Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「満月の夜と黒い宴の罠」 2003年03月26日(水)
哀ちゃん、麻酔針初体験おめでとう(笑)

やはりベルモットに正体がバレちゃっていたのね。
怪しげなパーティーに何やらワクワク(おいおい)
園子の仮装がなかなかイケていたなと。
帽子がよく似合ってる(^^*)

コナンくんにメールを送った相手は有希子ママ??
しかしハートでOKとは(^-^;
小五郎さんが声をかけたメデューサも有希子ママだったりして??
そして新一宅で銃をかまえてコナンくんを待ち伏せしていた人物は優作パパで、
ベルモットがコナンくんと哀ちゃんを殺さない理由はベルモットが有希子ママの友達だから??

最後に出てきた新一と署名した人物はジンのような気がします。
優作パパかなとも思ったのですが、オーラがジンだし(^-^;
いくらコナンくんが風邪をひいていたとしても
新一復活説が囁かれている映画の前といっても
ご本人様ということはないでしょう。多分。。。

メール受信の時にコナンくんが「シッ」と言っていたので
盗聴には気づいているのでしょうか?
このシーンは哀ちゃんに麻酔銃を撃つ時に手紙をくわえシーンと共にアニメになるのがとても楽しみです。
(私はコナンくんが口に手をあてたり、何かをくわえたりするしぐさに萌えなので(笑)

で・・・オフィシャルブック「コナンドイル」と「イラスト全集」と「30+SDB」「単行本41巻」の情報が〜
この4冊は買う気満々なのですけど、3冊の映画の本とは一体??
ただ単に上下巻が1冊になっただけということでしょうか?
セブン7でもらえるコナンのフィギュア、欲しいけれど、各店先着40名様はキツそうだな(^-^;

全プレビデオが映画と関連する(映画の前の話)というのも興味深かったです。




「時計じかけの摩天楼」 2003年03月24日(月)
この作品は本当にコナンらしくて純粋に楽しめる作品だなあと思いました。
何度見てもおもしろいですし、古い作品なのに全然そう感じないのがすごいなあと。
コナンくんは独り言なツッコミ炸裂で笑わせてくれますし、
スケボーや自転車ダイヴやらもしてくれますし(^-^;

一番のポイントはやはりラストの蘭ちゃんの「赤い糸は新一と繋がっているかも〜」です。
もう蘭ちゃん、可愛いきゅ〜〜〜という感じです(どんな感じなんだ)
新一の優しくささやくような声の「死ぬ時は一緒だぜ」はやはり何度観ても(聴いても)ドキドキものでした。

こうやって改めて見返して見ると、今と比べるとかなり色合いが淡かったんだなあとか
みんな可愛らしいなあとか思いました。子供っぽいというか純粋というか・・・。
コナンくんもですが、色んな事件を通して仲間との絆を深めていって強くなっていったんだなあと。
ラジコン飛行機の時に特にそう思いました。
今のコナンくんならもうちょっと冷静に爆弾ということを口に出さずに対処してただろうなあとか・・・。

で・・・「迷宮の十字路」の予告。
あ〜〜コナンくんがいる〜〜よかった〜と思いました。
前回までの予告はどう見てもですね。新一×和葉に見えました(^-^;
コナンくんも蘭ちゃんも影が薄すぎていやんでした(^-^;
「上等じゃねえか」のコナンくんにいつもの倍は反応してときめいたことは言うまでもありません。
1つとても気になったことはアポトキシンの4869の解毒剤らしきものを受け取った人物の手が黒かったこと。
まさか平次=新一なんてことは・・・ないですよね。
あのオーラはどう見ても新一だしな〜〜。

で・・・朝の再放送・・・大阪は「網にかかった謎」だったのですけど
前編は青野さん、後編は佐々木さんというおいしさvv
OPのdestinyから「く〜ど〜う〜」とテンションが異常に高かった私にはもう溜まりませんでした。
当分、再放送があるなんて、おいしいわあ。。




名探偵コナンSDB20+ 2003年03月22日(土)
まずは裏表紙の新一・・・何?そのふてくされた表情は〜?
でもとっても似合ってるわ〜(*/∇\*) キャ

ストーリーガイドでは「奇術愛好家殺人事件」の
ボーガンを撃っているコナンくんに(//∇//) でした。
ウンンクはしてなくてもいいかなと思いましたけど;;
イラストは載っていませんでしたけど
燃えたつり橋を「ら〜ん」と叫びながら走って渡るコナンくんも好きですv

「はみだしレポート」では、黒の組織になりきれば「コナンくんに会える」
(コナンくんはそんなことで騙されないと思いますが、
コナンくんに会えるなら試してみたいなあなんて思ったりv)

変装講座のメガネの形でイメージが変わる「ムフv」コナンくん
(よくこんな形のメガネを思いついたなあ(笑)

コナンくんの特等席の蘭ちゃんのひざの上は(*'‐'*) ウフフフ♪くらいでしたが
エコノミークラスの男子高校生(平次)の服の中の
「生あったかい」「少し汗臭い」には (≧∇≦)人(≧∇≦) でした。
こうして改めて見るとコナンくんはたくさんの人のヒザの上と服の中に入ったのね(笑)

そしてそして何といっても一番のツボは「関西女はこう口説け」でした。
イメージ映像に大爆笑でした。
イメージ映像でも平次と和葉ちゃんのラブラブ告白シーンを見ることができたのはラッキ〜でしたv
私も和葉ちゃんの意見と同じです。
告白はやはり「ストレートに「好き」が一番ですv
それにしても・・・モナム〜って?これ白馬くんですよね??ヾ(☆▽☆)
笑いが止まらなかったよ〜〜〜〜;;;

後は蘭ちゃんの絵描き歌の「ドンガリ」に頷いたりくらいかな。

気になったのは「友情と恋のバランス」で「コナンくんと哀ちゃんは両想い!?」
「コナンにリクエスト!」で「コナンくんと哀ちゃんがくっついてほしい」
公式ガイドでこれ書いちゃっていいのかな?
私はたとえ「!?」でも読者の方のリクエストでもちょっとイヤだった。




アニメ「壊れた柵の展望台」 2003年03月17日(月)
わ〜綺麗な森だ〜
コナンくんと蘭ちゃんが選んだ場所なのかな〜
いいな〜私も行きたいな〜
なんて思っていたら、死人が;;(早くないかい?)
もう少し旅行気分を味わいたかったのに〜(笑)

うさぎに驚くコナンくんが可愛かったな。
それと犯人に靴を見せてもらった時に「へ〜」と子供ぶりっこコナンくん。
先週、大人の前で子供ぶりっこするのはやめると
約束したばっかりなんじゃ?(笑)

木に登って「ふっ。そういうことか」のコナンくんがかっこよかったな〜v(≧∇≦)v
後、キョロキョロしたり、ジト目(疑いの目)のコナンくんもよかったな。
超ネクタイをくわえてくれたらもっとよかったのに〜
(かなり期待していたらしい)←作画監督さんが同じだという理由だけで;;

トリックはなかなかよかったと思うのですけど、
時間的に実行するのは可能なのかな?と思ってしまいました。

エピローグの小五郎さんが見たものは何だったのでしょう?
女子大生だとは思うのですけど、赤くなるほどのことって??
カップルがいちゃついていたとか?(まんまじゃん)

蘭ちゃんと小五郎さんに首を締められる?コナンくん、可愛そうに。
特に蘭ちゃんのは苦しそうだったな;;

そして映画の予告・・・・
広告に載っていて、サンデーでもカラーで載っていた
あの新一が動いてるv(≧∇≦)v
しかも「工藤新一、探偵さ」というセリフまで\(>▽<)/
さすがというか何というか登場の仕方はやっぱりキザね(笑)
何で平次の服を着ているのかはわかんないけれど。

よかったんだけど、よかったんだけど
声のイメージが少し違った・・・・
な、なんかもっとこう「俺様」的な新一がよかったなと。
顔は十分すぎるほどにそうなのに、
声がちょっとおとなしすぎたかなと。
もっと乱暴?な口調を希望(笑)
あ、でもそれだとイメージが壊れるか;;

で・・・来週は「時計じかけの摩天楼」
満喫するぞ〜〜〜




サンデー「信じられない結末」 2003年03月12日(水)
蘭ちゃんが可愛かったな〜
新一が絡むと蘭ちゃんは本当に可愛くなるなあ。
特に「新一ィ〜!!」の蘭ちゃんが可愛いかったですvv

思っていたより背後霊新一が少なかったのはちょっと残念でしたけど
フムフムと蘭ちゃんの話を聞いたり、
優しく助言するコナンくんはとてもいい感じだったと思います(^^*)
ただ「探偵は自分の推理を話すとき〜不安を抱えている〜」というセリフは
「ホンマかいな〜」と思ってしまいました。
いつも自信たっぷりのくせに〜(笑)
でも蘭ちゃんはこの言葉で勇気が出たんだろうなあ。
やっぱすごいよ・・・新一は。あなたは全知全能の神様だよ(笑)

来週は休載??
こ、こんな肝心な時にそれはあんまりよ〜〜
新一宅に誰か侵入している??って時にさ(苦笑)

蘭ちゃんが例の写真を見つけたということは
当然ジョディ先生にそのことを聞くということでしょうから
次週こそ何かがわかるのでしょうか?

それにしても蘭ちゃんの携帯のストラップ、気になるなあ。

全プレビデオの広告・・・あれは浪花の少年探偵団だったのですね(^-^;
江戸?の少年探偵団と似ているのにはワケがあるのでしょうか?
似てなくてもいいと思うのですけど。
早速、明日にでも申し込もうと思っています。

迷宮の十字路の広告・・・新一がカラーだったので嬉しかったです。
こういう表情の新一もいいなあとv
平次が深手を負ってしまう。(心配〜〜)
その時現れたのは・・・(誰ですか?)




アニメ「夕陽に染まった雛人形(後編)」 2003年03月10日(月)
絵が綺麗だったのでうっとりと魅入ってしまいました。
でも全編に渡って「でしょだよね」の可愛いコナンくんだったからでしょうか・・・。
特に「これ」という萌えポイントはありませんでした。

甘えている、媚びている、子供っぽい、不気味・・・と
えらい言われようでしたね。コナンくん(笑)
でもあせったりうろたえたりしているコナンくんは
普段、あまり見られないので妙に嬉しかったりv
エピローグのシーンのうろたえぶりは特に可愛かったです。
もてる男はツライねえ(ひゅ〜ひゅ〜)
ジェラシー光彦&元太も可愛かったですv

哀ちゃんの夕陽のシーンは期待を遥かに上回る出来栄えで
「おおおおお」という感じでした。
とても切ないシーンで胸がキュン(誰?)としたのですが
歩美ちゃんの「お願い・・・夕陽さん。じっとしてて。」
が子供らしくてとても可愛いかったので切なさを和らげてくれていたと思います。
同じ夕陽でも見る人によってこんなに違うものなんだなあと思ったり。

コナンくんの「悪い今、考え中だから・・・」というセリフの後の
「だまっててくれ」がカットされていたのは正解だったと思います。
ちょっと感じ悪いなあと思っていたので(笑)

全プレビデオのCM・・・コナンと平次の推理の競演とは楽しみです。
元太と歩美ちゃんと光彦の顔が違っていたような??
そっくりさんでしょうか??

映画の予告・・・
博士「あの薬を試すじゃと?」
哀「元の体に戻れるかも知れないわ」の後、解毒剤らしき薬がキラっと(笑)
もしかしてこのセリフは映画ではなかったり??(疑いの眼)

このセリフが本当なら、夢でも幻でもなく新一が出るのでしょうけど
果たして新一が出る意味があるのか?
コナンのままではダメなのか?
とか思ってしまったり(^-^;
だって〜新一が無意味に(しかも映画で)出てくるくらいなら、
夢とか幻の方がいいかなあと思うし。
最近ひねくれているかなあ私(笑)




「迷宮の十字路」の前売券の特典 2003年03月09日(日)
「迷宮の十字路」の前売り券を購入しました。
8日の午後に行ったのですけど、特典のクリアーファイルは無事にゲットすることができました(^^*)

クリアーファイルの中身は
プレステソフト「迷宮の十字路」のスペシャルディスクと
「青山剛昌世界展」と「少年サンデー」と「迷宮の十字路」の広告と
お楽しみのアニメールが入っていました。

「青山剛昌世界展」は「名探偵コナン」を中心に
未発表の初期作品「さりげなくルパン」の原画の他に
愛用品や幼年時代の思い出の品も展示されるようです。
ぜひ行きたいです(^^*)

アニメールは今年から劇場版がデジタル制作に変わったので
その仕組みの公開が主な内容でした。

ネタバレになりますが
オールキャスト登場
今回の映画では5人の男が殺される
コナンと平次が二人で力を合わせて真相解明に取り組む
後半の犯人との対決シーンはキャラごとに見せ場がある
シリーズ至上最高のクライマックス

前売券に書かれていたキーワード「白乾児」が
最新作の重大なキーワードを握るということは
コナンはまた白乾児で元の姿に戻るということ??

平次と和葉が絶対絶命のピンチに工藤新一が京都に現る
蘭はありったけの思いを胸に新一と再会・・・
これだけ見ると「おおお遂に」という感じですが
「夢なのか幻なのか」というフレーズがついていました(^-^;




Time after time〜花舞う街で〜 2003年03月07日(金)
麻衣ちゃんの「Time after time〜花舞う街で〜」のCDを買いましたv
少々辛口ですので、純粋にこの曲が良かったと思われる方は
読まれないことをお勧めします。
あくまで私の趣味の問題といういうことでお読み下さったらと思います。

京都で平次が一人で物思いにふけっている・・・という印象でした。
曲全体に切ない初恋と京都の雰囲気を感じて
とても作りこまれた素敵な曲だなあとは思ったのですが、
自然に心に入ってこなくて、どこかで聞いたような気もして
何だかなあという感じでした。

綺麗な歌詞だし、麻衣ちゃんも綺麗なのに・・・。
曲の雰囲気がどうもあまり好きになれませんでした。
どう表現したらいいのかわからないのですが、
聴いていると「とても切なくなる」からでしょうか・・・。
エンドレスでずっと聴いていたら気分が滅入ってしまいました(><)

今までのコナンの主題歌は前向きで強いメッセージを感じる曲が多かったので
切ない&京都の情景だけで何のメッセージも感じなかったこの曲に
「イメージが違う〜〜」と思ってしまったのかも知れません。
映画の映像がついたらまた違った感想になるとは思うのですが。
あまりにも映画の内容に忠実に曲を作りすぎて、単独に曲だけ聴くと・・・
というパターンかも知れませんし。
映画の公開前に聴くべきではなかったのかなと思いました。

カップリング曲の「Natural」は純粋に前向きでいい曲だなと思いました。
自然体で生きようというメッセージを感じましたvv




サンデー「蘭の推理」 2003年03月05日(水)
まともや蘭ちゃんと以心伝心
前は新一からだったけど、今度は蘭ちゃんから愛?のテレパシーが(*/∇\*)

蘭ちゃんの妄想斜め45度新一かっこいいいいい(≧∇≦)
カバンの持ち方にまで萌えでしたvv
さらにラストに正面電話新一がv(≧∇≦)v
あ〜〜かっこよすぎる〜〜
その真剣で優しげで俺に任せろ(短くしたら燐とした)眼差しに私はメロメロです。
いざという時にたよりになって・・・
私、新一がだ〜いすき(蘭ちゃんの言葉に私も便乗(笑)

来週は電話で蘭ちゃんを助言する新一が見られるのねvv
「おまえの推理は合ってるぜ。自信を持て。俺が保障するから。」
なんて言っちゃったり?
「俺がついてるぜ、蘭。」だとさらにいいんだけどなvv
新一〜かっこいいセリフを期待しているからねvv

で・・・事件は私の推理ではサラリーマンかなと。
旅行グッズを買っているということがどうも不自然に思えたので。
綾ちゃんが当番の日に事件が起こったのは
商品の箱が綺麗に整理されているから盗みやすかったから?
開店中にトイレの通路に積んでいる荷物も何だか気になります。

で・・・ジョディ先生。
まさかジョディ先生=哀ちゃんのお母さん??
なんて思ってしまったのですが・・・それはないかな??
でも哀ちゃんのお母さんは生きているような気がしてきました。

で・・・園子のストラップは京極さん??
バンドエイド&色黒&柔道着、かわいい(≧∇≦)/

中表紙のハッピーバースデークッキーのコナンくんはとっても微妙〜
可愛いんだけど、何かが違う(^-^;
犬夜叉はかっこいいんだけどなあ。




アニメ「夕陽に染まった雛人形(前編)」 2003年03月03日(月)
歩美ちゃんが可愛かったな〜^^
泣き真似、上手すぎ(笑)
7段飾りの並べ方を覚えられるなんてすっごい!!

お雛様を飾る幼い頃の蘭ちゃん&新一のシーンがカットされていて大ショック(><)
楽しみにしてたのに(しくしくしく)

コナンくんの服、素敵。
「3」の文字は3月3日だから??

サンデーネタバレ↓
哀ちゃんの両親が哀ちゃんを産んですぐ死んだ発言を聞いて
先週のサンデーの殺人現場?にいた女の子はかなり大きかったと思うので
哀ちゃんではなくジョディ先生のような気がしてきました。
するとジョディ先生の親?が組織に殺されて、
ジョディ先生は組織に恨みを??

映画の予告に蘭ちゃんと向かい合う新一がvv
やっぱり本当に復活してくれちゃうの?
蘭ちゃんの回想ではなくて?
・・・となると元の姿(新一)に戻れた術が気になるところだけど、
まさか全プレビデオ1みたいなパターン(・・・なわけないか)
で・・・コナンくんはやはりスケボーするのね。
お願いだから危険なダイブはやめてね(笑)

来週のコナンは、青野さんなのでうれしい〜♪
例の哀愁漂う哀ちゃんを素敵に描いて下さるんだろうなあ(ワクワク)
歩美ちゃんの肩にポンと手を置くコナンくん。
く〜いいなあ〜役得歩美ちゃん(?)


back
  index  next



My追加