銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2005年09月30日(金) セカチュー

昨日テレビで「世界の中心で、愛をさけぶ」を放送してて、相方もどっぷり爆睡してたし「チャ〜ンス!」と思い観ました。
前日から「これは見せてな」って言ってあったしy(^ー^)y

漫画で読んだ時は全然「な〜んや」って感じだったけど、映画は泣けた(ノ_・、)
脚本がしっかりしてたからかな?
大林監督作品以外で「ラブレター」に続く好きな映画になるかも。
とにかくピュアでした。
主人公の朔くんも亜紀ちゃんも。
そしてまわりの大人達も・・・。

婚約者のリツコを探すはずが、高校の時の想い出の人"亜紀"を探す旅になってしまった朔太郎くん。
亜紀ちゃんの声を録音したテープを聴きながら、想い出が鮮やかに蘇ってきて。
親友からの電話に
「高校の時のこと覚えてる?今、亜紀に会ったよ。どうして忘れてしまうんだろな、あんな大切なものいっぱいあったのに」と泣きながら朔くん。
本当にどうして忘れてしまうんだろう。
大切なもの、純な心。

歳を重ねるたびにズルクなって、適当になって・・・。
大人になるってそういうことなんだろうか?
ワタシにもあった。純粋な心。
なんの計算もなく、ただひたすらに前だけを見てた頃。
一生懸命真っ直ぐ前を見て、欲もなかったからストレスも溜まらなかった。
大人になって色んなコトを覚えて、自分の心を満たしたいと欲も出てきて。
煩悩の犬は追えども去らず・・・。

けど今さらピュアな心は戻らないだろう。
色んなモノを見過ぎたかな。

写真館のじいさんが朔太郎に言ったセリフ
「残された者に出来るのは後かたづけだけだよ」
なんかジーンと来た。
そうだよね。後かたづけしてあげなくては。
"後片づけ"これにはたくさんの意味が込められていると思う。

先日、ブログの方に使おうと昔の尾道の写真を探していたら文太のアルバムがたくさん出てきた。
本来の目的も忘れて次々とページをめくって見入ってしまった。

亡くなってから何年も見ていなかった最後のアルバムも見た。
余命3ヶ月を告げられてから毎日撮った写真。
日に日に痩せていく文太の写真を見てあの頃を思い出した。
そして"不在"の写真。
いつも寝ていたソファ、よく座ってた椅子、使ってたクッション・・・文太がそこに居るはずの写真。

未だに捨てられないでいる文太の居た場所。
後片づけは出来そうで出来ない。
でも、いつかきっと出来る日が来るはず。
死をちゃんと受け入れて、気持ちの後片づけ。
その時が自分を許す時なんだろう。
どうやってても「後悔」はつきまとう。
あの時もっと、ああやってればこうやってれば。
何をしたにしてもそう思うのだろう。

遺されたモノは色んなことを抱え込んで、もう二度と後悔したくないと思いながら生きるけど、それでもやっぱり取り返しの付かないようになってからじゃないと気が付かない。

母のところにももっと行ってあげたいと思った。


2005年09月28日(水) 衣替えの季節

すっかり朝晩が涼しくなってきました。
ニャンコ立ち入り禁止の衣装部屋には畳んでいない洗濯物が山積み( ̄ー ̄;
コヤツらをどーにかせんと衣替えが出来ん(ー'`ー;)
今週末にでも畳むか・・・。
洗濯は嫌いでないけどホンマ畳むのがしんどいんよね〜。
って前にも書いたら、結構畳まず山積み組の人が居て
「そっか〜!ならキィィィーーーってなるまで置いとこ♪」
と言うわけで一ヶ月に一回も畳まなかったり致しまして(6 ̄  ̄)

けど季節が変わるならしょーがなかんべ・・・。
衣替えメンドーやなぁ。。。
宝くじ当たって家を新築できるようなことがあったら衣替えしなくていいようにウォークイン・クローゼットみたいなのを作ってもらおう♪
ってその前に畳むことを心がけよ〜よ(^▽^;)

この前の日曜に久しぶりに「フ●グラン」ってショッピングセンター(?)に行ってきました♪
楽しかった〜。
安く秋用の服も買えたし( ̄皿 ̄)
早く着たいな〜。
秋服を着るにはまだ暑いんよね。
10月に入ったら袖まくりしてでも着るぞ( ̄‥ ̄)=3

月曜はちょっと仕事をさぼって、近所の中国茶カフェに行ってきました。
お友達のかぼちゃんと行く約束してたんだけど「そろそろ行こか〜」って言ってたら、なんとこの前その中国茶カフェに行った時に会った女の子二人が来てくれて、ねこ丸をお買いあげ頂きました♪
なんか嬉しかった〜ヾ(=^▽^=)ノ

大正館は最近お気に入りの場所なので、暇が出来たら館内の写真ページUPしますo(*^▽^*)o~♪


2005年09月23日(金) ファンタスティポ

トラジ・ハイジの『ファンタスティポ』をレンタルして観ましたヾ(=^▽^=)ノ
珍しく相方が「観たい」と言ってくれたので、「もう邦画なら何でも!!」です♪
どちらかというと邦画の方が好きなんすよ。
洋画もいいんだけどね。
ぬるーい邦画大好き(^ー^* )

ファンタスティポ良かったっす!!
トラジにもハイジにも共感できるところがあって、結局いい歳こいてんのに「大人になる」のを拒否してる自分を見つけたって感じでしょうか?

若い時と言うか、相方と一緒に住み出す前までは「地に足が着いてない」とか「浮世離れしてる」とか「次の行動が読めない」とか「O型の中のO型」とか、よく分からないような有り難くないような評価を貰ってた(爆)
まぁ「何考えてるか分からないような大ざっぱな性格」だったんでしょうな〜...( = =)
ところが最近のワタシときたら!
カリカリカリカリ!!イライライライラ!!怒ってばかりのタダのお小言オバサンだ。しっかり土着してる...... ( 〃..)ノ ハンセイ

言葉って同じ意味でも言い方でキツクもなるし柔らかくもなる。
さっきも早速やってしまった(T.T)
相方が「残ってるお茶もらっていい?」って聞いてきたので、すでに飲み干してしまってたワタシは「ないよ!そんなん!」(=^_^;=)
これが「ごめん、全部飲んでしもた」と言えばどうだっただろう?
少しは柔らかく聞こえたかも?

これからの目標!
怒らない(なるべくw)
言葉は柔らかく(出来ればw)

腐っても「クリエーター」なんだってばよ!
怒りからは「人様に役立つモノ」なんて産まれないような気がする。。。
人の立場に立って・・・これが大切(゚-゚*)(。。*)
愛と平和と創作じゃ〜!!(意味不明)

ガンバレ!ワタシ!
ファンタスティポになるんだワタシ!!


2005年09月21日(水) 自転車散歩

ウチの事務所は祭日は休みではありません。
けど18日【日】に家の掃除をして働いたので、19日【祝】は休ませて貰いましたy(^ー^)y

天気もまあまあ良かったので自転車で散歩(とは言わんか?)することに。
気の向くままラリラリ〜♪と走ってきました。
家を出てから帰ってくるまで約2時間( ̄∇ ̄;)
結構走った〜(>▽<;;



猫じゃらしいっぱいの空き地発見。
ニャンコ達を遊ばせてあげたいような・・・。



前々から走ってみたかったサイクリングロード。



サイクリングロード沿いにあるラーメン屋さんの裏側。
猫バスじゃ〜('-'*)



「ステーションパーク」前の部分に「アスベスト」が使われているらしく立ち入り禁止になってた。



狸公園沿いの道で彼岸花発見!



この子はいつも居るのかな?



川沿いに行ってみた。



ちょっとここでひと休み。
思いっきり和風な「大正館」



大正館の中。レトロです。



港でひと休み。
暗くなってきたしそろそろ帰るか・・・。



こんな感じで遊んできました。
かなり楽しかったですO(≧▽≦)O


2005年09月17日(土) 鈴ちゃん

鈴ちゃんに会ってきましたヾ(=^▽^=)ノ
くろすけさんにステッカーをお買いあげして頂いたので、鈴ちゃん見たさに「持って行きます!!」( ̄w ̄)
三週間ぶりなので、もうすっかり忘れられて「シャーハァー!!」と怒られたら寝込むかも・・・なんて思いながら伺ったんだけど。
通して頂いた部屋は、鈴ちゃんも初めての部屋だったらしく最初は「探検、点検」で忙しそうだったけど、点検終了後は遊んでくれた(^ー^* )
良かった〜。
ウチでいた頃よりかなりキレイになってました。
鼻の周りとか黒く汚れてたもんなぁ・・・。
鈴ちゃんはテンションが上がってくると「スーパーサイヤ人」になるらしく、高速瞬間移動が出来ます( ̄w ̄)
デジカメでいっぱい写真撮ったろって思ってたけど、さすがスーパーサイヤ人・・・通常の3倍以上速くてとてもフレームに収まりません(T.T)
ちゃんと撮れてたの2〜3枚(ー'`ー;)

愛情いっぱいに育てて頂いてるのを見てお爺・お婆(笑)は満足して帰ってきました。
孫のようなモンじゃ(^ー^* )





明日から(今日からの人も?)連休ですよね〜。
ウチは基本的に祭日は休みじゃないので連休はあんまり関係ないんやけど。
なんか季節的に、どこか遠くに行きたいなぁ・・・。

この前から昔の尾道の写真をゴソゴソ探しておりまして、少しだけ出て来たんだけど。
何かが違うんですよ。
今撮ってる写真は「ブログ用に」とか「BBS用に」とか、ただ撮ってるだけのような写真。
昔のは「感じたままの風景」を撮った写真。
説明下手で分かりにくいだろうけど、昔撮ってた写真の方が何かが伝わってくるんです。
カメラもいいのを持ってたし、カメラの性能の差もあるだろうけど一番の違いは「感性」。
色んなモノを見て、色んなモノに触れて、色んなモノを感じて・・・。
それが出来なくなってる今は感性も失い欠けているんでしょうか?
(とそれとなく「どこかに連れてけ」をアピールしる)

取りあえず明日か明後日は時間があれば散歩でもしてこようかと思っとりますy(^ー^)y


2005年09月16日(金) マイブーム

今日、トイレで座ってる時になんか日記ネタ思いついたのに忘れてしまった( ̄ー ̄;
なんだったっけか?
あかんわ、思いださん。。。
最近ブログの方に気がいっとるし。
けど、こっちの日記とブログは分けて考えとります。
特に境界線はないんじゃけど、ブログはとにかくヲタネタとか?

最近アニメ「かみちゅ!」が楽しみで( ̄∇ ̄*)ゞ
地域によって放送日程は違うのだろうけど、徳島では木曜の深夜3時過ぎからの放送です。
録画の仕方が分からんのでリアルタイムで見とるわけですヾ(@゚▽゚@)ノ
尾道が舞台のアニメで、まるで大林映画のようにそのまんま"尾道"やし、まるでスタジオジブリのようなホンワカ風味もありまして。

ケロロに続く久々のマイブーム・アニメですv(=∩_∩=)

電車男も来週は最終回のようです。
かなり脚色してたけど面白いから観ています。
というか電車タソの部屋が気になる。。。
毎回ヲタグッズが増えてるし、必ずケロログッズが映るし〜。

おながいだからフジTVタソ「ケロロ軍曹」の放送権を買ってくれo(>_< *)(* >_<)o
ガノタもエヴァヲタも色んなヲタが観ると思うんじゃけど。。。
てことでどっすか!?


2005年09月11日(日) 投票日

行ってきました。投票。
誰に入れたかはあえて書きませんが。
テレビでずっと選挙速報を見てました。
他所の県ですが、生理的に嫌いな候補者がおりましてソイツの当落が気になって( ̄∇ ̄;)
残念ながら当選しておりました( ̄− ̄メ)チッ

割と選挙好きだったりします・・・。


今日、相方の親戚筋からお祝いの品が届きました。
「お皿セット色々」
お祝いの品ってなんで「お皿」が多いんだろう?
違う方々からもよく似たお皿が色々届いたんよね。
何か祝い事の習わしようなんがあるんかな?
どこにしまっておこう・・・困った( ̄ヘ ̄;)
こんなにお皿が届くとは思わなかったから、友達に「パスタ皿」をリクエストしてて先日届いたばかり。
食器棚もギュウギュウやし、取りあえずニャンコに割られないようにどこかにしまっておかなくては・・・。


2005年09月06日(火) 台風

今ものすごい雨風です。
こんなのが夜中の三時頃まで続くらしい┐(~ー~;)┌
外の猫たちはちゃんと避難してるかな?
ご飯をあげに出られないからちょっと心配・・・。

さて次の日曜は選挙の投票日です。
今回の選挙は子供のケンカを見てるみたいでちょっと結果が楽しみ(。・w・。 )
ワタシは選挙は必ずと言っていいほど行きます。
選挙に参加してこそ政治に文句が言える!と考えております。
文句言ったところで何も変わらんのやけどねー。

先日、近所のスーパーに行ったら入り口にえらいベッピンさんが一人ポツンと立っていた。
前を通ろうとすると
「○○の妻です。よろしくお願いします」
M党の候補者の奥さんだった。
えらいベッピンやなー。
なんという内助の功・・・。山之内一豊の妻のよう?
帰りの車の中で相方に「嫁がベッピンな方に投票しよか?」と言ったら
「○○○(J党の候補者)の嫁もベッピンじゃ」
そうじゃ、J党の嫁は女優だった。。。(≧∇≦)
てかそんなんで決めるなって?
でもついでにK党候補者の嫁も見てみたいモンだ。。。


2005年09月04日(日) どっちを選ぶ?

今日は母のところに行く予定だったんだけど、なんかしんどくなって急遽取りやめ。
また元気な時に行くわ、かーちゃんゴメンなー。。。

焼き魚が食べたかったので、鳴門方面に向かうことに。
夕飯には時間が早かったから、鳴門の岡崎海岸へ行ってみた。
かなりの大きな波!
キレー!!と脳天気に写真をパシャパシャ。
その後、海岸のすぐ近くにある「ガレの森美術館」へ。
綺麗なガラスの作品がいっぱい。たっぷり目の保養をしましたv(=∩_∩=)
和テイストのエッチングが多くてえ〜感じ♪

ミュージアムショップにはなぜか「ちりめんニャンコ」やら、ガレには関係のないような品物がズラリ。
その中にワタシ好みのバッグ発見!!
値段も6500円とそんなには高くない。
が、今月はいつもに増してビンボー。。。
かなり悩んだ(ー'`ー;)
欲しい・・・けど生活費が・・・。
相方が「ご飯(魚料理屋)行くんやめたら買えるわ」と悪魔の(笑)囁き。
魚は食べたい。バッグは欲しい。
う〜ん`s(-・-;)
ご飯食べに行くのやめて家で食べることにしても、食材は買わんとあかんし、米も切れてるし・・・。
結局お金はいるし、魚料理は家ではニャンコたちが野獣化するから出来ないし・・・。
さあ!さあ!どっちを選ぶ!?
「・・・両方」無理だよなぁ。
「両方は無理じゃ。」と相方。
そうだけど〜(T.T)

で結局バッグは諦めた。
ご飯は二人で楽しめるけど、バッグはワタシ一人しか楽しめない。
けどマジで欲しかった(ノ_<。)
おこづかい欲しい・・・。

魚料理を食べる時はいつもは「びんびや」という店に行くんじゃけど、今日はその手前にある「片山水産」という店に行ってみた。
高かったらどうしよー・・・と入るまでドキドキ。
メニュー見てC=(^◇^ ; ホッ!
「びんびや」とあまり変わらない値段だった。
相方はマグロ丼1000円、ワタシはあら炊き定食700円、それとサイドメニューでアワビのバター焼き1500円とビールでしめて3700円。
美味しかったですヾ(〃^∇^)ノ
ボリュームもたっぷりで腹パンパンになりました。
お目当ての「焼き魚」は無かったけど、大満足。
冬には牡蠣もあるかなぁ?
冬になったら電話して聞いてみようっと。

帰りにドラッグストアによって米やらトイレットペーパーやらを買って約3000円使った。
食事代と合わせて6700円。
バッグとほぼ同じ金額じゃ( ̄∇ ̄;)

明日からは財布の紐をギュッと締めなくては・・・。
いつもビンボネタですみません(o*。_。)o


2005年09月03日(土) 爆睡祭りじゃ〜!

昨日も今日もナント一日7時間も寝ておりまする〜ヾ(〃^∇^)ノ
もぉ〜お、あまりにも寝られんからいつも行ってる病院に
「いつもの薬では寝られん!もっと薬をパワーアップしてくれ!!」と頼んだら
『普通の人(ワシは普通ではないんかい?)ならこれを飲んだら24時間は寝る』というのを処方してくれましたv(=∩_∩=)

快適です〜。
睡眠って素晴らしい〜q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p
おかげで頭もスッキリ。元気も出てきました。
やっぱ人間は寝なあかんわ〜って実感( ̄  ̄) (_ _)

元気になったら人間って現金なモノでどっか遊びに行きたいっっ!!
月に一回でいいから主婦にも休日を!
ってことで明日は家事一切しない宣言であります(゚д゚)ゝ


今週の水曜は大学病院の診察日でした。
最近また見えにくいなぁって思っとったら、案の定視力がかなり下がってた_| ̄|○
またまたほとんど寝ずに病院行って視力検査に挑んだからかいの〜?と思ったけど、診察して貰うと人工レンズを入れてる袋が濁ってきてるそうな。
げっ!また手術かい!?ってドキドキしたが、レーザーで袋に穴を開けて濁りを出す方法があるらしい。
がっ!!レーザー嫌じゃ〜(──┬──__──┬──)
痛いんじゃもん(T.T)ブチ痛いんじゃもんーーー。
「今日しますか?」と聞かれたけど
「いんや、今度でいいデス。まだいける。」
キャインと尻尾巻いて逃げて帰ってきました( ̄∇ ̄;)

次の診察はレーザー覚悟で行きます==(/_・)/==≡≡●~*


2005年09月01日(木) オッサンタイーホ

先日書いた「ええ歳こいて」のオッサン。
どうやら逮捕されたみたいです( ̄□ ̄;)

ウチの斜め前はコンビニみたいな酒屋さん。
そこの奥さんから仕入れた情報ですが。
そのオッサン、やはり競輪がらみだった。
レースとレースの間の時間に競輪場近くの『年寄り・子供・女性を狙って』ウチに来た時と同じ手口でお金を騙し取ってたみたい。
なるほど、外から見ればウチの事務所ワタシしか見えないから(相方は奥に居る)入ってきたな〜。

ウチに来た少し前に、ウチの近所の人の親戚が同じ手口で「可哀想に」って思って(なぜ思う!?)お金を貸したらしい。
そしてその話を聞いていた人の家にオッサンは行ってしまった。
居たのはおばさんで、でも話を聞いていたから懇々と「もうそんなことしたらあかん」って説教したらしい。
金を盗れない思ったら怒ったように出て行ったらしいが、すぐ隣の時計屋さんに入った。
そこにはおばあさんしか居なくて、やはり可哀想に思って(なぜ!?)お金を今にも渡そうとしていたところへ、先ほどの説教おばさんが入ってきた。
そのおばさんと「まだそんなことしよる!!」と言い合いしてるところへ、時計屋のご主人が帰ってきた。
そこでかなりのもみ合いになり、警察に通報。で御用となったとな。

やっぱりな〜!!なんか変じゃ思たんよなー。
そんな話(常習犯てコト)しってたらもっとウチでいじめてあげるのに( ̄− ̄メ)チッ
けど、あんな挙動不審な筋が通ってないような話を聞いて「可哀想に」ってお金を出す人が居るとは・・・。
「母親が市役所で倒れた。家は鳴門。市役所でお金を全部払ってしまって一円もない。」みんな聞いたのは同じだという。
まず帰りの運賃も持たんと来たんか?母親も一円も持ってないんか?鳴門の人が小松島の市役所になんの用事?って疑問に思わんかったんじゃろか???
どうやら騙されたのはおばあさんが多いみたい。
それだけお年寄りは騙しやすい・・・イヤイヤ・・・純粋じゃゆうことだろか?

ええ歳こいて、そこまでしてバクチがしたいかっ!?
バクチは大嫌いじゃヽ(`Д´)ノ


それにしても寝不足で頭がジンジンする(>д<)
一日の平均睡眠時間、約2〜3時間。その間何度も夢を見て目が覚める。
今日なんかもう夢があまりにリアルすぎて、夢と現実が混ざって見分け(?)がつかないようになってた( ̄ー ̄;
リアルすぎる夢・・・ニャンコが部屋に入ってきたから抱っこして部屋から出したとか、トイレに行きたくて目が覚めてトイレに行ったとか。。。
それとも夢と思ってるだけで現実だったんだろか?
今夜こそ熟睡するど〜!!


銀猫 |MAILHomePage

My追加