Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「ラットゥンアップル」 2003年04月30日(水)
コナンくんが麻酔針で眠らされたことに驚き、
シャロンがシワシワ(失礼;;)だったことに驚き、
(てっきり若返りの薬で年をとっていないと思っていたので;;)
「ゴールデンアップル」の時に蘭ちゃんが助けた通り魔=シャロンだったことに驚き、
カルバドスが自決(?)したことに驚き・・・
と驚いたことばかりだったのですが
一番驚いたことは蘭ちゃんがジョディ先生の車のトランクにいたこと。
蘭ちゃん、無茶しすぎです!
でもジョディ先生宅のあの意味深な写真を見て気になって
ほっておけなかったのもわかるような気がしました。
平次も言っていましたが、大切な人が危険な目に遭うかも・・・
という時に黙って待ってなんかいられるわけないと思ったからです。
蘭ちゃんと哀ちゃんが抱き合う(?)シーンはジ〜ンときました。

予想外ビックリシーン(笑)が多発する中で予想通りだったのは
博士が待機していたことと 赤井さんが助けにきたことらくらいでした(^-^;
赤井さん、かっこいいですねえ。
ジョディ先生が赤井さんのことを「シュウ」と呼んだことに
なぜかときめいちゃたり(*/∇\*)

今回で赤井さんとジョディ先生がFBIの人間だということがわかったわけですがジェイムズさんもでしょうか??
赤井さんが言っていた本命とは黒の組織のボスのこと??
黒の組織のボスはシャロンのだんなさん??
赤井さんが哀ちゃんと顔を合わせられないと言った理由は
赤井さんが哀ちゃんの知り合いだから??
(哀ちゃんの両親の死に関係が??)
ラスト2ページ目で博士が聞いた銃声は シャロンがコ眠気を覚ますために自分で自分を撃った音でしょうか?? それともコナンくんが持っていた録音機を壊した音?? 最後にシャロンが言った「私の胸を貫いた彼なら〜」という意味はそのままの意味で捕らえると自分の胸を撃った赤井さんということでしょうけど「私の心を貫いた」という意味ならコナンくんでしょうか?? シャロンは組織を抜けたい=壊滅されたいと思っているのでしょうか??
クリスはシャロンがずっと綺麗でありたいという思いから
作った架空の人物だったのでしょうか??

疑問点はまだまだたくさん残りましたが
シャロン=ベルモット、赤井さん、ジョディ先生は
敵ではないということがわかったので少しホっとしました。
シャロンももう哀ちゃんを狙うことはないだろうし?

それにしても哀ちゃんに変装途中のコナンくんと、
剥がした後の新一の顔?を持っている平次に何気にウケてしました。
それとハートでOKメールは平次が送ったものだったのですね(笑)
平次くん、素敵すぎる〜(≧∇≦)/




アニメ「汚れた覆面ヒーロー(後編)」 2003年04月28日(月)
原作で見るより高木刑事がよりお茶目に
蘭ちゃんがよりかっこよく見えました。
プロレスラー相手にあの技を決めるとはすごい!!
(・・・というより怖い(笑)
小五郎さんのコナンくん風「あれれ〜」も原作で見るよりキラキラ度高(笑)でおもしろかったです。

コナンくんの「マスクで顔を隠せても〜」の決めセリフ&顔、かっこよかったなあ(//∇//)
エピローグの大神さんもかなりイケていたと思います。
さすが人気プロレスラーです!
人柄も申し分ない本当に素敵な人でした。

蘭ちゃんのごまかし(大神=おおかみ)も可愛かったし
コナンくんの正体がバレることは・・・というナレーションも素敵でしたv
高山みなみさんの淡々とした囁くような低音ボイスはやっぱりいいわあ(# v。v)o




●迷宮の十字路 詳細感想 2003年04月25日(金)
「迷宮の十字路」3回目、行ってきましたO(≧∇≦)O
2回目は3回連続で観たので、これで計5回鑑賞したことにvv
見る度に話の奥深さを感じました。
レポート形式で見所シーンを細々と書きます。
もちろんネタバレしまくりですのでご注意下さい。



ストーリーは「古都の春を舞台にした平次の初恋物語」と
「満月の夜の新一と蘭の純愛物語」といった感じかな?と思いました。

込められたメッセージは色々あったと思うのですが
「ファーストラヴは男にとって特別」(園子談)ということでv

予告の真偽(笑)については、
弓矢で狙われるのは蘭ちゃんではなく平次だった。和葉ちゃんが狙われるシーンはなかった。哀ちゃんと博士の例の怪しげ?な会話は事前報告(「あの薬を飲ませるじゃと?」「元の体に戻れるかも知れないわ」)から事後報告(「あの薬を飲ませたのか?」「ええ。実験は大成功〜元の体に戻ったわ」)に換わっていた(微妙〜)竹林の中でスーツ姿の新一の「待たせたな、蘭」はなかったけど、過去の回想シーンで似たようなシーンはあった。竹林ではなかったけど、満月の夜であんな優雅に立っているのではなくて、ハアハアゼエゼエと走ってきて、「悪いィ蘭・・・俺・・・」と平謝りする新一の可愛い姿があった(笑)「工藤新一、探偵さ」の新一は青山先生の原画の新一に換わっていて、予告で流れていた新一はエンディングのラストにチラっと出てきた。蘭ちゃんの「やっと会えた」もシチュエーションが変わっいて、セリフも「やっと会えたね」に換わっていた(微妙〜)これも青山先生の原画の蘭ちゃんに換わっていた。水晶は丸くなく、へんな形?だった(笑)

見所はとにかく平次が最初から最後まですごい!最後のアクションシーンはまるで時代劇を観ているようなすごい迫力w( °o)w 音楽と衣装(奪ったもの?(笑)も純和風で、映像も色々なアングルで見せてくれて迫力満点vvもちろんそこに行くまでのシーンもすごい!!

怪我のために気を失ってしまった平次の換わりに新一が平次に変装して囚われ和葉ちゃんを助けに行くのですが、初めはぎこちないながらも平次の口調っぽく喋っていたのに、だんだんモロ新一口調になっていく所が面白い(平次の声で口調は新一なので違和感大(笑)。この時の新一は変声機を使っていたと思うのですが、変声機は帽子で隠しながら手で持っていたのでしょうか??和葉ちゃんをかばいながら素早い動きで犯人を交していき、薬の効き目が切れかけて力尽きかけた時その時、目の前に敵が・・・あ、やられ・・・と思ったらそれは平次だったというオチ。平次君、五条大橋の時はともかく、これはちょっとやりすぎだよ〜しかも五条大橋の竹刀に続き、今度は犯人の弟子の衣装まで借りちゃってもう・・・お茶目なんだから〜(笑)この後、平次が新一を気遣い、「小さくなってから戻ってこい」と言って新一を逃がすまでの会話がまたお茶目vv「探偵やらしたらピカイチやけど、侍としては〜」から始まり、「俺の服パクリよったな」「何塗ったか知らんけど、俺の顔はそんなに黒くない」とあの状況でギャグまで飛ばし(笑)・・・この時の新一と平次の二人にはとても温かいものを感じました。お互いを信頼し、思いやり、認め合い・・・本当に素敵でした。二人ともとてもいい顔をしていたと思います(青山先生の原画?でしたし)新一が去った後に平次が和葉ちゃんに「工藤に会うたことを誰にも言うなよ」と言い、「どうせ会われへんのや。知らん方がええ。」と気遣うシーンもよかったです(^^*)

そして、新一が人目につかない所で薬の効き目が切れるのを待っていると、コナンくんと平次を捜しにきた蘭ちゃんが来ます。新一の追っ手から隠れるために、蘭ちゃんを茂みに連れ込み(笑)口を塞ぎ「しっ、静かにしてろ」(この囁くような新一の声に萌えvv)と。蘭ちゃんが振り返ると、さっきまで雲で隠れていた月が出てきて明るくなり、新一の顔がvvこの時の蘭ちゃんの笑顔が超可愛くてもうvv本当に嬉しそうな顔をするのです。新一は「へっ、あの時と同じ顔してやがるぜ」と過去に2時間待たせた時に見せた蘭ちゃんの顔を思い出すのです。(この時の新一の顔も最高です。蘭ちゃんにしか見せない、「お前にはまいった」という顔なのですvv)蘭ちゃんは汗をかいて苦しそうにしている新一を気遣い、ハンカチで新一の顔を拭くのですが、ここでタイムリミット。「悪いな、蘭。今、お前に会うワケにはいかないんだ」という言葉と同時に蘭ちゃんは麻酔針で眠らされてしまいます。そして倒れる蘭ちゃんを受け止めると新一の体に異変が。苦しみのあまり蘭ちゃんを強く抱きしめる新一(//∇//) 本当に一瞬の再会シーンで、会話もなかったに等しいものだったのですが、目が合った瞬間の新一と蘭ちゃんの瞳が全てを語っていたと思います。例え一瞬でも「会えた」ことは二人にとって本当に嬉しくてかけがえのないことだったと思います。

それから平次が和葉ちゃんをかばいながら犯人と対決するシーンが繰り広げられるのですが、武器の在り処を捜すために和葉ちゃんが歌った手毬歌にハっとする平次。危機一髪のところで妖刀村正を掴み、敵を交しながら和葉ちゃんの手を握って走って行きます。和葉ちゃんを逃がすために敵をひきつけ「お前は逃げ!」と言い放つ平次はいい男っぷりでした。そして決闘?は屋根の上へ(笑)。肌に少しでも触れると死ぬという猛毒を塗った刀を持つ犯人に苦戦する平次。その時、コナンくんが現れ、和葉ちゃんとともに犯人の弟子達と闘い、警察に知らせるために松明を投げ火をつけます。ここまでのコナンくんも本当にキメ顔炸裂でかっこよかったのですが、最大の見せ場は何といっても平次が絶体絶命という時、華麗な身のこなしでボール射出ベルトから出たボールを犯人目掛けてゴール♪のシーンだたと思います。本当にかっこよかったですvv動きが美しくてvvそして何とこの瞬間(宙を舞った瞬間??)にコナンくんは玉竜寺の形が「宝」の形をしているのを見抜き、仏像の在り処をも知ることに(やはり一番おいしい所はコナンくんがもっていくのね(笑)でもそれに気をとられたせいでバランスを崩したコナンくんは落下・・・かと思いきや和葉ちゃんがナイスキャッチ!う〜ん。やっぱり?この映画はコ(新)×和に見える〜(笑)コナンくんがつけた火に気づいた警察官とおっちゃん、蘭が加勢にきて犯人は逮捕。蘭ちゃん、おっちゃん、白鳥警部(笑)の闘い方が「らしくて」よかったです。見事に犯人をやっつけた後の平次の「あんたが弁慶やったら義経は安宅の関で切り殺されてんで」もとても決まっていました!

事件は解決したけど仏像の在り処がわからないことにガッカリする平次にコナンくんは得意気に「おっほん」と(笑)。マンガ日本昔話風の音楽(笑)をバックにコナンくんに言われた通りに仏像を探す平次。見つけた時の平次の「おお〜あったで〜」顔がキュートでした(笑)そしてこっそり仏像を元の場所に戻して帰路につく一行。住職の円海さんは本当にいい味を出していたと思います。人を見る目もあるし。でも65歳の円海さんが19歳の千賀鈴さんのお父さん??・・・ということは46歳の時の子?このスケベおやじ!(笑)

帰りの京都駅で、和葉ちゃんになぜ手毬歌を知っていたかを聞いた平次は、初恋の人=和葉ちゃんだったことを知ることになります。手毬歌を歌う和葉ちゃんが初恋の女の子と重なった瞬間に平次は「やっと会えたっちゅうわけか」と。このシーンはとても綺麗でした。(青山先生の原画でしたし)。皆も真相を知ることになるワケですが、和葉ちゃんだけはわからずじまい。問い詰める和葉ちゃんに平次は「1500年くらいたったら教えたるわ」と。あ〜せっかく告白するチャンスなのに〜やっぱりこうなるか〜でもこの二人らしいね〜(笑)。一方、蘭ちゃんは本当に一瞬だったので新一に会えたことは夢だったのか・・・と浮かない表情を。それを察したコナンくんはわざとコーラぷしゅー(笑)をし、蘭ちゃんにハンカチを出すように仕向けます。ハンカチのシミをみて、新一に会ったことは夢じゃなかったことを知る蘭ちゃんは「やっぱり、あれ、新一だったんだ。やっと会えたんだね」と。頬を染めて幸せそうに微笑む蘭ちゃんと、蘭ちゃんの妄想新一の2ショットが(かっこいいいい!!)この時の原画も青山先生でしたvvそしてEDへ。エピローグで蘭ちゃんの「私、待つのって嫌いじゃないよ。長く待てば待つほど、会えた時、嬉しいじゃない」はちょっと複雑な気持ちだったので省略。「この〜新一の幸せものめ!」ということで(笑)

観る回数が増えるほど、物語の重要な鍵を握っていた手毬歌が頭から離れなくなりました。平次の淡い初恋シーンが一番心に残りました。ぽお〜〜っとしちゃう程綺麗なシーンだっと思います。あの見事な桜がある山能寺が架空の場所だったことがとても残念です(><)この映画を観て歴史が嫌いだった私ですが、ほんの少し興味が沸いてきました。義経と弁慶の関係は本当に素晴らしいなと思いました。パンフレットも興味深く読むことができましたし、いい勉強にもなりました。京都より神戸派だった私ですが京都もいいなあと京都の魅力を再発見できたような気がします。園子のセリフを借りて「京都はやはり日本人の故郷よね〜」で、何だか懐かしい気持ちにさせてくれた映画だったと思います。ちょっとな〜と思った点は5人の男が次々に殺されるシーンでの音楽。トントントンチャララ〜ンという軽い音楽はマズかったように思いました。あんなに軽軽しく殺人シーンを扱ってもいいものかと;;和風に統一したかかった&エグくならないように・・・とのことかも知れませんが、もっと怖いドロドロした音楽でもよかったように思いました。子供に殺人=かっこいいなんて印象を持たれてないかな・・・と心配になっちゃったりしたので。

後はピックアップ形式でちょこちょこっと書きます。
オープニングのキャラ紹介の場所が私が一番好きな大阪城が見えるアングルだったので何気に嬉しかったです。新一と平次がクルクルまわって、途中で新一がポンと小さくなるシーンは初めは「キャ〜可愛いvv」としか思わなかったのですが、新一が小さくなった姿がコナンで新一=コナンということを初めてコナンを観るお客様に印象づけるためだったんだろうなと観る回を重ねる毎に思いました。平次が紹介している所に「オッホン」とタイミングよく入り、いい所をちゃっかり持っていくコナンくんはさすがですv

コナンくんが新一声で蘭ちゃんに電話するシーン。「腹出して寝るんじゃねえぞ。」って?相変わらずの二人ですね;;近くにあった喫茶店が「ベイカー221B」だったような??電話中にミニスカ姉ちゃんが通った時にコナンくんが目で追ってた?のもしっかりチェック(笑)

被害者(盗賊団)の中に平次が中学生の頃からお世話になっていた「たこ平」のおっちゃんがいたことにはちょっとショック。

白鳥警部の同期の京都府警部の綾小路警部登場。シマリスと独特の容貌と口調にちょっと引いていたら佐藤刑事が「白鳥くん以上の変人ね」と。その通りです!!(笑)白鳥警部が普通に見えたから不思議。

平次の家の全景。想像以上にでかくてビックリ(*0*;)☆しかも見事な桜まで。花見に行かせて下さい!(おいおい)水晶が入っていた巾着も京都で買ったものなのでしょうか?平次にしては可愛いすぎる巾着だよなあとツッコミを入れたくなったり。

博士宅に集まる少年探偵団。予想通り博士のクイズが始まり、あっさり答える哀ちゃん。歩美ちゃんが哀ちゃんのことを「灰原さん」と呼んでいたことにちょっとガッカリ。なぜ「哀ちゃん」と呼ばないの〜?義経と弁慶のことを聞かれてスラスラと答える光彦。すごすぎる(゜ロ゜) !。私なんて向こう脛がどこかさえも知らなかったよ〜(おいおい)初恋の話になり、コナンくんを思い浮かべる歩美ちゃん。この時のコナンくんがかっこいいvvポケットに手を入れる例のポーズで上目遣いで振り返ってくれちゃってO(≧∇≦)O 元太の「約束を破る大人にだけはなるな〜」も元太らしくてよかったなと。

京都に着き、「コナンくんも一緒に行くでしょ?」と京都観光に誘う蘭ちゃんにコナンくんは「僕、近所の子と釣りに行く約束を」と。この会話にちょいウケしまいました。さすがに「僕、トイレ」というワケにはいかないもんね(笑)

蘭ちゃん、和葉ちゃん、園子は桜が咲く素晴らしい眺めの清水寺に。桜が咲いている時期には清水寺に行ったことがなかったのでこんな感じなのか〜とすっかり観光気分でしたv園子に「こんな素晴らしい景色を〜」とからかわれそうになった時に、蘭ちゃんが「真さんと観られたら超ハッピーかもかも」とうまい切り替えしを。蘭ちゃんもやるね〜と思っていたら、和葉ちゃんが浮かない顔を。そして和葉ちゃんが広げた関西の人気情報誌を観て大爆笑してしまいました。和葉ちゃんじゃないけど、こんな写真まで?と。でもチビ平次は思いのほか可愛かったな〜。和葉ちゃんを慰めようと「例え服部くんに初恋の人がいてもそれはもう昔の人。今は和葉ちゃんといい感じに見えるよ?」と言った蘭ちゃんは本当に人の気持ちがわかる優しい人だなと思いました。

平次とコナンが五条大橋で出会うシーンはとても印象に残ったシーンの1つでした。冗談で竹刀で襲ってきた平次を素早い動きで交すコナンくんの身のこなしにドキドキでした。義経と弁慶の縁の地巡りはただの観光シーンのように見えますが、この中の1つの弁慶石が後からちゃんと鍵になっている点がすごいなあと思いました。鞍馬山で弓矢で狙われた平次を危機一髪で助けるコナンくんはさすがにすごい勘と運動能力の持ち主だなと。さらに逃げる犯人を追いかけるシーンもすごい!!予告でこのシーンを見てスケボーで滑っていると思っていたのですが、地(靴)だったのですね;;このシーンのコナンくんは人間業とは思えませんでした。バイクで逃げる犯人を追いかける平次とコナンくん。バイクに乗る瞬間に平次がヘルメットを投げてコナンくんの腕を掴むシーンもかっこよかったです!バイクで追うシーンの中でコナンくんが後ろに反り返るシーンにちょいウケ。鞍馬山ロープウェイで駅員さんが「乗車のお客様はお急ぎ下さい。まもなく発車します。」と言った後に犯人と平次とコナンくんのバイクが猛スピードで走り抜けていった後に駅員さんが「いや、そこまで急がんでも」に大ウケ。線路内にも関らず必死で犯人を追いかけようとする平次に対してコナンくんは「道交法違反。免停だな。こりゃ。」と妙に冷静なのにもウケてしまいました。この二人の性格が現れていたなと。ここで何故平次が狙われたのかと疑問を持つ二人。

鴨川の先斗町のお茶屋での芸子さんの三味線や舞妓さんの舞、ゲームなどはとても風情があっていいなあと思いました。多分、一生行くことはないと思いますが;;舞妓さんと芸子さんの着物がとても綺麗だったと思います。鴨川の夜桜の美しさにウットリしていると、空に月が(^^*) その月を見て過去に2時間も蘭ちゃんを持たせたことを思い出すコナンくんの表情に萌え(^^*) 憂いがあってもうもう(何?)回想シーンの新一は背が低すぎるような??中学生くらいでしょうか?2時間も待たされたのに蘭ちゃんは「よかった。新一の身に何かあったんじゃないかと心配してたんだ。」なんて言ってくれちゃって〜あ〜もう蘭ちゃんったら優しすぎる〜きっと男だったら誰でもまいっちゃうよ?私もまいった〜(おいおい)「あいつのことはずっと前から・・・あいつは今も俺のこと待ってるんだよな・・・。」とずっと待たせている蘭ちゃんを想って蘭ちゃんを見つめるコナンくん。その熱い視線?に蘭ちゃんが気づきかけ・・・のシーンはドキっとしました。

第6の殺人が。凶器の行方がわからない。コナンくんと平次は被害者宅に不法侵入(笑)

和葉ちゃんと一緒にバイクで帰っている途中に犯人に襲われる平次。犯人の汚い手に翻弄されて危機一髪という所を和葉ちゃんに助けられるシーン。この時の和葉ちゃんは的確な判断でとってもかっこよかったです。犯人が何故水晶を拾おうとしたのか疑問に思う平次。

平次の入院先で平次は白鳥警部に向かって「誰やったっけ?」と失礼な発言を(ウケてしまいました)

水尾さん宅で。竜円さんと西条さんと水尾さんの3人のアリバイを聞くコナンと平次。アリバイは全員なく、弓は西条さん以外は触ったことがあるという。でも西条さんが言いかけた「やまくら・・・」が事件を解く鍵に。そこに素顔の千賀鈴さんが登場。千賀鈴さんが初恋の人ではないかと思う平次。

迷子になった元太を捜していた少年探偵団一行はコナンと平次と出会う。追跡メガネで無事に元太を見つけ出すことに成功。追跡メガネと発信機から凶器の隠し場所?を見抜いた平次とコナン。元太を捜している途中に博士が発明した色々な薬が出てきたのがおもしろかったです。冠婚葬祭用におなかが鳴るのを抑える薬、お酒が弱い人用に飲むとすぐ顔が赤くなる薬、会社を休みたい人用に風邪と同じ症状になる薬・・・本当に使い道がなさそうです;;;何で京都までそんなもの持ち歩いてるんだ・・・とか、おなかが鳴ったら何か食べたらいいじゃんとか思ってしまいましたけど、後にこれが役に立つことに。それにしてもアポトキシン4869の解毒剤って本当にもうないの?哀ちゃん。

東京で地道に捜査する目暮警部と佐藤刑事と高木刑事は被害者の遺留品は形見分けの品だと推理する。高木刑事の「もし白鳥さんが死んで・・・」発言にウケてしまいました。今回の白鳥警部はえらくヒドイ扱いを受けてるなと。佐藤刑事には変人呼ばわりされ、平次には名前を忘れられ、とうとう高木刑事には死人扱い;;;

シマリスが凶器を持って川に飛び込んだと推理する小五郎さん。「動け!シマリス」のシーンは大爆笑でした。動物虐待はいけません!元太が取り出したドングリが転がったのを見てからというもの謎を次々と解くコナン。絵の謎、平次の初恋の人がいた場所、水晶の意味まで・・・う〜ん。さすがコナンくんです!!残る謎が仏像の在り処だけになった時に犯人から和葉ちゃんを捕らえたという電話が。「上等じゃねえか・・・今から二人で乗り込んで・・・」のコナンくんの不適な笑みは素敵でしたvv

一条戻り橋での哀ちゃんは何だかとても幸せそうに見えました。それにしても実験が大成功って??新一は実験人かい!(笑)

この続きは見所シーンで書いたのでここでレポートは終了します。
あ、音楽はカラスの鳴き声とかが違ったところから聴こえてきたりしてお寺の雰囲気とかがよく出ていてよかったです。
長文をお読み下さってありがとうございました。
もう1回感想を書く予定です。(新蘭的感想)




サンデー「仮面の下の真実」 2003年04月23日(水)
だーーーーやはりストレートな考えではダメだったか。
もっと深く考えればよかったな。
シャロンが生きていてジョディ=シャロン説は考えたけど
シャロン=クリス=ベルモットは盲点でした。
やられました(そういう問題ではないですが;;
でもシャロン=クリスだったら確かに全てのつじつまが合いますね。
秘密主義なのも納得できるし。

アポトキシン4869はやはり年をとらない薬だったのですね。
でもまさか成功例があったとは;;;
奇跡的に出来たものだったのでしょうか?
ベルモットがあの方に特別扱いされている理由はこれだったのですね。
コナンくんを殺す気はなかったようですが、
今回のことでヤバくなったりして??(正体がバレたから)

メデューサ=有希子ママはともかく、新一=平次は意外だったな〜(^-^;
そう何度も新一の姿に戻るとは思っていませんでしたし、何かが違うなとは思ったのですが、さすがに声も口調もソックリとなるとご本人様かと思ったのですが(^-^;しかも捜していたのが解毒剤ではなく予備の追跡めがねだったとは(^-^;ラストに本物の哀ちゃんが現れて今回ばかりはさすがにかなりヤバそうですね(^-^;優作パパ、赤井さん、博士の誰かが助けにきてくれるとは思いますけど、哀ちゃんだけは連れ去られてしまうような気がします。蘭ちゃんも心配だし(和葉ちゃんと会ってるだけとかだったらいいのですが)コナンくんのことだから何か手を打っているとは思いますけど、ベルモットとカルバドスが見方になってくれない限りは難しいような気がします。カルバドスはシャロンのだんなさんだったりして??それとも、カルバドス=優作パパとか??誰も死人が出ずに何とか切り抜けてくれますように。。




アニメ「汚れた覆面ヒーロー(前編)」 2003年04月22日(火)
もうもうコナンくんが可愛くて可愛くて
抱きしめたい&つまみたい衝動に何度駆られたことか(おいおい)

気になったことは蘭ちゃんがコナンくんの後ろでコナンくんの肩に手を置いてあのとってもむごいビデオを観ていた?こと。あれ観て平気なのかなと心配になってしまいました。

蘭ちゃんの「正体を隠している〜ツラくないですか?」は痛いシーンでしたが、コナンくんの「正体がバレるのは・・・死ぬ時・・・か」は原作の時とは違った印象を受けました。原作では哀愁漂う切ないシーンに思えたのですが、アニメでは「新一に戻るまで絶対に正体をバラしちゃいけない。蘭に心配をかけさせないためにも」・・・そういう決意の笑みのように思いました。






●迷宮の十字路 暴走感想 2003年04月21日(月)
映画「迷宮の十字路」を観た感想です。
ネタバレしておりますので苦手な方はご注意下さい。
1回見た後の感想です。
何度か観に行く予定があるので、その都度感想を書こうと思っています(予定)




一言感想は「私のために作ってくれたのね〜ありがとう映画スタッフ様〜♪」
というくらいに最初から最後まで思いっきりツボにはまって
\(@^o^)/ キャッホー!!でした。

月曜日の朝にも関らず劇場は満員でした。
そして何と終わった直後に会場内から拍手が(^−^)//"" パチパチ
コナンの映画で拍手を聞いたのは初めてだったのでビックリでしたけど
何か・・・とっても嬉しかったです。
映画第8段の制作も決定したようですし、もうルンルンです♪

観る前から平次の初恋の人=和葉ちゃん、
新一と蘭の再会は麻酔針で眠らされるので一瞬
・・・という情報をゲットしていたのでこの点は期待していなかったのですが・・・
(平次の初恋の人は別の人でもよかったんじゃないか・・・
和葉ちゃんだとあまりにも話が出来すぎていて白けるんじゃないか・・・
新一と蘭の再会シーンは一瞬だけなら、ない方がいいんじゃないか・・・
と思っていたので)

でもこれでよかった〜と思いました。
平次の初恋の人が和葉ちゃんじゃなかったら、
コナンという作品の世界観事態が変わってしまっていたと思いますし、
新一と蘭の再会シーンを長々とやってしまったら・・・
ロマンチックなシーン(なのかな?)ではなくなって
新一のバカ〜〜〜のようないつもの幼馴染み会話になってしまっていたと思うので。

新一と蘭ちゃんの再会シーンは本当に綺麗で素敵なシーンだったと思います。
新一が蘭ちゃんの口を後ろから抑えるシーンもドキドキでしたけど、
蘭ちゃんが麻酔銃で撃たれて新一の胸に倒れこむシーンは・・・
キャ〜〜〜そこまでやっちゃっていいの〜(/ \)
新一と蘭ちゃんが抱き合ってるよ〜(//∇//)
というくらいにトキめいてしまいました。
新一の姿を見つけた時の蘭ちゃんの嬉しそうな顔vv
新一と蘭ちゃんの再会シーンでこれ以上のシチュエーションはないと思います。
これ以上のシチュエーションは本当の再会の時以外には在り得ない
・・・在るべきではないと思います。
ここまでやって下さって私は大感謝。大満足です。
ありがとうアニメスタッフ様vv

過去の話(蘭ちゃんが新一に2時間も持たされた)時、
怒りもせずにただ新一が来てくれたことを喜んだシーン。
(夜遅くに蘭ちゃんをそんなに待たせるでない!
・・・というか新一が蘭ちゃんとの約束を忘れるかな?
とちょっとツッコミを入れたくなりました(^-^;

エピローグが再会シーンと過去のこのシーンと繋がっていて
健気な蘭ちゃんの気持ちを知ることになるワケですが、
惜しくも(苦しくも)コナンくんは寝ていて
蘭ちゃんの気持ちを聞くことができなかったというオチ。
・・・これは蘭ちゃんの気持ちも含めて肯定はできなかったのですけど
(やっぱり待つだけというのはツライと思うので(><)
例え束の間でも新一と再会できたことが蘭ちゃんをまた強くした・・・
そして二人の絆が深まり・・・
絶対にまた会えるという希望をまた待つことができた・・・
そう考えたら素敵かなと自分なりに解釈しました。

新一が平次に変装して和葉ちゃんを助けに行くシーンは
いつ「工藤新一、探偵さ」と正体を明かしてくれるのかとドキドキしました。
けっこう長かったですね〜新一のおもしろい関西弁シーン(笑)

薬で重度の風邪の症状がありながら、
和葉ちゃんをかばってあそこまでがんばった新一は本当にすごいなあと思いました。
今回の映画は私的には新一が一番です!
そりゃ、平次の方が圧倒的にすごい活躍だったと思いますけど
(ラストの屋根の上での格闘シーンが特に)
新一のしぐさがね〜隙がなくてね〜それでいて優しくてね〜
私は本当に好きなんだなあとvv
和葉ちゃんの肩に手をかけるシーンなんかも普通なら
「蘭ちゃん以外にそんなことして許せん!」と思うのでしょうけど、
とても自然な行為に見えてですね〜
何でだろう。つい自分に置き換えちゃったりしてトキメいちゃったりして(//∇//)
蘭ちゃんを抱きしめる?シーンも普通なら見ているのが照れ臭いようなシーンだと思うのですけど
純粋な愛みたいなものを感じて心が熱くなりました。
あ〜やっぱり新一だ〜と今までにないくらいに新一を感じてトキメキ度100%でした(笑)
新一に限らず、コナンくんも平次も蘭ちゃんも和葉ちゃんも
本当に「らしさ」が出ていて、コナンのキャラクターの魅力を全て見せてくれた
本当に素敵な映画だったと思います。

印象に残ったシーンをピックアップすると
青山先生の原画がとても多かったこと(幸せ〜♪)
オープニングのキャラ紹介のシーンが平次視点で平次の紹介だったので新鮮でおもしろかった。
イラストも所々新しいイラストに差し変わっていて嬉しかったvv
桜が舞い散る中での平次の初恋回想シーンは本当に綺麗だったvv
和葉ちゃんは平次の部屋に無断で入ることを許されてるの??
(平次の部屋は初めてみたので興味深かった)
平次の幼年時代の写真、可愛いvv
平次の初恋の話を聞いて笑うコナン(失礼な!)・・・でも私は男二人で
豆腐を食べている方がおかしかった。
蘭とコナンがお互いのことを思って目が合いかけるシーン(切ない;;;
新一が元の姿に戻るための薬?(意外だった)
まさか水晶がああいう使われ方をするとは;;;
平次とコナンがバイクで犯人を追跡するシーン(まるでゲームをしているようで爽快だった。
平次、バイクの腕、あげたね〜(笑)
哀ちゃんの一人行動と目的地は彼女らしいなと。

また何か気づいたことがあったら書こうと思います。
今度は事件のことも少しは(笑)




●特番「迷宮の十字路」 2003年04月19日(土)
特番「名探偵コナン的京都旅 女子アナ3人迷宮の十字路を行く」を観ました。私は映画をまだ観ていないので、核心に触れることはないと思いますが、番組の感想上でネタばれをしている恐れがありますのでご注意下さい。




まず、京都駅の大階段・・・すご〜い。コナンのイラスト、でか〜い。
青山先生のイラスト展を観に行く時にぜひ拝みに行かなくちゃ〜。

映画のキーワードは
クロスロード、五条大橋、恋愛、鞍馬山(最大の鍵となる場所)
だとか。

映像で一番印象に残ったのはやはりコナンと平次がバイクで犯人を追うシーンでした。
すごい臨場感があってドキドキしました。
映画館で観たらさらにすごいんだろなあ。
犯人に釣り橋を切られてしまう危機をどうやって乗り切るのでしょうか?
やはりバイクでダイヴ??

他には・・・
和葉ちゃんが平次の初恋の人を想い、激しく感情が揺れ動くシーン。
蘭ちゃんは新一を想い、「会いたい時に会えるのが羨ましい」と思い、
コナンくんも蘭ちゃんを想い・・・それぞれの想いが交錯して・・・。
とっても切ないシーンだったのに私は・・・コナンくんの切な顔に萌えでしたvv(おい)

五条橋での平次とコナンの再会シーン。
コナンくんの身のこなしはさっすが〜。

オープニングのキャラクター紹介のイラストがどうやら新しいのに差し変わっているようですねvv
東西探偵の紹介シーンがおもしろかったですvv
途中で新一が小さくなるシーンが(笑)

ラストシーンはコナンくんと平次はもちろんのこと、
和葉ちゃんと蘭ちゃんもアクションを披露してくれていて
「おおお。かっこいい〜〜〜!!」と思いましたけど
一番かっこよかったのはやっぱりコナンくんでしたvv(当たり前当たり前)
これも見所シーンなんだろうなあ。

新一と蘭の再会シーン。
光?が差す前に新一が蘭ちゃんを後ろから抱きしめていたような??
とってもドキドキしてしまいました。

映画の映像と関係ない話では、7万円の豆腐の味がとっても気になったり(笑)、大昔(笑)に私が鞍馬山に行った時、ケーブルカーなんかあったっけ?と思ったり(^-^;(不動堂がとんな所だったかはほとんど覚えていませんが、登るのがとてもしんどくて、何度も休みながらやっと登ったことだけは覚えています(笑)
でもコナンくんと平次は楽々登っちゃうんだろうなあ。

映画に登場する名所(一部)は、清水寺、鴨川、貴船神社、弁慶石、六角堂だそうです。

私は22日に観に行く予定なので、観た感想はそれから書きますvv




サンデー「工藤新一登場!?」 2003年04月16日(水)
サンデーの表紙の不適の笑みのコナンくんに「キャ〜〜」と叫びながら(心の中で)ページをめくると、「迷宮の十字路」の広告ページになっていて青山先生原画の新一が〜
「ギャ〜〜〜」O(≧∇≦)O←うるさい
ちょっとちょっとめちゃくちゃいいじゃないの〜
あのCMの探偵さ新一もよかったのですけど〜
こっちの方が断然タイプです!
美青年って感じだ〜〜vv
映画館で大絶叫間違いなしだなあ・・・。こりゃ・・・。

で・・・サンデー本編の新一はどんな派手な登場の仕方をして下さるんだろうとワクワクしながらページをめくる・・・まだかな〜まだかな〜(めくること4ページ)

ん?あなたは新一ですか?
高木刑事に見えるんですけど?
目がでかすぎませんか?
見開き2ページではないのですか?
な、なんか。。何かが違うぞ。。

その後、ページを勧めていくうちに、やっぱり新一か〜とは思ったのですけど初めに「?」心が芽生えたせいかイマイチ盛り上がれず(><)う〜む。う〜む。新一ご本人様だということは間違いないと思うんだけれども。

それにしても黒の組織のメンバーが来るだろうということがわかっていながら姿をさらしてもだいじょうぶなのでしょうか?後で、実は本物じゃなくて、これも仮装だったなんてことにするのでしょうけど・・・それにしても危険すぎるような(^-^;

哀ちゃん=コナン説を拭いきれない中、
新出先生=ベルモットということが発覚!?
医者に成り代わることはできない(難しい)という点から
この公式だけは成り立たないと思っていたのですが・・・。

・・・とするとジョディ先生は誰?
年齢からいって佐藤刑事??(絶対ありません!!)
父の仇という点で当てはまらないでしょうし。
他に28歳?くらいの女性っていたかなあ。( ̄〜 ̄;)??
クリスの双子のお姉さんとか??




アニメ「陽のあたる場所」 2003年04月14日(月)
久々のアニメコナンだったのでとても新鮮な気持ちで
ワクワクドキドキと観ました。

今回はちゃんと招待されて行ったのね(笑)
釣りをしている蘭ちゃんとコナンくん、可愛かったな〜vv
タコ〜魚〜長靴〜だめじゃん・・・だもんなヾ(☆▽☆)

ウグイスと竹林か〜いい所だな〜と思っていたら
あのようなトリックで殺人が;;;
筍ちゃん、可愛そうに・・・じゃなくて
よく折れなかったね;;;とツッコミたくなってしまった。

それにしてもエピローグの小五郎さん。
飲み仲間?が殺されたというのに暢気だね;;;
小五郎さん画伯の蘭ちゃんのスケッチを観て、
ヘタとかいうより、蘭ちゃんの角に大爆笑してしまった。
外せない特徴なんだなと。

竹林を見て思ったのですけど、最近、「迷宮の十字路」のCMで
初期のCMでいた「待たせたな・・・蘭」のスーツ姿の竹林新一をめっきり観かけなくなりましたね;;;
あの新一はフェイクだったのでしょうか?
あの新一、好きだったんだけどな〜
入るはずが寸前でカットされたとか?(かなし〜)

昨日、初めて「コナンナイター」を観たのですが
着ぐるみコナンくんが想像していたよりずっと可愛くてうれしかったです。
コメントは巨人を応援するものだったので阪神ファンの私にはちょっとキツかったです(><)




●名探偵コナン カラーイラスト全集 2003年04月13日(日)
カラーイラスト全集を買いました(^^*)
想像していたより大きくて、重くて、
表紙のコナンくんの大きさに驚き
(今まで青山先生が描かれたコナンくんの中で一番大きいコナンくんだとかv
さらに裏表紙の新一がもっとでかいのに驚き(笑)
もしかして等身大くらいある??

17枚のピンナップを観てポ〜〜〜と幸せに浸り
(カレンダーを購入し始めたのは2001年〜だったので
観たことがないイラストがたくんあったので嬉しかったですvv
コナンドリルに載っていたのもありましたけれど。

私が一番好きなイラストは「White Chrismas」です。
蘭ちゃんのとびっきり可愛い笑顔とサッカー新一の美しさ?に1票ということで(は?)
昔の工藤家の優しい時間を感じることができた
「Amber Memories」もとっても好きでした。
お若い優作さん(髭なし)&有希子ママとチビ新〜♪

コナンのイラスト全集が連載10年目にしてようやく出た理由を
青山先生と高山みなみさんの対談を読んで妙に納得。
確かに前半のカラーイラストはこわ〜〜〜い表情をしていたり、
残酷な殺人現場がほとんどですね;;;
こんなこわ〜いイラストばかりのイラスト集だったらはちょっとイヤだったかも〜〜。

カラーのマンガも懐かしな〜という気持ちで全部読んだのですが・・・
「平成のホームズ」で新一が「また難事件が〜この名探偵工藤新一に〜」と言っているのを見て
小五郎さんと同じこと言ってるじゃんと思いました。
確か小五郎さんに「自分で名探偵って言うなよ」というツッコミを
コナンくんがどこかでしていたように記憶しているのですけど(^-^;

あと、「怪人・・・包帯の男」で、道に迷っている蘭ちゃんを見て、
方向音痴は小五郎さんに似たのね〜と思い、
蘭ちゃんもよく小五郎さんが道に迷ったことを責めているけれど
人のこと言えないじゃんと思ったり(笑)

あと、「まじっく快斗」の「ブラック・スター」の巻で
「警察を指揮していたのは売り出し中の高校生探偵〜」と
いう解説を読んで、お金もらってやってるんじゃないんだから
売出し中も何もないのでは?と思ったり(^-^;

コミックスのカバーコレクションはとても楽しかったです。
こうやって並んでマジマジと見るとコナンの歴史をとても感じました。

何枚かあったコナンくんと蘭ちゃんの密着度高のイラスト(ほのぼのラブ?)
がとても嬉しかったです〜照れているコナンくんがかわいい〜(^^*)

笑ってしまったのがトランプのジョーカーコナンくんヾ(☆▽☆)

初めは2、5等身だったコナンくんが今は4等身に〜。
成長おめでとう!コナンくん(笑)

青山先生の対談で、「ロンドン編」を描かれるご予定があるとのことで
とても楽しみです〜
でもその前に哀ちゃんの危機が??

青山先生の綺麗な水彩塗りを堪能できて大満足のイラスト集でした(^^*)




サンデー「透明人間現る!」 2003年04月10日(木)
今回は犯人予想は辞退します〜
全然わかんないし、不気味な仮装をしている人の絵をじっくり見るのはイヤだし〜
容疑者が6人もいて、新一かも?の透明人間まで容疑者に入ってるし〜(笑)

来週は巻頭カラーとのことなので、やはりご本人様(主役のハズだった某方)の
登場は間違いないでしょうね。
あの口調と不適な笑み(口元)は新一以外には考えられないし;;;
巻頭カラーでババーンと優作さんに登場されても困っちゃうし〜(笑っちゃうし〜)
怪盗キッドかも??
・・・・・でも怪盗キッドは推理はできないだろうしな〜;;;
それでも面白いかも〜ですけど。

ジョディ先生の車に乗せられた哀ちゃんも気になりますけど
自宅にいない蘭ちゃんもとっても気になります。
蘭ちゃんまでもジョディ先生に連れ去れてしまったなんてことは・・・
あ〜考えたくないです〜
でもジョディ先生も新出先生もきっと見方vv
・・・ですよね?

ところで「カラーイラスト全集」の発売日が14日って何ですか??
そんなにもったいぶらないで下さい(笑)




●限定フィギュア&コナンドリル 2003年04月09日(水)
セブンイレブンのコナンフェアの、ポカリスエット500mlのペットボトル2本を買うともらえる、名探偵コナン限定フィギュア(各店舗先着40名)をゲットしました(^^*)

1時頃(自宅近くの駅近某店)・・・残り5コ
3時半頃(駅遠の某店)・・・残り15個(推定)
7時頃(駅近の某店)・・・残りなし

でした。1つ目の店も2つ目の店も、ポカリスエットはちゃんと「迷宮の十字路」の袋に入れらえていました。フィギュアは1つ目の店では見えるように別袋に、2つ目の店ではポカリスエットと一緒に入っていました(フィギュアは透けて見えましたけど(笑)

コンプ(5種)しようと思えばできたのですが、
出先ということもありカバンの重さの都合で断念。
検討を重ねた結果、アポトキシン4869を飲まされて目覚めた直後の新一をゲット。よく出来ていてとても可愛いですvv


<追加>11日にも2つゲットすることができました(^^*) 電話コナンくんとスタンダートコナンくんです。本当によくできていて可愛いです〜。9日にゲットしたチビ新も良かったのですが、優しげな表情の電話コナンくんが一番好きになりましたvあ〜こんなによく出来ているんだったらコンプしとけばよかった〜とちょっと後悔(><)

コナンドリルは、表紙がとても豪華でしたv
人気投票でコナンくんが一位、新一が2位は嬉しかったのですけど・・・
蘭ちゃんが5位はちょっとショック。
(ちなみに3位が哀ちゃん、4位が平次、6位が怪盗キッド)

まだパラパラ〜としか見ていないのですが、遊び心はあまりなく、いたって真面目な印象の本でした。コナンを研究しつくした本という感じでしょうか・・・。




●明日を夢見て&単行本41巻 2003年04月08日(火)
ZARDの「明日を夢見て」を買いました。
ジャケットが楽しそうにピアノを弾いているコナンくん(弾けるのかい?)と歌っている?蘭ちゃんと優しげな新一でかなり好みだったので、嬉しかったです。長時間、曲を聴きながら見つめてしまいました(^^*)

歌詞はかなり切ない印象でしたが、「お互いを思いやりながら」「木漏れ日が揺れるから」などとても綺麗で優しくて、メロディーもボーカルもまるでオルゴールのように優しくてとても素敵な曲だなと思いました。

で・・・単行本41巻・・・有希子ママと哀ちゃん度がとても高い巻だなと。
哀ちゃんがコナンくんをどう思っているか・・・
結局、ハッキリしなかったワケですが、
とても複雑な気持ちでした。
それと有希子ママと英理さんのミスコン万歳!といった所でしょうか(笑)

一番のポイントは背表紙の蝶劇場だったりv
蝶がコナンくんのネクタイに止まって・・・
本物の蝶ネクタイになってる〜ヾ(☆▽☆)
黄色い本物の蝶のネクタイ似合ってるよ〜コナンくん(笑)
それにしても〜オチはこうきたか・・・。
予想できなかったのがくやし〜;;

帯に「迷宮の十字路」の300円割引券がついていましたv




サンデー特製ビデオ「コナンと平次と消えた少年」 2003年04月04日(金)
大阪観光案内ビデオという感じでしたが(笑)
楽しかったです。
コナンくんはかっこいいというより、可愛い、美しい?という印象でした。
特にお叫びシーンや萌えシーンはなかったのですが
始終にやにやと見ていました。
だって〜コナンくんが何かいつもと少し印象が違って(クールさ高という感じ?
よかったんですもの(^^*) ホホホホ

冒頭に出てきた平次と2ショットコナンくんは可愛かったな〜
まさに佐々木恵子さんコナンくんvv

何度目かの大阪〜というコナンくんのナレーションにちょっと笑ってしまいました。
そうよね。本編じゃないのだから何度目かはっきり言えないよね(笑)

空中庭園展望台〜♪
私はここは2回行っていたり(^^*)
本当に大阪を一望できて、素敵な場所なのでお勧めですv
平次と和葉ちゃんは本当に楽しくて似たもの同士という感じでいいなあ。
新一と蘭ちゃんはどうだろう?
少なくても似たもの同士ではないと思うのだけど・・・
正反対というワケでもないし、むずかし〜。

少年探偵団にソックリな面々登場!
予想はしていたけど名前も似てるのね;;;
まゆみちゃんの眉毛、濃いね;;;
この3人が話す大阪弁に妙に違和感を感じてしまった・・・。
最後の「そうかもしれへんな〜」コナンくんよりマシだけど;;;
コナンくんって、本当に大阪弁似合わないね;;;

後ろを向いて座って電車の窓から外を見るコナンくん。
・・・を新一に変換(せんでいい!)
・・・あんまり想像したくないかも(笑)

犯人をやっつける場面のコナンと平次。
そ、そんなにポーズをつけてかっこつけなくても;;;
しかもコナンくんは缶を蹴る時、1回転までして;;;
どうせなら3回転くらい(無理です)
蘭ちゃんと和葉ちゃんはかっこよかったなvv

たこ焼き屋さんに「義経記」の本が。
映画の予告で被害者が全員持っていたという本。
もしかして水晶もこの店にあったり?




サンデー「血塗られた幽霊船」 2003年04月02日(水)
コナンくんが1コマもいない(><)
テープの声の吹き出しの中に小さい顔だけコナンくんはいたけれど(笑)

哀ちゃんの引き出しの中から解毒剤?を捜していたということは
やはりコナンくんは新一に戻っているということ??
でもあの透明人間が新一ということは・・・さすがにないと思うから
(いくら何でもそれは危険すぎるし〜;;;)
組織の人間(ジン?)と考える方が自然でしょうか・・・。
それとも無難に優作パパ??
でもあの「チッチッチッ」は新一っぽい気がしないでもないけど(笑)
・・・となると新一は沈黙を守り通すミイラ男で、
博士はゾンビ??こりゃ違うか;;;

哀ちゃんを迎えにきた?のはジョディ先生でしょうか・・・。

カラーイラスト全集の広告を見て・・・
3300円もするけどますます買う気満々になりました!
3段目の右から2枚目の新一とコナンのイラストがよさ気だなvv


back
  index  next



My追加