http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2006年07月28日(金)
――

 持込可の科目で空欄いっぱい…ケチらずに教科書買えばよかったか…。図書館にも入ってたけど7月初めに借りられてるの認識してから試験日までずっと借り切られてて、図書館でちょちょいと見て写そうと思ってたのに写せなかった。指定図書(禁帯出で教科書は大抵これ)にしててほしかった…。一番むかついたのは試験終了まで独占されてたことなんだけどさ。さっき確認すると返却されてたよ、はは…。
 予想外の不出来さに虚脱状態、同じ教室で次の時間にある試験の勉強をする気力がなくなりかけたけど、なんとか答案埋めれるぐらいには詰め込めた。出席点分10点があるのでたぶん及第点はあるはず。


 そういえば、「うちの大学の試験が9月にあるのは2つの講義棟の1つに冷房がないからだ」というのはまじだったらしい。いや冷房がないのは知ってたけどそんな理由で試験日程が決まるとは思わなかったもんで、結構驚いた。そして今年からその講義棟にも冷房をつけるはずで予算が下りたんだけど、授業のある日には工事ができないため予定より進まず結局間に合わなかったとか。なのでなるべくクーラーを使う教室に配分するために試験日程発表の後も教室変更が行われてたのでちょっとややこしかった。しかし冷房あると寒いしないと窓が開いてるからセミの声がうるさいしで一長一短だなーと思ったわ。冷房のある教室の日は5分袖、ない教室の日は3分袖と服に気をつかわないといかんし。
 ちなみにうちの部屋はあいかわらず今年も扇風機生活。今年は7月になっても涼しかったのでつけなかったけど、7月中旬に差しかかるときつくなってきてやっと年中出しっぱなしだった扇風機の羽を掃除した。んで動かしてみたら、オフシーズン中に首振り止めのスイッチがなぜか抜けてしまってて首振りが止められなくなってんだよね…。不要なところまで風がいくせいで紙が飛びやすくてすごい不便だ。わたしが生まれる前から使ってたような代物だから、いよいよこっちで使い潰すこと確定かな。

一番上へ



2006年07月27日(木)
――

 これはもうだめかもわからんね。
 と、今日の結果にはさすがにつぶやきたくなった。卒業確定者の貼り紙見る時には、合格発表の時のような気分になること間違いなし!(って普通もそんなもんか?)
 しかしいつも思うんだけど、試験問題が論述の時B4の用紙をほとんど埋めてある答案を回収時に見ると非常に不安になる。大急ぎで書いても3分の1いかないよわたしの答案。まぁそれくらいの量しか書かなくても一応合格はもらえてるんだけどね…。だけど今回は「自分の考えを書け」としつこく言われたのに結局書けなかったから、ほんとどうなるかわからん。
 とりあえず土日は近所の神社に神頼みしにいくかー…

一番上へ



2006年07月25日(火)
ばたり

 昨日はともかく今日は討ち死に……。
 何が悔しいって、手をつけたくせに詳しく勉強しなかった範囲ばかりが出てたのが悔しい。途中から睡魔に負けたんですよ、ええ…。しかも栄養ドリンク飲もうと引き寄せたくせに飲まないまま1時間睡眠ってどないやの。
 今日の科目の単位落とすと後は2科目しか落とすことできないので、いよいよ崖っぷち。がくがくぶるぶる。

一番上へ



2006年07月21日(金)
――

 月曜からは試験に突入。しかし当然のごとく試験勉強は進んでおらず。
 今回は事前に問題知らされたり持込可だったりの科目が多くて取りやすいのは確かなんだけど、それでも勉強しないで取れるってわけじゃないのになー、と自分にじりじりしながらずるずる来てたら、ここになって生理がやってきた。すっかり忘れてたので、しまったこいつがあったか!と歯がみしたい心境。これが来ると下半身が痛くなるわお腹がゆるくなるわで生活ペース完全に乱されるので大事な用事が控えてる時には考慮に入れておかねばならず、だけどついつい忘れがちになり来てから「早めに予定進めてりゃよかった」と後悔することの繰り返し、なんだよね…。しかも夕べに来たのに今日はうっかり痛み止め入れ忘れてきたから大学に長居することができんし。毎度のことながらうかつだわ自分。

 内定先に9月卒業のこと伝え忘れてたのを思い出し、社内報に載せる自己紹介を送るのと一緒に伝えた。「9月卒業は不可」ということはないようで(企業によっては駄目出しくらうところもあるらしい)ひとまず安心。しかし「そうなる詳しい理由を教えてほしい」と返ってきたメールへの返信の返信がまだ返ってきてないので、不安を煽られる…。
 しかしほんとに9月卒業できるのか。そこからして不安。


 今日は金曜ロードショーでハウルやるねー。映画館で見ても面白くなかったけど動く城は好きなので一応見るつもり。しかし「生の音にこだわっている」と小番組で紹介されるのを見て「それより話の起承転結にもっとこだわってくれ」と激しくつっこみたかった。
 ゲド戦記も一応見るつもりだけどあんまり期待してない。時をかける少女の方がまだ期待できるかもなぁ。そっちの方が宣伝少ないけど。

一番上へ



2006年07月13日(木)
もうすぐ追い山

 見るチャンスも今年が最後だと思うしせっかくの土曜開催なので、追い山見に行こうと計画中。CM見て初めて知ったけど、始まるのって早朝なのね…(認識遅すぎ)。小倉からだと午前2時台の臨時便があるけどこっちからは出ないと思うので、例によって前日から博多に行って漫喫泊にしようかと。だけど週末な上に追い山と来ると絶対混んでそうだ。最悪ファミレスで時間潰すことも考えてるけど、できるだけそうはなりたくないなぁ…。
 こっちにいるうちにできるだけ九州を攻略したいということでついでに佐賀に行ってみようかと思ってたんだけど、日曜はどうも降りそうなので福岡だけで我慢するかも。そうなった場合は前に満喫しそこねた志賀島行くかな。

一番上へ



2006年07月05日(水)
――

 筆記の感触が悪くて落ちたと決めつけてた会社から連絡が。嬉しいけど正規授業終了2週間前に入ってるからもう授業休みたくないよ…。と途方に暮れたけど、事情を話して現在設定されてる日程以降の予定が決まった時にまた連絡してもらうようにこぎつけたので、まずはひと安心。やー、リクスーも鞄も会社案内も実家に置いて来ちゃってたからどうしようかと思ったけど、とりあえずは首が繋がったわ。
 あとは試験1週間前切った時期に面接が入っても大丈夫なように試験準備整えとくだけだな。って、それが目下最大の問題なんだけど。
 一方では内定もらった会社から社内報に載せる内定者の自己紹介の依頼が来て、まだ就活続けてることにやや良心の呵責も。万が一選考中の会社が受かったら、あとに残るものなだけに懇親会に出た後で断るパターンよりもややこしい気がする…。


 読書のいずみ今季号に恩田陸の対談。もちろん即ゲットしましたとも。ふと見ると1年前のあさのあつこ対談の号がまだ残ってたのには苦笑。

一番上へ