Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



オフィシャルブック大アンケート 2002年10月31日(木)
websundayで2003年の新春に発売される「名探偵コナンオフィシャルブック」(解決した事件ファイルや、登場した人物などのデータを収録)のためにアンケートが実施されているので答えてきました。1時間以上もかかってしまい、かなりハードでした(^-^; 「青山剛昌先生直筆サイン入り色紙」(3名)、「名探偵コナンオリジナルテレカ」(10名)が当たるようなので、まだの方はぜひ・・・と言いたいところですが、かなりハードなのでお時間がある方は・・・と言わせていただきます。これに答えた人はどれくらいいらっしゃるのでしょう?

主要な登場人物の江戸川コナン(小学生の新一)、工藤新一(高校生の新一)はともかく、シェリー(大人の灰原)、灰原哀(小学生のシェリー)にはウケてしまいました。それとラストの予想で新一と蘭の仲は進展する?の後、カラダは・・・と続いていたのでアセりました(何を想像してるんだか(^-^;




サンデー「初恋・再会・別れ」の感想 2002年10月30日(水)
暗号難しすぎ(笑)
やっぱり博士の初恋の人=フサエさんだったのねv
小1の蘭ちゃん&新一、かわいいvv
蘭ちゃんと新一は小1の時にはもう出会っていたのねvv
小1といえばコナンくんと同じ歳・・・。うふふ(何?)
新一はやっぱりコナンくんと違って(え?)子供らしくて可愛い表情をしてましたねvv

イチョウの葉=髪の色かあ。そういうエピソードがあったとは。。
ボクは好きだよ・・・博士ったらやるう。
新一には絶対に言えないセリフね(笑)

博士はちゃんと初恋の人だとわかっていたのに、相手の立場を考えて気づかいないフリをしてたようですね。う〜ん。優しさは時には悲しい・・・
甘酸っぱいラストでした。






アニメ「法廷の対決2 妃VS九条(後編)」の感想 2002年10月28日(月)
小五郎さんにはもう少しがんばって欲しかったなあ。
法廷での夫婦ケンカは笑っちゃいました。
蘭ちゃんのパスタがイマイチ発言は少しショックでした。
よっぽどマズかった・・・いえ、オリーブオイルのことを強調したかったためだと思うのですけど、コナンくんが頭の中で言うとかにして欲しかったです(><)
コナンくんがパスタの匂いをクンクン嗅いでるのは笑けました。
ちょっと失礼な気が(^-^;

しかしトリックはもう少し凝ったものだと思っていたので、時計の人形で・・・というのにはぶったまげました。

青野さんのコナン&蘭ちゃんはやっぱり可愛くて最高(^^*)
推理顔もバッチリ決まっていたしvv

来週の絵がまたまた心配・・・

コナン話ではないのですが、犬夜叉にはウケてしまいました。
草太がコナンくんの衣装を着てる〜
可愛いとは思ったのですが萌えなかったので、よかった〜と思いました(は?)
それにしても小3であそこまで・・・
あの後xxxとかしたらどうしようかと期待・・・してません、してません(笑)




サンデー「思い出の場所」の感想 2002年10月24日(木)
歩美ちゃんが哀ちゃんと呼んでましたね(^^*)
暗号の意味はわかりませんが、場所は学校の裏の飼育小屋(ウサギの前)かなと思います。帽子の中(金髪)を見ても博士は変わらずに優しかったので彼女はそれがとても嬉しくて、季節は秋でイチョウの葉が舞っていて・・・ハーフだった彼女は外国に引っ越したけど、この場所が忘れられなくて、博士に会いたくて、日本に来ていて・・・10年前にそこで待っていると偶然に蘭ちゃんと会って・・・彼女(博士の初恋の人)と蘭ちゃんは10年後にフサエブランドのものを持つことを目印にまた会いましょうという約束を・・・。もしかしたらフサエ=キャンベル本人かも・・・。

博士の初恋の人はもう結婚していると思いますが(フサエ=キャンベル本人だと思うので)どんな展開になるのかとても楽しみです。




アニメ「法廷の対決2 妃VS九条(前編)」の感想 2002年10月23日(水)
旅先の温泉で事件が起こるのかと思いきや、そういう展開になるとは。。
息子さんの有馬雅彦さん、怪しすぎ。
自分のアリバイを作るために管理人さんに壁に映った人影をわざと見せたとしか思えないし、殴られたのは3回のハズなのに、何度も何度も殴っていて、しかも倒れる音は聞こえたのに殴っている音は聞こえなかった?ってどういうことでしょう?指紋も気になるし、次回予告のオリーブオイルが利きすぎたパスタと油のついた布は何か関係が?人影はTVか何かの映像をリモコンをつかって見せたのでしょうか。う〜〜ん。

今週のコナンくんもなかなかよかったけど(優しく下を向いて笑うところとか)来週はさらに期待できそうで、楽しみです。パスタを食べているコナンくん、かわいいんだろうなあ。

コナンくんはまた法廷で変声期を使って、推理を披露するのでしょうか?(苦笑)




サンデー「博士の初恋」の感想 2002年10月17日(木)
博士=組織ネタと思っていたので、ほのぼの展開に肩透かしをくらった気分でしたけど、殺人事件がないこういう日常的な事件?は大好きなので、かなり興味深く読みました。博士の子供時代の姿はかっこよくはないけど、人の良さが顔ににじみ出ていてとてもいい雰囲気の子だなあと思いました。

ツボはコナンくんが「博士はこういうことに疎いからなあ」と言っているのを、「それはあなた(コナン)もでしょ」と言わんばかりの視線を送っている歩美ちゃんと哀ちゃん。あ、疎いって推理のことを指していたりはしないですよね・・・。

最後に出てきた女の人は誰なのでしょう?どう見ても博士の初恋の人には見えませんし。。

コナンのカレンダーは2枚が書き下ろしとのことですが、5、6月のサッカー新一と表紙のことでしょうか?赤いカサは蘭ちゃんで、緑のカサは園子ですよね・・。こういう構図ってな〜んかいいなあと思いました。今週のサンデーのカラー表紙は9、10月のカレンダーになるのでしょうか。




アニメ「屋形船 釣りショック」の感想 2002年10月14日(月)
海原サヨリさんが新一に似てたような。。(☆▽☆)
声も体系も男っぽく見えたのが気になりました。

エビフライを食べるコナンくん、かわいい (*^▽^*)
その後にパクパクとたくさん食べていたものは唐揚げでしょうか?
ちょっと食べ過ぎだよ・・・コナンくん。
しかも大皿から直接食べてるし(^-^;
いや〜しかしあの船盛はおいしそうでしたね。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

夕日、星、海の色、そしてそして花火の美しさにとても感動しまいました。
いや〜豪華な花火大会で・・・。

事件は・・・途中で犯人もわかったし、トリックの隠蔽もしてないんじゃバレバレじゃんと思ってしまいましたが、まあ色々と楽しませていただいたのでそれなりに満足でした。




サンデー「声が出ない・・・!?」の感想 2002年10月09日(水)
コナンくんの百面相・・・・・
いえ、色んな表情のコナンくんを観ることができてとても幸せでございました(笑)しかしまさか身振り手振りであそこまでやっちゃうとは(^-^;
特に「尾・・・」の時のしぐさが可愛かったと思います。
「心配」のところは胸を指すより「4081」とした方がよかったんじゃないの〜と思ってしまいました。それにしても蘭ちゃん、胸がXカップって??(笑)

蘭ちゃんの電話に無断で出たりしちゃ〜ダメだよ〜コナンくん。
蘭ちゃんはやっぱり新一からの電話を心待ちにしてるのね・・・。健気だなあ。可愛いなあ。

トリックと動機はちょっと無理があるようなないようなそんな感じでした。声は出さなくても吊り上げられる前に音くらいは出せたんじゃないの〜とか、奥さんが風邪で寝込んでいるのに出張??とか、風邪で死に到るかな?等ツッコミたくなることがけっこうありました。

来週は巻頭カラー^^ワクワク♪
博士が登場ということは組織絡み??

通販にコナンのカレンダーが載っていたのを見て、今年も買うぞ〜と心に誓った(笑)私です。青山先生の絵なので嬉しいです。

犬夜叉の試写会の応募も忘れずにしなきゃ!!
犬夜叉とかごめの仲が大幅に進展ってホントかな〜?




世紀末の魔術師 2002年10月07日(月)
やはり青山先生が原画を描かれた例の名シーン(歩美ちゃんとキッドのシーン)はカットされていましたね。・°°・(;>_<;)・°°・。
 
塩沢兼人さんの白鳥さんはやっぱりいいなあ。ムウさま〜(って誰やねん)

それにしてもキッドはモノクルを撃たれて何で助かったんでしょう?鳩がかばったとか??

キッドの「ビンゴ」というセリフにとってもときめいてしまった私です。

次週のコナンの予告を観て絵の方が気になってしまったんですけど、気のせいですよね?(笑)

まだ日程は決まっていないようですが、次のコナンのED曲は稲葉浩志さんの「Overture」に決まったそうです。麻衣ちゃんがいいなあ(バキ!ドカ!)




サンデー「疑惑のカレー」の感想 2002年10月02日(水)
呼ばれて飛び出て・・・ジャジャジャジャーン♪って?
山村刑事、あなたは「ハクション大魔王」ですか?
あ、山さんか・・・
推理ショーをビデオにって?あなたは刑事でしょ〜?
そんなことしていいのかなあ?(笑)

トリックは烏取蜘蛛屋敷の事件のように自動的に首を釣らせるしかけをしていたということなのでしょうけど、わからないです【><。】 カレーを食べたら何かが起こるしかけになっていたとは思うのですけど・・・釣りの原理(どういうものかはわかりませんが)を応用してたりするのでしょうか?釣り糸をあらかじめ電灯のヒモの結び目にくくりつけておいて、カレーを食べると歯に釣り糸がひっかかって電灯のヒモが引っ張られて電灯が消え、電灯が消えると(電灯のヒモが引っ張られた)ことによって何らかのトリックが作動して首をつることになった???

レンタカーをわざと流してアリバイ作りにコナン達を呼んだのは確かなような気がします。


右手も使えなくて声も出ない中でコナンはどうやって推理をするのでしょう?身振り手振りというのも限界があるでしょうし・・・。山村刑事の本領発揮を期待するしかなさそうなので、かな〜り心配です。


back
  index  next



My追加