銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年08月30日(木) 写真

1月、GWの旅行の写真が出来てきた。
と言っても、今までフィルムのまま、ほったらかしにしてただけなんだけど。
1月のは鳥取県だったかな?途中寄った「境港」の水木しげるロードで撮ったもの。
さすが真冬、さすが日本海側、寒そう。(実際寒かった)
GWは金沢の写真。ちょっと暑そう。
そうそう京都に行った時の写真も入ってた。これはいつだったかな?
忘れた頃に見る写真って結構おもしろい。
その時のことを思い出すし。
1月は「浜村温泉」まで出かけたのに、浜村温泉での写真が一枚もない。
正月も過ぎて、冬休みも終わっていたせいかどこか閑散とした温泉街だった。
だけど、風呂がでかくて楽しかった。
風呂というかプールを風呂にしてたみたい。
寒くなったら、またどこかの温泉に行きたいな。
はっっ、GWの金沢旅行の感想。。。書くなんて言って全然書いてない。
思い出さなかったことにしよう。


2001年08月28日(火)

CATV接続記念?に、家中のパソコン(といっても3台だけど)をルータに繋いだ。
この前PCショップで聞いて買ったのは、ストレートケーブル。
だけど、CATVモデムからルータまではクロスケーブルで繋ぐらしい。
どう違うのだろう?
でもケーブルなんて安い物だからいいけど、ちゃんとショップの人に聞いて買ったのに使えないケーブルが余ってしまった。

今日、私は少し機嫌が悪くて母にキツク言ってしまった。
ボケてるから仕方ないのに。
はぁ。。。いくらボケてても、たまには腹も立つさ。
って言うか、怒ったの病気になってから初めてだし。
それ以前にもあんまり母に怒った記憶ないし。
といっても、ほとんど母とは別行動だったしね。
けどなんだか、働いていることが母のためのようで。
それはそれで仕方のないことなんだろうけど、いくら頑張っても終わりがない。
時々泣きたくなる。
何のために?とか母が私に何をしてくれたと言うんだろう?とか。
見返りなんて期待する気はサラサラないけど、私にとってのマイナスが多すぎる。
せめて、弟がもう少し手助けしてくれたら。
無理だろうな。
母の世話がイヤで3年間も音信不通にしたようなヤツだし。
去年の冬、一ヶ月くらい困ったことがあって私に頼ってきたけど、またそれっきり音信不通。
ホントに私は家族に縁がない。
だから結婚も出来ないんだろう・・・ってそれはまた違う理由か。ははは。


2001年08月26日(日) 眼鏡

眼鏡が出来ていると電話があったので夕方取りに行った。
眼鏡屋さん曰く「笑ってしまうくらい軽いでしょう?」
うんうん、ホントに笑ってしまうくらい軽い。
わずか10g程度らしい。
ならそうと思って、かけてそのまま帰った。
やっぱり、コンタクトレンズになれているせいか、眼鏡のレンズを通さない部分が見えて歩くのが少し変な感じ。
だけど多分眼鏡をかけて外に出ることはまず無いだろうから、大丈夫かな。
縁の無いのにしたから、顔のイメージもほとんど変わらないしいい感じ。
パソコンに向かっていてもあまり目も疲れないし、疲れたら眼鏡を外して休憩すればいいし。
眼鏡をかけて記念写真でも撮っておこうかな。


2001年08月25日(土)

ブーブータンじゃ無かったけど、ブンタン(文太)の夢を見た。
まだ1歳にならないくらいの大きさの文太が道に落ちていた。
嬉しくなった私は、当然拾って家に連れて帰った。
だけど文太はすっかり私を忘れてしまっている感じ。
「やっぱ猫ってすぐ忘れるんだ〜」なんて呟きながらも嬉しくて仕方がない。
けど、夢だった。

お盆前に不思議なことがあった。
いつものように母の猫&外猫ーずに御飯をあげに行った。
その時初顔の猫がいた。
小太郎を不細工にしたような感じ、八われ模様が片方流れてる猫。
どこかで見たことあるような・・・。
初めて会ったのに、足にスリスリ甘えてくる。
触らせてもくれる。
缶詰を開けてやったけど、そこらの主のモモちゃんに怒られて食べられない。
別のところに新しく缶詰を開けて置いてやったら、嬉しそうに食べた。
すごく人なつこい子だったから、帰りに探したけどもうどこにも居なかった。
しばらくして思い出した。
そうだ、6年前に亡くなったコタコ(小太郎柄の女の子だったから)にそっくり。
あの子もよく懐いてくれていた。
あの甘え方、顔も柄もコタコにそっくりだった。
それから、コタコにそっくりの子は二度と現れない。
あの日きりの出来事だった。
もしかして、コタコが会いに来てくれたのかな?お盆には少し早かったけど。
じゃあ、気長に待っていれば文太も沖太もその内会いに来てくれるかもしれない。
少し楽しみが増えた。


2001年08月24日(金) CATV

今日待ってたCATVの工事に来てくれた。
手際よく30分くらいで工事終了。
早速設定した。
やり方が悪かったのか、ルータを挟むと繋がらない。
取り敢えずバイオにだけ単独で繋げた。
さすがに表示が速い。
快適快適。
サーバにファイルを転送するのもあっという間だし、何より24時間繋ぎ放題。
アステルのPHSは21時間(夜10時〜翌1時まで3時間は時間外)だったから、いつも1時になるのを待って繋いでいた。
これからは時間を気にせずに使えるからラッキー。
というわけで、ホームページも引っ越しした。
CATVにHPスペースがなんと20MBもついてた。
今までは広告バナーが付いていたから、かなり表示も遅かったと思う。
これでスッキリ。少しは軽くなっただろう。


2001年08月21日(火) 台風



台風の様子を撮ったつもりなんだけど、ただの、のどかな田園風景になってしまった。
やっぱマンションのベランダから撮ったんじゃイマイチ迫力無いね。
もしかして一番荒れていたかもしれない時間帯に買い物に出かけた。
車までの短い距離の間にジーンズがびしょ濡れになった。
傘なんてさしてても、さして無くても同じくらい。
風邪薬が切れたので近くの薬局まで出かけた。
昨夜寒かったからまた風邪がぶり返したみたい。

そろそろ仕事モードに入らないといけないのに、まだまだだるい。
夏はホントに苦手だ。
最近また気持ちが閉じこもり気味。
自分の中でそれを否定するように、喋り続ける。
明日はもっと頑張らなければいけない。

この頃ふと考える。
家族とか友達とか、周囲に居てくれる人にとって私はどんな存在なんだろう?
家族はアカの他人より厳しくて薄情だし。
友達は温かくしてくれるけど。。。
人との付き合いって、やっぱり難しい。
近づきすぎると何も言えなくなる。
多分それは心配かけたくないとか、自分の奥底の暗い部分を見られたくないとか、色んな事が原因で口をつぐんでしまうのだろう。
小さい頃から人前ではいつも戯けていた。
笑っていることが癖のようになってしまっている。
プライドを捨てられたら、着ぐるみも脱げる日が来るかもしれない。
今日は変な日記。


2001年08月20日(月) 夏風邪

風邪をひいてしまった。
どうもエアコンを寝てる間中つけっぱなしているのがいけなかったみたい。
熱は無いけど、咳がひどい。
咳をしすぎて胸が痛くなってきた。
風邪薬をずっと飲んでるせいか眠くて仕方がない。
今日は合計11時間ほど寝た。
まったまにはこんな日もないとね。
なんて言いながら、最近は思いっきり寝る日と寝ない日が極端に差がある気がする。

土曜日曜と小学生の友達が遊びに来てた。
家に来客、しかも泊まりなんて何年ぶり?
慌てて布団干して、部屋を掃除して。
けど築何十年のボロマンションだからそんなに綺麗にはならない。
自分なりに許せる範囲で妥協した。
昼間少し退屈したのか、一時間以上もずっと歌を歌っていた。
しかも作詞作曲(多分)して。
「ブーブータン」の歌らしいけど、ブーブータンっていったい・・・???
子供の世界ってなんだか楽しそうかも。
ブーブータンが夢に出てきませんように。。。

それから、今日はこれも何年ぶりに眼鏡を買いに行った。
今まで使っていたのは、度数も合わなくなってた上に、新しい眼鏡を買おうと決めてすぐに不注意で割ってしまった。
知り合いのMさんに紹介してもらった眼鏡屋さん。
かなり・・・ものすごく安かった。
なんと定価78000円もする眼鏡(レンズ代含)が30000円ちょっとで買えた。
半額以下だよ。
フレームだって縁なしのネジを使っていないタイプだし、レンズだって有名メーカーの一番薄くて軽いやつにしたのに。
びっくり。
前に買った重い眼鏡の方が高かった。
ただ、手に入るのに一週間から十日くらいかかるらしい。
まっコンタクトレンズがあるから大丈夫だけど。
コンタクトレンズもそろそろ変えないと。
左目の度数が合わなくなってきてるらしい(眼鏡屋さん談)。
なんだか左目ばかり疲れると思った。
今度はコンタクトレンズだな。。。


2001年08月16日(木) 夏嫌い

お盆が終わった。
お盆と言うより「阿波踊り」が終わったと言った方がいいかもしれない。
毎年、家の近所の河川敷が観光客用臨時駐車場になる。
今年は観光バスがかなり多かった。
橋が出来て日帰り観光が多くなったのだろうか?
最終日の遅い時間に少し見に行ったけど、桟敷はガラガラだった。
なのにチケットがないと入れてくれない。当たり前だけど。

夏は体力も精神力も消耗しがち。
特に気を緩めると神経のバランスが崩れそうになる。
何年か前に、夏中、買い物に出かける以外は外に出られなかった年がある。
買い物も飲み物と食物を買いに何日かに一回出かけるだけ。
その夏はとうとう、人と一言も話さなかった。
環境が変わるとともに、人と接触せざるを得なくなって話さないなんて事は出来なくなったけど、自分の本質はなんら変化していない。
仕事とかプライベートとか、変にお喋りな私がいる。
饒舌な自分を外側から見ている冷めた自分もいて。
喋りすぎた後「アホちゃう?」なんて思ってしまう。
本当はかなり猫かぶり?かもしれない。
だけど喋らない私の居場所は、もうどこにもない。
誰の前でも、ファスナー付きの私を演じている。
着ぐるみ脱いだら、面白くもなんとない。
・・・だからどうしたんだという話かな。


2001年08月11日(土) 家に帰れた猫

少し悲しい話。
いつもは滅多に通らない道を行った。
道路脇に車を停めようとしたら、猫が車にはねられて亡くなっていた。
どうしてもその辺りに停めないといけなかったので、少し離れたところに停めた。
猫ちゃんははっきりとは見ていないけどピンクの首輪をしていたように思う。
かなり車が行き来する道だから、上から何度も踏みつけられたらどうしようと思っていたら、すぐ近くの家から段ボール箱を持った人が出てきた。
そのお宅の猫ちゃんだったのだろう。
箱の中に猫ちゃんを入れてあげて、家の中に入っていった。
ほっとするのもおかしな事だけど、なぜだかほっとしてしまった。
大好きな家族の元に猫ちゃんは帰れた。亡くなってしまっているけど、それでも家に帰れた。
うまく表現できないけど、きっと動物好きな人なら解ってくれるだろう。
車にはねられて淋しく死んでいった動物を見るたび思う。
人間をはねてしまったら、救急車を呼んだりして懸命に助けようとする。
動物ならいいのだろうか?
はねたままで何の良心も痛まないのだろうか?
小さい体だから、ほとんどの子は即死だろう。
せめて、車から降りて上から何度も無惨に踏みつけられないように、道路の端に連れていってあげて欲しい。
息をしていれば、病院に運んで欲しい。
せめてせめて家族の元に帰してあげて欲しい。
たかが動物と思わないで。
命なんだから。せっかく生まれてきたのだから。


2001年08月07日(火) お盆間近

またまた朝になってしまった。
お盆までに・・・という仕事が重なってちょっとハード。
でも今日は昼過ぎまで寝てもOK。
体調もあまり良くないので、今日こそ睡眠を取ろう。

徳島が全国的に有名になる?四日間がもうそこまで来ている。
「阿波踊り」の桟敷づくりも始まった。
昔見た阿波踊りは、今ほどショーみたいな演出もなく桟敷を流して行くだけだった。
けどそれはそれで趣きがあったように思う。
まぁ、阿波踊りは派手でいいんだろうけど。
ショーじゃなく、正統派の踊りの楽しさや美しさを見せてくれる連もあってもいいんじゃないかな?
中には、おいおいこれは阿波踊りじゃないぞーなんて思う連もあったりして。
あっ「連」って言うのは「チーム」や「グループ」みたいなもので、連ごとに少しずつ踊り方や衣装も違います。
あー、眠いから本日の「阿波踊り講座」はこれまで。
なんてイマイチ解らないからさっさと退散?


2001年08月05日(日) 花火

橋を渡って花火を見に行って来ました。
すごい綺麗だった。けど、去年より数が減ったような気が・・・。



だけどやっぱ大きな花火大会だった。
花火を見に行く前に、淡路島を素通りして神戸に買い物に行った。
もちろん目的は「クリペコ」と「ペコちゃんウォッチ」。
なのに・・・三宮と元町と2店寄ったけど、2店とも「ウォッチ」が売り切れ。
ショックーー。
と落胆していたら、とてもとてもありがたいメールが届いていた。
HPでお知り合いになれたお友達から届いたメール。
嬉しい〜。。。
私はなんて幸せ者なんだ♪
お言葉にずうずうしく甘えよう♪

また花火の話になるけど。
いや花火の後のこと。
駐車場でなんと2時間半足留めをくった。
車の数がすごい上に、一番出口から遠いところに停めていたから出るのがほとんど最後になってからだった。
駐車場を出たのが12時前。
晩飯を喰って帰ってきたら1時を軽く過ぎていた。
そうそう途中SAでまだ子供らしい?トラ猫ちゃんに会った。



食べそうなものは「いかくん(ビールのあて)」しか持っていなかったので、少しだけ差し上げた。
ホントはあげちゃいけないんだよねー。
ごめんなさい。

今、朝の5時40分。
もちろん月曜の。ハードスケジュールなのに大丈夫かな??


2001年08月02日(木) せっかく・・・

何日ぶりに書いた日記がアホバイオ君が固まりやがったおかげで消えてしまった。
同じ文章を二度書く気力はない。
今日に限って長々と書いたのに。。。
はぁ〜、ホント、バイオと相性悪い。
なんでこんなに固まるんだろう?
3回に1回は固まって強制終了している。

また明日でも気力が有れば今日書いた内容をもう一度書こう・・・。


銀猫 |MAILHomePage

My追加