+++今日の出来事+++


2002年09月30日(月)


土曜日にウルトラマンコスモスの放送時間が変わっていることを
忘れていて、子供たちに「お母さんのせいで見られんやった〜」と
むちゃくちゃに責められました。二人とも泣き出すし・・・。
私が見たい番組じゃないのに、
なんで私がいちいち覚えてないといけないのよ。

運動会が無事にすみ、今日は子供たちは代休。
がんばったごほうびに、本を1冊ずつ買ってあげました。
(とあるポイントカードの点数で引き換えた図書券で購入)

秋らしくなってきたので、編物をはじめました。
またまた今年も子供のベストから。
ただいま2着目。
友達の子供のお誕生日にも1着、うちの子たちと色違いで編む予定。
ピンクの糸を買いながら、
ああ、自分の子供が女の子ならもっといっぱい作ってるだろうな
と思いました。
今日は手芸屋さんの2割引きセールだったので、
自分の分にも毛糸を買いました。
着る回数は多くないのに、作っている間なんだか幸せな気持になるので
あれこれ編んでしまいます。







2002年09月29日(日)

生まれて初めてエアロビクスをしました。無料体験みたいなのですが・・・。即筋肉痛。翌日や翌々日じゃないから若いのよと言ってるんじゃなくて、すごいハードだったんです。ダンナの妹がそこの会員で、私ははじめてだからローインパクトのレッスンを選んで連れていってくれたんですけど、今日はインストラクターのノリがよかったから動きも激しかったらしく、私にとっては何十年ぶりと言っていいくらいの運動量。学校の体育でも汗をほとんどかかない人間だったのに、着ているものは全てびしょびしょ。明日は運動会で百足競争に出るのに、この痛さで体が動くかな・・・。


2002年09月24日(火)


二日酔い・・・ダウンだ。


2002年09月23日(月)


この夏買ったミニばら。
買ったときのつぼみは春の花?秋の花?
と疑問だったのですが、
それが咲き終わって、毎日水遣りをして虫食いや枯れた葉っぱ
とっていたら新しい葉がでてきて、またつぼみがつきました。
今日はピンクがひとつ咲いた♪
ミントもだいぶ育って、鼻を近づけると香りが・・・。

もうすぐ運動会です。
玉いれとむかで競争に出ないといけません。
お手玉つくり、ゼッケンつけ・・・「○○日までにお願いします」っていうのが
けっこう期限が短いんですよね。お仕事してるおかあさんだとたいへんですよね。



2002年09月21日(土)


昨日・今日で
忘れ去られた出産育児日記「ぐずらVSついんず」を
なんと1年ぶりに更新。第2回、第3回UPしました。

私にはもうひとつ、ほったらかしのモノが・・・・(逃亡)





2002年09月20日(金)


実家の犬が今日なくなりました。
最後は安楽死でした。
こうなるまでと、安楽死に至る経過はいろいろありましたが・・・。
火葬して、ペットの霊園に入りました。
明日、お参りに行ってきます。

うちのダンナが生まれたてのときに見て、母に飼うようにすすめた犬。
そのときうちがアパートじゃなくて一件家だったら、
間違いなく私たちが飼っていたはずの犬。
ほんとにおりこうで、かわいかった。
私が実家に行ったときには必ず、
台ふきんかタバコを口にくわえてお出迎えしてくれて、
ありがとうと言って口からとってあげるまで、ずっと
側からはなれなかった。
母犬はキツネのように小さかったのに
あれよあれよと大きくなって、
そのうえ食いしん坊で横にも太って・・・。
亡くなったときはだいぶ痩せていたのに
それでも火葬は大型犬の料金だったそうだ。
アレルギー持ちで食べたらいけないものがたくさんあるのに、
ちょっと目を離すと盗み食いをして、しょっちゅう痒がって病院にいった。
雷と花火が大嫌いだった。
父とダンナのバイクの音も、
妹と私の車の音もちゃんとわかっていた。
子供たちが生まれたてのとき、母が孫の世話をしていると、
一人前にやきもちを焼いた。それでも、
子供たちが学校に行くようになると
朝と昼に実家の前を通る時には、声をかけなくても
ちゃんと家の中で尻尾を振っていたという。

今日は私もダンナも号泣。
泣いて体力を使い果たしました。
R、たくさん思い出ありがとう。どうか安らかに・・・。




コント重視って 2002年09月16日(月)

ほんとに信じていいの?って気持ちはある。
あれは作る側の
「いままでもこれからもそうしたいんだけど、
諸般の事情でなかなか思うようにいかないんだよ」っていう
言い訳のようにも思えるし、そう文字にすることで
あらためて気を引き締めているようにも思える。
『笑う犬』を楽しいから見るっていうのから、
ウンナンやネプが出ているから見るになっていたのも否定できないし、
多分そういう理由でこれからも変化がなくても見続けると思う。
だから新しくなることに大きな期待はしてないのだけれど
やっぱりおもしろいコントが見たいという気持ちがずっとあるから
あのコメントを信じたいと思ってしまう。


***************************

携帯から書いて文字数いっぱいになって、
脱字もあったけど、そのまま寝てました。


「同学年」のキムタクとふかちゃん。
30歳になったその日に何かが突然変わるなんてことないのに。
時間に線なんか引けないんだし。
まあ、自分自身がそこをきっかけにしようとするのは
いいことでしょうけどね。


アニエス・ベーのマニキュアが期待はずれ。
つけたその日にぺらっと剥けた。
つやはいいんだけどね。
100円ショップのやつのほうが持ちがいいみたい。



カラオケの思い出 2002年09月14日(土)


天気予報では「今日は残暑もやわらぐでしょう」
とかいってたはずなのに、やっぱり暑い;


今夜はダンナのほうの家族みんなでカラオケにいきます。
みんなが集まるときには夕飯をつくらなくていいのがうれしい♪
しかし、またウルトラマンのうたばっかり聴かされそう・・・。

昔は、飲みに行く=カラオケ だった。
職場の飲み会でも、今の旦那とも夜に出かけるときは
いつもカラオケだった。
子供が生まれてからはめったに行くこともなくなったので
最近の曲を歌うことがなくなったので、
このごろになって家族で行くと、
子供に付き合ってアニメの主題歌か、懐かしい曲ばかり歌ってます。

私が学生のころは、友達同士でカラオケボックスに行く
なんてことはありませんでした。(カラオケボックスそのものがいまみたいになかったと思う)
友達の家で カラオケセット買ったという話を聞き
みんなの受験が終ったら、そこの家に集まって歌いまくろうねって
約束をしたのですが、
それぞれが、受験・合格・不合格・2次募集・引越し・・・
と忙しい春休みを過ごし、それぞれの場所にいってしまい
結局カラオケ大会は実現しませんでした。 
その後、夏にみんなで集まったときには、カラオケのあるお店で歌いまくり。

そんな私のカラオケデビュー曲は、そのときの友達と約束だった「男船」。
就職したてでこの曲を歌った私、度胸あったなと思います。
別に神野美伽のファンでもないし、演歌がすきなわけでもなかったのですけど、
友達と、この曲は絶対スカッとするはずという意見が一致していて、
受験勉強でたまったウップンを晴らしたかったのでしょう。
約束した友達と一緒に行けなかったのは残念だったけど
熱唱したらほんとにすっきりしました。

レパートリーは松田聖子より中森明菜。
おじさん方からリクエストがあれば、演歌も歌ったしデュエットもしました。
点数のでるカラオケでは、工藤静香の「声を聴かせて」で90点代を出して
“本日の最高得点”をマークして、お店から景品にパンツをもらったこともありました。

あのころの私にとって、カラオケはストレス発散のひとつだったことは確かです。
今は昔のようにしょっちゅうは行けないので、
一人で車に乗ってるときに歌ってます。





2002年09月11日(水)


二週間くらい前に、ネギ(万能ネギね)を刻んだあと、
根っこを土に植えたのが5センチ程伸びた(とってもせこい家庭菜園;)のですが、
まだ採って食べるには短くて、冷凍していた刻みネギがなくなったので
おとといまたネギ買ったんです。
で、その分の根っこもまた植えようかと思い、ちいさな空き瓶に水をいれて、
台所に置いてたら、グングン伸びて、外に植えたやつを追い越すくらいに
なってしまいました。
ただし、色が全然違うんです。
土に植えたほうは緑が濃くて、水栽培?のほうは黄緑色。
成長は早くても養分を吸ってないから栄養なさそうな水栽培。
結局それもプランター行きになりました。

花をみるのは和むけど、私は何事にも実用性を重視するタイプのようで
食べられるものに手をかけるのが一番好きみたい。
モノを作るのも飾り物より実際着たり使ったりするやつのほうが
断然作業がはかどるし・・・

飾り物といえば、庭から裏のガケにおりてツルをとってきまして、
またひとつ小さい籠を編んだんです。
今、アルバムに載せた小さい鉢を入れてます。
ツルはまだまだあるので、また次も作るつもり・・・

そんなことしてる時間はあるのに、家の中はほとんど片付かない。
息子たちの今にもなだれをおこしそうな机を見て、そこから逃避するように
土いじりやモノつくりをやりだしてしまいます。


今日は息子その1、夏カゼでダウン。
微熱とお腹方面にきてます。




2002年09月10日(火)

アルバム更新。
調子にのりすぎでごちゃごちゃするので表紙をつけました。


髪を切って久々にパーマをかけました。
美容師さんと「キムタクみたい」って二人で喜んでしまいました。
なんじゃそりゃ。


2002年09月08日(日)

中川家弟、だいぶ痩せたみたい・・・忙しいからでしょうか。うちは女だけどおなじひとつ違いのきょうだいでなんか微妙な上下関係よくわかります。


2002年09月06日(金)


きのうのTOPの写真、表示を軽くしようとおもったら
今度はのせた文字がみにくくなった。
どっちもどっちだなあ。


2002年09月05日(木)

  **おしらせ**
きのうのTOPに続きアルバム更新。
今回はアートっぽくやってみました。
ってたがモノクロにしてみただけ。デジカメがおもちゃなので
カラーで荒いのよりこっちのほうがいいかも。

調子に乗って、セピアとか加工とかしたりして
いっぱいのせてしまいました。
おもちゃで撮ったのでも、いじくるのがおもしろい。
モザイクとかパズルみたいに割ったりとか
渦巻きにしたり・・・ってそれじゃ何か識別できなかったので載せなかったけど。

携帯とかマニキュアの写真とか、
なんかお話の小道具に使えそうじゃありません?
自分で書けるか不明だけど。

平井堅ちゃんの新曲は大きな古時計ですが、
それにぴったりの写真を素材屋さんで見つけたんですよ。
この曲に関しては子供の頃のちょっとしたエピソードがあるので
もしなんか書いたらその写真借りて使おうかなと思ってます。

**************************

それでもって やってみたくなったので
アルバムの中の写真でTOPを作り変えてみました。
借りた写真のTOPはまる1日も続かなかった。

しかし・・・ウィンドウズ以外では見えないかもしれない。
だいたい画像が出てくるまでがすごい時間かかってるし・・・
やっぱり写真の大きさをページに入れ込む前に
調整してしておかないといけないんだろうな。
なんかファイルの中の画像の数がすごいことになってる。


2002年09月04日(水)


9月に入ったのに、私の住んでる地方は
きょう今年の最高気温だったそうです。35.5度。暑かったぁ。


子供たちの学校がはじまって給食になると
お昼の心配がいらないので少しゆっくり。
芽が出た大根を間引いて、それを「かいわれ」として使いました。
お店で買うのよりピリッとしてておいしかった。
多分数日遅れで残りの種をまいた実家のほうが
もっとたくさん「かいわれ」ができてるはず。
秋まきの花の種もいくつか買ってあるので
100円ショップにプランターを買いに出かけましたが
まだ、まきどきには少し早いので、今日は「ちしゃ」(サニーレタスみたいなの)をまいてみました。


きれいな風景写真のサイトがあったので入り口を変えてみました。
この次は自分で撮った写真を使いたいです。


2002年09月03日(火)


昨日も夜遅くまで友人の仕事手伝ったら
帰ってきて胃が痛くなった。
今日がオープンで昨日じゅうにつくらないといけないのを
夜になって言って来る奴。もっと早く頼めよー。
完全にあてにされている私。はーーー。
あまりに注文が多すぎたので「この時間であれこれそんなこというな〜」って
半分切れたら、妥協してくれた。
家に戻るとパソコンには、添付ファイルのついたメールが・・・
同じようなのがこれで3通め。
どうやら何かを削除してしまうらしい。
どこからきたのか知らんけど、ばかーーー。


*****************************

ウォーターボーイズを見てたら
ウルトラマンコスモスの杉浦太陽くんも出てたのね。
最後出演者の名前見るまでわからなかったよ。
で、ウォーターボーイズ録画しておくつもりが放送終ったら、
途中でビデオが止まってた。
テープが終ったとかじゃなくて、機械が勝手にとまってるの。
ビデオデッキ、12年使ったらもうとっくに寿命だよね。
そうなのよね。リモコンもいかれてるし、
予約録画はできないから、その場で録画ボタン押さないといけないし。
買い替えかな。

ビデオといえばソニーのベータが製造中止って新聞、ニュースで言ってたけど、
まだ作ってたのって感じですよね。
だけど、ベータのビデオテープにお宝映像持ってる人、それどうするのかな。
「あなたの大切なビデオテープの映像をDVDで残しませんか」
なんて商売はないのでしょうか。















INDEX■■<<■■>>

ぐずら