銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2003年05月31日(土) 5月も終わり

早いなあ。
先月は4月だったのに、おそらく来月は6月なんだろうな。
なんて、ドラマ「HR」のヒトコマ。


日記書き始めたもののネタがない。
こんな時こそ"相方"の話を・・・(-.-)y-゜゜゜
う〜ん、かいつまんで言うと長い冬を終えて(?)ようやく春が来たのかな?って感じ。
一回目の入院をきっかけにって感じですか?
毎日仕事帰りに病院に来てくれて、安静度1のワタシの世話をしてくれました。
唯一動ける家族の弟すら来てくれなかったのに、ホントに助かった。
一回目の入院は長かったし、初めての入院ですごい心細かったし、レーザー打ちに行く時なんか付き添いの人が車椅子押してくれないと帰りが困ったし(一回目のレーザーは痛いの知らずに一人で行ったけど・・・)
なんか優しいなーって。
それまではケンカばかりしてたんだけど(^^;
「アンタとは絶対に合わん!!」「絶対付き合えない!!」とか(^o^;
けど、いざという時ワタシを一番優先してくれた。
相方は朝が早い仕事で、九時には寝ないといけない。
なのに、出来る限りの時間付き添いで居てくれた上に洗濯や実家の猫の世話まで引き受けてくれて。
相方も体がしんどかっただろうと思います。
日を追うごとにだんだん来てくれるのを心待ちにしていった。
淋しい時は淋しいんです。
特に病院なんか、誰かが来てくれるのをジーッと待つしかない。
毎日ちゃんとほぼ同じ時間に来てくれるのがどんなに心強かったか・・・。
退院前にはもうワタシの心は決まってました。(何を?)

先に長い冬と書きましたが、冬の時代にも実は彼氏は居たんです。
(冬といったのは、彼氏を彼氏だと堂々と言えなかったからです。)
けどワタシだけで無いというかナンというか???
とにかくもう一人いたんですね、ワタシ以外に。
それが5年いや6年かな?続きまして。
その人には大変お世話になって、優しくもして貰ってたんだけど、女というもの自分だけの彼氏が欲しくなる。
優しいだけじゃ満たされないんですね〜。
なんかふとした時に淋しくなって。
何よりもどんなものよりも、ワタシを一番優先してくれると言うのにどんどん憧れて(?)いってしまいました。
去年のお盆についに「ワタシはもう一度ワタシの人生をゼロからやり直したい」と世話になってるにもかかわらず、自己中心的にお別れ宣言してしまいました。
だけど、宣言したにも係わらず、その後も何かあれば相談に乗って貰ったり、何かと頼ってしまって。
彼氏だったけど、兄のような存在でもあったんですね。

入院の時も来てくれたんだけど、最後は忘れもしない11月11日。
今の相方とバッタリ会ってしまったのです。
以前にも色々あって相方と何度か顔をあわせていて。。。
夜、メールが来てそれっきりになってしまいました。
6年の付き合いの最後が病院でメールで、でした。

ワタシの日記だからワタシの自分本位に書いてるけど、でも、誰かが背中を押してくれなかったら駄目だったかもしれない。
今回の場合、相反する二人が背中を押してくれた。
みんなそれぞれ収まるところに収まって、これで良かったのだろうと思います。
ただ、元彼氏にはかなりの迷惑をかけたし、お世話にもなってそれだけは申し訳なくて。
弟や親戚に頼ることが出来ず、ついつい甘えてしまいました。
いつかちゃんとしないと、ワタシの人生はゼロからやり直していることにはならないと思っています。
(これ読んだだけでは、なんのこっちゃわからんね、すみません。)

長年、彼氏はいないと言い続けましたが(色々と言えない理由もあったし)いたんです!!
すみません。(誰に謝っているのだ?)
暴露ついでに言っちまいます。
入院前まで住んでいたマンションは引き払って、前の所よりひとつ南の市に引っ越しました。
で、相方と住んでます。
そうです、相方というのは男です〜。(んなことわかってたか・・・)

一回目の入院の時、退院してもほとんど見えなくて仕事どころか、当然普通に生活も出来ない状態でした。
(そりゃそうだ、再手術になったんだから)
んで、こころよく?家においでと言ってくれたわけでして。
一ヶ月の入院生活の間に、急展開になりました。
すごいねー、入院の最中に手術はするわ、彼氏と別れるわ、次の彼氏が出来るわ(^^;
まっ治療以外にも色々とあったわけです。

は〜、なんかスッキリした。
何度も言うけど、彼氏いないなんて嘘言っててすみませんでしたf(^_^)
(だから、誰に謝っているのだ?)


2003年05月29日(木) コニャンコ命名(仮名?)

台風が来てるそうです。
5月に台風なんて珍しい。(のかな?珍しいよね〜?!)

昨日、今日と猫たちの写真を撮りまくりました。
ご飯をあげに部屋に入ったら、可愛いポーズで寝てたりして。
子猫時代は短いからバシバシ撮らなくては。
葵の子猫も、桜の子猫も毎日少しずつ成長しています。

ところで、名前やっと決まりました。
まだ迷ってはいるから仮名にしておこうかな?
いやいや。早く名前を付けてあげなくては。
まっ、取り敢えず発表〜パフパフ〜♪

トラ柄3匹(男の子)
濃い茶色のトラ柄・・・虎徹(こてつ)・新撰組 近藤勇の刀らしいです。
グレーのトラ柄(頭のトラ模様が一部途切れてる方)・・・流星(りゅうせい)・石川五右衛門(ルパン三世)の斬鉄剣の姉妹刀らしいです。
グレーのトラ柄(頭のトラ模様がキレイな方)・・・剣心(けんしん)・「るろうに剣心」ですな。やっぱアニメキャラだヌ〜ン。

白2匹(女の子)
母猫・桜が木ヘンなので、木で漢字を探しました。
尻尾が長い方・・・棗(なつめ)・"尻尾が長め"に引っかけたのか!?・・・にしても多分とっさに漢字が書けない(涙)
尻尾が短い方・・・樹(いつき)・この名は映画「ラブレター」の藤井樹が印象的です。
ナツメもイツキも名字みたいに揃ったかなと(笑)

と言うわけで、取り敢えずウチの子10匹は
 桜(さくら) 
 │  ┌ 虎徹(こてつ)
 │  ├ 流星(りゅうせい)
 ├─├ 剣心(けんしん) 
 │  ├ 棗(なつめ)
 │  └ 樹(いつき)
源造(げんぞう)
 │  ┌ 菖(あやめ)
 ├─┤
 │  └ 一八(いっぱち)
 葵(あおい)

名前つけてしまったからには、里子には出しづらいなー。
猫たちの餌代に家計が大変。
だけど、菖&一八はカンペキ情が移ってしまってるし、桜の子猫たちは産まれて何日かワタシがミルクやりしたし、桜が色々と大変でなんか不憫で(・_・。))
里子に出すなら絶対にワタシ以上に大切に育ててくれる人じゃないと。
源造たちをもらった「里親を探す会」というのもあるけど、それに連れて行っても厳しい面接をしてしまいそう(^^;
もっと仕事無いかなー。
とその前に目をこれ以上悪くしないようにしなくては・・・。


話変わるけど、もう終わってしまったテレビドラマで「HR」と言うのがありました。
水曜の午後11時からの番組。(徳島はですが)
途中から見始めたんだけど、とにかく面白かった。
特に鷲尾くん役の中村獅童(シドウと読むらしい。ちなみに叔父は「故萬屋錦之介、中村嘉葎雄」らしい、知らなかった!!)と、なんと言っても宇部さん役の戸田恵子。
かなり妖しい役でオモキリ笑った。
最近、ビデオが出たので先週早速レンタルして全巻一気に見てしまいました。
戸田恵子が回を重ねるごとに衣装と化粧が派手になってきてる。
最初は羽羽の服は着てなかったんだー。
とにかく何も考えずに笑いたい方、超おすすめビデオです。

戸田恵子は以前、友達に「似てる」と言われ「しょんな〜(T-T)」なんて思っとりましたが、あのキャラならOKかな(笑)
と言うか好きな女優になりました(^-^)v

以前嫌いだったけどなんかのテレビで好きになったという女優さんの一人に「松下由樹」がおります。
デビューしたての頃のドラマで、一回しか見てないような他に誰が出てたか記憶にもないような感じだけど、とにかくムカツク役だった。
その後、今井美樹の妹役で、姉の婚約者を盗っちまうというホンマ腹立つ役がありました。
それ以来大嫌いな女優だったけど。
「ナースのお仕事」や今やってる「ココリコ ミラクルタイプ」での松下さんを見て、最近では好きな女優にランクイン(爆)それもかなり上位。
一番好きな女優はと言われてもすぐには出てこないけど。
とにかく「戸田恵子」と「松下由樹」がワタシの"好きな女優袋"の中に入ったのです。
ご本人に伝えた方がいいでしょうか・・・?


2003年05月22日(木) 桜、かなり回復

ご心配おかけしました。
桜ニャンかなりの回復で、ちゃんと子猫の世話もするし傷も治ってきているみたいです。
食事も他のニャンコ達と同じくらい(それ以上かも?)食べます。
食は健康の源だからねー。
食べてくれると嬉しいし安心。

桜コニャンコーズ5匹のウチ、どうもトラ柄3匹は男の子のようです。
それらしきモノが付いてます(^-^)
白2匹と比べると、断然トラ柄3匹の方が大きくて、昨日から離乳食も食べるようになりました。
こうなったら早く名前を付けなくては。
男の子は「源造」「一八」みたいな和風の(?)人間ぽいのがいいんだけど、一文字の簡単なのもいいかな?
けど「剣菱」とか「旭菊水」とか「賀茂鶴」みたいなかっこいい名前もいいし(日本酒やがな)
戦国武将の幼名とかもいいな。
日本刀(名刀)の名前もかっこいいし〜。

女の子は「葵」の時は「草カンムリ」で揃えて「菖」にしたから、「桜」の子供は「木ヘン」の花シリーズでと思うんだけど。
「木ヘン」ってなかなかいいのがないんだよね。
友達のEちゃんオススメ?の「松」とか「梅」とか?
やっぱ花は草カンムリが多いみたい。
春生まれだから木に春で「椿」、右近の(左近だっけ?)「桜」と来たら「橘」でしょう?
そうなったら、男の子は「白虎、青龍、朱雀、玄武」あれ一つ多い。。。
なんの話や・・・。
今のところ、全部「チョビ」です。。。

そうそう。
昨日診察に行って参りました。
視力少しだけど上がってた(^-^)v
やっぱり膜は出来てるけど中心部がキレイなのでもう少し様子見ていましょうとのこと。
頑張れば(何を?)このまま入院ナシでいけるかも?
次の診察は、ずいぶん先の7月9日です。
現状維持なので6月は飛ばしてみましょうかだって。
わーい♪
んで、だんだん次の診察日までが長くなっていって、その内近所の眼科で診てもらえるようになるんだ〜♪
診察日は朝5時起き(低血圧のため起きてすぐに行動出来ないから)。
7時に家を出て、7時半過ぎに病院着いて8時からの受付を待って済ませて、診察開始までまた待って。
大きい病院は待ち時間が長くて。
病院嫌いじゃないから本当ならウロウロするんだけどね、暗室入るといつ呼んでもらえるか分からないから、ずっとお利口に座って待ってる。

はっっ、今日こそ相方のこと書こうと思ったにー。
まっいいか。
またその内(本当だな!?)


2003年05月18日(日) 日曜日

最近日曜が来ても楽しくない。
毎日が日曜のようなモノだからか?
かと言って前は日曜が楽しかったかと言われれば、そうでもなかった。
取り敢えず休みといっても、平日と同じ過ごし方なので体のだるさが改善されないからだろう。

目を悪くして早くも半年以上過ぎた。
まだ一人で外を出歩く自信はなく、誰かが連れて行ってくれないと買い物にすら行けない。
2度ほど近場に車で出掛けてみたが、怖くてとてもじゃないけど遠方に行くのは無理な感じ。
なにせ、ほとんどプータロー状態。
もちろん、お小遣いなるモノはほとんど無いので買い物といっても近くのコンビニでパンやタバコを買ったり、ホームセンターで時々猫の餌を買ったりする程度。
そのお小遣いも相方に貰ってるという超ボンピーなワタシ(T_T)
少しは仕事をしているのだが、携帯代に消えていく。

昨年10月に新しく仕事用にとJ-phoneの携帯を買った。
その電話番号を新聞広告に載せて営業しようと企んだ。
が。
11月に網膜剥離で入院、現在に至るでほとんど使っていない。
1年契約で安く買ったから、契約違反になるけど解約しようとJ-phoneショップに行った。
まだ8ヶ月未満なので解約するのに16000円いるという。
後1ヶ月待てば8ヶ月。
もったいないので基本料金の方が安いし解約は来月に見送り。
間の悪いワタシの間の悪いハナシ。

この間から度々出てくる"相方"の話を書こうと思ったが、なんか今日は気分が乗らないのでヤメ。
昨日からなんか気分的にヤバイ感じなんだよね。
相方に対してではないですよ、念のため。
猫のこととか、外に自由に出られないイライラとか色々と。。。
そろそろストレス爆発するかも?
と言っても爆発させる場所もなければ、手段もないけど。


2003年05月16日(金) 桜ガンバレ!

またまた桜ニャン病院です。
今度はお乳の辺りに傷が出来て、それを舐めすぎて穴が開きました。
お乳が出きった後は空洞になるそうです。
ちょうどそこに傷が出来、子猫が引っ掻いたり、自分で気にして舐めたりで穴が開いたみたい。
それも2つも。。。
穴って・・・?と思われるでしょうが、実際に穴なんです。
中身が見えてたんです(T△T)
気付いたのがまたまた夕方で、慌てて動物病院に連れて行き麻酔をして縫うことになりました。
10日後に抜糸です。
この前、帝王切開の後の抜糸を済ませたばかりなのに・・・。

さすがに動物病院の先生も「この子手が掛かりますね」と気の毒そうにおっしゃった。
4月27日に出産してからこっち、なんかしょっちゅう病院通い。
お金が掛かるのは治るためなら仕方がないが(全部相方に負担が掛かってる(泣)本当にすみません)、グッタリしている桜を見て心配で精神的に参ってしまう。
今日も縫った痕を舐めたり糸を引っ張って抜かないように、子猫の世話をしない時はエリザベスカラーを着けるように言われたが無理でした。
一度着けてはみたけれど、上手いことスポンと取ってしまって。
一回で挫折しました。
心配と言いながら、一度で挫折とは矛盾していると思われるでしょうが。
正直疲れています。
家事をしながら猫たちの世話、桜がちゃんとご飯を食べるかどうかの心配、子猫が育っているかの心配。。。

子猫ももうすぐ生後3週間。
早く大きくなって欲しい。
葵の子猫くらいになれば、少しくらい母猫が側にいなくても平気だし、いつもいつもお乳を飲まさなくてはいけないということもない。
桜を早く普通の状態にしてやりたい。
桜のためだけか・・・?
ワタシも精神的に持たない。
早くワタシも猫の心配をしなくていい日を迎えたい。
桜ガンバレなんて言いながら、自分のためだけかもしれない。

動物を飼うのは本当に難しい。
責任持てないなら飼う資格はない。
面倒見れないなら飼ってはいけない。

けど猫たちだって立派な家族の一員。
桜ガンバレ!みんなガンバレ!ワタシもガンバレ!


2003年05月14日(水) 桜ニャン元気になりました。

桜ニャン、今日で通院3日目。
熱も下がり、食欲も普段と同じくらいになりました。
良かった〜。
子猫に乳やりは、昨日から桜おかあニャン頑張ってくれてて、ワタシの睡眠不足は一日だけですみました。
それに明日からは薬で様子見ましょうということで、5日目に病院に行くことに。
それも良かった〜。
なにしろ一回行くと約5000円(;-;)
体調崩して病院代払うより、いい物食べさせて元気な方がいいよー。
昨日早速ペットフードの種類豊富な店に連れて行って貰い、ドライフードと缶詰をゲトしてきました。
ニャンコ達、味より品質重視だからね、残さず食べるだよ。


話変わって、昨日の動物病院でのこと。
待合室で待ってたら、上品そうなおばあさんが近寄ってきてキャリーケースの中の桜をのぞき込み
「この子はこれ以上、毛伸びんの?(訳:伸びないの?)」
ワタシ
「はい。(伸びるかボケ!見て分かるだろ、桜はジャパニーズ・トラ・オブ・雑種ぢゃ!!)」
おばあさん
「ウチの○○ちゃんは、毛が長ーて首のところがエリマキトカゲのよーになるんよ。ペルシャなんよ。毛玉がイッパイ出来る」
ワタシ
「そうですか。(なんぢゃ?ペルシャゆう自慢か?毛玉が出来るんは手入れが悪いからぢゃ、ウチの源造は毛玉や出来んど)」
おばあさん
「この子具合が悪いん?」
ワタシ
「はい。(具合が悪いから病院きとんぢゃ、桜がおびえるからはよ向こー行ってくれ)」
おばあさん
「○☆◎※♯△▽・・・(何か言ってたが聞いてない)、お大事に」
ワタシ
「ありがとうございます。(受付の人が呼んどるやんけ、はよ行かんかい)」
と、コミック「動物のお医者さん」に出てくるナントカさん(ウチの子はご飯が好きでご飯しか食べないんですよ〜としつこく言うおばさん)みたいなおばあさんが居た。
ワタシたちの方に来る前にも、同じようなことをワンコを連れてきている人に言っていた。
ちょっと迷惑だけど、笑えるおばあさんだった(^-^)
みんな自分ちの子が一番なんだよねー。

今日は雨だし、時間も少し早かったせいか動物病院も暇そうでした。
一匹の「ミケ」と呼ばれてる三毛猫ちゃん(多分入院中か保護したニャンコ?)を診察台の上に乗せて、先生達みんなで遊んであげていた。
そのミケちゃん、左目が見えないらしい。
でも元気に診察台から飛び降りたり、先生にじゃれついてたり。

ウチの子達、色柄の種類は、白・濃いグレー・トラの3種類だもんな。
10匹もいるのに。。。
三毛猫も可愛いねー・・・ってこれ以上増やしてどうする(^^;


2003年05月12日(月) ミルクやり再び

5月1日、帝王切開で出産後5日目、初めて桜が子猫たちにお乳を飲ませ始めました。
体もキレイに舐めてあげて、オシッコとウンチで黄色くガビガビになっていた子猫たちも見違えるように可愛くなりました(汚くても可愛いけど)
やったーー、これで寝不足の日々からオサラバじゃー。
桜が子猫の世話をし出した感動と共に、疲れが出だしたワタクシの体の解放で二重の喜び(^-^)
葵が子猫を産んでから急に悪くなってた姉妹仲も元通りに戻ったし。
その上、少しまとまった仕事も入って小遣い稼ぎが出来そうだし。
5月のスタートはいいことだらけ。

なのに・・・。

今日、午後5時前くらいまでは元気だった桜が、2時間ほどの外出から帰るとグッタリしてる。
慌てて動物病院に連れて行ったら、熱が40度1分もあった。
お産後のカルシウム不足から体調を崩したらしい。
犬にはよくあることだけど、猫には珍しいことみたい。
後頭部を冷やしてやらないと、熱が脳までいくと死んでしまう子もいるんだって。
今日は注射と点滴をしてもらって、様子を見ましょうとのこと。
桜、頑張って、頼むから!!

授乳している母猫は普段の2倍の栄養が要る。
知ってはいたが多頭飼いのため、そんなに高くもなく安くもない3缶パックの缶詰を食べさせていた。
先に子猫を産んだ葵はそれで全然平気だったから油断していた。
葵は猫用ミルクが大好きでよく飲んでるし、菖&一八に離乳食を作ると決まって横取りする。
桜の子猫用に作ったミルクが余ればそれも飲んでいた。
葵の子猫は2匹だし、それで十分栄養が足りていたのだろう。

桜ニャンごめんよー。
5匹もにお乳吸われて、栄養が全部出ていってたんだね。
確か「1歳未満用、授乳期母猫用」缶詰てーのがあったはずだから、見つけたらゲトしなければ。
少し高めの缶詰を相方が買ってきてくれたから、しばらくはそれを食べさせて。

病院で何を食べさせてますか?と聞かれて、普通ホームセンターなどで売られている缶詰色々の名前をあげたら。
その中でひとつあまり良くない製品が含まれていた。
ずっとその缶詰だけを食べている子には腎臓・肝臓の病気が多いらしい。
あえてその名前は書かないが、一般によく見る製品で猫の食いつきもいいからなんかビックリ。
落とし穴はどこにでも転がっている?

と言うことで、こんな状態の桜に乳やりは無理。
病院行く前よりは少しはマシになったかな?って感じだけど、まだ御飯も食べないし、動こうとしない。

子猫にミルクやり再び。です。
母乳の方が温かくて美味しいだろうけど、おかあニャンが元気になるまでの辛抱だからね。


なんだか、多頭飼いの難しさ(色んな意味で)を改めて思い知ったような。


銀猫 |MAILHomePage

My追加