Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデーFILE819「ミステリートレイン「隧道」 2012年05月30日(水)
〜黒い静けさが、列車内を包み込む・・・〜

タイトルの「隧道(ずいどう)」って何だろ?と思って調べてみたら、
トンネルのことなのですね。な〜んだ(え?
もっと意味深な言葉だと思ってました。

7号車が消えたわけではなく、
園子と蘭ちゃんが推理クイズのカードの指示(被害者役の人と一時的に部屋を入れ替わって、尋ねてくる探偵達をだまして迷わせろ)に従ったからだったのですね。な〜んだ(え?
ものすごい壮大なトリックを期待しちゃってました。
ま、さすがに7号車を消すなんてことは無理か・・・。
しかし「おめでとう!あなたは共犯者に選ばれました」って;;;

わーわーわー世良さんと哀ちゃんが初めましてだー
哀ちゃんの心臓はドックンドックンと・・・
そこへ世良さんが扉越しに誰かが覗いていた気配を感じてドアを開けると誰もいなくて・・・
どうやら赤井さんらしき人が覗いていたみたいだけど・・・。

哀ちゃんは赤井さんらしき人が「あの人(赤井さん)と感じが似てた・・・でもあの火傷・・・どういう事?」と火傷が気になる様子。
そして列車に1人や2人ではない殺気立った妙な気配を感じ取り・・・

いわくありげな参加者達が再登場。
被害者役の人が誰かと電話していたり、小五郎さんに最後に推理クイズの答えを解説する探偵役をやって欲しいから食堂車で待機してるように言ったり、
呼んでもいないのにベルが点灯したり、
部屋に誰かが忘れた携帯?の着信音が鳴り響いていたり、
何かが起こりそうなザワザワした雰囲気に。

皆で被害者役の人の部屋にトリックがバレたことを伝えに行くと、
部屋にはチェーンロックがかかっていて、被害者役の人のこめかみから血が流れていて・・・
推理クイズのネタではないと感じとったコナンくんと世良さんが扉を破って中に入っていると、被害者役の人は死んでいて・・・

推理クイズの枠を超え、事態は急転。

今回は黒ずくめの動きなしでしたが、
次回予告ではでかでかと「黒ずくめの動きが加速する・・・物語は、予測不可能な領域へ!!!灰原を巡って、黒ずくめの魔手が迫る!!?必見の展開を見逃すな!!!!!
とあったので、動きありでしょうか?

推理クイズに関しては組織は関係なさそうですね。




サンデーFILE818「ミステリートレイン「発車」 2012年05月23日(水)
〜禁断のミステリートレイン編 発車!!!〜

表紙に
コナン史上、最も真実に近づく長編シリーズ開始!!!
コナンVS黒ずくめの幕が上がる・・・・・とあり、
小学館のサイトに黒ずくめの組織に関する情報を復習できるサイトも立ち上がっていました。

コナン史上最も豪華で、最も真実に近づく衝撃の新シリーズ
オールスターキャスト総出演
思惑を乗せて真実の終着駅へ
こ、これは期待しても良さそうですね。

ジン、ウォッカ、ベルモットが何やら怪しい会話。
ベルモットがジンとウォッカにシャリーがミステリートレイン号に乗るという情報をリーク。
でも殺るのはバーボン?
シャリーが群馬の山奥に隠れ住んでいたらしいというウソの情報を告げたことには何か理由があるのでしょうか?
彼女(シャリー?)だけはこの世にいてはならないけど、
彼女に関わった人(コナンくんを含めて)は救いたいから??

風邪をひいてマスクをしている哀ちゃん。
この風邪が哀ちゃんに幸運をもたらすことになったら良いのですが。
コナンくんの病原菌はしつこいのですね(笑)。

世良さんもミステリートレイン号に乗車。
哀ちゃんが身を隠していたので、世良さんも普通の人とは違う何らかのオールの持ち主なのでしょうね。

来月はキッドもミステリートレイン号にのってきちゃうのですね^^

何やら怪しげは乗客が6人も登場。
6人とも小五郎さんを見るとピリピリした空気に。

列車が出発。
列車の走行中に推理クイズが出されるとか。
部屋がノックされ、出ると手紙が。
手紙に事件が発生すると書かれていた部屋に探偵団の皆でワクワクしながら行ってみると、部屋で怪しげな乗客のうちの1人が撃たれているのを目撃。
本物みたいーと歓声を上げ、逃げた犯人を追いかける探偵団達。
でも犯人を見失い、途中で車掌さんに会って、まだ事件が起きていないことがわかり、さっきのは本物の事件?と判断したコナンくんはさっきの部屋に戻ろうとし、探偵団の皆もその後を追い・・・
その途中、背後で組織の気配?を感じて振り向く哀ちゃん。
その人物は赤井さんらしき人で・・・

7号車のさっき事件が起こった部屋のドアを開けたコナンくん。
しかしそこは8号車の蘭ちゃんと園子の部屋で・・・
何と7号車は走行中に消えた!?

物語の歯車は車輪と共に回転し始め、乗客達は予測不可能な領域へと誘われる・・・

うっわーーものすごい展開になってきましたね。
バーボンが誰かはわかりそうな感じですね。
赤井さんらしき人が一番怪しい気がしますが。
真実は??




サンデーFILE817「灯火の孤影」 2012年05月17日(木)
宮野志保さん、お久しぶりです。
先週のラストでもしや?と思ってましたが、
やはり哀ちゃんが大人になって探偵団の皆を助けに来たのですね。

哀ちゃんがアポトキシン4869の解毒薬を持参しているのを見た時、
久しぶりに新一が見られる〜とワクワクしていたので
ちょっぴり残念ではありましたが、
宮野志保さんを久しぶりに見られたのも嬉しかったです。

それにしてもお洒落な哀ちゃんが志保さんになった時の服装って・・・ですね。
前回(どれだけ前の話なんだよ;;;
は掃除の人のつなぎでしたし、
今回は殺された保育士さんの服を拝借って;;;

殺された保育士さんが悪人じゃなくてよかったと思った反面、
恐怖症の克服は本当に困難なことなんだなと思いました。
最愛の人に運悪く殺されちゃっただなんて悲しすぎます。°(ToT)°。

あらら・・・光彦ったら志保さんをこっそりムービーに撮っていたのですね。
毛利探偵事務所のパソコンに送ったそのムービー
ベルツリー急行のパスである指輪をつけた志保さんがバッチリ映っていて・・・
わーーー安室さんにしっかり見られているよーーー
パスワードを安易に人に教えるものではありませんよ、おっちゃん!
それ以前に毛利探偵事務所のセキュリティー強化が必要かな?

それを見た安室さんの反応がまた意味深で、
しかもハッキングされているのがわかり、
それが昴さん??

これは次週からのミステリートレイン編で何かが起きそうですね。
いいかげん、世良さん、安室さん、昴さんの正体を知りたいです。
哀ちゃんを知る人物で敵ではないとは思うのですが。


back
  index  next



My追加