http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2005年06月24日(金)
へこみモード

 ぷぷ
 忍者HPのメンテナンス中の画像が楽しい〜
 しかもリロードすると微妙に小物が変わるあたり小技が効いとる。
 altテキストもつっこみどころ満載。このセンス好きだなぁ。


 見れなかった人はこちらどうぞ→ http://www.shinobi.jp/mente/



 ゼミで思いっきり恥かきました。
 いいんだい、今のうちにいっぱい恥かいていっぱい成長するんだい。
 うちの先生はいい加減なように見えてつっこみが厳しかった、という点で同じゼミの人と意見が一致。もっと精進します……。



 自己分析あれこれやって、なんとなーくこんな感じで書けばいいかなーと骨組みを組み始めたりしている。文章で考えるのはやりやすいんだけどなぁ。これを口頭で言えるかどうかなんだよな…。そうだ、わたしの短所はまず口下手でいこう。よし。
 問題は他己分析…。就職サイトでそういうのを友達にメールで頼めるというページがあるので、オフラインでの知り合いの人々に募集かけるかもしれません。
 というかほとんど頼むつもりになっているんだけど、個人個人に直接頼んで忙しくやってる人にうっかり頼んじゃったりしたら心苦しいので(というか断られたら自分がダメージ受けるので)、「書いてくれる人いない〜?」って感じの募集形式にすると思います…。うー、そんなこといって誰も名乗りでてくれなかったら悲しすぎるんですが。

一番上へ



2005年06月23日(木)
暑い

 部屋の中の服装がタンクトップからキャミソールになりました。それでも暑い。
 扇風機の代わりに空気清浄機つけっぱなしなんだけど電気代どんなことになるんだろう…(ブルブル)。こんな時は「部屋閉め切ってクーラー時々消しながら使うのと扇風機つけっぱなしにしてるのとどっちが電気代かかるんだろう」とやくたいもないことを考える。や、どうせ今さらクーラーなんて買わんけど。

 レポートは無事メールで19時前に提出。メールだからってぎりぎりすぎだ。結局800字以上必要なところ1500字以上行った。一つ書きかけてた項目を削ったらなんとか収拾ついてよかった。ああいうのってどこまで突き詰めて書けばいいか困る。
 まぁやっと終わっても3週間後にまたレポート提出が待ってるわけで、その前に教養演習の発表のための資料集めとか来週のカレッジTOIECの勉強とか、えーと他になんかあったっけ。
 その前に明日のゼミのための本読まなきゃ…て読めるんかい今から。

一番上へ



2005年06月22日(水)
月日は百体の過客にして

 インターンシップどうするかを棚上げしてたら、いつの間にか月末10日前切ってるし。ここで簡単に「じゃあやめとくか」てなるのが普段の自分なんだけど、就職に関わるかもしれんことさらっと流しちゃっていいのか?と疑問を持ちだしてしまってまた思考がループに。7月中に集中講義と平行してレポート3本と試験勉強の目処つけてC言語の勉強終わらせておけばあるいは……って、できるんかいへたれのわたしにそんなことが。
 どうせ8月前半の勉強効率は当てにならんからどっちにしろそうした方がいいんだけどさ。学校のインターンシップとったら報告とか発表とかにまた時間割かれるしなぁ。うーん。


 明日提出の憲法レポートまだ終わらず。文字数は越したけど構成ぐちゃぐちゃのまま。政教分離について米英独伊仏のうち任意の国を調べる課題で、フランスを選んだら資料になるページが少なかった…。うーん、もうちょっとGoogle酷使しないと。なんかもっといいキーワードないかなー。

一番上へ



2005年06月20日(月)
――

 もうちょっと考えてから動けよ、と自分に思う出来事があってへこんだり恥ずかしさに悶えたりしてました。
 いや、普段は熟考してから行動する質なんですけどね。なんでこう肝心な時だけ猪突猛進なのか…(呆)


 今日は兵庫県知事選の不在者投票をしに下関市役所へ行きました。
 そして地方の現実をまざまざと思い知らされた気分に。
 選管の事務局まで行ったので、さすがにスムーズな対応をしていただけました。以前の支所でやった不在者投票の時は、立会人ふたりがマニュアルと首っ引きになっても進行方法理解できなくてかなりの時間待たされたから、今回もちょっと不安だったんですがほんの数分で終わってひと安心。

 その後2ヵ月ぶり?くらいのふくの河久にふく刺しぶっかけ丼を食べに行ったら、100円値上がりしてて衝撃を受けました。ふくフライは50円、ふく唐揚げは100円値上げ。それでもまだ庶民的な値段だけど、あ〜値上がりするんやったら安い時にフライと唐揚げもっと食べといたらよかった〜、と後悔の心境に傾いてしまうのは否めない。
 門司港への連絡船もよく見たらいつの間にか値上げしてるみたいだし(たしか去年の9月使った時は150円安かったような…)、ここら辺一帯収益が上がらなくて徐々に値上げ傾向になるのかしら〜とちょっとびくびくしてしまいます。

一番上へ



2005年06月15日(水)
冷房の 憎い季節に なりました

 昨日の夜の強風で自転車が倒れてカゴの塗装がはげた。買ってから1ヵ月あまり、大切に使ってただけにちょっとショック。そしてどうやってゆがみを直そうか思案中。前カゴゆがんでると進路方向定める時に勘が狂うんよなー。


 めずらしく、大学の授業関係でやらなきゃいけないことが重なってます。こんなんコンスタントに毎週レポートこなしてるような学部の人に比べりゃなんでもないんだけど、普段がゆるいだけにやたら余裕ないように感じる。
 夏休みも3つくらいレポート出そうだしなぁ…。夏休み明けの定期試験の勉強もせなあかんのに(汗)。集中講義も合わせて2週間くらいあるし。あとは10月の基本情報のための勉強も…も…。
 これで学校主催のインターンシップも申し込もうってのは無理?無理?

 いまだに自分の限界がどこらへんか分かってません。


 明日は今年度第1回目の就職ガイダンス〜。去年は秋以降だった求職票提出が前倒しになってる模様。てことで明日までに求職票に貼る写真を撮ってないといけないのにまだ撮ってない(爆)。普通の履歴書サイズのんやったらあるのにわざわざ撮り直すのもったいないなー。なんでわざわざ大きいサイズやないとあかんのやろ。
 去年は受けなかった適性テスト&一般常識模試も、さすがに今年は申込み済み。一般常識、どれくらい取れるかなー。でもって適性診断どんな結果かな。初めて第三者からのデータとして見るので楽しみだったり不安だったり。希望職種に向いてないって出たらどうしよ…。
 どうせガイダンスの時言われるからその前にってことで先週就職情報サイト4つくらいに登録しといたけど、果たして有効活用できるのやら。最初はインターンシップ情報探すつもりだったけど、実施期間が試験期間や集中講義の期間にかぶってるところばっかりだから申し込む可能性少なそうだ。

一番上へ



2005年06月05日(日)
いい加減復活せねば

 しばらく私事にかまけてすっかり放置しておりました。すみません…(汗)

 途中まではおこがましくもぷちスランプな状態だったんですが、途中からはオタクごとに没頭してサイト自体の優先順位が下位の方に…(おい)

 今書こうとするとオタクめいた語りか超個人的な愚痴になりそうで、だけど感情としては5月にあった諸々の行事ごとについて書きたいんだよ、とか色々と思考がうずまいてる。御田植祭の写真とかアップしたいけど、外では前向き思考でもアパートに戻ると精神的に疲労してやる気が出ないんだ……

 以下愚痴。久々の日記なのに申し訳ない。


 とりあえず、上の階の住人にはさっさと引っ越せと言いたい。
 いい加減泣き入りそう(泣)

 先月中旬に不動産屋に申し入れて向こうも相手に連絡取ろうとしてくれたみたいだけどその数日後には電話をしても連絡がつかないと言われ、「いや今まさに上から騒音が響いてるところなんだけど」と内心思いつつとりあえず連絡取る作業の続行を頼んだものの6月に入っても一向に状況は改善せず、いい加減限界が近くなり相手に直接手紙を書こうと文章を考えたものの「こんな丁寧な文章じゃ気がおさまらねぇ」と思い出し思考停止。直接会うのが手っ取り早いけどそしたらとてつもなく暴言吐きそうだしな…。感情としてはそれでも構わんけど結局こっちは向こうに「騒音を響かさないようにしよう」という気になってもらわないといけない弱い立場なのでそれは得策ではなく。
 あーもう安アパートなんて嫌い嫌い!(やけになりかけ)



 そういやページ改装やりかけ…ていうかもう6月だから色変えよう…。
 なんかもう色々とままならない。唯一の救いはゼミで一緒の人とわりかし気が合いそうってことぐらい。

一番上へ