銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2002年08月29日(木) 物置

用があって、久々に駅前の古びた商店街に行きました。
商店街の入り口近くにアニメ物が充実した本屋がありまして・・・。
そこで見つけたのが「シャア専用」というタイトルの赤い本(^o^;
まさか2チャンネラーの本ではないだろーが、なんとなく気になる。。。
980円もするから買えなかった(;ヘ;)
誰か買った人、情報キボーン。

書類整理のために近所のコンビニでコピー何十枚。
明日はこの書類を持っていざ出撃。
ドキドキするけどガンバルぞー。
何年か前までは、ウチにもコピー機があったんだけどパソコンで仕事をするようになってから全然使わなくなった。
リース期間が過ぎたから返してしまった。
バカでかくて邪魔になんだもん。

今、その書類整理のために家の中がごった返している。
何年も前の古ーい書類も要るわけで、雑な性格の私は大事な書類を一カ所に保管していない。
まさか、んなモン要るようになると思わなかったし。
物置の主たちを少し台所に出してみた。
発見!発見!いや書類じゃなくて(^^;
捜していたぬいぐるみや、キーホルダーや。
その他にも、友達に土産として買った何年も前のお菓子とか(汗)
もちろん賞味期限は完璧に切れている。
しゃーない捨てよ。

それにしても、物置に壊れたステレオ2台、使えないプリンターが1台、貰ったもののデカすぎて居間に置けないソファーベッドが1台・・・
母の要らないものやら、
とどめは?、通常の1.5倍はある事務机。
粗大ゴミを出すのが、今みたいに面倒になる前に捨てておけば良かった(泣)

あ゛ーーー、マジで引っ越ししたーい。
引っ越しして、自分好みの部屋に住みたい。
今憧れてるのは、昭和初期のような部屋。
大正浪漫もえーのー(^o^)
とにかく目標、引っ越し♪
絶対、引っ越しするぞー!!!
ここは住み飽きたーーーっっっ!!!


話は変わるが。
最近家に、知らない電話番号からよく電話がかかってくる。
「○○です。○○○○さんにお電話しました、○○○の○○○○まで連絡ください。」という感じで。
「○○です」だけじゃ、どこの誰かわからんてーの。
どこの○○さんで、どんな用件かもわからないのに連絡しないよねー?
だいたい用件はわかっているけど、せめて会社名を言えって感じ。
それに、家の留守電にメッセージが入ったら携帯電話に転送するようにしてるから、携帯のバッテリー切れるの早い早い。
起きてから満タンにしてても、夜にはバッテリーマークが一個で赤くなっている。
とんだ迷惑でごじゃる。


2002年08月22日(木) 普通に

毎度のごとく朝です。
朝まで何をやってたかと言いますと・・・特に何もやってなかった(汗)
しなくてはいけないことは山のようにあるのですが。。。
なんか虚脱感?(ただの怠け者かも?)

WindowsXPにバージョンアップしてからPCが調子悪い。
原因がわからない調子の悪さだから、どうにもしようがない。
XPなんかにするんじゃなかった。
とは言え、前のままじゃフォントが使えなくなっていたし。
なんでPCってこんなにワガママ野郎なんだろう?

壊れるよりはマシか・・・。


とにかく。やらねばならないことを一つずつ片付けていかなくては。
机の上の、山のような書類を見るとやる気が失せるが。
現実から逃げちゃダメだ×3(by 碇シンジ)


話は変わりますが。
ここ2回くらい久々に自炊を致しました。
一昨日(火曜)と今日。
同じおかずを2日続けて食べるように多めに作って。

なのに昨日、お客様から晩飯のお誘い。
食べホーダイ、飲みホーダイと聞いてホイホイ行っちゃったわけでして。
一昨日作った物だから、3日は無理だろうと夜中に夜食として頂きました。
太るってーの。

今日作ったのは明日も食べる予定。
お誘い無いように・・・。いや、あったらあったで嬉しいが。(どっちだ?)
自炊の食費は、2日分と考えると安いけど1日分になってしまうと高いと思う。
まーまたしばらくは忙しくなるかも?なので作らないだろーけど。

それにしても。
もう少し家で晩飯作っていたら良かった。
昼間色々、仕事やら用事やらがあるからついつい外食になってしまったけど。
少しくらい時間をやりくりして、もっとゆっくり家で食べれば良かった。
今さらながら、ごめんなさい。
いやいや、ホント今さらなのですが。。。

あ〜、ホント真面目に生きよう。
取り敢えず、今後の目標。
普通に真面目に。案外難しいんだよね、これって。


2002年08月18日(日) いとしのエリー

今まであまり好きじゃなかった曲がある。
「いとしのエリー」って曲。
あまりに流行りすぎて、カラオケやらラジオやら色んなところで聞きすぎて好きではなかった。
どちらかというと嫌いだった。
この前、長距離ドライブ?の帰り道、何気なく聞いていたFMラジオから「いとしのエリー」が流れてきた。
なんだか好きになった。
想い出とオーバーラップしてしまって泣きそうだった。
また雨の日。
雨が降るたび、夏が来るたび想い出すのだろう。

想い出というもの。
忘れないように書き留めておいた方がいいのだろうか?
それとも自然に風化させていった方が?
忘れたくなくてもいつかは色褪せていくもの。
そして何かのはずみでまた思い出す。
その時は笑っていられたらいいけど。

なんとなく尾道に行きたくなった。
昨日までは行く予定にしてたけど、昨夜またしても飲み過ぎて朝起きられなかった。
最近飲み過ぎ警報発令中。
本当に少し控えなくては・・・。(少しだけね)


2002年08月08日(木) 憤り

友達が妊娠した。
友達といっても、ほとんど会っていない子だが・・・。

本当なら「おめでとう」なんだけど。
その子まだ結婚前で「できちゃった結婚」すると思いきや、相手の男に経済力が無く子供を産めないし結婚できないと言う。
最初は産んでもいいと言っていたらしいが、4ヶ月に入った今になって産むなと言い出したらしい。
なんだと思ってるんだ???
手術はお腹の子供が大きくなればなるほど、母体も危険だろうし。
友達に経済力があれば、一人でも産んで育てるのだろうけど。
両親も早くに死に別れ兄弟もいない、たった一人でそれは無理だろう。
なんか憤りを感じた。
堕胎は心と体に傷が付く。
立派に"殺人"だと思う。(私の個人的意見ですが)
両方の責任。
女だけが苦しむのはおかしい。絶対。
子供が大きくなりすぎて、手術するには一週間入院が必要らしいが、金がないからその日に帰してくれる病院を探しまくったって言ってた。
本当に・・・。

せめて、その男が子供の命日だけでも憶えているような人だったらと願う。
だいたいの男は命日さえも憶えていないらしいが。
人一人殺すのだから、それくらい憶えていろよ。
いい死に方しないぞ。てかするな。


話は変わるが・・・。
マジで引っ越ししたい。
住んでるマンションと母の家の家賃で合計約10万。
10万あればこんな田舎、いいマンションに住めるよ(;;)
けど実家の家賃は逃れられないとして、自分ちくらいはランク下げようかな?
ボロアパートでも風呂とトイレがついてたらいいし。
真剣に考えよう。。。
本当は県外に行きたいんだけど(逃亡)
家の猫は連れて行けるとしても、母と外猫が困るしねー。
弟に押しつけてやろーかな。
母はともかく外猫は無理だろーな。
うーーーっっ逃げたい!!!
何から?って現実から(SOS)


2002年08月04日(日) 日々諸々

時々、言葉なんてなかったらいいのにと思うことがある。
口を開けば開くほど、どんどん泥沼に引きずり込まれていくような。

人間関係、一度歯車が合わなくなれば元に戻すのはかなり難しい。

仕事場の元同僚にしてもそう。
始まりはなんだかわからない。
いつの間にか、修復できなくなっていた。
ただ相性が悪かったのか・・・?
それもあったりするよね?
その子とは、始めからあまり話はしなかった。

今は職場にいないからどーでもいいんだけどね。

とは言っても、人から嫌われるのは悲しいモノでして・・・
それが仲の良かった人ならことのほか。

人間同士、所詮「好き」か「嫌い」か「どーでもいい」か。
相手から「どーでもいい」と思われるくらいなら、いっそ「嫌い」の方が潔いかな?
などと訳わからんことをかいておりますな。


それにしても今回の生理はいつもに増してきつかった(なんだ?突然!?って?)
毎日暑いし、貧血でフラフラするし、頭はガンガンするし、食欲はなくなるし。
今日あたりから完全復活したわけだけど。
体しんどい時って気弱になるよね?
一人暮らしだと特に。
こんな時、家族とか恋人とかいたら、「だいじょーぶー?」なんてメシなんかも買ってきてくれて・・・(いや、それだけでは無いけどさ)
最近ちょい結婚したいかも症候群(^^;
その前に相手を見つけなければ。だけど(涙)

疲れてんのかな?
色んなコト一人でやって、生活に追われて
と言っても人から見ると、かなり私は浪費家らしいが・・・(;^_^A
一生懸命働いて(これも人から見るとブラブラ遊んでいるように見えるらしいが・・・)、稼いだ金のほとんどが母親とか自分以外のものに消えたりするから、たまにねバァーッと使いたくなる。
後で困るのは自分だからいーや!!なんて。
いや、実際あとでホントに困るんだけど。

宝くじ当たらないかなー(まだ買ってないけど)
当たったら、猫も母親も連れて尾道に移り住みたい。
坂道の途中の古い家を買って、毎日海からの風に吹かれながらのーんびり暮らしたい。
ずっと走ってきたから。
走り過ぎてきた時間を取り戻すように。毎日ゆったりしていたい。

宝くじでも当たらない限り無理だけどねー。
はぁ〜、2等でいいから当たってるくじが欲しいな。いやマジで・・・。


2002年08月01日(木) 休日もどき

昨夜遅くから体がだるい。
例によって眠れないし。
仕方がないから、目覚ましかけて薬を飲んで寝た。

昼から仕事が入っていたので、フラフラする体に鞭打って何とか行ってみたけど。
あんまり頭に入っていない。
打ち合わせ終わって駐車場まで歩いていたら。
来た来た。恒例の貧血。
プラス暑さでヨロヨロしながら車へ。
車の中エアコンガンガンにきかせて休んでいたら少しマシになってきた。

うん。
今日は仕事終わり。
たまにはこんな日もいいよね。

帰りに本屋に寄って、漫画を2冊買った。
家に帰り着いたのは、まだ午後四時頃。
楽な服に着替えて、エアコンかけてベッドでゴロゴロしながら読書。

一冊は月刊誌(オール読み切り)。
今時笑っちまうくらい純愛路線のばかり。
好きとか嫌いとか。
けど。それが何となく心地よくて。

もう一冊は初めて読む「尾崎かおり」って漫画家の短編集。
タイトルの「ナイフ」と表紙のイラストに惹かれて買った。
なんとなく想像したとおりの内容だった。
おもしろかったけども。
少し痛かった。読むんじゃなかったかも。



ホントは日記もっといっぱい書いたけど、なんだか何を書いても陳腐な言葉にしか思えずに消した。
行きつけの?掲示板にも書いたけど消した。
メールも何回も書いては送信せずに消した。

きっとそんな日を何回か繰り返して。だんだん忘れていって。

少し前に、一方的に自然消滅させてしまった友達のことを思って今日は少し心が痛かった。
きっとその人も、空白の言葉を何度も何日も繰り返しただろう。

あの時はごめんなさい。
今さら謝っても届くはずもないけど。


銀猫 |MAILHomePage

My追加