http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2006年04月29日(土)
――

 1・2日は下関に戻るか戻るまいか迷ってたけど、三宮-小倉間の高速バスの明日の便が急遽取れたので帰ることにした。往路の便が取れなかったら船で戻るってことになる(けど船にはまだ抵抗がある)のでそん時は戻るのやめとこうという気になってたけど、ぎりぎりまでキャンセル待ちでねばってたら取れちゃった。
 5日の席は一応予約してたので、それと合わせると片道5700円が往復9000円になるんだよね。結構おいしい。
 今年でたぶん行くのは最後になるしものせき海峡まつりも楽しんでこようと思う。携帯失くしてカメラ使えんのがくやしいけど…(くそう)。ただいま左太腿が筋肉疲労で痛み続行中なので、3日までにはおさまってほしいところ。
 去年はかき氷食って腹を下した後上臈参拝見るために炎天下に立ち続けて立ちくらみ起こしてしばらく座り込んでた覚えがあるなぁ…。そこまでなるのはわたしの中では珍しいことなんだけど、今にして思えば胃腸の調子が悪い時期だったというのもあるんだろう。今年は実家の食事で胃腸は安定してる方なので大丈夫だと思いたい。

一番上へ



2006年04月28日(金)
――

 左足だけ筋肉疲労で痛かったので夕飯終わった後コンタクトをつけたままで一眠りし、起こされて寝呆けた頭のままコンタクトを洗ってたら拍子でどこかに飛ばしてしまい、U字管を外すほどの大捜索の末に隅々まで探したはずの洗面台の思いがけない場所で見つけたという、そんな顛末。
 そんなに日頃の行い悪いかな、わたし…。
 ここで苦労した分の運が面接の結果に回ってりゃいいんだけど。

 面接では初っ端から「今学期の授業はいくつ取ったか」とか聞かれてしどろもどろになってしまった。まぁ「履修登録で一旦戻ってからまた帰ってきた」ということを話してうっかり藪をつついてしまったという話なんだけど。留年のこと気づいてないみたいだったのでそこら辺の話題は微妙に避けつつ行ったけど、留年って学歴欄見ても気づかんもんなのかね。今までの面接で全然訊かれたことない。ここまで訊かれんと突然理由訊かれた時にうまく答えられなくて失敗しそうで怖い。
 かなりぼろぼろの受け答えだったんで感触わからんな〜。合否に関わらずメールらしいので、受かったら電話落ちたらメールのパターンでかかってこない電話に胸痛めるよりは精神的にいい。

一番上へ



2006年04月27日(木)
――

 火曜に受けた最終面接の結果はまだ分かってないんだけど、そこで嬉しかったのが、社長に「この業界に向いてると思うよ」「この業界に絞って活動してるのはいいと思うよ」と言われたこと。落とされたらあんまり説得力ない言葉ではあるけど、ここまでたくさんハネられ続けて来て「向いてないのかな」とか「この業界に絞ってるのって思い込み入ってるのかな」とか不安になって来てたので、すごく励みになった。まぁ
 あー、結果がどうなのか不安でここ数日ものすごく揺れてる。わりといい出来だったと思う時には落ち、絶対落ちたと思う時は落ちたり受かったり、というのがいままでの結果なので過度の期待はせんとこうと思うんだけど、なごやかに終わった面接だけに心の奥底で期待が捨て切れない…。今週中に結果が出て郵送で知らせが来るらしいんだけど、宛先は下関だろうしそうなると下関の郵便局着いてから転送でこっちに郵送されることになるので結構なタイムラグがあるんだよね。もう発送してるとしても着くのは来週かな。


 明日は別の会社の最終面接に行ってきます。面接1回のところなので面接官が多いんじゃないかという不安が…。何聞かれるのかなー。(どきどき)

一番上へ



2006年04月26日(水)
毎月恒例…

 …のものが来たので家でじっとしてたかったけど、頑張って説明会2つ行ってきた。よりによってこんな時にあった適性検査、落ちたらヤだなぁ…。朝の9時から予約入れてた説明会は、警察に盗難届出しに行くつもりで昨日キャンセルしたんだけど、結果的に体つらいまま朝早くから行くハメにならずに済んだので助かった。警察には行けなかったけどさ…(-_-;)

 金曜に受けた面接、通った。携帯なくなった上にその日受けた面接も落ちたんじゃ泣きっ面に蜂だー、と思ってたからよかったよかった。お○振りのことネタにしたおかげなのか関係ないのか。ちなみに昨日最終を受けたとこの1次面接でも○お振りネタにして、後悔しまくりだったけど通った…なりゆきでとっさに出ちゃっただけなんだけど…。「最近興味を持ってることは?」という感じの質問が今度も出てきたらこのネタまた使ってまうかもしれん。



 若木未生の真・イズミ幻戦記の新刊が最近出たので急に懐かしくなって、今日はオーラバ持って行って帰りの電車で読んでた。最近の文章にはなんか馴染めないものがあるんだけど、昔のを読むとやっぱり面白いし文章も好きだなぁ。
 そういや、空き時間に本屋に行くと米澤穂信の新刊が出てた。立ち読んでみようと思ったけどお腹の調子がそれどころじゃなくなったので断念。ていうか「氷菓」と「愚者のエンドロール」が新装版出てたのに気づいてなかったのがショックだ。スニーカー文庫版の「愚者〜」この前古本で見つけて買っちゃったよ…。

一番上へ



2006年04月24日(月)
……あ゙〜

 明日はさいしゅうめんせつ、です。
 (社長+専務):わたし なので単なる個人面接より緊張する…。しかも今は携帯のことがあって精神状態ぐらんぐらんに揺れてるのに……ゔー(涙)
 さすがに最終面接だから最後の質問なんかしないとまずいよなと思うけど、なんも思い浮かばん。

一番上へ



2006年04月21日(金)
ぎゃふん

 携帯なくしました。船に置き忘れたのにニュートラムに乗り込んでから気づいて、港に戻ってトラックが降りて来る合間を縫って入れてもらったけど、置いてた場所に行っても影も形もなかった……。一応実家の電話番号を届けておいたので、いい知らせが来ることを祈るばかりです。
 何が参ったって、知り合い関連の電話番号やらアドレスやらは聞き直せばすむけど、撮り溜めた写真やら期間限定の待受画像やらもぜーんぶ入ってるから困るんだよー!ああ、おお振りの貴重な待受が…もう手に入らないであろう代物なのに(涙)
 ううう、これから集団面接なのに頭が切り換えられない…。
 やっぱ盗られちゃったのかなぁ。同室の人いい人そうだったのにな。それともわたしが部屋出た後届けようと思って手に持ってそのままになっちゃったとか。だとしたら早くフェリー会社に届けてほしい…。
 とか色々想像しちゃって駄目だー。家に電話来てるか確かめたい気満々だけどいちいちそうするわけにいかんし来てなかったらがっかりするだけだし、あ゙〜〜〜。
 しかも企業からの連絡手段って携帯だから機種変更して新しいのにするならするでなるべく早くしないとまずいんだよなぁ…。
 何とか早く見つかりますように!

一番上へ



2006年04月18日(火)
気がつけば1ヶ月弱ぶりの

 下関に戻ってきました。アパートに着いてドア開けた途端チラシがうず高く溜まってるのが目に入って萎えた…。
 その後休まないまま大学行ってシラバス貰ったら、1限から取りたい授業が入ってたのでそのまま出席。念のため6時半着の便で帰っててよかった。
 う〜、しかしどの授業取るかほんと悩む。「欠席○回で失格」とか「毎回レポート提出」とかの授業を避けるのは勿論だけど、取るのは楽だけど教科書なしで授業中にプリント配布ってあたりの科目が結構迷う。金銭的には助かるんだけどこの時期にはちょっと困るんだよな…。


 昨日はGWと個人面接が入ってたんだけど、個人面接でつっこまれたつっこまれた。かなり厳しいことも言われて終盤は涙目。まぁいい経験にはなったかな。志望度高いところでやられる前に遭遇できてよかった。自己PRがいまいちまとまってないなぁというのをひしひしと感じたので、金曜までに練り直さないとなー。
 んで、金曜に受けた筆記+GDが落ちたと思ったけどなぜか受かってましたよ。次いきなり最終面接なんだけど…。う、嬉しいけど「いきなりかい!」という戸惑いが。そして日時が来週の金曜なので、またその辺で帰ること決定。前に書いた最終面接も来週に入りそうなので、場合によっては1週間ずっといることにするか…だけど少しでも授業出といた方がいいよな…と帰省日程のやりくりでも悩む。こんなんで9月卒業できるのか…。
 そういえば、去年までは夏休み後だった試験が今年から夏休み前になったらしい。最後の最後にこれやられても嬉しくないよー。集中講義は8月後半で卒業式は9月末なので、集中講義で下関に戻ってそのままアパートの整理に取りかかるってことになるんだろうな。全然恩恵に預かれなかったのが悔しい。

一番上へ



2006年04月16日(日)
そろそろ

 明日2社の選考受けてから船乗って、明後日下関に戻りまする。水曜が履修登録の締切なのでぎりぎりだなぁと思ってたら、それ以前に火曜が健康診断最終日だった。ぎゃー。健康診断受けないと学割や証明書類の発行止められるので結構切実。
 そして金曜には選考入ってるのでまた戻ってきます。金かかるわほんと。まだこっちに実家があるだけましなんだろうけど。

一番上へ



2006年04月15日(土)
拾う神捨てる神

 1社最終まで残ったから浮かれてたら立て続けに4社落ちた…。へこむ…。しかもまたGD2つ落ちたし…。かなり頑張って発言したり意見聞いたりしてたのに落ちるとなんかもう何もかも信じらんなくなる。しかも「あまり喋らないようにしてた方が通った」とかいう体験談聞くと結局一体どないすりゃええねん!みたいな。唯一GD通った会社もグループ面接で落ちたしなー…。
 持ち駒がどんどん減っていく恐怖。まだ選考受けてないとこってあんまりろくなとこ残ってないし。ううう…最終に残ってるとこに落ちたら東京にも足のばそうかな、いよいよ…。
 しかし履歴書無駄にさせられること多いんで困る。履歴書だって写真だってタダじゃないんだぞー!面接まで進むって分かった段階で提出させることにしてほしいよ…。これからはネットダウンロードのやつ持ってこうかな、ほんと。ていうかあえて個人情報さらすリスクおかしてるんだから、落とされるにしてもどこが悪かったかのフィードバックぐらい欲しいと思う…。

一番上へ



2006年04月05日(水)
――

 おさまるどころかひどくなってる気がするんですけど、風邪。鼻水が水のごとしであった。花粉のせいかと思ってたら今年は去年より格段に少ないというニュースを聞いて嬉しいは嬉しいけど「じゃあこれは花粉のせいじゃないのか」と複雑な気分に。小学校のとき気管支炎患って咳が止まらなかったことあるからそれ系かなー。咳を何回もすると「いい加減医者行った方がいいんちゃう?」と母親に心配されてしまうので咳きこむのにも気を使っておりました。今週は筆記以外の選考ないからまだいいけど、来週はGDが2つあるからそれまでには治すようにしないとな…。
一番上へ



2006年04月04日(火)
GD初通過

 30日に受けたGD、通過しました。この後2回面接あるからまだまだ序盤なんだけど、うれしいよう*^^* しかし、ある意見に賛同する人が続いたところに異議挟んでしかもきちんと説明できないまま迎合してしまったんで絶対落ちたと思ってたんだけど、あんなんでよかったのか…。まぁ人数6人でこっちの意見差し挟める余裕があったのもよかったのかな。ここの会社は進み早めで仮に最終まで行っても帰省中に終わるんで助かる。先月筆記受けて来週やっとGDの会社とかあるから…(-_-;
 ちなみに全然話せなかった方のGDは落ちた。まぁ一次選考がいきなりGDの会社であんま労力使わんかったのでショックは少ない。通過するステップが多いと落ちた時のショックもでかいんだけどさ。ESとWebテストという手間かけさせられたのに一次面接で落とされた時は結構がっくり来た。

 あとは先週受けた筆記試験と一次面接の連絡が今日まで。なんだけど、筆記の方不合格者には連絡なしだから望み薄かな…。うー、かなり雰囲気が好みの会社だったんだけどなあ!
 プレゼンがあるって書いた会社への連絡、先週も昨日も日程迷ったりして連絡躊躇してたけどやっと今日電話した。HTMLのプレゼンでOKなようです。連絡しなきゃーってのがずっと気になってたのでやっと肩の荷が下りた。

 今日は午後からグループワーク受けに行ってきまーす。がんばろー、おー。



 結局電話は来ず。まぁ明日も一応待ってみるけど、可能性は低いだろうな。就活前に第一志望にしてたものの序盤で早々に切られた会社以来初めて強く思い入れを感じた会社なので、すごい悔しい。ていうか書類審査通ったくせに筆記で落ちるとは思わんかった、くっそー!
 あと先月下旬にGD+作文受けた会社とテストセンター受けた会社のお祈りメール来てた…まぁこっちはほとんど期待してなかったんだけどさ。うー、GD結構うまくやってたと思うんだけどな。やっぱ作文がまずかったのかな。しっかしテストセンターとの相性最悪だなぁわたし。ペーパーテストだと通る率高いのにテストセンターだと全滅だよ。

 今日のグループワークは、話すことも聞くこともそれなりにうまくできてわたしとしてはいい出来だったんだけど、人事の人はどう受け取ったかというのがやっぱり不安。同じグループにペンケースに力士の名前を書いた紙を貼るくらい相撲好きの(なんでわざわざ書くかというと意外な組み合せで印象的だったから)よく喋る男子学生がいて、場を盛り上げてくれたので助かった。見覚えのある顔が2つぐらいあったんだけど、その会社の説明会で会ったのかなーそれとも他の会社で会ったのかなー。以前にも某社の説明会の帰りに話し込んだ人と別の会社の説明会でまた会ったってことがあったけど、ずっと同じ業界回ってるとよくあることなんかね。

 明日は説明会行くつもりだったけど、金曜の午前に移動できることに気づいてそうしたのでその分お休み。ほんとは検索してみると行きたい会社説明会ちらほらあったけどもう予約締め切られてた。もったいない。少しでも持ち駒増やしたい時期に休むのって焦るなぁ。まぁだけどまだ咳の方がおさまってないような体調なので、ゆっくり休んでおこう。

一番上へ



2006年04月01日(土)
2006年03月32日(土)

 毎年当日になって「あーなんかやりたかった」と悔しがって来年こそ何かやらかしたいと思うんだけど、今年も無理だった。数日前に気づいたけど気持ちの余裕がなかったんだよー。ちなみに閉鎖ネタは絶対やりたくない、洒落にならんから。
 一番好きなのは別サイトネタ。複数階層に渡って作られてるとさらにすごい。いっぺんわたしも挑戦してみたいんだけど、ユーモアのセンスがいるからなぁ。だからこそ面白いのを作れる管理人さんへの尊敬もひとしおなんだけど。

一番上へ