+++今日の出来事+++


2002年07月31日(水)


猛暑といいますか・・・毎日滝のような汗です。
毎晩明け方までクーラーがついています。
(というかタイマーにしていても消えるとダンナが我慢できずにつけてしまう)
朝起きてからしばらくの間は自然の風を入れようと窓をあけるのですが、
ほとんど無風。
朝食、洗濯、掃除から、子供の宿題をみているうちに汗が出てきて、
午前9時を回ると、みんな額に汗が流れてくるのです。

こんなにカンカン照りだと、「外で遊んできなさい」っていうのも
かわいそうで・・・熱中症とかなりそうだし。
かといって長い夏休み。家にいるとゲームばっかりしたがるし、
どうにかしなければと、実家にあった子供用プール
(にしては少し大きめで水がたくさん必要)
を持って帰ってきました。

おおはしゃぎの子供たちは、近所の友達も呼んで水遊び。
散水用ホースをふりまわして、そばに干していた洗濯物はびしょぬれ、
全開の窓から大量の水が部屋に・・・。
水を浴びて涼しそうな子供を横目に汗だくで拭き掃除の私。
その後すぐ窓を閉めクーラーを入れました。

水遊びをしていても、「日ざしが強すぎるから裸で長い時間、外に出していると
日焼けを通り越してやけどになるよ」と近所の人に注意されてしまいました。
子供でも水遊びに帽子と上着が必要かな。

**********************************

昨日妹といっしょに海に泳ぎにいったけど、
泳げないのに足の届かないほうまで行こうとする子供たちにヒヤヒヤ。
砂浜で日陰から見ているだけなんて絶対できません。危なすぎる。
(なにしろ去年は監視員に助けられたという経験を持つ息子ですから・・・)
子供と行くと日焼けするんですよ。
よそのおかあさんがたは、つば広の帽子に長袖シャツで
波打ち際で子供を遊ばせているのに、
私は服のままではいられない深さまで浸からないといけないので、
水着で本格的に水の中へ・・・。
シミが・・・とか、お肌が・・・とかいってられません。
昨日は午前中曇りだからまだましなほうでしたが、
毎年真っ黒になってしまいます。

日焼けは肌を老化させるそうですね。
九州の人より北国の人の肌のほうが確実に若いそうですから。
九州にいる私。お手入れなんてぜんぜんしていない私。
肌年齢は何歳だろう・・・こわっ・・・。


2002年07月30日(火)


スパゲティーナポリタンでむねやけ。
昔はこんなことなかった。
子供の頃、父や母がよく胸焼けと言ってたのが分かるようになりました。
お子様メニューは年をとってきた胃にはヘビーなのね。
今日母は、最近酢の物の酸が胃にきて痛くなるから食べられなくなってきた
と言ってました。
あー、やだな。どんどんこんな話増えていく。

********************************

携帯からの書きこみは文字化けすることがよくあるようで・・・
修正しました。
通信料を考えれば絶対PCのほうがいいはずなのに、
寝る前に布団の中でゴロゴロしながらチェックしたり書き込んだりできるから
つい携帯を使ってしまうのね。



2002年07月27日(土)

ミニ観葉を3つ買ったので、ウチにあるのと寄せ植えにしてみました。
ということで、ALBUMを復活してみました。
今ウチにあるまともに生育中のものを載せてます。
あ、そういえばもう一個あった。トイレの窓辺にポトスが一鉢。

息子たちは、このごろ元気があるのに二人交互に熱を出しています。
昼間は普通に遊んでいるんですけど、夜に8度とか9度とか上がってる。
遊び疲れているし、気温が高いからかな。
今日はお祭りに行く予定なので、熱のある息子その1を寝かせています。

****************************

あー、疲れた。
人が多くて、船酔いプラス人酔いプラスビール酔い。
でも、花火は超特等席で見てきました。きれいでしたよ♪

本格的な打ち上げ花火はもしかしたら
高校の体育祭の後夜祭以来かも。
(うちの母校は当時修学旅行もなくて何の楽しみもなかったけど
それだけはすごかった)
今まで見て一番すごかったのは、大阪のPLの花火大会。
あれと比べてしまうとこの辺のは「ミニ花火大会」のように
みえてしまうけど。
それでも主催者発表で7万人の見物客だって。

うちの街は山の上のほうまで家が建っているので
わざわざ人の多いところに出かけなくても家からよく見えるって
いう人も結構いるんですよ。

暑さで着付けをする気になれず、浴衣は断念しましたが正解だったかも。
ほんと人にもみくちゃにされたから。


2002年07月26日(金)


安全地帯が復活。
個人的には今回の新曲のようなアコースティックなバラードよりも、
初期のギターがウィ〜ンと鳴ってるような曲が好きだな。
シングルじゃないから知らない人のほうが多いと思うけど、
私は「ラスベガスタイフーン」という曲が一番好きでした。
ライブで昔の曲やったりするのかな。でもあったとしても行けないけどね。


わが街は、今日から夏のお祭り。でも台風の影響で風が強かったので、
今日のイベントは一部中止だったようです。
そのお祭り、明日はソニンちゃんがくるそうです。
私たちは船に乗って花火見物なので彼女の姿は見られないでしょう。
次の台風が急接近して波が高くなったら船はでなくなるかも・・・。
浴衣と甚平ででかけるつもりです。どうか天気になりますように。






2002年07月25日(木)


***田舎の風景***

今日朝6時30分のこと。子供たちは少し前にラジオ体操に出かけていました。

「おはようございまーす」と言う声。
玄関を明ける音。
「もうラジオ体操には行ったやろうか?」
「はーい」出て行くと近所のおばさん。
「今“くわがた”の飛んできて採れたけん持ってきたとさ。
 坊やたちに見せてやってくれんね」
「あーー、ありがとうございます」
私パジャマ姿。ダンナは玄関のすぐ前の部屋でまだ布団の中。

朝の6時30分ですよ。
そんな時間に人んちを訪問するなんて都会暮らしの人には
ちょっと考えられないかも。

このあいだはね、朝6時から
錆び取りの機械で「ガァーーー」ってすごい音のでるやつ。
グラインダーっていうのかな。あれを向かいの家でやってるの。
昼は暑くて作業が出来ないからって朝の6時から。
ご近所のどこからもうるさいよって乗り込んでいく人はいないですけど
そのときにはさすがにうちのダンナもため息ついて布団をかぶっていました。

つくづく、のんびりしてるなー。おおらかだなー。と思います。
いくら県庁所在地に住んでいるとはいえ、
やっぱり田舎だよね。

++++++++++++++++++++++++++++++++

かなり久しぶりに入り口の背景を変えてみました。
雑文のほうも背景なしで色だけだったところを
いじってます。
文章とイメージをあわせたいと思っているんですけど
結局いつも、ただ気に入ったものを使ってるだけ。
もっとこまめに素材屋さんをまわればいいんでしょうけどね。
お友達のところでうろうろしてるといつも時間なくなるんですよ。
そっちのほうが楽しいので・・・


2002年07月24日(水)


テレビのリモコンを押したら「おそれいりますがしばらくおまちください」って画面が・・・。
そういえば子供の頃ってしょっちゅうそんな目にあって、かなり長時間その画面をじっと見ていませんでしたか?のんびりしてたな。
いまならよほど好きな番組の途中でない限りチャンネル変えるだろうな。
最近では「しばらくおまちください」ってほとんど見なくなりましたけど、これって放送技術が向上してきたってことかな。
かわりに画面上にでるニュース速報はよく見るようになった気がします。


2002年07月23日(火)


書いたものがあのような内容だからといって、自分が興奮しているわけではないのですが・・・。
一気にワーっと仕上げたから気持ちがたかぶってしまい、眠れなくなりました。
そういえば前もこんなことありました。
いまだに全部UPしていないあの長編をノートに書いたときだった。
今から寝ると息子たちをラジオ体操に送り出すの時間に起きられないかも知れないので、このまま起きていよう。

*********************************

夜中の3時で修正作業を中断して横になりましたが、
さきほどに置きなおしてきました。
だめですね、だーーっと長時間書いていると、いっぱい誤字脱字、意味不明な言い回しが多くて。
ちょこちょこと訂正しました。
メニューの「STORY」→「Teru&Taizo」からお入りください。

題名がないままで書くのは相変わらずで、やっぱりうまく命名できません。


2002年07月18日(木)


玄関ページをちょっといじってみました。
自分でひととおり行ったり来たりしてみたのですが、
もし不都合を見つけた人がおられたらご指摘おねがいします。
(別部屋に置いていたPOEM RINGのナビバーを持ってきました。
お時間があるときにリングをさまよってみませんか。)


2002年07月17日(水)


プロバイダのほうのアドレスに
わけのわからない添付ファイルつきメールが1日に3件。
わたしはいまそっちのアドレスはほとんど使っていないのですが
広告のメールとかがたまっていくので毎日チェックだけはしているのですが・・・
ダンナのほうがネットオークションのやりとりなんかで頻繁に使っているので
注意してもらわなきゃ。
添付ファイル開いて感染したら、
何のためにプレビューウィンドウを表示しないようにしているかわからない。


今朝は交通安全の黄色い旗を持って通学路に立ちました。
当番制ですが、うちの地区は人数が多かったようで
今年は年に1回しか回ってきませんでした。
しかし、今日は運悪くちょうど雨で、濡れてしまいました。
終わったら雨はあがっていて、その時間帯だけがどしゃぶり。
ついているのかいないのか・・・。

「なんちゃって洋裁」は今日で5着目ができあがり。
友達の子供のスモック型のブラウスをつくりました。
女の子の服は簡単に出来るんですよね。
上着でもスカートでもゴム入りでギャザーをよせればいいから。
男の子は大きくなるとかぶりのブラウスは着ないし、
ズボンはふたつにわかれているっていうところからして面倒。
ボタンつきのシャツなんてもっと面倒。
よその子に作ってやったのがわかると息子たちがひがむので
言わないことにしよう。

注文していた本が5冊届いたので、洋裁はちょっとお休みして
しばらく読むのにはまります。


2002年07月13日(土)

今日も暑かったぁ〜。つぎの台風はいまどのあたりかな。
昨日・今日とまた『なんちゃって洋裁』に励んでいました。
あずき色がグラデーションになったようなインド綿のジャンバースカート(ワンピースのつもりが一枚で着るには襟が開きすぎた)とちょっと無理がありそうなかわいらしいギンガムサッカー地のムームー風ワンピース。
いつものように型紙なしで直接布にチャコと定規で印をつけて裁つ大胆な手法。
また締め付けない楽な服になったので服にあった体型になりそうでちょっと複テいです。


へこんだ・・・ 2002年07月11日(木)

子供が外で遊んでいて、一緒にいた友達から借りたのゲームボーイをなくしてしまいました。
いきさつはいろいろあるようなんですがお互いに子供の言うことで要領をえません。
結局折半で新しいのを買うことになりました。こちらは弁償しなきゃ仕方ないと思っていましたが先方のほうから折半で出して欲しいと言われたので・・・。
なくしたことはいけないのだけど、外で遊ぶのにゲームやカードを持って行かないと遊べないいまどきの子供をはがゆく思います。
ボールとか虫取り網とか持っていくならいいんだけど・・・。時代だから仕方ないのかな。


2002年07月08日(月)

27時間テレビは、たとえ抗議が来ようとも、馬鹿ばかしいほうがいいです。
今回は27時間のうち9時間くらいしか見ていませんでした。
個人的にさんまさんが好きだから夜の中居くんとさんまさんのコーナーを見るのは恒例になっていて私のなかではそれがメインでした(ハモネプじゃなくてすみません)。
酔っ払い鶴瓶さんは爆笑でしたが最後はうまくまとめてしまって物足りない(って何を期待してるんだよ)。
それとも私が見ていないときにもっとおもしろいことやってたのかな。
まあテーマがテーマなので笑いを期待しても仕方ないかな・・・。


2002年07月05日(金)


Bさん、やっぱり検索してる(笑)
ああ書いたら、してみてねっていってるようなもんだもんね。

病院では呆然として、先生のいうことを聞いたか聞かなかったかわからない状態だったので、落着いてから自分で検索してみましたよ。
それが“異常妊娠”ということは知っていたのですが、
何回か手術するんだとか、ガンになる可能性があるとかいうことは、
自分がなってみてから知ったのですよね。
(皇后陛下がご経験されて、その後3人目を出産されたいうことも、看護婦さんから聞いて知りました)

出産は別にしても、私は逆に婦人科に縁があるほうなのかもしれません。
(出産も双子の帝王切開という時点でかなりヘビーなおつきあいですが)
かなり若いころにポリープもとっているし。
病気にかかったことないから、病院にも行ったことないのなら
それはいいことですが、病気にしろおめでたにしろ「?」って思ったときには
早めにいったほうが絶対いいですよ。みなさん。
それと、私なんかはそろそろ婦人ガン検診も定期的に受けないといけない
お年頃かなとも思ってた矢先だったんで・・・。

いやいや、ここをヘビーにするつもりはなかったのですが。。。
うちは何のサイトだったのだろう・・・
この日記が、婦人科体験談の部屋になってしまっている。


2002年07月03日(水)


ここ数日、毎日ダンナの足の裏をマッサージしている。
指だけでは力が足りないので、「ツボ押し棒」も使ってグリグリしてる。
かかととかがカサカサしてるので、アロマオイルをつかう。
ベタベタすると嫌みたいなのと「この足につけるのはもったいない」という気持ちもあってオイルはちょっとだけ。
お風呂に入る前に「グリグリして」と言うので、
「手が臭くなるから、先に風呂に入ってきて」というとしぶしぶ子供と風呂にいく。皮靴じゃないんだけど、汗かく仕事だし、運転してると車の熱で足蒸れるんだと思う。毎日臭いんだ、靴下。
グリグリしてて、ダンナが「イタタタ・・」と言うと、子供が
「なんでおかあさんおとうさんをいじめているの?」だって。
「いじめてるんじゃなくて、気持ちよくしてあげてるの」と言っても、
子供にはマッサージの“イタきもちよさ”は理解できなくて不思議がっている。
しかし、やってるこっちが指とか肩とか痛くなってくる。
でも私をマッサージしてくれる人は誰もいない・・・。

実家の犬(10歳かな?)が具合悪いらしい。(おいおい、おまえもかって感じ)
吐いてないけどオエオエしているという。
骨かなんか食べたんじゃないかな。
明日病院に連れて行くという。
実家の犬は、かかりつけの動物病院が、ウチの死んじゃった猫が糖尿でずっと通っていたところなんだけど、
うちは、そこの先生との相性がいまひとつで、今いる猫は別の病院に変えた。
今度の病院の先生は、説明が丁寧で、猫にも飼い主にも接し方がとっていい感じ
なので、そっちにかかったてみたらってすすめたいんだけど、
母が1人で歩いて連れて行けるのはそこしかないから、
仕方ないみたい。

口内炎がポチっとできた。下の歯茎と下唇の境目くらい。
痛いよー。



2002年07月01日(月)

雨がひどかったです。

万が一のためにiムモードから覗けるとこのアドレスを 携帯に送って 準備しているわたし。
準備万端にしていると肩透かしってこと、ありません?それを期待してるんだけどな・・・





INDEX■■<<■■>>

ぐずら