おかげで新しいソフトをかったばかりのダンナは不機嫌です。
それもいつのまにか「おかあさんのせいじゃない?」ってことになってる。
私は何にも不都合なことはしてないのに・・・
いいよ、いいよ。男チームみんなで私を責めればいいのよ。
ふん。




2002年08月20日(火)

夏の夜のちょっと変な出来事。
昨日の夜のことです。
子供たちは`ばあちゃんち'にお泊りで、私は数日ぶりに
ゆっくりとパソコンに向かっていました。
同じ部屋で旦那は一人先に寝ていました。
すると私の背後でささやくような声が・・・。
振り向くと声の出所は旦那のよう。
いびき・歯軋り・寝言はよくあることなんですが
そのときの声はいつもと全く違っていて、まるで別人のよう。
小声でなんと言っているのかは聞き取れないのですが、
かなり長い間喋ってました。
なんか誰か別人がのり移ったんじゃないかという感じで気味が悪かったです。
朝起きた旦那に言ってみたけど、夢を見ていた記憶やなにか喋った感じもない
とのこと。
でもほんとに女の人みたいなささやき声だったのよ・・・。

*********************************

話題は飛んで、映画の話。

我が家では洋画のビデオを借りてくるときには
ダンナの好みでアクションものか戦争ものが多いのですが、
子供たちと一緒に観るものはアニメばかりじゃこっちも飽きてしまうので
最近コメディの吹き替え版をよく観るようになりました。
(ほかのラブストーリーとか邦画とかはみんなが寝たあとに私一人です;)


レンタルDVDで「ラットレース」を観ました。
出演者が豪華でコメディ映画を何本も観たようなお得な感じでした。
私はウーピーも好きだったけど、子供たちはミスター・ビーンの
ローワン・アトキンソンがお気に入りで喜んでました。

洋画は吹き替えと字幕は微妙に違うところがあるので、
まず吹き替えで観て、
次に英語を聴きながら(だからって英語がわかるわけじゃないけど)字幕で観て
最後は吹き替えと字幕を比べながら観ました。
(これがDVDのいいところよね)
うちの子供たちは気に入った映画は何回でも繰り返し観るので、
今回はおもしろかったらしく3回観ても飽きたとか文句は言わなかったので
こっちも都合がよかった。
逆に返却日になってもまだ観たかったなぁとか言ってました。

ちょっと前に観た「ギャラクシー・クエスト」っていうのも
おもしろかったのですが、こっちは子供たちには気に入ってもらえませんでした。
ちょっと設定が難しかったかな。
シガニー・ウィーバーって私の中ではエイリアンのイメージが強すぎるので
こんなコメディもやってるのかぁとびっくり。
で、そのイメージのギャップで余計に笑えました。
個人的には『トカゲヘッド』がつぼでした。


オースティン・パワーズの新作を楽しみにしているのですが、
あれ、叶姉妹にも出演依頼があったとか。
私は出ていなくてよかったと思うけど。


*************************************

お盆のせいでもなかったけど、しばらくPCを触る頻度が少なくなっていました。
そのためあちこちにごぶさたしていますが・・・
あと2週間、早く過ぎて2学期が始まって欲しいわぁ。




2002年08月17日(土)

バーベキュウの道具を買って来たんですが、炭に火がつかず結局家の中でホットプレートで焼きました。
ブレーカーが落ちないようにクーラー消して汗だく。暑くてダンナに文句言われるかな思ったら黙って食べてました。
大きか鉄板と網なので大人数でのキャンプにも使えるやつなんですが・・・。
しかしなんでな?炭が湿ってたのかな。着火剤が足りんなかったのかな。それとも私のやりかたが悪かっただけ・・・?


2002年08月11日(日)


Tちゃんみたいに、夜中の三時過ぎてガンガン飲んでいられたのは十数年前だ。
このまえAさんも言ってたけど、たくさん飲んでも平気だったのは十八、十九のころだったなぁ。朝まで飲んで平気な顔で仕事して
一緒だったおじさんたちから「強いねー」と言われていたもんです。
今になってわかる。あれは酒に強いとかじゃなくて、
ただ若かっただけ。いまじゃ12時まわると「おねむ」だし缶ビール1本で
いい心地になる。


ウッチャン、ほんと焼けてますね。顔が白くない。
で、わたしウッチャンの髪、いまくらい伸びているのが好き。
前髪ははらりとなったりして・・・
ドラマ終わったらきっとかっとするのよね。

翔さんはこれまで連ドラってあんまりなかったけど・・・
このだはナイナイサイズにも出てたし、いまVシネのほうは
一段落してるんでしょうか。いままで1年のほとんどがVシネの撮影みたいだったのに。

*******************************

海に行きました。
我が家では海水浴は帰りの渋滞を避けるため早くでかけて早く帰るので、
いつも海の家に一番のりくらいなんです。
それが今日は雨と風で着いたときにはほんとにだれもいなくて、
浜に降り立ったダンナと子供たちがやしがにの「湘南海岸ひとりじめ」(だったっけ?)みたいでした。
こちらのほうではお盆には海に行くもんじゃないといわれるし
(地獄の釜の蓋が開くからだって)、お盆を過ぎるとくらげが出るので、
今年の海水浴の人手は今日がピークのはずだったのに・・・。
海の家も稼ぎ時に雨でかわいそう。

雨がなかなかやまないし波もあったので早めにお弁当を食べて昼まえに
帰途についた私たち。
海の家のおじさんから「お早いおかえりですね」と言われてしまいました。

どうでもいいけど、こっちの海の家って、飲食物の持ち込みはなんでもOK
なんだけど、焼きそばもとうもろこしもイカ焼きもありません。
うどんとカレーが定番かな。あとカキ氷はある。
海の家でカップルがふたりでカップラーメン注文してすすっていたりするんですよ。なんだかなー。

あまりに悪天候で遊び足りなかったので、
やっぱりもう一回海に行くことになりそうです。

そうそう、「くらげよけローション」ってあるらしいんですが、
どこに行けば売ってるのかな。


1日遅れの平和祈念 2002年08月10日(土)


昨日は長崎原爆の日でした。
長崎の小中学校は、8月9日が登校日になっています。
原爆の投下された日、どの学校でも「平和集会」があります。

毎年「平和集会」のときに合唱する歌が何曲かあって、
大人になってもその歌は覚えているのですよね。
きっと、よそに住む人はあまり知らないだろう(昔私がそうであったように)と
思いますが・・・。
今聴いて一緒に歌うと、涙がぽろぽろこぼれてきます。
平和の大切さ、命の尊さ、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ・・・。
そういう思いの込められた歌であることを、
大人になってより強く感じるようになりました。
私が覚えているのが下の3曲です。
うちの子供たちが今年学校で歌ったのは「青い空は」でした。(この歌はよそに住んでいる人でも知っている人がいるかもしれません)

個人のページで歌の歌詞を載せたりしてはいけないことはわかっておりますが
平和への願いですので・・・。
(探せばこれらの曲の聴けるページも存在するようです。)

**********************************

あの子(原爆の歌)
詞:永井 隆 

壁に残った落書きの
 幼い文字のあの頃が
 呼んでひそかに耳澄ます
 ああーああ...
 あの子が生きていたならば

 運動会のスピーカー
 聞こえる部屋に立ちてみる
 テープ切ったるユニホーム
 ああーああ...
 あの子が生きていたならば

 ついに帰らぬおもかげと
 知ってはいても夕焼けの
 門(かど)に出てみるハゲイトウ
 ああーああ...
 あの子が生きていたならば



平和の歌 「青い空は」
詞:小森 香子

青い空は青いままで子供らに伝えたい
燃える8月の朝、影まで燃え尽きた
父の母の兄弟たちの命の重みを肩に背負って胸にいだいて

青い空は青いままで子供らに伝えたい
あの夜星はだまって連れ去っていった
父の母の兄弟たちの命の重みを今流す灯籠の光にこめて

青い空は青いままで子供らに伝えたい
すべての国から、いくさの火を消して
平和と愛と友情の命の輝きをこのかたい握手と歌声にこめて


 
 原爆許すまじ
         詞:浅田石二 

ふるさとの街やかれ
身よりの骨うめし焼土に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの街に

ふるさとの海荒れて
黒き雨喜びの日はなく
今は舟に人もなし
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの海に

ふるさとの空重く
黒き雲今日も大地おおい
今は空に陽もささず
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
われらの空に

はらからのたえまなき
労働にきずきあぐ富と幸
今はすべてついえ去らん
ああ許すまじ原爆を
三度許すまじ原爆を
世界の上に



2002年08月09日(金)


STORYに1件UP。
雑文は数ヶ月ぶりの更新です。

このあいだの「ちなつ」のお話はですね、
最初はたいしろうの視点で書こうかと思ったのです。
しかし、どこまで悪(ワル)にしたらいいのかとか、
本当のたいしろうの心の中をどれくらいたいぞうと近づけるかで
悩みまして・・・
女の私ではちなつのほうが書きやすかったわけです。
機会があったら挑戦するかも・・・。

****************************

今日は子供は登校日なので、
ひさしぶりに午前中はのんびりです。

ここ数日にわか雨が毎日のように降りまして、
洗濯物を慌ててとりこむこと数回。
さっきから日がさしてきましたが、風がけっこうあります。
このところ海はサーフィンにいい日よりのようです。
こんどの日曜は海水浴にってダンナが言ってたけど、
波が高いと危ないなあ。


2002年08月07日(水)




「恋について語らせると長くなりまっせ」発言
(そんな言い回しじゃなかったけど;)を読みまして・・・。

かねがね自分の身内をみて思ってました。
年を重ねると恋愛するのも難しくなるなって。
出会いがない、相応な人は結婚していたりする、
自分もいろんな経験しているから、薄っぺらな人間とは付き合う気にはなれん。
いったいどうすれば相手がみつかるんだろうって人は結構多いんじゃないのかな。
ただ、恋愛感情を持っていても失敗を恐れて進めないっていう場合は
思い切って行動してもいいんじゃないかと思うんですよね。
まわりも後先も考えず突っ走れとまではいわないけど・・・

私も不倫には反対だけどね。相手は日常から逃避して恋愛ごっこしてるだけだから。
「好きになった人が結婚していただけのこと」って言う人もいるから
考えはそれぞれだろうけど。
たとえ結果的にそれが実ったとしても、
誰かの不幸の上に成り立つ幸福というのを肯定する気にはなれません。
これって善人ぶってる?それとも自分が結婚してるから出てくる考えなのかな。

「恋はいつでも初舞台♪」ってだれかさんは歌ってみたりしていましたが、
さんまちゃんも「恋愛はいつでも初心者マーク」って言ってました。

みなさん恋してください。恋セヨオトメの真中瞳さんのように
楽しくなる恋を。心があったかくなる恋を。
それで悲しい思いも、辛い思いもたくさん経験しましょう。
ただただせつないだけの恋じゃなくてね。




2002年08月06日(火)


住民税の納付書の件、
市役所に行って問題は解決しました。
しかし、なぜ「申し訳ありません」の一言が言えないのかしらね。
本当なら6月とそれ以前に二通の封書が届いているはずなのに、
その両方ともが郵送事故で相手に着いていないなんて普通考えられないよ。
明かにどこかで何か不手際があるのに。

こっちは「この場で一括納入します」って言ってるのに
「届いていなくてもこちらとしては送ったことになるんですよ」って
納めるのが遅れたことの言い逃れに届いていないって言ってるんじゃないの
とでも言いたそうな口ぶり。
実際そういう言い逃れをする人がいるのかもしれないけどさ。
そんなんじゃ、うちには全く落ち度はないと言ってるようなもんじゃないか。
いくら「督促手数料は頂きませんから」と言われても
怒りはおさまらない。
納付書が届いていれば出かける必要もないはずのところを
わざわざ交通費使って出てきてるって言うのに。
たとえ、自分のところが発送していたのが間違いないとしても
「わざわざ来て頂いて、ご面倒をおかけしました」
くらい言うのが行政サービスに携わる人としての心得じゃないの。

私も以前は似たような仕事をしていたから
自分がそういう窓口に行ったときには
できるだけむこうが嫌な思いをするような態度はとらないようにしていたけど、
今回はその場でぶちぎれそうになった。
けど子供を連れて行ってたからやめた。
だからってここで文句言ってもしかたないけどさ。

めざましテレビの今日の運勢は第1位だったのに、
気分の悪い日でした。

*********************************

「東京攻略」と「恋戦」を借りて観た。

DVDは映像特典があるのと終わったあと巻戻さなくていいところがいい。
でもまだまだ品揃えが少ないからなあ。
私が行く店の規模の問題なのかもしれないけど、
昔の名作とかももっとたくさんあればいいのにな。


今日は風が強くて、買ってきた花火ができなかったので
子供たちがふてくさながら寝ました。

夏休みの自由課題、本は買って読んだものの
感想文や感想画がどういうものなのかがわかっていないので無理みたい。
なにをするのかまだ決まっていません。
私は小学生のころは7月のうちに宿題全部済ませて
あとは遊んでるタイプだったので、息子たちのペースにちょっとイライラ。


2002年08月04日(日)


濱マイクを探しに行って、前回置いてあった場所から移動していたので
探せずに、子供のアニメを5本1000円で借りたら、
返しに行ったダンナが千と千尋を借りてきました。

感動とかすばらしいとかいうのはあんまりないんだけど、
映像がきれいだなというのと、声優の豪華さにほーって思った。
でも、声に関しては日本人が日本語できくから
すごい人たちがやってるってわかるけど、
外国で賞をとるのには、そんなことは関係ないもんね。
やっぱりすごいんだ。宮崎作品って。

私くらいの歳でスタジオジブリのアニメが好きな人は、
ラピュタやナウシカが好きと言う人が多いと思うけど、
実は私はどちらも見てません。
子供たちが見て、ある程度内容がわかるようにってから
一緒に見るようになったから、
もののけ姫からなんですよね。
いままで見た中で一番すきなのはほたるの墓かな。
ルパンのカリオストロの城は好きだけどあれは
宮崎さんだけどジブリ作品じゃないよね。

そうそう、この前テレビでアニメ主題歌ランキング100をやってたとき、
見ていた私、100曲中90曲以上一緒に歌った。
私、別にアニメが特別好きってわけじゃなかったんだけどな・・・。
ベスト5くらいは順位を予想して子供から、
「なんでわかるの?すごいね」とか言われて・・・。
子供の頃の私はやっぱりテレビっ子でした。
ケーブルテレビひいたら、「アニマックス」を一日中つけていると思う。
きっと子供にテレビ消しなさいって言えなくなる。

********************************

近所の家に福岡から子供たちと同じ年の遊び相手が来ているので、
両方の家を行ったり来たり。
そのせいで、うちの近所は朝のラジオ体操にでかける時間から
保育園か学校のようなにぎやかさです。

ゲームをして、犬夜叉のビデオを見て、水遊びをして、
でもまだ1日は終わらない。
クーラー効いたダイエーにいって買い物しよう。
ゲームコーナーで100円だけ遊ばせて納得させよう。
(このまえ、そこで息子その2が「太鼓の達人」をしたんですけど、
そのとき私の顔をバチが直撃。痛かったぁ。)


2002年08月03日(土)


仕事をやめたときに、
「住民税の納付書は市役所から送られてくるはずだから」
っていわれてたのですが、いつになったらくるんだろうと思ってたら、
督促状がきました。
以前育児休業のときには、職場の担当から
「給料のないあいだ自分で収めてね」って納付書をもらったんだけど・・・
やっぱり退職したとき自分で市役所にいかないといけなかったのかな。
まあ、いままでのんびりほったらかしにしてた私も悪いとは思うんだけど、
納付書が手元に届いてないから納めらなかったのに、
督促されてもなあとちょっと納得いかない。
別に督促手数料70円×2件が惜しくて言ってる訳じゃないけど・・・。

*********************************

自分のワンピース、ブラウスに引き続き、子供に甚平を作りました。
うちの子供たちは、夏祭りとお盆は甚平が定番になっています。
赤ちゃんの時作ってたのを、3歳まで着せました
(かなり大きめで作ったから)が、
その次はネットで購入。それが窮屈になってきて、
買おうかな作ろうかなと考え中でした。
このあいだデパートで1着1500円で売ってあったのを
みつけて、息子その2に「買って、買って」とせがまれましたが、
柄がいまいちで、このサイズじゃ来年まで着られないかなって感じだったので、
「じゃあまたおかあさんが作るから一緒に布を買いに行こう」と
その場をおさめました。
実は去年も作りかけていたんですけど、
ミシンの調子が悪くてそのままにしてて・・・
そのときの布は切り刻んでほかのものに使ってしまったので、
また安い「子供用浴衣・甚平に」ってワゴンセールで売ってあったのを
買いました。(買ったほうが安いというような金額では
作りたくないケチな人間なので、布はいつも特売のものしか買いません)
型紙も、ぴったりサイズで1年だけになってしまいそう
だったので、それよりも大きめに切って・・・
来年までは十分いける大きさに仕上がりました。
これを2,3年着たら、多分そのころには甚平を着たがらなくなるだろうから、
私が子供に作ってあげる服はこれで最後かな。
ひと夏に数回じゃもったいないから、寝巻きにもフル活躍させてやる。

多分なんでも同じ物を2着作らないといけないっていうんじゃなければ、
もうすこしいろいろ作ってあげたとおもうんですよね。
ズボンとか帽子とか・・・

この間の花火、小さめ甚平で行ったから
もうちょっと早めに作って間に合わせればよかったな。

********************************

次回は7月末ごろ来て下さいといわれていたので、
病院にいかないといけないのですが、毎日子供がいるし、暑いし
まだ行っていません。

明日は年に1回の町内の大掃除。周りが山なので草刈りが大変です。
掃除にはダンナが出ますが、
私は今日のうちに自宅裏の竹や草を刈っておきます。
若者がいないので一番若いウチのダンナはこき使われるから
そのうえ自分の家までさせるのはかわいそうなので。
なんといっても一番暑い時期だから・・・。


2002年08月02日(金)


涼しい場所を求めて昨日は、近くの水源地にいきました。
ここは、噴水とか人工の池とかもあって近所の子供の水遊び場所になっています。
(去年夏にアルバムでちょっと載せたところ)
一応「ここはプールではありません」とか看板があるんだけどね;

水のそばだし木陰はひんやり。
子供たちは噴水の中でびしょぬれになってしばらくすると
寒くなったというので1時間ほどでかえってきました。

てなふうに子供を退屈させないように苦労する毎日。
すっかり疲れていて、あだっちを見ないまま爆睡。なんてこったい。






INDEX■■<<■■>>

ぐずら