http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2006年05月23日(火)
――

 アフタ発売まであともう少しー。とか自分奮い立たせんとやってられんわもう。
 久々に1次面落ち。なんかもうどこが悪かったか検討つかない辺り「煮詰まってきとんなー」と思う。正直に答えすぎるのがいかんのかなー…。受けのよさを狙って格好つけて答えるのが苦手でマイナス面も正直にばらしてしまうので、その辺えらい人たちには頼りなく見えてしまうのかなーと思ったり。知らんけど。ハッタリかますのが苦手なんだよー。
 この前それとは別の会社の面接で「7月になっても志望業界で内定出なかった時はどうする?」と聞かれてからその想像がちらついてしまっていけません。ていうか今までそんなこと思いつきもしなかった自分が不思議だ。他の業界も受けるかも、とその時は答えたけど、考えれば考えるほどそうしてる自分が想像つかないなぁ。というか3年くらいそれに向かってきたから中途半端にするとどうあっても後悔残るだろうなーという気になってきたので、秋ぐらいまでは内定なくても未練がましく同じ業界で活動続けてる気がする。

一番上へ



2006年05月18日(木)
ない内定続行中

 最終面接、4戦3敗1結果待ち。
 本気で、内定出たら即飛びつきたい気分やわ…。受けた会社も30社を超え、ここまで受けてひとつも引っかからない自分にへこんでます。それでも業界を1本に絞ったままなのは、やっぱりこの業種、この職種がやりたいってのと、将来もその意欲を持ち続けていけそうな職業だと思ってるから。いっそのこともう長期化すること前提で腰すえて秋採用にも期待する、という手もあるんだけど、関西圏に事業所があるユーザー系で残ってるのがどんどん減ってきてるからなぁ…。

一番上へ



2006年05月12日(金)
――

 一昨日から風邪勃発。昨日も説明会の予定入れてたけど朝起きたら熱っぽいやら喉も鼻もつまってるやらで朝食後もちょっと休んでたら出発時間が過ぎてしまい直前キャンセル。その後、新幹線の終電で下関に戻ってきました。今はちょこっとましになって来た感じです。
 学割証明を神戸に戻る時の分しか取ってなかったので、チケットショップで博多までの切符買う方が新下関までの正規料金より安い、と思って買ったら「途中下車はできません」と書いてあって、窓口で確認するまではもしかして1万円強ムダにしてしまったのかとずっとドキドキしてました。途中下車できないというのは「途中の駅で改札抜けると券が回収されるのでまた戻ることができない」という意味らしい。指定席が使える切符だったので、ひっさびさに指定席利用。正規の自由席料金より安い上に指定席使えるのはいいなぁ。こだまは自由席でもがらがらだから使いがいなかったけどな。指定席車両はあまりに人がいなさすぎて怖かったです。

 そんでもって次は17日に関西に戻りますよ…。昨日の朝に知らせが来た面接が13時〜14時で、その後説明会情報チェックしてたらその場所から徒歩数分の場所で14時から説明会があったから一応予約しておいたら、今日確認したメールの会社からは面接時間を14時20分〜に指定されてた。うおー、冷や汗かいたぜ(汗)。説明会はキャンセルとして、電車で4分だからなんとか間に合う、と思おう…。

一番上へ



2006年05月05日(金)
――

 実家に戻りました。
 面接結果の封筒は、透かして見たら「お祈り」の文字が見えたので封を切らないままにしておきました…。ちなみにわたしは「不合格通知いらない」派です。文字で通知されるとばっちり脳に映像として残って、次の面接の時に思い出して余計にへこむから。ていうか「今後のご活躍をお祈りしております」とか書かれると「祈らんでいいから内定くれ」と思ってしまうわたしがひねくれ者なんだろうなそうなんだろうな。
 そんなわけでまだまだ油断ならない状況なので、来週も木曜まで説明会の予約入れてみた。あー、来週こそ月曜以外はまともに授業行けると思ったのに。(しくしく)

 あ、先帝祭で貰った餅は実家で食べようと持って帰ったら気がついたらカビちゃってました。おバカ…。(あんど餅くれた人ごめんなさい)

一番上へ



2006年05月04日(木)
ネットカフェからWebテスト

 今日が期限のWebテストがあったので夜中にわざわざ学校近くまで出てきた。ほんとはどんたく見に博多行くついでに受けようかとか脳内で算段だけはしてたんだけど(小倉や博多行くと駅近くにたくさんネットカフェあるけどこっちでは大学近くぐらいしかないので)、昨日の疲れが残ってて結局一日中部屋でつぶれてた…。
 そんなわけで昨日は海峡まつり&先帝祭だった。先帝祭の最後の餅まきで手拭いと餅がセットになったのをゲットできたので幸先いい感じ。というか途中まで全然貰える気配がなくて泣きたい気分になってたんで、手の中に飛び込んで来た時は本気で浮き足立った。餅まきごときで本気になる自分に情けなさを感じつつも、縁起をかつぎたい状況まっただ中なもので…。

 うー、とはいえ、先週受けた面接は落ちたっぽい。郵便で実家に届いたみたいだけど2枚くらいしか紙入ってないらしい…。はー、まだまだ先は長いわ。とか書いてたらほんとに泣けてきた。
 パソコンも携帯もないので、暇をつぶすためにアパートではしまいこんでたマンガとか小説とか引っ張り出して読んでる状況。ダンボール2箱に詰めてもまだベッドの1/3ぐらい占領してるから、今度こそある程度持って帰りたい、な…。持って帰ったら帰ったで置く場所ないんだけどさ。子供の頃からあるファンシーな棚とっぱらってでっかい本棚入れたいできることなら。お給料入るようになったら本気で買ってやろうか…。

一番上へ