2009年06月27日(土) |
びわ食べ放題バスツアー! |
初夏のこの時期、美味しいフルーツの収穫の時期でもありますよね。
先々週は山梨県甲州市にさくらんぼ狩りに行って、完全無農薬のさくらんぼ「佐藤錦」のあまりの甘さに驚きました!
さて、今回は大好物のびわです。
マイカーじゃなくて、楽ちんな観光バスで行く「千葉 南房総富浦びわ食べ放題!メロン丸1個のお土産付きバスツアー」に参加しました。
簡単にリポートしますね。
バス乗り場には各方面に出発する観光バスがツアー客の搭乗を待っています。
乗り物大好きな私なので、シートは前方が見渡せるように一番前です(^^) 着座位置高いから、見晴らし最高!
まず向かったのは千葉県茂原市にある「あじさい屋敷」です。
山の斜面すべてあじさい! 想像以上のあじさいの迫力に感動しました。
色とりどりのあじさい、綺麗だったなぁ。
<あじさい豆知識>
6〜7月に花を咲かせる。
一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。
花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化する。
一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われている。
アジサイには毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。 症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。
とんぼが羽を休めていました(^^)
ランチはブッフェスタイル!
お腹いっぱい食べましょう!・・・って、びわの分を取っとかなきゃ!
びわ食べ放題の会場に向かう前に海産物のお土産屋さんでお土産タイム。
この天日干しのアジ、絶品の美味しさです!
脂の乗ったジューシーな身、絶妙な塩加減、魚醤の風味と相まって味見なのに一匹食べちゃいました(^^)・・・アジの開きは天日干しが一番なんだなぁと実感。
いよいよびわ食べ放題です!
メロンも食べ放題でした。
スイカも食べ放題でした!
甘〜い果汁が詰まっててとっても美味しい!
びわをひとかじりすると、ジュースがこぼれ落ちるくらいのジューシーさ。
添乗員さん「びわのジュースは洋服に付くと落ちないので、それとジュースいっぱい出るので、首からタオルぶら下げて食べると良いですよ!」・・・納得のジューシーさです!
今回のお土産・・・どれも大好きなものばかりです(^^)
2009年06月13日(土) |
さくらんぼ狩り(^^) |
さくらんぼが美味しいこの時期ってことで、山梨県甲州市にさくらんぼ狩りに行ってきたので、簡単にリポートしますね。
っとその前にさくらんぼの品種とその収穫時期(5月末頃〜7月初旬頃まで)を見てみましょう。
さくらんぼって一言で言っても、こんなに種類があるんですね! 聞いたことある品種もあるけど、こんなにいっぱい種類があるとは! どれも美味しそ〜!
さくらんぼ狩りの期間って意外と短いんですね。 その短い期間の間に食べることが出来る品種がそれぞれあるんですね。
とりあえず中央自動車道 石川PAで休憩(^^) ETC割引の効果で高速道路は予想以上に混んでいましたね。
中央自動車道 勝沼ICで降り、しばらく走ると・・・着きました、さくらんぼ農園!
完全無農薬のさくらんぼ、どんな美味しさなんだろう。 さくらんぼ狩りについての簡単なレクチャーを受けさっそく狩りに繰り出しましょう!
さくらんぼがいっぱい!
手で優しく実だけを取り、食べてみると・・・甘い甘い! 本当に甘い! 今まで食べたさくらんぼの比じゃないレベルで甘い!
酸味、苦味など全く無く、果肉から濃厚な甘さがジュワっと出てきます。 あまりの甘さにもぎ取る手がベタベタになるくらい!
口に入れた時にピリピリ感が無いのも完全無農薬のさくらんぼの特徴のようです。
真っ赤なさくらんぼが甘いだろうと思っていたけど、色は関係無く甘かったのが驚きでした。
見た目酸っぱそうな黄色のさくらんぼでも真っ赤なのと変わらない濃厚な甘さに、狩りをしている皆さんも驚いていましたね。
真っ赤で綺麗なさくらんぼ・・・フルーツのルビーと言われるのも納得ですね。
さくらんぼ狩りの帰り道、河口湖ICで降りて河口湖自然生活館へ。 綺麗なラベンダーを見て癒されましたね(^^)
ここ河口湖自然生活館はラベンダーの見頃が6月下旬〜7月上旬、ブルーベリー狩りが7月初旬から8月上旬まで楽しめるんですよね。 また狩りですね〜(^^)
足こぎスワンで河口湖をゆらゆら。 向こうに見えるのは河口湖大橋です。
|