Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



新OP「Don't Wanna Lie」の感想 2011年04月30日(土)
新OP。

映画の主題歌と同じ曲だし〜と期待していなかったのですが、
めっちゃよかったです。映像も曲も。
とても前向きでかっこいい曲でコナンにピッタリですね。
「明日を変えるモーメント〜」が
「今なんだよ。何かを始める時なんだよ〜」の「Overture」と通じるものがあるなあと思いながら聴きました。

「人生を決めるその瞬間、自分にウソをついてはいけない」
という冒頭セリフ?も素敵vv

眩しいばかりの太陽光。手を翳して遮り、目を細めながら起き上がるコナンくん。
タイトルが出て、バックにはタンポポが(おお〜メルヘン〜〜(違うから

頭上に大きな飛行物体が・・・気球かと思ったら、飛行機だったのですね。

探偵団の前にヘビ?が・・・
元太の威嚇?にヘビがビビる所が面白かったです。
なぜヘビが出てくるのか不思議でしたが。

電話で蘭ちゃんと話す新一。
横顔とか頬に手をつくポーズ?が何か良いな〜と思いました。

わ〜新一と蘭ちゃんのメモリアル映像?がvvv
チビ新一と蘭ちゃんから始まり、
お決まり?のワケなんているのかよ?新一(キャ〜〜〜スキ〜〜〜
と黒衣の騎士の新一が蘭ちゃんを抱きしめるシーンも(キャ〜〜〜

博士の探偵グッズ紹介映像(笑)。
探偵団バッチを握るコナンくんのキリっとした目がめっちゃかっこいいvvv

「キミと共に歩いて行きたい〜」で流れ星をバックに笑顔で見つめ合う?コナンくんと蘭ちゃん。
以心伝心な感じが何かよかったですvv

そしてラストはまさかまさかのあのシーン。
ビッグバンをバックに新一と蘭ちゃんが・・・。
真剣な眼差しの新一(コナンくんもv)。
キャ〜この眼差しで言ってくれちゃうんですか?
この映像が出てきたということは、アニメ化が近いということですよね。
まさに明日を変えるモーメントの瞬間ですね。
がんばってください(何?




サンデーFILE774「ページをめくれない本」 2011年04月27日(水)
〜電話越しに語られる真実と虚構・・・・・!?〜


新一は本当にありとあらゆる本を読んでいるんだな、すごいなーと思っていたら・・・
読んでませんでしたか。ハッタリでしたか(笑)。
ハッタリストーリー(笑)がとてもよくできていて、
読んでみたいなあとまで思ったので、
まさかハッタリだとは思いませんでした。
新一はお父さん譲りで文才もあるんですね。

非論理的推理(笑)。
何はともあれ死人が出なくて本当によかったです。

動機は合作をなかったことにされたから・・・
合作はともかくとして、デビュー以来、犯人(湯地さん)の文体を模倣・・・というのはちょっと・・・ですね。
じゃあ湯地さんは別の文体にしたら良いんじゃ?
とか思いましたが、そう簡単にはいかないのかな?
この世界は複雑そう・・・。

蘭ちゃんと世良さんのコンビネーションもナイスでした!
世良さんが蘭ちゃんに言った「手強い」ってどういう意味なんでしょう?
空手ではないとすると・・・新一に対する信頼感??

顔を見せられない理由があった・・・その通りです!
世良さんはやはり鋭いですね。
コナンくんと新一が大の仲良し・・・まあそりゃそうですよね。自分同士?だし(笑)。

この話でも新一の告白の返事はナシかあ。
まあ気長に待つことにします。




名探偵コナンドラマSP「工藤新一への挑戦状〜怪鳥伝説の謎〜」 2011年04月19日(火)
何かの作用で新一になったワケではなく、
江戸川コナンになる100日前のお話という設定なのですね。

十五夜村ってすごいネーミングですね。

すごいトリックに哀しい恋
不気味な村設定に神秘的な皆既月食。
すっと物語に入り込めましたし、とてもよくできたお話だったと思います。

このお話の最大のキーワードは「くちづけ」?(違うから
まさか蘭ちゃんと新一のキス寸前シーンが2度もあるとは思っていなかったから、もうビックリしましたよー
しかもエンディングでは「蘭だから」とか言って、コクったっぽかったし。
原作でも・・・だから、いいのかな〜?
しかもその流れ?でキスしようと・・・
蘭ちゃんもやる気満々?
えっと、いつから新一はそんな積極的に?(笑)。
どんな邪魔が入るかと思ったら・・・
小五郎さんと英理さんがケンカしながら歩いてきた。あ〜あ。

もう1つのキス未遂は夜の11時にお散歩中・・・
これはくちづけ伝説を試そうと思っての行動?(笑)。
この時も蘭ちゃん、やる気満々?(笑)。
寸前に蘭ちゃんのおでこ?に血がーーーいやん。

溝端さんの新一はかっこよかったけど、目力オーラがちょっと不足?
でも声が好きでした。口調も新一っぽかったし。

忽那さんの蘭は可愛かったけど、見てて恥ずかしかったです。
新一に上目使いで甘え声で・・・
新一にベタベタって感じだったし。
もうちょっとサッパリした口調で話されたらよかったかも?
容姿はいいなと思いました。
格闘?シーンはなかなかすごいなと思いました。

ハイヒールは何かねー
蘭ちゃんに似合ってなかったよ。
すいません。辛口で。

英理さんが大塚さんだv

草刈さんはやっぱりいい味を出していますね。





「沈黙の15分」の感想 2011年04月17日(日)
いきなりネタバレ入りますので、イヤな方はスルーして下さい。


一言感想は江戸川コナンスケボショーのような映画。
雪景色とかダイヤモンドダストが綺麗ーーー
冒頭もすごいけど、ラストもすごい!すごすぎる!!

それは無理、死者やケガ人が出なかったなんてことはないでしょうー
とか思わなくはなかったですが、

たった一人で地下鉄を爆破から守り、
村を水没から救った。

本当に本当にすごかった!!

15分はエンディング近くの爆発までの15分かと思っていたら、
しぶとい江戸川コナンな15分だったのですね(笑)。
ボール射出ベルトがナイスでした!
雪の中からボールがポ〜ン、
そしてそこの雪を掻き分けるとコナンくんの顔が登場(えーー
無事で本当によかったーーー

コナンくんが雪崩に巻き込まれる瞬間の「間」がとても印象的でした。
背後にお決まりの青山先生の新一も出るしv

手から血が出ても大切なコナンくん(#^.^#) を一生懸命に探す蘭ちゃんが健気。


今回、笑いがとてもシンプルで「来るなー」と思ったらきたので、
それがとても面白かったです。

戦場カメラマンの渡部さんが「そのまんま」で出てきたので、かなりウケました。
元太の「しゃべり遅いな」発言もウケました。
博士のメタボ談や、ひねりのないクイズもお決まりですが、面白かったです。

今回、哀ちゃんとコナンくんの密着度が高かったですね。
一緒にスケボに乗りまくりだし、
抱き合うようなシーンもあったし・・・
まあ相棒ですから・・・ね。

光彦と元太が激しい言い争い。
この時に2人を諭すコナンくんがエンディングをもりあげるわけですねv
「言葉のスレ違いで友達を失うこともあるんだ」
確かに言葉は凶器です。使い方を間違ったら大変なことになります。
青山先生の原画が美しいーーー

それぞれのおみやげ談、かわいいーーー
白鳥マグカップ、最高ーーー
小林先生と白鳥警部を冷やかす?のも定番になりつつありますねv
新一はクマとフクロウとハクチョウだったら、フクロウが好きなのねv
私もこの中からだったらフクロウが良いです(誰も聞いていないから)
木彫りのフクロウ、好きですv



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※※4/19追記
電話での新一と蘭ちゃんの会話はいつも微笑ましいですね。
電話を受ける時のコナンくんの焦り方、隠れ場所探し(笑)
も定番になってて、これまた楽しいv
そんな至近距離で話していて、バレないのーとか思っていたら、
蘭ちゃんからおみやげにクマとフクロウとハクチョウのどれがいいか聞かれた時、それを雪の上にメモったことでバレちゃう?
わー新一が近くに?キャーー(えーー
新一が近くにいるような気がするの。いつもそんな気がするけど・・・
そうですーいつも近くにいるんですよv

エンディングでちょっとラブがあるかと期待しましたが、
あっさり蘭ちゃんの新一がいたかも?疑惑は解決して、終了。
うん。でもよかったです。自然な感じのエンディングだったし。
B’Zの主題歌もとても素敵だったと思います。

今回、いきなり子供(冬馬くん)が犯人に追いかけられて崖から落ちたり
したので、ちょっとイヤだなと思ったのですが、無事でしたし(よかったー)
コナンくんの雪上ショー(ちょっと違?)に本当に感動しました。
たった一人で立ち向かって、本当にやってくれたコナンくん。
本当にすごいものを魅せていただきました。勇気をいただきました。
ありがとうコナンくん、スタッフの皆様。




サンデーFILE772「あだなの法則」、FILE773「狙撃可能」 2011年04月15日(金)
〜差し迫る!!不可能な選択肢・・・〜
〜SNSに残された 動物達のメタファー〜

携帯が繋がっていることがバレちゃったよ〜〜〜
って「僕が彼女にそうさせたんです・・・この工藤新一がね・・・」
っていいの〜?
「何でコナンくんが新一の携帯に?」って蘭ちゃんと世良さんが疑ってるよ〜〜;;;

容疑者の3人は有名な小説家ではなく、
ネットで小説をアップして、たまに同人誌にして作って売っていたアマチュマだったのですね。
だとしたらベストセラー作家になった未紅さんは妬みの的だったことでしょうね;;;

動物あだなが誰かは見抜いたようですが、
それを言っちゃうと爆弾男は犯人のネズミと心中してしまうから、
言えない・・・ハズなのに
犯人を名指しする新一。
何か考えがあるのでしょうが、大丈夫でしょうか?
動機も見抜いていて(妹さんにも落ち度があったとか、正当防衛だったとか)それで説得するツモリでしょうか?
それか妹さんの小説か遺品の中にお兄さんに罪を犯さないでほしいというメッセジがあったとか?

2人死ぬより、1人死ぬ選択をしようとした世良さん。
でも蘭ちゃんが「新一なら誰も死なせたりしないから!絶対!!」と阻止。
蘭ちゃんらしい行動だけど・・・
新一は「大丈夫・・・落ち着いてください・・・」
と言っているけれど、本当に大丈夫なの〜?

次週休載。°(ToT)°。


back
  index  next



My追加