http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2005年07月24日(日)
旅は体当たりだ

 別府に来てます。結局ネットカフェ泊になりました。駅前高等温泉の方電話してみたら断られたので。安く済ます手段があるうちは宿代3千円以上払う気なし。

 明日は地道に町の温泉めぐりしようかと思ってたんですが、地獄めぐりができるみたいなのでそっちをまずしようかと思ってます。

 町内を歩き回って汗かいたのでとりあえず見つけた温泉に入ったらかなり地元客向けのところでした。浴槽一畳あるかないかぐらい。ひとり石鹸持ってってなかったのがちょっと恥ずかしかった…。「ここだと湯口で熱いからあっち行った方がいいよ」とか色々声かけてくれた方と満足な会話をできなかったのが情けない。
 特にお年寄りは来るのが習慣化してるみたいで、ここまで日常と隣り合わせの温泉に来たことがなかったわたしにとってはすごく新鮮でした。脱衣場と浴場の仕切りがなかったのも新鮮。初めて見るとちょっと度肝抜かれます。

一番上へ



2005年07月23日(土)
惰眠

 いくら寝ても眠気が襲ってきて、たがが外れたように寝ていた。
 そして食事もしないまま夜中に至る。……いくらなんでも寝すぎです。
 寝汗がすごいことになってるけど、物をいっぱい置いてるのでなかなか取り換えられない…。


 色々な事情を鑑み、別府一泊コースで行くことに。結局今日は本屋行けなかったので明日行きしに小倉寄ってそれから行くつもり。駅前高等温泉ってやっぱ予約いるんかな…。大広間泊だと1500円というのが値段的にすごく魅力的なんだが。

一番上へ



2005年07月22日(金)
正規の授業おわり

 んで集中講義が始まる26日まで3日間空いてるので、例によってどこか行こうと画策中。候補としては柳川→熊本・阿蘇の一泊コースか別府の日帰りコースを思いついたけど、どうしようかな。一泊コースと親に文句言われる確率が増えるから困るんだよな。あまり旅行し回るのは感心されない上に、福岡で地震起きてからこっち小倉に出るのでさえもやいのやいの言われるから。んー。
 帰省する時に一旦松山に寄って一日遊んでから帰る計画もあるけど、実行できるかは定かではない。小倉―(船内泊)→松山―(船内泊)→神戸って感じでできそうではあるが。

 午後からあるはずだった商学総論が突如中止になってたので、1限のマクロ試験が終わって歯医者の治療も終わった後はアパートに一旦戻ってから小倉に出るつもりだった。しかしアパートに戻ってから猛烈な眠気に襲われたので「これは絶対歩きながら寝る…っ」と思って行くのやめて寝た。夕方近くの本屋行ってみたけどやっぱおお振りはまだ来てなかったよ…。今日はネタバレにぶち当たらないように気をつけねば。といっても表紙&プロフィール欄ネタバレは一昨日思いっきり読んじゃったけど。

 ねむい。

一番上へ



2005年07月20日(水)
補講だった

 午前中のガス設備点検が早々に終わり、午後の補講まで時間があったからベッドでごろごろして目が覚めたら授業開始の時間…。結局30分ぐらい遅刻。

 午後の3時間はまるまる憲法の補講。昨日も実は商学総論の補講があったのだが、そっちはもう課題レポートのテーマが発表されたので、開き直って提出前の方のレポートに専念させていただいた。まぁ金曜も2時間あるし…。
 先週試験範囲が発表され、今日やるところはばっちり試験範囲だとわかっていたので気合を入れて聞く。内容は地方自治と戦争の違法化と平和憲法といったところ。話し方のうまい先生なので、興味としてはあまりない分野だけど理解しやすくて面白い。今回の授業にしても、憲法9条の解釈とか世界からの評価とかに目からうろこが落ちた感じで、改憲問題についてもう少し考えてみたくなった。改憲について不満に思うところはあっても、知識がないと批判する資格もないからなぁ。批判できるようになるぐらいもっと色々知っておきたい。

一番上へ



2005年07月19日(火)
やったー終わったー

 現在午後5時、これから身支度して学校行って印刷して提出してきます。
 結局3800字くらい。かなりの部分本写しただけだけどもういいや…。



 今になってテーマあれでよかったのかと猛烈な不安が…。いやもうどうせ顔合わすこともないと思うので間違ってたらそれはそれでほっとけばいいんだけど。提出したからせめて及第点は貰えるだろうことを期待いたしたく。
 煮詰まってる途中は「ボノボ」の文字を見るだけでうきーっとなってたけど、実際今までにない類人猿のことを知れたのは面白かった。


 そして先週水曜だった予定を今日に延ばしてそれをさらに延ばしてもらったガス設備点検の日が明日なんですが……うーん、片付けどこから手付けよう。
 しまった、風呂場も見るのかどうか電話した時に聞いてりゃよかった。

一番上へ



2005年07月18日(月)
本は借りたものの

 おサル関連で5冊借りたものの、そこからどうまとめたらいいか考えるのがさっぱり進まず。ぐわっ。

 ちなみにそれとは別に自分の楽しみ用を借りたのもお約束。あさのあつこの「No.6」3冊と恩田陸の「黄昏の百合の骨」があったので借りて来た。以前はなかなか借りれなかったのに借りれるようになったのは、旬が過ぎたからかたまたまか。数年前はバッテリーも借りやすかったのに今は予約が入ってるほどだった。文庫化で一気に知名度上げたからな。
 本格的に読めるのは22日以降なんだけどね…。帰省前に返さなきゃならないんで、それまでに何回読めるか。

 と書いたところで「そういや直木賞どうなった」と思い出し調べてみたら、恩田さんは落ちちゃったか……むむ。賞とってにわかファンがわんさか出てきたら嫌だなーとかたわけたことを思ってたのだが、落ちてしまったのはやはり残念。ていうかこの機会に改めて出版された本の数を見てみたらくらりと来た。こんだけ出してるのに何ゆえ評価は低めなのか。話展開に癖があるのがまずいのか。ネットでこの人の本の感想読むとしょっちゅう「スッキリしない」とか書かれてるし、好みが分かれやすい作家なのかね。わたしはそのスッキリしなささ加減が好きなんだけど。(いや、一番好きなのは学園物なんだけどね、やっぱり。そういう点で言えば、久しぶりの学園物である「夜のピクニック」で初めて賞を2つ取ったのもむべなるかな、てことなのか)

 とか書いてるうちにいつの間にか長くなってしまった…ちょっと愚痴書くだけのつもりだったのに(汗)。
 さて、レポートに集中するとします。



 字数は足りなくても体裁だけはちゃんと整えたい…。構成ぐだぐだの文章を提出するのだけは我慢ならないので、それだけは避けたい…。

一番上へ



2005年07月17日(日)
テーマは決まったけど…

 一応テーマ決めたけどこれでいいのかわかんない……そして図書館に本借りに行かないと書き進めようにも進められん。さて、これで4千字が本当に埋まるのか。
 ちなみに授業内容は「ヒトとサルを比較することによってヒトの特徴を見出す」というもの。決めたテーマは「性行動に関するのヒトとボノボの比較」てな感じ。ちなみにボノボについてはこちら
 ボノボという馴染みの薄い動物について調べてみたくて最初は単に「ヒトとボノボの比較」にしようと思ったけど、授業でやったテーマのうちピンポイントに絞って、とか言われてたのを思い出してそれじゃ方向性が違うかと一旦は撤回し、しかし授業でやった他のテーマで検索してもなかなかいいのが出ず、ボノボ関連の本が載ってるページを見たら性行動について書かれているのがちらほらあったので、もうこれで行ってしまうことに決めたのだった。それに大学の図書館と市立図書館にボノボについての本が入ってたのも大きい。なんせ今日中に参考資料確保しないといけないから…。
 締切は火曜なんだけど、間に合うかなー間に合うかなー、うー。
 さて、朝になるまでに少しでも下調べ進めておくか。

一番上へ



2005年07月16日(土)
――

 テーマがいまだに思いつかないってどうなのよ。ひーん。



 買い物に行ったらジャンプが売ってた。そっか、月曜って祝日かぁ…。
 先日1・2巻をブックオフで読んでやっと銀魂の面白さが分かったので、銀魂とムヒョロジを中心に読む。ムヒョロジのコミックス買いたい気がしてきた…。これまでも気になってたけど今週の展開に特にやられた。

 ちなみに、おお振り4巻が22日に発売なのでそれだけで浮き足立ってるのだが、よりによってその日はマクロの試験があるので22日を思い浮かべると焦りと嬉しさが交じり合って微妙な気持ちになってしまうという…。
 その前に4000字書かないといけないんですけどね。ええわかってますとも!(泣)

一番上へ



2005年07月15日(金)
2週間ぶりのゼミ

 ゼミは駄目出しをされつつも比較的好感触で終わった。次はいよいよフローチャート書いて来いってさ。計算式も書けって…つまり考えてこいってことですか…。
 うーん、次回は10月だとはいえ、それまでに調査して計算式打ち出して、ってできるんだろうか。嗚呼、その前にC言語やらないと…基本情報まであと3ヵ月…。

一番上へ



2005年07月14日(木)
――

 午前6時現在、1題目終わった…。
 2題目はほとんど書き上がってるけど、考察入れなあかんのがめんどくさい……ていうか間に合うのか…。



 仕上がった。
 ねむい。
 だけど次の授業までまだ2時間以上ある…。そしてそれまで明日のゼミのレジュメをコンピュータ室で考えるつもりだったけど、寒い

一番上へ



2005年07月13日(水)
――

 ネタは集まってるのにまとまらないまとまらない。

 ちなみにレポート書くのにはStory Editorを使用。文字カウント機能もついてるのがお役立ち。

 とかなんとかのたもうてる場合ではないのだが、考え詰めると気持ちがキリキリして来るので。
 ていうか腹減った…。




 ユート終わっちゃったね…。とめっちゃ今さらな話題を。今月1巻出たばかりってのが切ない…。やっぱ絵がまずかったのかね。サンデーだったらもうちょっと持ったかな。

一番上へ



2005年07月12日(火)
あいかわらずせっぱつまっているわけで

 今日と木曜と金曜までの課題があるので頭の中で右往左往だった。
 今日提出の教養演習の分はあとは清書するだけだし木曜提出の憲法レポートもなんとか着地点は見えるようになったけど金曜のゼミのレジュメが全然案出てこない…やばい……しかも憲法レポートも出来上がったわけじゃないからこれからどう転ぶかわからないのは前回ので経験済みで……一日でできるのかレジュメ……
 ていうか教養演習、ゼミ面接までにテーマと資料決めろとか言われてたんだけど…そしてその面接は先週の予定だったのにその前の回に休講を告げられ、しかもその時の授業では何も言われなかったんだけど…どうなんだ。なしになったと決めつけて結局なんも調べてないよ。授業前の空き時間で一応調べるか。
 気がつきゃインターンシップの申し込み締切も重なってるし。わー。あーそれに昨日ガス点検日の変更届だせなかったから今日電話かけないと。なんか頭が混乱中。



 なんか課題が増えちゃったんですけ、ど……4000字って……しかも1週間後提出っていきなり今日言われても……
 書けるかーーっ!とちゃぶ台ひっくりかえしたい。



 適正診断&一般常識テストの結果が返ってきて、一般常識テストの結果が悪いのは予想できたことなのでおいといて、希望の職種が見事に適性の高い職務にランクインしていた。こういうのって無意識のうちに分かってて回答選んでそうだよなーと思いつつ、まぁここで否定されたらこのまま突き進むのに躊躇いが出そうなんで、いい結果でよかった。

一番上へ



2005年07月08日(金)
七夕限定内装に

していたので日記にも何か書こうとページを開くところまではしたのだが、睡魔に負けたらしくベッドにつっぷして気がついたら夜中の3時。
 というわけで七夕のコメントもないまま7月7日しゅ〜りょ〜。
 ちなみに昨日の壁紙はStudio Blue Moonさんの星空壁紙を、今の壁紙は海の素材屋さんの海壁紙をお借りしました。
 あと没更新のうちにメニューとかタイトルとか微妙にいじった。改装しかけてるページあったけどやっぱりこっちのデザインの方が好きらしい。


 おてがみのおへんじはもうちょっとおまちください……。思いきり後回しにしてごめんなさい。
 あれもやらなきゃこれもやらなきゃとテンパってたらどれも中途半端にしかできてないという罠。で切羽詰まってる中お知らせが来たガス点検の日がレポ締切の前日でまた一つややこしいことが増えた…。点検日変更の届け出すつもりだけどまだ補講の日程確定してないから代替日の指定ができん…。
 うあ〜やばい〜やばい〜

一番上へ



2005年07月02日(土)
うわーん

 カレッジTOEICのために休日なのに大学に行くこんな日に、朝から大雨(雷付き)。
 行きたくねー……

一番上へ