フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2009年08月15日(土) 伊香保温泉ぶらり旅

伊香保温泉ぶらり旅も最終日になってしまいました(TT)
旅行って、あっという間に時間が経っちゃうんですよね。

















とりあえず、朝食でお腹いっぱいにしましょう!
どれも美味しかったなぁ。


















チャックアウトして向かったのは、伊香保温泉のシンボルとも言える石段街です。

伊香保に来たら、やっぱり石段街ですよね。

ただぶらぶらするも良し、階段で疲れたら脇の喫茶でお茶するも良し、お腹空いたら食事するも良し、お土産屋さんで買いあさっても良し(^^)










<伊香保温泉 石段街>

400年という長い歴史を持ち、情緒あふれる観光スポット。
長さ300m、階段数360段。
















石段街のお約束、射的です。

単純な娯楽だけど、これが面白い!面白い!





















石段街の上のほうに美味しそうなたこ焼き屋さんがありました。

ここからもう少し石段を上がると昨日立ち寄った伊香保神社があります。


















このたこ焼き、外はカリッカリ、中はとろ〜りで、美味しかった!




















夏休みってことで、石段街で大道芸!をやっていました。

8月15日はひぃろさんがパフォーマンスを披露していて、石段街を盛り上げていました(^^)

















石段街の次に向かったのは、これも伊香保温泉のお約束、水沢観音です。

本尊十一面千手観世音菩薩を安置している本堂、霊験あらたかな雰囲気ですね。

この日も日中は相当に暑かったけど、水沢観音は生い茂った木々のお陰でとても涼しかったですね。











<水沢観音>

千三百有余年の歴史があり、東京へ三十三里、日光へ三十三里、善光寺へ三十三里と霊験あらたかな場所に位置している。
ご利益を授かることができる観音様として、心のよりどころとして光明を照らし続けている。


















そして、水沢観音と言えば、やっぱり・・・




























これですよね、水沢うどん!

程良いコシとツルツルしたのど越しの水沢うどん、何回食べても美味しいですね!

サックサクの食感と風味がたまらない舞茸天ぷら、これもたまらなく美味しいですね。



















今回の伊香保温泉ぶらり旅でのお土産です(^^)

佃煮、なめこ、味噌汁、チップス、特選舞茸に舞茸粉末・・・どれも美味しいものばかり!



















舞茸センターで買った肉厚の特選舞茸、これが美味しい美味しい!

店員さん・・・「無菌栽培なので、洗わずに、そのまま調理して下さいね」

天ぷら、バターソテー、舞茸ご飯・・・歯応え良く、無菌なので洗わずに調理できるので風味流れが無く、格別な美味しさですね。






<舞茸>

ビタミン類やミネラル、食物繊維に富み、特に亜鉛、ナイアシン、ビタミンDを多く含む。

食物繊維を構成する多糖類βグルカン、マイタケDフラクションの一部は身体の免疫力を高めるなど、さまざまな効果があるという。

マイタケから抽出したエキスをもとにした健康食品やサプリメントも多数販売されている








2009年08月14日(金) 伊香保温泉ぶらり旅


さて伊香保温泉の二日目・・・ちょっと早起きして・・・
















ホテルの部屋から綺麗な日の出を見ることができました。


















朝食です。

朝食・夕食共にビュッフェスタイルのホテルだったので、好きなものを好きなだけ(^^)




















朝食食べて温泉入ってお部屋でちょっとのんびりして向かったのは伊香保神社です。

風情があってひんやりした空気が気持ち良かったですね。


















伊香保神社は伊香保温泉名物、石段街の一番上に位置しているんですね。
神社から下に伸びるこの階段を降りると、石段街になります。
石段街は明日ホテルをチェックアウトしてから行くことにしましょう。


















伊香保神社の次に向かったのは榛東村 耳飾り館です。

ここではいくつかの物作り体験ができるということなので、さっそく体験をやってみましょう。
















体験とは、まが玉作り、トンボ玉、あんぎん編み、拓本しおり作りです。

















前から作ってみたかった「まが玉作り」に挑戦しましょう!

















この石、けっこう柔らかいので、のこぎりで簡単に切ることが出来るし、紙やすりで形を整えるのも容易でした。



















こんなまが玉が出来上がりました。
けっこう滑らかな曲線を出すことが出来て満足(^^)



















ホテルの部屋にあった伊香保テレマップ。

滞在中のTV番組表と周辺の観光スポットが紹介されていて、クーポンも付いていました・・・クーポンは明日使いましょう(^^)





















夕食はこんな感じ(^^)

ブッフェスタイルはどれ食べようかなぁ〜って迷うのが楽しいですよね。
ついつい食べすぎちゃいますね。














2009年08月13日(木) 伊香保温泉ぶらり旅

8月13日〜15日にかけて群馬県は伊香保温泉に遊びに行ってきたので、簡単にリポートしますね。


















千葉を13日の4時過ぎくらいに出て、途中お約束の渋滞もあったりで、8時前に上信越自動車道 富岡I.Cで降りて、デニーズでモーニングです(^^)
お腹いっぱい食べましょう!























4時過ぎに出発した理由は群馬サファリパークの開き待ちのためだったんですね〜。

9時前でもかなり混雑していました。






















サファリパークの中を見て回る方法はバス、マイカー、レインジャーツアー,
レンタル4WD車の4つあり、動物に最接近できるレインジャーツアーをお願いしました。

レインジャーツアー、開園わずか11分で出発時刻が11時30分と大人気でした。
















これがレインジャーツアーで搭乗する4WD車です。
カッコ良いですね〜。
それではレインジャーツアーに出発!






















シカも間近で見ると筋肉の動きとかがよく見えましたね。



















レインジャーガイド(ドライバー)のお姉さん、何かフロントガラスに投げたと思ったら、お猿さんのエサでした。

目の前でエサを食べるお猿さん、可愛かったですね。




















ガイドのお姉さん、バスやマイカーでは入ることが出来ない場所に入って行って、こんな迫力のあるメスライオンを極至近距離で見せてくれました。

この写真、アップとかで撮影して無いんですよ〜ライオンまで30センチも無い距離で見ることができました。

















約1時間のレインジャーツアーが終わりパーク入り口に帰ってくると、すでに
この日のエサバス、レインジャーツアーのチケットは売り切れいてました。
お盆休みですからね、大盛況でした。




















パーク内のレストランでランチです。
これは普通のハンバーグ&エビフフライセットですね。

















ん?ダチョウの串焼きにワニの唐揚げ?

サバンナランチ、食べてみたいですね〜(^^)



















来ました来ました、群馬サファリパーク名物のサバンナランチ!

ダチョウは弾力のある噛み応え十分な身で、ワニは意外にも癖のない鶏のササミにも似た食感でした。
どれも美味しかったですね。
普段は食べることが出来ないものを頂いて満足でした。



















早朝の出発、日中の暑さなどで体が疲れているので、ホテルの温泉にゆっくりと入って体の疲れを取りました。













ゆったりとした時間が流れるホテルのロビー、ゆっくりのんびりしましょう。
















 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加