最新日記へ

適当に書いてるよ。・このページは、「ぷれはぶ・えふ」という
 地味なサイトの管理人PATが適当なことを書く、
 無意義なページでアリマス。

もくじ
最新の日記


→ひとつ先
←ひとつ前


本館
本館インフォ



本読んでる

2004年10月29日(金)

高野悦子「二十歳の原点」読んでます。

日記+詩であって、物語とかではない、まったくの現実なんだけど、
二十歳か。俺、二十歳の時、こんなに色々と考えて生きてたかなあ。
生きてねえなあ。
二十歳っつったら俺史上最もなんも考えてなかった時期だ。
そういう意味じゃ中学〜高校くらいが一番色々考えてたけど。
まあ、まともなことからうだうだとしたことまで。

最後に著者がどうなるかって知ってるけど、
あんまそういうこと考えないで、ほんとに日記として読んでます。
もし俺が彼女と知り合うことができたなら、
もしかしたら友達になって、時々お酒とか飲みに行って、
なにかしら文章に影響を受けていたかもしれないなあ。
あるいはもう少しまともな生活が出来たかもしれない。
まあ、未来は変わらないんだろうけど。

考えてみりゃこーやって日記読むなんて初めてかもしれん。
アルジャーノンも日記だったがありゃ物語の手法としての日記だからなあ。
出だしは引っかかったけど、半分くらい読み進んだ今は
けっこうすーっと頭に入る。
風呂で読んでると冷えて風邪引きそうなくらいには読み進む。
あと半分、明日ゆっくり読も。


エンピツの方はときどきこういう腹の足しにもならん文章を書いたりするので注意が必要ですよ。自己発散の場みたいなもんかもしれん。


参加企画スタートですって

2004年10月28日(木)

てなわけで、本館ぷれはぶ・えふにて秋企画、
「秋のテキストまつり'04」が開催ですってよ奥様。
今日一日で俺何回「テキストまつり」って書いてるんだろ。

簡単に言いますと「同じ日に同じテーマで文章書こうぜー」てなもんで、
11月の毎週日曜、全四回、テーマを変えつつ行ないます。
毎週!?そんなん無理よ!という方に朗報。
一週のみの参加から受け付けとります。
毎週参加できるなんて神がかりな人、そうはおらんだろし。

てなわけで、エンピツ見てる方ももしよければ
これを機にいっちょご参加してみちゃいかがでせうか。
ひとつよろしうお願いしまっす。


さーてツタヤ返却ボックスにCD突っ込んでくっかー(AM4:50)


ブックスタマ深夜2時

2004年10月27日(水)

更新も済んだし、風呂入って寝るかーとか思ってたんですが、
風呂で読んでた本の中に出てきた本(わかりづらい)が
どうしても読みたくなって、
風呂上りにめっさ寒い街中をバイクで駆け抜けるボク。

アホですね。

というわけで、神戸在住読んでて出てきた本、
「二十歳の原点」を無事入手してきました。

  新潮文庫版「二十歳の原点」高野悦子・著。

てわけで、これから読みます。感想とか(書ければ)書きますけど、
軽い気持ちで感想書ける本でもないからなあ…。
ま、がんばる。ココア飲みつつのんびりと。ほいじゃ。


ぷれはぶ・えふ秋の企画のおはなし

2004年10月24日(日)

なんとびっくり、今日のバイトは24時〜02時という
あまりにアレな感じでございます。
2時閉店なんすけどね。その時間出れるメンバーが誰一人いないから、
「月曜早いというのは知ってるけど頼むよー」
てなもんで。
24時まで先に寝とけってさ。

 ※

そんなことは関係ないよ。(globe「calls from the public」風に)
ぷれはぶ・えふの秋の恒例といえばそう、
「秋のテキストまつり」「ウェブ文化祭」などの企画モノなんですけども。

さっきネタを思いついたんで、本館でおいおい発表いたします(笑)。
どっちかっつうとテキストまつりの感覚でひとつ。
文化祭は楽しかったけどものっすげえ実生活に支障出たかんなあ。
一週間くらい朝5時寝とかザラでしたし。

てなわけで、みなさまご協力よろ〜。


本日の日記補足他

2004年10月21日(木)

なーんか足だるいー。
風邪治そうと無理して寝まくった挙げ句に
久々のバイトではしゃぎすぎたせいかしらん。

軽い運動でもすれば治るんでしょうが、
ストレッチでもするのと
使った食器洗うのと
どっちがいいんでしょうか。(洗えよ)

後片付けも料理のうちですヨッ!

 ※

土曜にクッションとワイドスツールが届きます。
みんな大挙してうちに押し寄せるといい。
退去しちゃいやん。

 ※

【本館21日付け日記補足】

「あなたに届け恋の味」というフレーズ、
賢明なアナタならば当然おわかりと思いますが
「金子信雄の楽しい夕食」のエンディングで流れていた名曲のワンフレーズです。

♪くーっきん、くーっきん、くーっきーん、
  あなたにーとどけー、こいのあじー。
  チーン。 「できたー!」

ていうアレです。平文で書くことのなんたるむなしさよ。
曲名、「COOK・クッキング」。
右に捻って左にも捻ったら元に戻ってました感あふれるこのタイトルよ。

でー調べてみましたらば、アレってチェリッシュの曲なんすねえ!
チェリッシュって言えばアレです、結婚式でもおなじみの
てんとう虫のサンバ歌ってる人たちね。
へええそうだったんかー!ならば「COOK・クッキング」も
CD化されてんじゃないかと思って調べてみましたら!

LPだけでした。

え、え、LP…! ここに来てまた俺の邪魔をするのか、LP…!!
レコードプレーヤー欲しい熱を再燃させろと言うのか…ッ!!



本日の趣旨:「COOK・クッキング」音源お持ちの方、ご連絡お待ちしてます。


しんぷるけーたい

2004年10月20日(水)

恒例の新作情報。

かつてツーカーユーザだったボクですが(プリペイド)、
あの当時(5年前くらい?)からツーカーは衰退の一路をたどっていたわけです。
だって方向性さだまんねーし。
今になって通話だけでいいとか言ってるし。
言ってることとやってることちげーし。

とか思ってたら、ついに出ましたよ!
シンプル携帯としてこれを越す携帯は出ないだろうよ!
ツーカー新型!

惚れた。(ええー)


HAIRCUT100 (髪を切る100の方法)

2004年10月17日(日)

ラグマット買ったー。
オレンジのチェック柄ー。
サイズはハーフ(140×90)ー。
意外とコンパクトー。

とりあえず、
「部屋が片付くとやけに寒々しくなる」
という奇怪な現象は回避できそうです。

しかしこうなってくるとやっぱ欲が出る!
ベンチソファほしい!
低反発のクッション(無印で可)ほしい!
色違いでふたつほしい!
低いテーブル(フォールディング型)ほしい!
フォールディング型って言わずに折り畳み型って言ってほしい!
PE'Zの「大地讃頌」のジャズアレンジ曲が入ったアルバムがほしい!
いーかげん新しいジーンズほしい!
単位がほしい!
卒業見込みほしい!
内定ほしい!
生々しい!


本館日記の更新頻度が不定期だと、
なんだか毎日更新しづらくていかんです。
明日は更新しよ。ほいじゃまた。


セガフレードによろしく

2004年10月16日(土)

エンピツも全然更新してないじゃんかー!じゃんかー!じゃんかー(反響)

…という具合に長々書いてたんですが間違えて全消去。うわー泣ける。
何書いてたっけ…?

 ※

にしても寒いっすね。こんな日はあったかいカクテルでも飲むに限ります。結局酒ですか。うん。
本日はアイリッシュ・コーヒーなど。いやいやコーヒーじゃなくてね。
アイリッシュウィスキー30mlにちょっと濃い目に淹れたコーヒー適量を注いで、生クリームを浮かべれば完成。はい写真。
色々レシピはあるみたいですけどね。

ところで今日はコーヒーを濃い目に入れ忘れたのと、
生クリーム作るのがめんどくてふつーにポーションミルク(コーヒーミルクね)入れたもんで、
ウィスキー風味のただのコーヒーと化しとります。
あれ、でもこれどっかで飲んだ気が…

セガフレだ。

セガフレード・ザネッティ。イタリア系コーヒーが楽しめる、スタバ系マイナーコーヒーチェーン。
けれど他のコーヒーショップと決定的に違うのは、お酒が飲めるっていう店。(プロントも飲めるけどさ)
ショットのブランデーをコーヒーに入れて飲めちゃったりするわけです。
前に吉祥寺のセガフレに閉店時間ギリギリで駆け込んだら、
無料でショット入れてくれたなんてこともあっちゃったりしちゃったり。

そんなセガフレ、私大好きなんスけど、東京西部多摩地方にはちっとも存在しないのですよねえ。
かつて立川にやってきたことはあったけど、スタバの向かいだわプロントの裏だわで、一瞬で撤退してきやがりましたとさ。泣ける。

いろんなサイト見ても「セガフレまずい。きらい」って人をそうそう見かけないセガフレ。
「セガフレ」で検索すると公式サイトが全然出てこないセガフレ。
かくなる上はセガフレ知名度向上を目指し、ゆくゆくは西多摩に誘致しちゃう同盟でも立ち上げましょうか。
ましょうか。
乞うご期待だ。(期待するもんでもないなあ)

 ※

っていうようなことを書いた気がするんだけど、
うーん思い出せないなあ…(十分です)


物欲っていや(昨日の続き)

2004年10月05日(火)

DoCoMo新型。

俺がDoCoMoユーザーだったら間違いなく買ってますね。
携帯の使い勝手としてはうんぬんとか、そんなんはもはや野暮だ。

物欲の秋だねえ。(ふー)


街に出るには靴がいる!

2004年10月04日(月)

物欲。

  ※

靴がほしいのです。

手持ちは現在3足、ああそんだけあれば十分じゃない?
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが。

うち1足は履くとかかと裏(内側)がへろへろという仕様、
1足は裏のラバーが半壊してて完全浸水スタイルという仕様、
もう1足は普通にコンバースですが着脱に時間がかかるという仕様。

これで今までやってきた自分を自分で誉めてあげたいです。

で、色々と探してるんですが、
どうも俺の靴のセンスって世間一般と合わないらしくて。

・ニューバランスが好きじゃない。(理由→Nのロゴがどうもいまいち)
・「うわ、ヘボデザ」と思ったやつが「当店人気NO.1」だったりする
・だいたい何が良くて何が悪いんかよくわからん

白のスポーツシューズ系とか個人的には絶対アレなんですが、
世間一般には広く流布されてますしねえ。わかんね。

  ※

ところで去年の秋にマルイで靴見てたときに、
なんとなく気になって持ち帰ったリーフレットがありました。
そのラインナップがかなりいい感じで、買うならこれかなーとか思いつつ、
そのリーフレットをどこかに紛失、メーカー名も忘却、今に至ってました。

「なんてメーカーだっけなあ、コンバースっぽいスニーカー出してたと思ったんだけど。どこか靴屋で見てみればわかるか… VANS?いやまさか。なんか頭文字がSだった気がするんだけど、えーとSがついてるブランド… スケッチャーズか?」

これが第一段階。この頃の俺に会ってる人は、
「スケッチャーズ欲しいんだよー」と嘆くさまを見ていることでしょう。

  ※

ところが実際いくつかの靴屋でスケッチャーズを見ていますと、
どうもおかしい。これ、俺、別に心惹かれないやん。

「あれー違ったかなあ、確かにもーちょい名前聞いたことのないような感じのメーカーだったもんなあ、あれなんだこの靴… サッカニー?あ、これか!?」

これが第二段階。この頃はたしか、
「コンバースのレザーかサッカニーが欲しいねん」とぼやいていました。

  ※

実際に店でサッカニーを何足か見てみました。

うんうんこれだ。なんかちっとも見覚えがないってのは気になるけど、どれもなかなかいい感じだし、俺好み、のような気も、するようなしないような、ええとその。ていうかどのあたりがコンバースに似てるんだ。

(編註:PATの中でコンバースっつったらスニーカー限定です)

おかしい、じゃあいったい俺がほしい靴ってどこの何なんだ、
このままじゃコンバースのレザー買うことになって、
気づけば家にはコンバースしかないような有り様になりかねないよ。(それでもいいなあ)

とか思ってたある秋の日、部屋掃除してましたら、
例のリーフレット、発見されました!!

ブランド名、PF FLYER!


頭文字がSとか言ったの誰だ!(俺だ!)


ま、はい、コレですね。一番下のオレンジのやつとか。リーフレットにも載ってました。だいたいなんで各種靴屋を巡ってもこのメーカー名が思い出せなかったかって、取り扱い店舗少なすぎます。「関東エリア」とかカテゴリあるけど、関東という概念を越えてる気がします。
そもそも日本での販売が2003年からスタートなんだってよ。ワッハーそりゃ見つからないわな。

  ※

てなわけでようやく発見したわけですけども、一番近くて新宿まで出ないと買えないんかー。うんだるい。だいたい雨続きでロクに外に出れませんので、このあふれ出る物欲はとどまることを知らない時の中で、いくつもの移り行く町並みを眺めていたわけですけれども。Tomorrow never knowsてな具合ですけれども。ヤフオクでコンバースのレザー発見しちゃってさあ(安値)。こっち買おうかなー?

さんざ長文書いといて、シメはこんなんです。


←ひとつ前 ひとつ先→



ご意見・ご感想・ごツッコミお待ちしています。

おなまえ

メールアドレス(とりあえず)

ご意見・ご感想・ごツッコミ


COPYRIGHT (C) 2004 PAT. All Rights Reserved.