最新日記へ

適当に書いてるよ。・このページは、「ぷれはぶ・えふ」という
 地味なサイトの管理人PATが適当なことを書く、
 無意義なページでアリマス。

もくじ
最新の日記


→ひとつ先
←ひとつ前


本館
本館インフォ



サンチュで飯を食え

2004年11月26日(金)

小さい頃読んだ本に載ってた、

「くさくさしたから草もちを食べにいこう」
「私にも買ってきてね!」←奥さんの台詞

というひとコマがなんかやたら印象に残ってるのは何故だろう。



全然関係ないですが来年韓国行かん?とか誘われた。
初の海外デビュー!?ちょっと惹かれてる今日この頃です。
三万で行けちゃうんだってよ!


小説のおはなし

2004年11月25日(木)

そういや本館掲載の小説「ビリヤードの友人」に、
しっかりしたご感想をいただいたのです。

今年になってからの執筆精神として、

「『この表現には実はこういう深い意味が…!』なんてのは普通に読んでたら絶対わかんないし、それを読者に期待するのはお門違いだから、とりあえず読んで楽しんでもらえればいいや、んで深い意味に気づくって部分はまあ、100年後くらいに現れる俺の研究者にがんばってもらおう」

という感じだったんですが(待って待って研究者って何)、
ほんとにしっかり読んでもらってるようで、
物書きのかたわれとして非常に嬉しかった。
わかる人にはわかるもんなのかなあ。とか調子に乗っちゃうけど。

今回書いてる小説(「読書」に間に合わなかったやつ)は、
俺的にタブーとしてきた手段を使うことになるので、
普通に読んで楽しかったーとなるのかどうか非常に不安なんですが、
もしかしたらそのへんもみんな理解してくれるんかなー。
どうなのかなー。
と悩みだすと、また筆が止まるんですけど。(書けよ)

あと、感想にまだ返事してないんですけど。(書けよ)


図書館にて物思う

2004年11月17日(水)

サイフを覗いて、うん400円くらいあるかなと思って、いざ手にとってみたら全部50円玉だったときのちょっとした不幸感。

  *

図書館にいます。思えばデニーズだのモスだの使わず大人しく図書館にいれば、僕はもう少しくらいお金が貯まっていたような気もする。

ブラインドのすきまから日が差し込む。額に汗が浮かび、僕は上着を脱いだ。図書館はどこもほんのり暖かい。寒々しい図書館というのを、少なくとも僕はあまり知らない。

ファミレスに慣れた体に、この静けさは気持ちいい。読書によって生じるデアンチキリン酸なんとかが精神作用を安定させなんたら。そんな話ももしかしたら本当にあるかもしれない。あるある大事典で特集したら、翌日図書館と本屋は満員になるんだろうか?

そんなことでもいいから、世の中の読書人口が少し増えたら楽しいだろうな、と思う。ふだんはそんなこと考えないんだけどね。

ところで僕の好きなタイプの図書館は、人があまりいないだとか、こもれびに思わずうたたねしてる人がいるだとか、そういう感じの図書館です。図書館まで来てうたたねしてしまう、その平和っぷりがいい。あんまりがっつり寝るのはよくないけど。自分もよくやったけどね。あーあ、眠くなってきたかも。


これ、テキストまつり第三回「読書」ネタになっちゃうね。まあ気にしないでおこう。書きたいときに書きたいこと書くのが、いちばんいいよね。


おもろかった

2004年11月16日(火)

むっちゃおもろー。

こちらのサイトさんで今やってる「サーバー編」がツボっす。
こういうの好きだなー。
むしろ俺もやりたい。


ていうか、そうか、エンピツのコレはこんなふーに
おもむろにおもしろいサイトを紹介するていう用途にも
使えたりするわけですね。
万能だ。「エンピツのアレ」こと「エンピツのコレ」こと
「ぷれ(略)ジ」。

なお今の一文における「おもむろに」の修飾箇所は
「使えたりする」です(初歩的誤読)。
あと修飾箇所って書いたら「就職箇所」って変換されて
なんかグッときた。
俺の就職箇所はどこになるのかしらね。


きゅね

2004年11月14日(日)

「胸キュン」に代わる言葉として
「きゅねムン」というのを思いついた。

不快指数がグンと増す、魔法のキーワード。
きゅねムン。


体調悪いっつうか体力落ちてる?寒いのもあいまってふらふらしますが
今日は日曜ピークでしっかりバイトなんだよなあ…。
大丈夫かなあ…。心配三昧。


テキストまつり執筆のためこれにて〜。


連ねるよ!

2004年11月13日(土)

目ェ覚めた。

いや違う、なんか妙な暗喩だとかそういうんでなくて、
ふつーに、アイ・ウェイクアップ・ナウ。ナウ。ナ、ナウ!?
(壊れ気味です)


というわけでなんとなく思ったこと書き連ねてみるテストー。
レッツゴ。


初の深夜バス利用がほぼ確定したヨ。

なんか無性にフランベしたい。フライパンの上で炎がゴー!ゴーとね!

ものすげえたくさん曲もらった。全部聞くのにどんくらいかかるかな?

スキマスイッチいいわー。

BEAT CRUSADERSもいいわー。

「突然」(FIELD OF VIEWね)をカラオケで熱唱したい症候群。懐かしすぎる。なぜ突然。(あ、うまいこと言った、と思ってしまったら負けじゃないかな。)

そういや最近フライパン振ってない。これこそが最近の生活時間帯の乱れの最大の原因では!?(なんでよ)

とか思ったけど3日くらい前に振ったな。振りまくったな。

さ、各地の掲示板に書き込みにいこっと。


←ひとつ前 ひとつ先→



ご意見・ご感想・ごツッコミお待ちしています。

おなまえ

メールアドレス(とりあえず)

ご意見・ご感想・ごツッコミ


COPYRIGHT (C) 2004 PAT. All Rights Reserved.