内向的恐妻家の日記

   
目次昨日明日  この日記について |  特選日記 |  掲示板 new!! | MAIL


2003年08月29日(金) 脳みそ、溶けかかってます。。。

こんばんは、こうです。

最近は、日記にも書きましたが、新しいマンションを買うべきか、
買わざるべきか、連日連夜、激しい家族会議が繰り広げられております。
(今日もこんな時間。。。(ToT))

私はおきらくごくらく派なので、悩まずになんでも行動できるのですが、
つれは悩むのが趣味というとてもこまった状況で、それゆえ毎晩私に意見を求めて
きたりします。

私は、早く寝たい一心で、なんとか話を切り上げたいと思っているのですが、
なかなかそうもいかないんですよね。

「こうは、将来を全然、真剣に考えていない。
 どうせ、私達の家族の事なんてどうでもいいのねっ!!」


等と、つれに切れられようものなら、朝日が差し込んでくるまで床にありつけなく
なるのは確実となりますので、私も真剣に付き合わざるを得ません。

でも、あまりに深夜遅くまで話し合って、おんなじ事を何度もほじくり返したり、
悩んだりしていると、だんだん脳みそって溶けていくもんなんですね。。。

ただ、睡眠時間の極端に短い私の脳みそが溶けるっていうのは、わかるのですが、
昼過ぎまでたっぷり寝ているつれの脳みそも溶け初めているのは、何故でしょうか。

というのも、本日帰宅後の事です。

眠い目をこすりながら自宅のドアを開けると、目の前の廊下には古ぼけた厚紙の箱が
いくつか転がっていました。


「あ〜、おかえり。」

「これ、なに?」

「ん〜。近くでバッタモン市やってたから買ってきたの。」

「。。。そうなんだ。。。これもしかして全部おもちゃ?」

「うんそう。ゆうたが遊ぶかと思って。」


しかし、その箱はいかにも古そうで、箱に書かれている絵も、一昔前の絵柄です。

今時の子供が喜ぶとは到底考えられません。

。。。というか恐がってます。

さっそく、いろいろと開けてみたのですが、一番恐がったのは、
何やら怪しい電飾がたくさんついた車のラジコンでした。

どうやら、箱書きに書かれた英語の文字からして、これはどうやら
アメリカのパトカーを模したおもちゃのようです。

なんか、パトカーというわりには、その近未来的な曲線のフォルムと
車の上部についた、床屋のあのくるくる回る電飾のようなものが、
脱力感をさそいます。

しかも、なぜかコントローラには、「FLASH」ボタンと、「SPARK」ボタンと
「BOMB」ボタンがあり、それらを押すと、大音量の電子音とともに、
車体が前後にあやしくかくかく動きます。


。。。これって本当にパトカーなんすか?


「これいくらだったの?」

「ん〜。。。2800円」

「。。。」


悪びれずに答えるつれをみて、私はやっぱりつれの脳みそも溶けかかって
いる事を確信しました。

そんな中、つれが意外なことをいいました。


「こうにも、ちゃんとプレゼント買ってあるよ。」

「ん。ほんと?」

「あっちの部屋に置いてあるよ。」


そういわれて、私はいそいそと物置部屋をのぞいてみると、
そこには、いまや懐かしのキックボードが置かれていました。


「いいでしょ。900円で安かったんだ。
 こう、これから通勤の時、駅までバス乗らないでこれ乗ってね。
 駅歩14分も気にならないよ。」


「。。。」


アナタハ、スーツヲキタヒトガ、キックボードニ、ノッテイルノヲ、
ミタコト、アリマスカ???



どなたか、私とつれの脳みそを固めて下さい。。。


2003年08月27日(水) ヤング情報誌系日記(実験日記3)

『この夏こそ、人とは違う恐妻家になる』

やあ、みなさん。
今日はみんなの憧れの的、恐妻家になるにはどうしたらいいかを、
レクチャーしていこうと思っている。
ただこの平成の世の中、恐妻家のトレンドも刻一刻と変化し続けている。
ちょっと油断すると、いわゆる”ダサい”恐妻家になっていまう可能性は
いつでもあるんだ。
そういった"ダサい"恐妻家は、いわゆるオヤジ達にまかせておいて、
我々若者はファッションとしての恐妻家を追い続けて行くべきだよね。
それでは次の章から、時代の最先端をキャッチし、
いわゆる"ナウな恐妻家"になるための方法について書いていきたいと思う。

1.彼女の意見がすべてだ

めでたく君と結婚した彼女も、妻という立場になった途端、
今までつけていた猫のかぶりものを脱ぎ捨て、途端に自分の意見を押し付けてくる。
そんな時、君がもし違う意見を持っていたとしても、君は彼女の意見に
反対していてはだめだ。
たちまち、ケンカになってしまうのは、目に見えているよね。
僕達が目指す恐妻家は、そんな争い事を好まず、もっとスマートに生きるべき
ライフスタイルを提案するっていう事なんだ。
例えば、彼女に深夜、
「のどかわいた。こう(仮名)、ジュース買ってきて。」
と言われた時、君がどんなに疲れていたとしても、素直に買ってきてあげる事こそが、
真のスマートライフと言えるだ。
世間ではこの事を、『尻にしかれている』と表現する事もあるけど、それは断じて違う。
それは、尻にしかれているとは、妻に反抗もできない情けない恐妻家の事をさす言葉であり、
自分の意思で恐妻家トレンドを身に付けている僕達とは、次元の違う話なんだ。
単なる言い訳に聞こえてしまう所が悲しいが、めげずに次のポイントに行ってみよう。

2.1に付帯するすべての業務

という訳で、基本は1さえ守っていれば、僕達が目指すスマートな恐妻家になれるってこと。

。。。手抜きじゃないかって。

違うやい。違うやい。

。。。失礼。取り乱してしまいました。

そんな訳で君達は、これをあくまでも参考として、君だけの恐妻家像を作ってほしい。
なお、いいアレンジがあったら、是非編集部まで送ってほしい。

なお、来週は、恐妻家会のカリスマ、『NKこう』が、
君達に恐妻家のすべてを伝授してくれるぞ。お楽しみに。





。。。

すみません、途中からこの日記がつまらない事に気付いたのですが、
いきおいだけで書いてしまいました。。。
だいいち、そういう系の雑誌ってほとんど読んだ事ないし。。。


2003年08月25日(月) こう、新居を購入す?

こんばんは、こうです。

最近、日記が滞り気味ですみません。

書きたい事はまだまだ沢山あるのですが、さすがに睡眠時間が
3時間を切ってくると、
「短眠方だから大丈夫だよん。」
などと悠長な事は言っておれず、生命の危機に関わってきてます。

ほんと、「みんなの睡眠時間をわけてけろ。」ってな感じです。
(今日は、つれが夜出かけているので、ゆっくりと日記が書けます。(^^;)

というのも最近、実は心惹かれるマンションの広告に出会い、
マンション買い替え談義が、プロジェクトXも真っ青なぐらい
深夜遅くまで行われているんですよね。

そのマンションを買えば、私は今より通勤時間が三分の一削減できますし、
また居住空間も広くなり、私もこの物置小屋からランクアップした部屋に
移る事ができます。

また、近所には大きな商店街があり、つれだけ現地見学に行った際に、
つれはその商店街を一発で気に入ってしまいました。

今の周りを田んぼに囲まれた環境とは雲泥の差です。

とはいえ、そう易々と新しいマンションに引越しできる訳もなく、
いくつかの難点(のどあめ)が我々家族の前に立ち塞がっており、
その論議は、毎日毎日、明け方まで繰り広げられております。

そんな訳で、いくつかその難点を書きますので、皆さんも一緒に解決方法を
考えて頂けないでしょうか。(懇願)


1.お金

まず何よりも、先立つものはお金です。

車の傷一つ直すのに、ひいひい言っている我々に新たに背負うローンの
頭金を用意する財力があるとは、到底思えません。。。

普通ローンを組むときは、物件の値段の2割を頭金として用意するのが
普通なのですが(例外もあります。頭金なしOKとか)、我が家のお金を
かき集めたところで、物件の値段の3%ぐらいしか頭金を用意できません。
消費税にも負けています。。。

普段から豪勢な生活を送っているからだろう、と言われてしまえば、それを
否定する事はできないかもしれませんが、アリとキリギリスでいえば、
典型的なキリギリス家族にとって、なかなか貯金ってたまらないんですよね。。。


2.幼稚園

子供が丁度来年から幼稚園に通い始めるのですが、もし引越ししたとしたら、
引越し先の幼稚園に入れなくてはいけません。

そうなると、つれが今の住居の周りの幼稚園について調べたCIAも真っ青な資料が、
すべて無駄になります。

私は、基本的にどこの幼稚園でも良いと思っているのですが、つれにとってみれば、
かわいい一人息子を預けるのだから、しっかりとした幼稚園に入れたいみたいです。

それにしても、

「この幼稚園は、縦笛の吹けない子の笛に粘土をつめるそうだから、駄目ね。」

とか、

「この幼稚園は、一輪車に乗れない子は、体育祭に参加できないそうだからだめ。」

とか、どこからそんな情報を仕入れてくるのでしょうか。

なんか、街中にエシュロンも真っ青な、ママさん盗聴ネットワークが引かれていそうで、
ものすごく恐いです。


3.人間関係

そうです。培ってきた人間関係こそ、お金にかえられない財産です。

ここで引越ししてしまっては、地道にこつこつと培ってきた人脈が
すべて無駄になってしまいます。

トントン。

はいっ?。あっ、つれ様ですね。

「こうに、この辺りで友達なんていないでしょ。
 失うと惜しいのは、私とゆうたの友達!!」


あ〜、はいはい。そうでしたね。

どうせ、私は近所にお友達がいませんよ〜。すねすね。

新居になったら。新居になったら。友達100人できるかなっ♪

「う〜ん、できないんじゃない。」

さよですか。。。


と、そんな訳で、これらの難点がなくなりさえすれば、待っているのは
輝かしい新築マンションライフ!!

誰か、この問題の解決方法を教えて下さいませ。(本気、と書いて『ほんき』と読む。そのまま)


解決した暁には、新居年間フリーパスポート券を贈呈致します。


2003年08月23日(土) ママさんバレー

こんばんは、こうです。

すでに午前4時を過ぎ、非常に眠いです。
いい加減、はやく寝かさせてください。。。

(日記を書いているのが原因という気も。。。)


まあ気を取り直し、最後の気力を振り絞って、日記を記したいと思います。


今日は、つれに誘われてママさんバレーの見学に行ってきました。

実は、以前よりつれは、近所のママさんバレーに付き合い程度で
参加していたんですよね。

皆さんは、ママさんバレーと聞いてどんな人達が練習しているような
印象を持ちますか?

やっぱり、逞しい系やおばさま系の方々が多いように思いますよね。

私もそう思っていたのですが、つれの

「若い美人奥さんも結構いるよ。」

という言葉に、いつか練習見学させて、と頼んでいたのでありました。

そんな訳で今日、念願かない、見学と相成りましたが、体育館について
あらびっくり、


「。。。」


そんな人は私の目前には、見当たりません。

早速、さりげなくつれに抗議する私。

「ねぇ。若い美人奥さんって、どの人かなぁ。」

「ん。今日、休みみたいだね。」

ガーン。。。

ショックを受ける私。。。

そんな私をみてつれが言いました。

「でも、今この目の前に、若くてかわいい主婦さんがいるじゃん。」

「。。。」

はいはい。。。かわいいですね。。。

。。。

まあ世の中、そうそう期待通りにうまくはいかないですよね。


そして、就寝前。(といっても夜中の3時過ぎですが。。。)

「ねぇ、こう。」

「ん。なに?」

「疲れたからマッサーして。いい思いしたでしょ。」

「。。。」

だから、してないのに。。。

そう思いつつも、つれをマッサージする私。


神様、早くこの恐妻家生活から脱出させて下さい!!!

もしくは、恐妻家でもいいから、私の期待がかなう世の中にして。。。


2003年08月21日(木) 新聞と話題

こんばんは、こうです。

自民党の総裁選、自衛隊のイラク派遣問題、民主党と自由党の合併等
政治的話題に事欠かない世の中、皆様如何お過ごしでしょうか。


やっぱり男って、何かと政治の話題が好きですよね。


私も日々、日本の政治家に文句を言いつつも、その動向だけには関心を
失わないようにしています。

というか、政治談議したいんですよ。

今の日本の政治について、酒飲みながらぐだぐだと議論を交わしたいと
常々思ってのですが、一番身近のつれは、全く政治に関心がないんです。。。

最近、政治関連でつれと話題になったものといえば、


『川口外相と遠山文部科学相の見分け方』


ぐらいなものです。。。


という訳で、つれは新聞の政治欄を全く読みません。

それどころか、気に入った記事と週刊誌広告とののちゃん以外は、
タイトルだけ見て本文をすっとばしております。

というか、新聞本体と折込ちらしの確認にかける比率を出してみるならば、
1対9ぐらいの割合であろうと思われます。

逆に私は、活字中毒という事もあって、新聞は端々まで目を通したい方なのですが、
中々そんな時間もないのですよね。。。

つれは言わずもがなしゃべりたがりの人ですし、私が新聞にはまっていると
何かと声をかけてきて、集中して読むこともできません。

なので、私の唯一のフリータイム、『つれがお風呂に入っている時間』を
利用して、ささっと新聞に目を通すのが日課となっていたのですが、
それさえも最近は、子供に邪魔されるようになりました。。。


「パパ、これなぁに?」

「ん?、高〜いマンションだよ。」

「そお。じゃあ、これだぁれ?」

「ん?、これは小泉の純ちゃんって言うんだよ。」

「そお。じゃあ、これなぁに?」。。。以下、永久ループ。


と、うるさい事この上なしです。

しかも、ちょっと返事をごまかすと、見ている新聞に頭から突っ込んできますし。。。


そんな訳で、新聞読むのも日々バトルです。戦いです。


最近、チャレンジらしいチャレンジを全くしていない私ですが、
今日こそは、その戦いに勝ち、恐妻家脱出への光明を見出したいと思います。


さっそく今日の夕食後、子供がおもちゃにはまっているのをいい事に、
私は、ささっと新聞をひろげました。


すると毎度の如く、1人食卓に残ってお茶をすすっているつれが、
私に声をかけてきました。


「ねえ、こう。そんなに新聞って面白い?」

「うん、面白いよ。特に大きな記事だけでなく、小さい記事とかもね。」

「ふ〜ん。。。」


明らかに、つれはつまらなさそうな顔をしています。

そんな顔に気づかないふりをして、私は新聞を読み続けました。


「でも、こうってさあ。オタク知識はいろいろと知っているけど、
 話し自体は、全然面白くないよね。」



ΣΣ(゚д゚lll)ナンテコトヲ


。。。


すみません。しばらく話術を会得しに旅にでます。。。




2003年08月20日(水) 車の入院

こんばんは、こうです。

最近、日記が隔日になってしまって申し訳ありません。。。
一応、内容のない日記を毎日書くよりかは、隔日でも中身の
ある日記を書いた方がよいかな、と思っています。
(かといって、内容のある日記が書けているかはわかりませんが)


そんな内容たっぷりの今日の日記ですが、先日の日記でもお伝えした通り、
こすってしまった我が家の車について書きたいと思います。


実は、車をこすったのは、つれなんですよ。

いつもだいたい私が運転するのですが、その日はたまたまつれが運転していて、
渋滞に巻き込まれた時に、細い抜け道を通ろうとした所、みごとにブロック塀に
車体をこすりつけてくれました。。。

まあ私自身、車マニアでもなく、そう我が家の車に愛着もなく、私は、
『やってもうた』ぐらいの軽い気持ちだったんです。
ですが、普段より、私より車を愛していると公言しているつれにとっては、
あのうるさい性格の人が、一日中黙り込んでしまうぐらいショックだったようです。

その後、すぐさま車を買ったディーラーの所に車を持っていき、塗装の修理の
見積もりをしてもらったのですが、15万かかると聞き、こんどは私が
大ショックを受けたのは、先日書いた通りです。

でもですねぇ。そのディーラーで見積もってくれた人が、
ちょっと怪しげな人で、いまいち信頼がもてないかったんですよ。

なのでその後、その他の自動車整備工場で見積もってもらったら、


 カーコン○ニ倶楽部 7万
 近所の怪しげな整備工場 5万
 車検のコバック 休みにつき不戦敗


というちょっとうれしい結果がでました。
(そういえば、友達の小林君のあだ名も、コバックだったなぁ。。。)

というわけで、一番安い怪しげな整備工場に頼んでしまいました。


さあ、私の車は、4泊5日のお色直し旅行から、無事に帰ってくる事が
できるでしょうか。


ただ代車は軽自動車でもなく、結構乗りやすくて、そこは良かったんですよね。


つれも、その点だけはご満悦でした。


そんな訳で本日帰宅後、ちょいご機嫌のつれが、真顔でこんな事を言い出しました。


「ねぇ。やっぱ、車をこすったのを機に、新車に買い換えるのはどう?」

「。。。」


あの〜、つれの車への愛はそんなもんだったんすか。(^^;

もちろん、私はつれに問いかけ返しました。


「あの車あんなに好きだったのに、もういいの?」

「う〜ん、なんかこすっちゃうとね。。。ほら、私飽きっぽいし。」

「(笑)。そういえばそうだったね。」

「そう。だからこうも気を付けたほうがいいよ。
 そろそろこうにも飽きる頃だし。」

「。。。」



誰か、飽きられない男になるいい方法教えて下さい。。。


2003年08月18日(月) 雨中の盆踊り

こんばんは、こうです。

皆様、寒かったお盆は如何でしたか。
私は、こすった車の修理費が15万かかるという事を聞いて、
心も懐も寒くなっております。。。


 寒い寒い、お盆の深夜。

 こんな日は、月明かりの窓ガラスにあなたの面影を映すの。

 早く来てあなた。

 早く来て私の凍える心を暖めて。。。

 さもないと、私は冬眠してしまうの。

 いえ、夏だから、夏眠かしら。

 そう『なつみん』、なんてよい響きなの。

 そうよ、私は、安倍なつみん。。。


等と、つまらないポエムを書きたくなってしまいす。

(すみません、脳みそ溶けかかっています。。。)


そんな訳で、寒いこの物置部屋からお届けする今日の日記なんですが、
昨日、雨の中行われた、盆踊り大会について、書きたいと思います。
(なかなか当日日記をかけなくて申し訳ございません。。。)

昨日は私達の地域でも、小雨交じりの寒い夜だったのですが、
何をトチ狂ったのか、近所の盆踊り大会は、通常通りに行われていました。

私は、はっきり言って参加したくなかったのですが(寒いし。。。)、
お祭り好きなつれに逆らう事はできず、子供に浴衣を着せ、3人ででかけました。

いくら小雨とはいえ、こんな雨の中、踊っている人もいないだろうと思ったら、
結構予想外に多くの物好き、いえダンサー達が盆踊りを踊っていらっしゃいました。

しかし、雨の中、皆で輪になって踊るすがたは、天に祈りを捧げ、
晴れ乞いをしているような、異様な雰囲気がします。

うちの子供も、その異様な雰囲気に気圧され、踊りの輪の中に
入っていけませんでした。

そんな中、輪の端っこで、みようみまねで踊り始めるつれ。

その順応性には、感心するやらあきれるやらです。

私と子供は、傘をさして傍から見ていたんですが、ふと盆踊りの曲目に
注意をむけると、この盆踊りの曲目っていうのも、色々あっておもしろいですね。

私が会場についてからは、


『東京音頭』『花笠音頭』『炭鉱節』


と、超定番が流れておりました。

それで次の曲なんですが、子供向けタイムだったのか、


『ドラえもん音頭』


でした。

まあ、これも定番といっちゃあ定番なんですかね。どらりどらり、と。。。

さらに次の曲なんですが、子供系でせめてきたので、次は『オバQ音頭』ぐらい
かなぁ、と思っていたら、次はなんと、


『アラレちゃん音頭』


でした。。。ほよよっ。

なんか、頭の中に、

『めちゃんこ、めちゃんこ、めっちゃんこ。アラレ音頭で、んちゃちゃっちゃ〜』

というメロディーがこびりついて離れないんすけど。。。


と、そんな音頭談義を休憩中のつれとしていたら、つれは、荻野目洋子の


『ダンシングヒーロー』


を、盆踊りで踊っているのを見た事があるそうです。

家に帰ってネットで調べてみたら、この曲もよく盆踊りで使われているそうですが、
どうやって踊っているのでしょうかねぇ。

なんか、小学高高学年の頃、屋上でノックベースをしている横で、
バトン部がこの曲に合わせて練習していたのを思い出します。


 ああ、青春の懐かしい思い出。。。

 目を閉じれば、貴方がすぐそばに。。。

って、やめやめ、ポエムは終わり。

だいたい、バトン部とか、ノックベースって、未だにあるんですかねぇ。

テニポンとかも、懐かしの遊びなんですが、知っている人は
いないだろうな。。。(テポドンに非ず)

そんな感慨に耽りつつ、今宵はこれまでに致しとうございます。
(落ちなしです)


それでは。ばいちゃっ。(やっぱ脳みそ溶け始めています。。。)


2003年08月16日(土) 内緒のメル友

こんばんは、こうです。

ようやく、この日記も検索エンジンにひっかからないようになりました。

今までは、googleで『恐妻家』とかで検索すると結果のトップページに
この日記が表示されていて、結構プレッシャーだったのですが、
これで、安心して眠る事ができそうです。

でも、やっぱりカウンターの進みは遅くなってしまいましたね。。。。

まあ、つれにこの日記がばれる心配が少なくなった事を考えれば、安いものです。

これからも、この日記を読んで頂いてる方々を大事に頑張っていきたいと
思っておりますので、よろしくお願いいたします。


さて今日の日記なんですが、実は私には、同世代の女性のメル友さんが1人
いて、今日、久々にその方にメールを書きました。

ただ、メル友と言っても、絶対に会わない事を前提とし、
お互いを高める為のメル友探しのページで知り合ったメル友で、
交わすメールも、最近あった出来事とかの、他愛もない事ぐらい
しか交わしていない、文通相手とでも言った方がよいメル友です。

なんで、お互いに交わしたメールを、つれに見せろと言われたら
本当に見せられるぐらいのメールしかしていません。

ただ、このメル友さんの事は、つれに言っていないんですよね。

何も疚しい事はないので、つれに知られても大丈夫な筈なのですが、
なんか、余計な面倒事を増やしそうで、聞かれさえしなければ、
こちらから無理に言うことでもないと思っています。

でも、何故かだまっている事が心にひっかかったりしてしまうんですよね。

だって、ワイドショーとかで、

妻に黙ってメールする旦那は許せますか???

等の特集しているじゃないですか。。。


ぶるぶる。。。怖いです。ゆるして下さい。。。



まあ、この日記を内緒で書いている事にくらべりゃ、大した事ないんですけどね。。。



2003年08月14日(木) 髪を斬る!!(後編)

こんばんは、こうです。

今日も元気に仕事をして参りました。


さて、昨日の日記の続きですが、髪を切った所まで書きましたよね。

昨日は、私の髪は妻夫木君のようになったと書いたのですが、
彼は、今は天然パーマなんですか?

そんな訳で私の髪は、妻夫木君ではなく、小泉孝太郎風、つんつん髪
と訂正させて下さい。


そんな鏡の中の新しい髪形をみての感想は、

『以外と似合うかも』

という感じです。

きっと、美容師さんの腕が良かったんでしょうね。


と、その散髪が終了したのを見計らって、つれと子供が帰ってきました。


「おおっ。」


つれは、戻ってくるなり、驚きとも吐かぬ驚嘆の声をあげました。

私は、お金を払い、家族3人で美容院を出ると、つれに感想を訊ねました。


「どないでしょ?」

「う〜ん、いや〜、よく雑誌と同じ髪型にできるなぁ、と思って感心しちゃった。」

「。。。」


あの〜、感心していたのは、髪型についてですか。。。

その感想は、髪型への感想なんじゃないでしょうか。

思わず私は、聞き返しました。


「あの〜。それで、顔の印象はどうなりました?」

「う〜ん、まゆげ変。」

「。。。」


普段、隠し加減にしているまゆげなんですが、そりゃ、前髪アップにすれば
見えてしまうのは、当たり前ですぜ、お客さん。


「うん。まあかっこいいよ。髪切ってくれてありがとね。」


ううう。そんな優しい言葉をかけてもらったのは、何年振りでしょうか。

その夜は、かっこよくなった私に惚れ直したつれと、激しく
燃え上がった夜を過ごしたのでありました。(すみません、嘘です。。。)


そんな散髪も、予想以上の結果を得、次の日の出社の際には、
皆の反応を楽しみに、出社をする事ができました。


「きゃ〜、こう先輩かっこいい!!」

「こう先輩、男らしいっすよ。」

「こうさん、頭さわってもいいですか。」

「きゃ〜、私を抱いて〜」


等、自分に都合の良い妄想で、私の頭の中は一杯でした。

がっ、

オフィスの扉をくぐった私を迎えていたのは、


「おはようございます。」

「あっ、おはようございます。」


という、いつもの反応のみ。

いつも声をかけてくれるお局さんが、休みという事もありますが、
これじゃ、さみしいじゃないですか。

これでは、初めてかつらをつけたのに、誰も何も指摘されないのと
一緒です。さみしすぎます。

私は、泣きながら、別な事務所に駆け込みました。


「おっ。こう???」


泣いている私を、同期が見つけてくれました。


「ぐすぐす。。。おひさ。。。」

「お前、いわとびペンギンかと思ったぞ。」

「。。。」


それ以降も会う人毎に、だめだしの嵐。。。


なんか、会社じゃ評判悪いんだけど、どゆこと。


2003年08月13日(水) 髪を斬る!!(前編)

こんばんは、こうです。

夏休みをとられていらっしゃられる方も多いと思いますが、
皆様、如何おすごしでしょうか。

私の方は休みもなく、今日も会社でこき使われておりました。

皆が休んでいる時に働くって事は、なんとなく世界征服を企みたくなってしまう程、
妬ましい気持ちでいっぱいなのですが、唯一、通勤電車がすいている事だけ、
うれしいですねぇ。
今日も、今年初めて通勤電車で座る事ができましたよ。


世界征服は、やっぱ空想の中だけにしておきます。


そんな訳で今日の日記を書きたいのですが、まずは昨日の出来事を
お聞き下さい。


実は昨日、直帰だったのでとても早く家に帰る事ができたんですよ。

そしたらですね。家に帰った途端、無理やりコンタクトをはめさせられ、
美容院に連行されてしまいました。

髪型をめぐる戦いについては、以前、日記に書いた事があるのですが、
私の髪型をいいかげんに短髪にするよう、つれが実力行使にでたのです。


これは明らかに拉致です。


家族とはいえ、こんな事が許されてよいのでしょうか。

そんな叫びもむなしく、つれの運転する車は美容院に到着しました。


家族で近所の美容院に来店するこう一家。

こんな客もめずらしいですよね。

そして順番を待つ間、『男の髪型マニュアル』を真剣に読む工作員、いえつれ。

もう私は、まな板の上の鯉、もしくは、鍋の中のセバスチャンの心境です。開き直りました。


妻夫木君でも、ISSAでも、サンプラザ中野でも、なんでも好きな髪形に
しやがれ、べらぼうめ。



って感じです。


そんないなせな江戸っ子を演じている間に、つれが髪型を選んだのですが、
やはり選ばれたのは、つんつん短髪の、妻夫木君ヘアーでした。(スネオヘアーに非ず)

まあ、似合わない事もないでしょう。


髪型が決まると、つれはお店の人にその髪型を見せ、


「旦那をこの髪型にしてやって下さい。」


と、つげると子供と一緒に夕飯の買い物に行ってしまいました。


1人取り残される私。


まあその後、程なくして私の順番が来、シャンプーの後、電気椅子とも思えた
散髪椅子(なんて言うの?)に座りました。

美容師さんは、20歳そこそこのMEGUMIと工藤静香を混ぜたような女性でした。

この美容師さんに、オバQを思わせる白いマント(?)を首周りに巻いてもらう時に
早速失態をさらけ出してしまいました。


「あっ、すみません。手を入れてもらえますか。」

「あっ、そうでしたね。すみません。(汗)」


美容院のあのオパQマントは、手を通す物だという事をすっかり忘れてました。
(美容院しか行った事のない人に説明すると、床屋では手を通したりしないんですよ)


そして目の前の棚におかれる男性誌。

あのオパQマントから手を出す意味って、雑誌を読むっていう事に
あるんですよね。

でも、美容院においてある男性誌って、車系の雑誌ばかりなのは何故なんでしょう。
私は、女性セブンの方が読みたいですけどね。

あと、カットだけなのに雑誌を置かれたって事は、髪を切っている間に
読んでも良いんでしょうか?

ああ、美容院は謎だらけ。。。


でも美容師さんとの会話は、まあ普通にできましたよ。

私が如何に普段つれに虐げられているかを、涙を交えて話ました。

なんか、相性も合いそうだし、一緒に駆け落ちしても良いかと思いました。

同棲したら散髪代はタダだしな、とまで思いました。


そんな訳で、一夜の恋人に髪を切ってもらい、目の前の鏡の中には、
妻夫木君ヘアーとなった、私がいたのでした。


。。。


ああ、これだけ書くのにこんなに長くなってしまった。。。


本当は、今日の会社での反応とかを日記に書きたかったのですが、
ちょっと長くなってしまったので、明日の後編に書きます。

それでは明日は、私のニューヘアーを見たつれの反応から、書き記して
いきたいと思います。


。。。


えっ。下らない妄想ばっか書いているから、長くなるんじゃないかって?


。。。


まあ、その通りなんですけどね。



2003年08月11日(月) 日テレ汐留新社屋

何とか、少ない睡眠時間で生きています。こうです。

この盆休みも休みなく働いており、暑くてバテバテです。。。


そんなこんなで本日は、8/2に汐留にオープンしたばかりの日テレ新社屋に
気分転換がてら、遊びに行ってまいりました。

とはいっても、今の働いている会社のオフィスから歩いて5分ぐらいの
所なんですよね。

ですが、近いといつでも行けるという思いと、今行っても混んでいるだろうな
という思いの元に、今までなかなか足を運ぶ気になれなかったんですよ。

でもまあ、この盆休みなら、会社勤めのサラリーマン方は少ないはずなので、
出かけてみる事にしました。


私の目的は、汐留ラーメンです。


ラーメンマニアとしては、こんな近くにできたラーメン屋をチェックしない
訳にはいきません。

早速、昼時の混雑した時間を避け、午後2時半ぐらいに仕事をサボって、、、
いえ、昼休みをずらして会社を抜け出しました。


ところが、新社屋に足を踏み入れた途端、人人人!!!


確かにサラリーマンの人は少ない(というよりいない)のですが、夏休み中のお子様方、
それと暇そうなおばちゃん達グループ、何故かわからないけどOLさん方で、
そこら中、溢れかえっていました。

しかも、目的の汐留ラーメンは、なんと2時間待ち!!


 あほかっ。大勝軒じゃあるまいし、そんなに待てるかいっ。


今から並んだら、食べる頃には4時半じゃないですか。。。

私はこのラーメンをあきらめ、折角なので、そこらの探索を始める事としました。

とりあえず汐留ラーメンの隣の『日テレDELI』をのぞいたのですが、
『おもいっきりテレビ』の健康ドリンクや、ドラマ『すいか』の
スペシャルデザートなど、どこか微妙なものが並んでおりました。

その中で、ひときわ目に付いたのが、アンパンマンそのままのパンの
アンパンマンパン(?)、です。
(画像探したけどなかった。ニュースリソースはここ)

これは、子供に買っていってやったら大うけだと思ったのですが、
なんと買うには、整理券が必要との事。


 あほかっ。あんなアンパンマンの顔ごときに、並んでまで買えるかっ。

 あんなもんは、顔を交換した後の古い顔がそこら中に落ちてるさかい、
 それをもらっときゃええんや。



と、思わず私もにせ関西人になってしまう程、ご立腹だったのですが、
まあ仕方がありません。。。


仕方なくちょいすいていた、日テレショップをちょっとだけのぞきました。
(1人だけスーツ姿で目立っていた事でしょう。。。)

品揃えとしては、『なんだろう』グッズとステーショナリーグッズが多めだったのが、
ちょっと残念でしたね。
まあ、笑点グッズには、心魅かれるものがあったのですが。(笑)


その後、あまりの人の多さに、カレッタ汐留に避難する事とし、未だとっていない昼飯を
カレッタ汐留内の『げんこつ屋』というラーメン屋でとる事にしました。

チェーンのラーメン屋ですが、背に腹はかえられません。

しかし、そのラーメン屋で我慢しようと思い、その店舗についた途端、ここにも行列が。。。


 わいをなめとんのか。『げんこつ屋』いうたら、並ばずとも入れるのが
 特徴やなかったのかないけ。



と、思わず清原口調になってしまう程、さらにご立腹だったのですが、
もう半ばあきれてましたね。

ここは、あかん。と。


結局、いつも通り、『九州じゃんがらラーメン』の銀座店でラーメンを食べました。
ここのぼんしゃん明太子入りは、ほんと毎週食べても飽きないですねぇ。

皆様もシオサイトが混んでいる時は、こっちまで足をのばされると良いですよ。

メガネをかけた金子貴俊風のサラリーマンが私です。(もうええって。。。)


そんな訳で、今、汐留にでかけられても行列マニア以外の方は、楽しめないのでは
ないでしょうか。

私は、秋口が深まってきた頃にでも、もう一度、汐留ラーメンに
リベンジしたいと思います。




リストラされていなければですが。。。


2003年08月10日(日) プールと女子高生

こんばんは、こうです。

今日は、台風一過のあまりの暑さに、思わず家族でプールに
でかけてしまいました。

しかし、ふいに思い立って出発したので、プールの醍醐味を
なくしてしまう、大きな失敗をしてしまったのです。


それは、プールにむかう車の中で、気付きました。

「あっ、メガネかけたまま、来ちゃったじゃん。。。」

そうです。メガネをかけたまま泳ぐわけにはいきません。
普段なら、コンタクトにつけかえてからプールに行くのですが、
それを忘れてしまいました。。。

まあ、そんなにめちゃくちゃ視力が悪いわけではないので、
なくても大丈夫なのですが、これじゃ、プールの醍醐味が半減です。。。
(まあ、家族プールだから若い人は少ないんですけどね。。。)


まあ、そんな訳でちょい視力が足りないまま、プールに入った訳ですが、
それはまあ、おそろしいほどの人の数でした。。。

ちょっとでも平泳ぎすると、誰かを蹴飛ばしたりしてしまうとか、
子供をプールでジャンプさせたら、キャッチに失敗し、子供を
思いっきり泣かせてしまったとか、(←混み具合に関係なし)、
ほんと『いもあらい』という表現がぴったりのプールでした。


そんな中、たまたまつれが教えている女子高校生(結構かわいい)とたまたま会って、
ちょいお話しができました。

世の中の男性は、女子高生とお話しする為に、電話がたくさんある所に通ったり、
たくさんのお金を払ったりするのに、私はこうして気楽に女子高生と
話したりできる環境にある幸せをかみしめる事ができました。

しかも、お相手はビキニっすよ。お客さん。

さらに、追加料金が必要っすよ。お客さん。

そんな訳で、女子高生と話していて、こうが感じた感想を、
中国4千年の昔から伝わってきたきまり文句を使って言わせてもらいます。


『ほんと最近の若い子は、発育がいいですね。』


ああ、自分がオヤジ化しているのがわかる!!!

こんな言葉を平気で書いてしまう自分がさみしいです。。。
(まあ、私は貧乳ファンなんですけどね。。。ロリコンに非ず)


後、話しは変わって、男性でも着替えるときって、一応、隠したり
しますよね。

私も結婚するまでは、乙女の恥じらいっていう物があるので、一応
隠しながら着替えたりしたのですが、子供と一緒にプールに来るように
なってからは、もう見せっぱなしですね。

もう、隠すのもめんどくさいというか、子供にかまっているとその手間さえも
惜しいんですよね。

でも今日、なんか他人のひとのモノがたくさん視線に入ってしまい、気分が
悪くなってきた事から、マナーとして隠すべき、という事がわかりました。

これからは気を付けます。


それではこの辺で今日の日記を締めさせて頂きたいと思いますが、
この日記は、楽しい家族のプール日記ですよね。。。

下ネタ日記になっているような気がしまするのは、気のせいですよね。。。




P.S. 明日から、夏休みなしでまた1週間会社なのですが、大丈夫でしょうか。(ただいま深夜3時半近く。。。)


2003年08月08日(金) 結婚生活と嫉妬

こんばんは。先日の日記で投票ボタンを文中においた所、
予想外に多く投票頂き恐縮している、小心者のこうです。
ほんとに会社辞めちゃうぞ。。。いいの?


皆様突然ですが、結婚している人って、どこまで異性との
付き合いが許されるんでしょうね?

というのも、つれに昔の男友達から2人で飲みましょう、という
お誘いが来たみたいなんですよ。

つれは行く気満々ですし、私も素直に楽しんできてもらいたい気持ちなのですが、
これってうちら夫婦ぐらいなんですかね。

というのも、付き合い当初は、つれも

「付き合っている人がいるのに、違う男の人と2人で会うなんてできないわ」

という考え方だったんですが、それがだんだんと、

「別にただ会って飲むだけならいいんじゃん。」

という方向に変わっていったんですよね。


嫉妬深い人とかは、

「俺以外の男と2人で会うなんて、絶対許さん!!」

とか、言うんでしょうかね。。。


私も、つれに対しそういった気持ちが起こらないのは、
本当につれの事を好きじゃないのかな、と悩んだ時も
ありました。

私が一度だけつれに嫉妬したのは、初めて浴衣を着たつれと
花火大会に行った時、つれが花火大会の後に、

「これから会社の同僚達の集まっている所に行こう。」

と、言い出した時ですね。

つれはみんなにも自分の浴衣姿を見てもらいたかったようなんですが、
私はつれの浴衣姿を独り占めしたく猛反対し、大喧嘩になりました。
(結局は当然の如くつれが勝ち、しぶしぶ皆に見せに行ったのですが。。。)


まあ、あの頃は若かったという事で。。。


今では、私達夫婦は、信頼関係で結ばれているから、お互いに異性の友達に
会う事も許される、、、というよりお互いにどうでもよくなってしまったの
ですかねぇ。。。


それを確かめるべく、つれに聞いてみました。


「ねえ、こうが若い女の子と食事をしてもいいと思う?」

「んぁ。別にいいんでない。」


やっぱりです。そんな回答に私はさらに突っこみました。


「ねぇ。嫉妬とかしないの?」

「なんで私が、こうに嫉妬しなくちゃいけないの。
 ついでにこうも引き取ってもらいたいぐらいだわ。」


「。。。」


つれは風邪も治り、毒舌絶好調です。。。





「まあでもそんな相手なんていないんでしょ。」


グサッ。


まあ、そうなんですけどね。。。


2003年08月06日(水) 我が家語の謎

こんばんは、こう@風邪気味 です。

今日はつれの風邪もすっかり治り、平和な一日でしたので、
久しぶりに、最近お気に入りのサイトをご紹介したいと思います。

そのサイトは、以前、新規日記を開拓していた際に、ある日記で
紹介されていたサイトなんですが、糸井さんの『日刊イトイ新聞』
というサイトの中の『大人語の謎』というページです。→ここ。
お勧めは、第23回。

社会人の人は結構共感でき、笑えると思うのですが、学生の人も、
このページを読んでおけば、会社に入ってからも結構戸惑わなくて
済むんじゃないでしょうか。

というわけで、私もいくつか大人語を考えたのですが、このサイトと
同じ事をしてもおもしろくないので、今日の日記では、我が家語を
いくつか書いてみたいと思います。


『とりさん』

我が家では何故か鶏肉の事を、かわいらしくこう呼ぶ。
転じて、鳥料理全般に用い、

「今日、とりさんだけど、良い?」

等、夕飯の確認時に用いる。
牛や豚は呼び捨てなのに、何故鳥だけ敬称がつけられているかは、
我が家の七不思議。


『ちょっくら』

ちょっとという意味ではなく、『チョコラBB』の略称。

『チョコラBB』→『ちょっくらBB』→『ちょっくら』

と変化した。

例としては、

「口内炎なら、ちょっくら、飲んだら。」

「うん、ちょっくら飲むわ。」

のように使う。


『ママミル』

ママが作るミルクの略。
子供は未だに、風呂上りにミルクを飲んでいるのだが、
私が作るミルクは不味いらしく、つれが作るミルクしか
飲まない。(お湯に粉を溶かすだけなのだが。。。)

風呂上りには、

「ママミル、一丁!!」

「よろこんでぇ〜!!」

という掛け声と共に、子供にミルクが提供される。


『りすたれ』

以前も日記中にでてきたが、リストラされたたれぱんだの略で、
我が家ではこの言葉をリストラの代わりに使う。

「こうが、りすたれされたら、離婚だからね。」

のように使われる。。。


『えっちこ』

我が家の隠語。言いにくい言葉も、ちょっとかわいくアレンジ。



と、こんな感じなんですが、如何だったでしょうか。
(我が家の恥をさらしただけだったかも。。。)

もし少々でもおもしろいと思って頂ければ、投票ボタンを押していって下さい。




↑エンピツ投票ボタン 押すとコメントが変わりません

好評だったら会社を辞めて、糸井重里に弟子入りしますので。(←ちょい本気)



2003年08月05日(火) 看病日記

こんばんは、こうです。

なんとか、つれの風邪も峠を越え、ようやく落ち着いてきたのですが、
今度は私の咽が、どんどん痛くなっているような気がします。。。


「あの葉っぱが落ちる頃には、私の命も燃え尽きるのね。。。」


と、病床から、窓を通して枯れ木を見つめる美少女のような心境
なのですが、私が病に耽る前になんとか、この看病日記を記したいと
思います。

ま、とは言っても、つれはほとんど寝ていましたし、楽は楽だったのですが、
問題は育児と家事でした。

というのも、つれが横になりながらも口だけは達者で、いろいろと
指図だけはうるさいのですよね。。。

まあ、私も家事と育児は大好きなんで、それも我慢できるんですが、
本来なら私が主夫をやってつれが仕事にでかけるべき性格をしているんですよね。

私は、家の中で暇な時間をだらだらと過ごす事が得意なのですが、
つれは暇な時間がある事が耐えられない人で、すぐ外にでたがります。

また、つれは誰とでもすぐ仲良くなれる社交的な人ですが、私は
日記のタイトルにある通り、内向的な生活です。

なんで、ほんと私はヒモ生活、、、いえ主夫生活を夢見ているのですが、
いつかそんな日はくるのでしょうか。。。


という訳で、だんだんと愚痴日記と化してきましたので、
以下の夫婦の会話をもってこの看病日記(?)の筆を置きたいと
思います。


(熱を計っているつれ)

「どう、熱下がった?」

「おっ、やっと37℃台に下がった。」

「おお、よかったよかった。」

「それじゃ、ビデオにとってあった堂本兄弟見るからよろしく。」

「えっ。テレビ見るの。」

「うんっ。ちょっと楽になったから。
 それに、一日中、こうの顔見てたら、鬱陶しくて。
 光一さんの顔でも見んと、やってられんわ。」


「。。。」

「というわけで、これから私のビデオタイムだから、
 こうは、ゆうたを連れて買い物行ってきてね。」



。。。


神様、この人に看病なんていらないんじゃないですか???


2003年08月04日(月) 看病中

こんばんは、こうです。

すみません、週末の2日間、日記が空いてしまいました。。。

というのも、つれが高熱を出してしまい、今までずっと看病して
おったのですよ。

うちっていうのは、家族の誰かが風邪をひいたりすると、
必ず3人にうつるっていう、ジンクスがあります。

今回も、つれの前に子供がちょっとした風邪をひいていて、
それがつれにうつったようです。

我が家では、このジンクスを、『魔のトライアングル』という
バミューダ海峡のような名称で呼んでおります。

また、3人にうつって終わりなら良いのですが、風邪で体力が
弱った所にまた順々に風邪をひいたりして、まさに『デフレ スパイラル』、
といった状況になったりします。

というわけで、このジンクスで言うと、次は私の番なので、
早めのルル、でなんとか軽く済ませようと思っているんですが、
すでにのどが痛いです。。。

ああ、早く寝ねば。

こんなに早く、床につけるのも久しぶりなので、今日は早く寝かさせて
頂きます。(落ちなしです)

明日の日記は、私が風邪菌にやられていなければ、この私の『看病奮闘記』
をお送りできる事でしょう。

それでは、失礼致しまつる。


それにしても、熱が出ているというのに、口だけは絶好調なのは、
何故なんだろうか。。。


2003年08月01日(金) 誰に似ている?

最近、ある方から、私は金子貴俊に似ているという
お言葉を頂きました。

私は、金子貴俊は名前しか聞いた事がなかったので、
早速、聞いた公式ホームページを開いて、顔をチェックする
事としました。


。。。んっ。


んんん。。。


結構似てるかも。


基本的には、こんなにかっこよくはないのですが、
雰囲気と口元と目の辺りが似ているように思います。

とくにこのページのこの画像は、自分でも似ているように
思いました。


そんな訳で、私の似ている人は、今日から
ユースケサンタマリアから、金子貴俊に変りましたので、
お見知りおきを。。。


そんな金子さんなんですが、今クールのドラマの『すいか』に
出演されている事を、今日になって知りました。

『すいか』と言えば、つれが毎週楽しみにしているドラマです。

私もちょくちょく見ていたドラマで、そのなかで金子さんは、
ともさかりえに袖にされる、ちょっと情けなさ気味の男性を
演じているのですが、今日までこの人が金子さんだったとは、
気づきませんでした。

これは早速、つれに私が金子貴俊に似ているかどうかを
聞いてみなくてはいけません。


「ねえねえ、あの『すいか』に出てくるちょっと情けなさ目の男性って、
 金子貴俊、って言うんだけど、こうもこの人に似ているって
 言われちゃったんだよね。
 どうかなぁ。似ているかなぁ。」


「う〜ん、、、。
 そういえば似ているかも。。。」


「うんうんっ。例えば、どんな所?」

「う〜ん、、、情けない所がかな。」

「。。。それは役柄でしょ。。。
 。。。顔が似ている、って言っているんですけど。。。」


「あっ、そうなの。。。
 う〜ん、、、確かに顔の雰囲気は似ているかも。」


「そうだよね。そうだよね。」


「でも、彼はかっこいい系だよね。」


「。。。」


う〜ん、それは、私がかっこ悪い系とでも言いたいのですか。。。

その言葉を聞かなかった事とし、私は言葉を続けました。


「これからさぁ、似ている人は、ユースケサンタマリアじゃなくて、
 金子貴俊にするので、よろしく。」



「え〜〜!!。やめといたら。
 金子ファンに刺されるよ。」


「。。。」


。。。



皆様、やっぱり私は、ユースケサンタマリア似でいいです。


目次昨日明日 MAIL
こう |MAILHomePage ご感想をどうぞ。
   

My追加