http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2006年06月28日(水)
――

 9月までに行きたい場所
 1位…出雲 2位…阿蘇 同列3位…角島・萩・仙崎
 ここのところものすごく山陰に惹かれてます。JRの山陰誘致パンフにつられてるあたり「ちょろいな自分」という感じですが。
 この前ブックオフで「山陽・山陰小さな町小さな旅」というのを見つけてものすごく買いたかった!「そうそう、こういう風景が見たいから旅に出たいんだよな」という町並み・町角の写真がいっぱいで、至福の1冊だった。傷・折れ付きまくってるものに500円以上出す気になれなくて諦めたけどきれいな状態だったら絶対買ってた。というか「小さな町小さな旅」シリーズは他の地方でも欲しいなぁ。
 阿蘇はずっと行こう行こうと思って交通やら地図やら調べてるくせに行けてないので、いい加減行きたいよー。けど7・8月だと暑そうだから9月の方が無難かな。真夏に行った別府のあの暑さが頭を離れない…。山陰の方が涼しいイメージあるんだけど、どうなんだろ。角島・萩・仙崎はいざとなるとそれぞれに日帰りもできるし仙崎あたりで1泊入れて一気にまわることもできるので、わりと楽観視。
 青春18きっぷにも心惹かれるなぁ…。


 てな感じの文を数日前書いてメモに放り込んだままの状態だったので、せっかくだから置いとこ。
 月曜帰るつもりがずれ込みずれ込み今日の早朝に向こうに戻ることにしました。しかしこんな苦労して戻ってもまた土日にこっち帰るつもりなんだよね。就活じゃなくて私用だから迷うとこなんだけど。

一番上へ



2006年06月22日(木)
――

 明日面接があるのでまた関西に逆戻り。船に乗ることを親に伝えたら、天候不良なので新幹線を勧められた。だけどまぁ運航状況を携帯でもチェックできるようにURL登録したのでギリギリまでそこ見てから決めると思う。

 先週の土曜に同志社で米澤穂信の講演会があったことをいまさらながらに知る。実家にいたんだから行けばよかった……くぅっ。しかも著書持っていったらサインしてもらえたのにもったいない〜。
 講演会のお知らせは以前にも見てたけど、抽選だと思ってたから諦めてたしその時期に関西にいない可能性の方が高いと思ってたからそのまま忘れてたんだよねぇ…不覚。

一番上へ



2006年06月21日(水)
――

 今日提出のレポート、昨日までは出来てないどころか授業出てなかったから解法すら分からん状態でどうなることかと思ったけど、なんとか出せた…。
 でもってこれからは試験のための追い込みやらないとなぁ…と、授業にほとんど出てなかった我が身を振り返って気が遠くなりそうだ。あー、ほんとに9月で卒業できるのかわたし。一応8単位までは落としてもOKだけどそんなこと言ってたらそれ以上落としちゃうのがお約束なんだよね…。

一番上へ



2006年06月16日(金)
正式に内々定

 昨日正式な電話が来たので、今日会社に行って書類受け取ってきます。会社確定ではないんだけど、SEやれることは確定したのでホッとしました。今まで勉強したことがムダにならなくてよかった。


 妊娠中の友人が今朝方入院。いよいよという感じです。結局お腹が大きい状態見れなかったなー。
 健やかな赤ちゃんが生まれるよう祈っております。

一番上へ



2006年06月14日(水)
たぶん内定?

 初めて個人面接が合格して初めて二次面接も合格した会社に社長面接を受けに行ったら、初めに「合格面接だから」と言われた。自己PRした後も世間話に終始して、もう内定出したような口ぶり(「来週また来てもらうことになるから」とか)だったし、たぶん大丈夫だと思う…。
 それでも午後に予約入れてた説明会には行った。↑の会社は一応初任給20万超えてるし福利厚生いいし勤務地が大阪のみだしで好みに合ってるんだけど、小さいしどうにも下請くさいのでもうちょっと他も頑張らないと後悔するかなと。
 午後に行った会社は独立だけどブラック臭があまりせず大阪配属の可能性が高いので、できれば選考進めたい。一昨日受けたところは女性の平均年齢が珍しく35歳超えてて働きやすそうなんだけど最初の配属は東京の可能性が高いので、筆記受かったけど断ろうかどうか考え中。うーんだけどかなりもったいない気はする…。

一番上へ



2006年06月11日(日)
うずうず

 一色まことの「ピアノの森」と「出直しといで!」を読みたーい読みたーいとうずうずしながら過ごした休日。本屋でのだめに並んで平積みされたモーニング版「ピアノの森」を見た時は軽い関心程度だったけどブックオフで何冊か読んでから我慢がきかなくなったらしい。明日は説明会が午後からなので最初の1時間が女性100円だというマンボーで午前中読みふけってこようともくろんでいる。
 そんな感じで、就活にあえぐ一方で大阪行くたび某だらけに行ったり週刊の少年漫画雑誌にうきうきしたりしてるのはあいかわらず。読書量がいつにもまして増えてるのはちょっと違ってるけど。
 この前の面接では米澤穂信の「氷菓」をおすすめしてきた。けど適度な読みごたえの「犬はどこだ」の方がよかったかと後でちょっと後悔。いや、軽めの文でページ数少ない分お試しにはちょうどいいのか…?

一番上へ



2006年06月03日(土)
――

 リクナビやら毎ナビやらでもう2008年度生向けのページが出てるの見るとぐはっと来るね。
 とりあえず2社は面接に残った。これから先が長いんだよな、精神的に…。

 金曜締切のレポートがほとんど出来ておらず、しかも火曜の船乗って帰るしその日は授業つまっててパソコン室あまり入り浸れないので、日曜中にパソコンなしで行けるとこまで行って月曜に打ち込み終わらせねば〜、と気だけは焦る。問題15問中めどが立ってるの2、3問くらいなのでこちらも先が長い。

一番上へ



2006年06月01日(木)
今日から6月だってさ

 学長が変わるまでは6月1日は創立記念日で休みだったんだけどなー。それでも毎度土日に重なって全然ありがたみを感じなかったのに、1日が平日に来るようになった年から創立記念日を休みにしなくなったというこの皮肉さ。

 土曜に関西帰って今朝船で戻ってきたけど、1限から授業でアパートに戻る暇がなかったのでカート式の旅行カバン引きずって学校来た。おかげでずっと出れなかった授業にも出席できたけど、目立ちそうでちょっと恥ずかしい。
 一昨日筆記受けた会社から合格メール来たのはよかったけど、同じ日に受けた別の会社からは不合格メール。最近筆記試験の通過率が落ちててやばいわ…。


 この前書いた本の感想を叫想に移動。久々にファイル開いたら最後に書いてから1年経っちゃってた。

一番上へ