銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2005年10月29日(土) ケンタのドチキン

何日か前にチラシに「ケンタッキー」の割引クーポンが入ってた。
もう3年くらい食べてなかったので久々に食べたくなり「土曜はケンタ」と決めていた。
クーポンが入っていたからか?いつもこんななのかは知らないが、かなりの繁盛ぶり。
ケンタの店から家までは遠い。冷めたら美味しくないので、店内で食べることに。

前によく食べていた「セット」がなくなってる(-""-;)
チキン2個とビスケット一個とサラダのセット・・・。
仕方がないので、チキン2個とポテトのセットとドリンク。
相方はバーガーのセット。
チキン1個目。
ん〜久々で美味しい〜♪
2個目・・・。
頑張って食べるけどなんか受け付けない・・・(゚∇゚ ;)
3年前はペロッと食べてたのに・・・。
歳か!?
歳が邪魔してるのか!?
あと何口かのところで「降参」
残してしまった(T.T)
ドリンクだってデカイんだよ!
レギュラーサイズ言うから「並み」だと思って頼んだらデカイ!
若者仕様になってるんだなー。。。

ケンタが遠くなりにけり・・・(  ̄- ̄)トオイメ

この前、お友達のサイトで「食べられないものクイズ」をやっていました。
5品くらいの中から、そのお友達が食べられないものを当てるというクイズだったんだけど。
ワタシ、前に聞いてたんよねー。
なのに間違えてんのよねー(≧∇≦)
答えを聞いて「あっ!そう言えば前に聞いたことある!」って思い出した。
アホじゃ(´〜`ヾ)

ワタシには食べられないものが沢山あります。
大きい貝
赤身の生魚
グリーンピース、小豆、イクラなどの小さい豆類
納豆、オクラ、山芋などのネバネバ類
と、ここまでは「どーしても食べないといけない場面」では我慢して食べますが。
コイツだけは死んでも喰わん!!というか喰えないものがあります。
ヤツの名は「ヨウカン」
子供の頃、シャリシャリの砂糖ザラザラのまっずーいあっまーいヨウカンを食べたことがあって、それからダメになりました。
甘い物はあんまり好きじゃなかったからかな?
今は少しくらいの甘さならたまに食べます。
が「ヨウカン」はトライしてみる気にもなれません( ̄∇ ̄;)
最近のは美味しくなってるんでしょうか?


前の日記の「方言のクイズ」
答えは「肩がこる」・・・らしいです。
「背中がこる」と間違って覚えてました(´〜`ヾ)
クイズ出してて正解が間違ってたゆーんもなんですな〜。(なに?)


明日は相方はバイクのオーナーズクラブのツーリンクで「岡山・蒜山」までお出かけ。
もう紅葉してるかな?
仕事もなんとか片づけたし、明日はゆっくり近所の秋を散策してこようかな。
でも、家事もしたいし・・・。
洗濯物も畳まないといけないし、衣替えもそろそろしたい。
食器棚の古い食器も片づけたい。裏庭も掃除したい・・・。
後から後から思いつく家事。
え〜い!キリがないから明日は休みじゃ( ̄m ̄〃)


2005年10月25日(火) 方言

毎月25日〜28日くらいまではソワソワしとります。
なぜかというと、『かみちゅ!』と『ケロロ軍曹』のDVDがその辺りにレンタル開始になるからですヾ(´▽`;)ゝ

今月の『かみちゅ!』は26日発売。
1日前にはレンタル開始になるので、早速今日レンタルビデオ店に行ってみました。
が・・・早くもレンタル中になっとったガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!!
早いよ〜(TT▽TT)
そのレンタルビデオ店はアニメは新作でも一週間レンタルなので、また見るのが遅くなりそう・・・。
早く見たいよ〜o(>_< *)(* >_<)o
・・・なら買えよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

また見たらブログの方に感想UPします( ̄^ ̄ゞ


話は変わるが。
最近「訛り」が見直されてる?と言うか若者達の間で流行ってる?らしい。
標準語圏内の子達が暗号代わりに「方言」を使うそうな。
なんかの番組で特集してたけど、一位は九州弁らしい。
九州でも県によって多少違うのとちゃうかな?
二位はどこだったっけか?確か三位が関西弁だった。

四国は読んで字の如く「四つの国」
徳島、香川、愛媛、高知と四つの県があるが方言が全く違う。
高知弁はなんかカッコエエ!
「鬼龍院花子の生涯」の、松恵役・夏目雅子のセリフ「なめたらあかんぜよ」の印象が強いからか?
実際、高知出身の友達に聞いたらあの映画の高知弁もおかしかったらしいが。
徳島も東西南北によって微妙に違う。
高校生の時、一つ上の先輩に手を差し出されて「かー」と言われた時は「???」が頭の中をグルグル回った。
「くれ」または「ちょうだい」と言う意味らしい。
これは西の方の方言かな?

相方が時々発する聞き慣れない言葉もたまにワタシのツボに入る(⌒▽⌒)ノ_彡☆
なんだったか忘れたけど。今度聞いたらメモしときます(○゚ε゚○)

ここで問題。
会社勤めしている時に上司が言った言葉
「やねがこわる」
これ標準語に訳してみてください。
もちろんワタシも初めて聞いた時は当然「屋根が壊れた」と思いました(゚×゚*)
正解しても何も出ませんが・・・ヾ(´▽`;)ゝ


2005年10月19日(水) 苦い思い出

前にもチラッと書いたと思うんだけど、詩のような日記をWEB上で書いてました。
もう二年以上書いてませんが。
無料レンタルの日記なんで更新がなければその内削除されるんだろーなと思ってそのままにしてた。
少し前に日記の存在を思い出して開けてみたらまだあった!
二年以上ほったらかしなのに。。。
2000年の11月から2003年の4月まで書いてる。
懐かしくもあり、恥ずかしくもあり・・・。

HPのMENUページの下の方に隠すように、でも見つけられるようにリンクを貼ってました。
誰かにワタシの違った一面を見て欲しいような、けど恥ずかしいから堂々と「見てください」とも言わず。

昨夜、新たに「ハンコ部屋」なるWEB素材部屋を作り、ちょうどMENUページを開いてる時に相方が来たので
「見てくれた?」と聞いたら
「見た。昔の日記も見た。下の方に行ってみ。」と言われ、少し動揺。
その話には触れたくなかったので聞こえないふりしてスルーしたが・・・。
相方にはそのURLを昔に教えてたから見るのは一向に構わない。
けど、リンクを貼ったのも書いたのもワタシ。
「下の方に行ってみ」言われても・・・( ̄∇ ̄;)
相方もちょっと天然( ̄m ̄〃)

その日記には少々苦い想い出がある。
日記を書き始めた頃は、相方とは別の人と付き合っていた。
詳しくは書かないけど、その人はワタシとは別にもう一人本命がいたんですな。
と言ってもそれは承知の上で付き合ってたんだけど。
だから、その人にとってワタシは『浮気相手』なワケです。
ワタシだって結婚したい、普通に恋愛したい。。。
で、浮気返し?ってワケじゃないけど、まぁそんなことを日記に詩のように書いてたんです。

その人はワタシの留守中にPCのメールやらお気に入りブックマークやら全部見てて、ある時電話をかけながらあっちとこっちでその日記を開けさせられ
「○月○日見てみ。これあの時○○ちゃんと遊ぶってゆーて出て行った日やなぁ、嘘だったんやなぁ。」とか
「○月○日見てみ。これは○○のことやなぁ」とか。
もぅ〜お、針のムシロとはこのことか!ってくらい、一日一日丁寧に照らし合わせていかれました(T.T)
そりゃもちろんそん時はシラをきり通しましたよ!
「よく似た人もいるもんやなぁってブックマークに入れてたんやけど、なんでこの日記知ったん?」なんてとぼけて。。。
今だから言うけど、いや別にもう言う必要もないけど大嘘つきました( ̄∇ ̄;)

その人は、ワタシが寝てる間に携帯メールも全部見てたし、手帖も見てた。
財布の中も見られてたなぁ。
タンスの引き出しの奥の奥に隠してあった前に使ってた携帯電話もメモ帳も全部見て知ってた。
今考えるとちょっと怖い・・・。
嘘ついて男と遊びに行ってたワタシが悪いんだけど、人のモノ普通勝手に見る?
ワタシには信じられん行動じゃ。

と言うことを昨夜の相方の天然ボケ(笑)がきっかけでズルズルと思い出してしまい、ちょっとブルーになっておりました_| ̄|○

でも、相方はたまたま見つけたのかもしれないけど、ワタシのHP見てるんだ(^ー^* )
ワタシはあんまり干渉するのも何かな(ナニ?)と思い、リニュした時に何回か見たくらいで最近は相方のHPはほとんど見ません。
あっ、ブログだけは見ます。相方のブログなかなかおもろいんですよ♪
直接見れるようにブログだけ別にブックマークに入れてます(=^0^=)
にゃんじゃ.12R←相方のHP
にゃんじゃ.12R バイクと猫の居る風景inBlog←相方のブログ
良かったら見てやってくださいな♪


てことで昔の日記のリンクははずしました(6 ̄  ̄)


2005年10月18日(火) 高い本

昨日だったか?一昨日だったか?
最近、曜日の感覚が無くて・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

とにかく、久しぶりに本屋さんに行きました。
なんか面白そうなのないかねー?っと探していたら、見つけてしまった。。。
「あのひとが来て」という本。
ワタシは「谷川俊太郎」先生が大好きです。
時に優しく、時に"死"と背中合わせのような言葉、痛く切なくワタシの胸に響きます。
手にとって中を見たら、谷川先生の詩に雰囲気のいいイラストが添えられている。
欲しい!買おう!と、2000円くらいかな?と思いながら値段を見ると5300円( ̄□ ̄;)
なんでっっ!?
よく見るとCDが付いていました。
谷川賢作さん(息子さん)が詩にメロディを付け何人かの人が歌っているらしい。
その中にこれもワタシの大好きな「石川セリ(井上陽水の奥さん)」がいた。
ますます欲しい!!けど高すぎる!

本を手に取ったままフリーズしていると相方が来た。
「欲しいけど、5300円もするけん誕生日(1月)にこーてくれる?」と言ったら
「誕生日には無くなっとるかもしれんよ、ポイントつこて買っとき」と言ってくれた。
ここの本屋さんはレンタルビデオ屋さんもしてて、ポイントカードを共通で使える。
いくらポイントが貯まっているか見たら2000円分貯まってた。
よし!残り3000円はちとキツイけど買うぞー(  ̄口 ̄)ノ★))

で、PCでCDを聞きながらネット遊び。
ピアノも歌もなんとも癒してくれる。。。
詩集とCDを買ったと思えば高くないか。

次の遠足のために貯金をしなくてはいけないのに( ̄∇ ̄;)
でも癒されたからいいか。


2005年10月15日(土) ぬる銀ドリーム

日記を書くボタンを押したものの・・・
何を書こうとしたんやったっけヽ(~〜~ )ノ ハテ?
って聞かれても読んでる方には分かるまい。。。

思い出さんから今日見た夢の話でも書こうかのぉ。
(そもそもこれを書くつもりだったんかもしれんが・・・)

ワタシはなぜかどこかの病院のナース。
朝、玄関の掃除をしていると同僚ナースが寄ってきて
「昨日の夜、お宅の旦那とフフフ・・・」と言いよった。
なんですと〜!?
血相変えて仕事も放り出し家に帰って
「なんで浮気やするん!!」と大激怒ヽ(`Д´)ノ
すると相方が
「ほなって、オマエ最近ぬるいんやもん

ぬるいって・・・( ̄∇ ̄;)
「冷たいんやもん」言われるならまだしも・・・(6 ̄  ̄)

「離婚やせんど!ここ放り出されたら行くトコ無いし困る!」と泣きながら相方にすがりつく。

と、ここらで一度目が覚めた。
隣を見ると相方がスヤスヤ寝てる。
なんじゃ、夢だったんか〜。良かった〜。と思いもう一度寝た。

不思議なことに、さっきの夢の続きを見た。
夢を見ながらも、相方が隣で寝てたのを確認したから安心(?)したのか、一回目の夢の時とはワタシの態度が変わってた( ̄w ̄)
「離婚してもいいよ。そのかわり、アンタとあの女からはタンマリ慰謝料もらうからな」
「そんな金ナイ」と相方。
ニヤリと笑ってワタシが言った言葉は
「家を売ったら?」

我ながらおそろしか〜・・・(゚_゚i)タラー・・・

24時間、ほとんど一緒に居るから浮気される間もする間もないだろーが・・・。
ウチの相方は絶対浮気はせんと思う。
するとしたら「本気」ってヤツやなー、多分。
そんときゃしゃーない。
美しく引き下がろう。(慰謝料はちょーだいね♪)

「ぬるい」言われんように気をつけよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
けどぬるいってホンマどんなんじゃろ?

ぬるいワタシ・・・結構今の感じがそうなんかもしれん( ̄∇ ̄;)


2005年10月13日(木) お気に入りの一枚

先日の大人の遠足in淡路島・くろすけさん撮の写真を頂きましたO(≧▽≦)O

何枚も皆さんと話してるとこや風景なんかが入ってて何度も眺めては「楽しかったなぁ〜」と思い出しております。
その中に、すんごいお気に入りの一枚がありました!
コスモス畑の前でボーッとしてる写真なんだけど、撮ってくれてるの知らなかったからごっつい自然なんですよ。
モデルはともかく(ワタシですから・・・)、いい写真です( ̄▽ ̄)b
TOPページのどこかに貼ってあるので探して見てくださいな♪
横顔じゃからいっか〜ってそのまま包み隠さず貼ってます。
まっ、どこかに・・・ゆーてもソコしかないだろーってトコですが(6 ̄  ̄)

皆さんと喋ってる他の写真も、撮ってくれてるの知らずにいるからどれも自然でごっつ嬉しいです=*^-^*=
あんな風な写真はごく久しぶり。

写真撮る時ってたいてい「撮って〜」ってカメラを渡して、「撮るよ〜」言われて顔がひきつる o(-_-;"))
若い頃は肌もピチピチチャプチャプランランラン♪で多少引きつろーが出来上がった写真はまぁOKの範囲だったけど。。。
年取って引きつった顔はそりゃ大変!
撮った方が気の毒がるくらいのヒドイ顔(T.T)
最近はデジカメですから、撮って貰ってあまりにも「こりゃマズイ!!」と思われたら見せてくれる前に削除されてたり・・・( ̄∇ ̄;)
昔みたいに自然に笑えんのですよね。
なんで若い頃はあんなに無邪気にコロコロ笑えたんじゃろ?

「長州 小力」を見ると条件反射のように大笑いしてしまいますが(⌒▽⌒)ノ_彡☆
最近のワタシのツボです。長州 小力。

話がそれた・・・。

くろすけさん、ホントに素敵な写真をありがとうございました(o*。_。)o


2005年10月10日(月) GO!GO!遠足

昨日の日曜、ネットで知り合った近場の方達とオフでお会いしました。
題して「大人の遠足in淡路島」パフパフ〜(^-^)//""
参加者7名だったが、お初ですの方はお二人だけ。
ネットでよくお話してるので、初めてでもすんなり普通にお話しできましたy(^ー^)y
こう見えても(ほなから見えんて!)ホンマに人見知りなんすよ(´〜`ヾ)
いきなり会ったら絶対に硬直状態になる。
いきなりでなくても、ネットでの付き合いが短かったりすると多分軽く硬直する( ̄∇ ̄;)

今回のメンバーはみんな猫好きさんばかりだったし、かなり昔からの知り合いのようにネットでも気安く話してるしですんごい楽しかったです(^_^)V

メインの目的地は東浦にある「中浜稔猫美術館」




墨絵がほとんどで、白と黒だけであんなに猫を生き生きと描けるなんて。
今にも「ウニャン」と鳴きそうな絵の中の猫たち。
楽しそうな顔の子、悲しそうな目の子、それぞれに表情がありました。

出口前のお土産売り場でレターセットとハガキを買って外に出た。
しばらくしてお友達が呼んでくれてまた中に入ったら、なんと中浜先生がいらっしゃってみんな直筆イラストを描いて貰ってた。
ワタシも〜!!っと買ったばかりの便せんに直筆イラストを描いて貰いましたv(o ̄∇ ̄o) ♪

猫美術館を後にして次は『あわじ花さじき』へ。
ここは入場無料、駐車場代タダ(゚∀゚)!!
コスモスやなんやしらん花がいっぱい咲いてて気持ちが良かった。
常々夜型生活やから、昼間の外の空気は新鮮でした。

昼ご飯を食べて、『おのころ』へ。
ただ今、入場料たったの20円(-m-)
今時、20円でなんも買えんどー!
ミニチュアの世界の有名な建造物を見てお土産買ってお開きに。

後で思ったんだけど、もっと話がしたかったなーと。
相方以外の人たちと遊びに行くなんてホントないし、ましてや朝から外で遊ぶなんて尾道行く時以外は皆無。
嬉しすぎてすっかり舞い上がってしまい、欲張ってあそこもここも・・・で移動が多かったかなー。

次回は、メインを一つか二つに絞ってダラダラ喋る時間を持ちたいな。
と早くも次回を期待するワタシであった( ̄∇ ̄*)ゞ

あ〜ホンマ楽しかった〜!!
ネット友達バンザーイ!!って気分じゃ〜ヽ(*^。^*)ノ

時間が出来たら『淡路島』写真ページUPしたいと思います♪


銀猫 |MAILHomePage

My追加