http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年10月30日(土)
ひとまず安心

 香田さんだと思われた遺体は別人のものだったそうで、とりあえずは安心しました。
 彼がいかに考えなしでイラク入りしたかなんてのはひとまずどーでもいいから、とにかく早く無事に救出されてほしいです。

一番上へ



2004年10月29日(金)
馬関祭前夜祭

 学祭の前夜祭、3年目にして初めてまともに参加しました。つってもふぐ鍋貰って模擬店で焼鳥60円×2本買って食べただけですけど。
 ちなみにうちの大学では前夜祭にふぐ鍋が無料で振舞われます。入学式と卒業式の時にも振舞われます。この催し、地域ならではという感じでなんか好きです。
 ちらほらと小学生や高校生やお年寄りが来ていたのも微笑ましかったです。
 本番は明日からだけど、そっちは参加しません。梨本勝さんの講演会なんか非常に興味があるので残念なんですが。
 日曜には試験のために帰省します。



 そういえば、書くのが遅れましたが、新潟の地震の土砂崩れに巻き込まれた自動車に乗っていた真優ちゃん、死亡が確認されましたね・・・。ただただ悲しいです。
 物言わぬお母さんとお姉ちゃんのそばで4日間過ごした優太くん、そのことによる疵が残らなければいいんだけど・・・。
 そして、イラクで人質となっていた香田さん殺害の報が。なんかもうやり切れないとしかいいようがない。

一番上へ



2004年10月27日(水)
震災

 母子3人が無事に救出されることを祈っていたけれど、一朝一夕の祈りじゃ足りなかったようだ。
 せめて真優ちゃんは無事に出てきてほしい。そう切に願うばかり。
 救出されて病院に運ばれた後で優太くんが「ママ」と言っていたというのを聞いて、涙が出そうになった。


 2chの震災関係のスレが引用されているブログを読んだ。(⇒天漢日乗
 2chに行っても震災関連スレはたくさん立っていて何が何やらという感じだろうと思うので、こういうのは助かる。忌憚のない被災者からの声を知ることができる時代になったんだなぁ。

 9年前に得た教訓はないものになってしまったんだろうか。被災者に精神的苦痛を与えているマスコミの行動を知ると、阪神大震災のことはもう過去のこととして棚上げされてしまっているようで、腹が立つのを通り越して悲しい。


 震災、といえば、中一の時、以前から活断層に関する研究をしていた理科の先生が学年全員を集めて活断層に関する授業を行ってくれた際に「1月17日に起きた地震の名称は神戸南部地震であって、地震による被害である震災は今も続いている」と言ったことを時折思い出す。



メルフォレス>>
へー、関西でもそうだったのか。関東の方だけかと思ってた。再放送日決まったね。
久万オーナー、辞めてよかったと言ってる人多いなぁ。そんなにひどかったのか…。野崎さんは辞めてほしくないな〜、個人的には。
金額が少なかったことに関しては微苦笑。額の大小の問題じゃないとは言っても、巨人の約8分の1ってのは色々とすごい、な…。

一番上へ



2004年10月23日(土)
・・・マジ?

 今日のガンダムSEED DESTINY、地震特番のため中断。
 続きが気になって地震の影響を心配するどころじゃなかった。
 こっち(TYSとRKB)ではBパート始まって少ししてから中断だったけど、2chスレ見ると初めの方で中断した所もあったみたい。

一番上へ



2004年10月22日(金)
ハァ!?

【阪神も現金授与 一場投手に約25万円】
 プロ野球の阪神は22日、明大野球部に所属していた一場靖弘投手に約25万円の現金を授与していたことを発表し、その責任を取って野崎勝義球団社長が辞任の意向を示した。

【久万オーナーも辞任へ 一場投手への金銭授与で】
 プロ野球阪神の久万俊二郎オーナーは22日、明大野球部に所属していた一場靖弘投手への金銭授与の責任を取り、辞任する意向があることを明らかにした。


http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH


 なーにやっとんじゃあ!!
 今年のプロ野球界めちゃくちゃだなホント・・・
 日本シリーズやってる時に速報で流れるってのも皮肉なもんだ。

一番上へ



2004年10月21日(木)
しばらく没更新

 【裏口脱出】更新。
 ・「じぇどのいえ」閉鎖に伴いリンクを削除。
 ・「MUSE」の管理人氏名変更。
 ・「僕が医者をやめない理由」「タブブラウザ委員会」リンク追加。
 あとなんか気まぐれリンク削除した気がするけど忘れた。


 上の更新メモ、「閉鎖」の文字が抜けてたので直しました。すみません。恥ずかしー。///
 試験前2週間を切ったので、これからしばらく日記途切れるかもしれません。そうなっても生きてはいますのでご心配なく。
 まぁ我慢できずに一行ぼやきとかしにくるかもしれませんが。

一番上へ



2004年10月20日(水)
休講

 昨日「明日は午前は大丈夫だけど午後からは電車止まりそうだから休講にするかも」ということを言ってた先生がいたので全日休講するほどではないとなぜか思い込んでたら、しっかり朝から休講でした。
 そらね、警報夜中から出てたしね。
 2週間に1度のペットボトル回収の日だったので、雨風が吹きすさぶ中出してきましたよ。そもそも回収に来るのか来たのかという疑問は黙殺。

一番上へ



2004年10月19日(火)
来なかったことの真相

 各自分担した教養演習のレジュメのメールが2人分来ない・・・。
 今回は、わたし以外の4人が4項目を各自分担してわたしが編集するということになってたんで・す・が。たいていの人がメールを送れるであろう昼休みも終わろうとしてるのに来ない!!次の時間授業あるのに〜!(悲鳴)(教養演習があるのは次の次の時間)
 かくなる上は次の時間中に要約だけして休み時間の間に大急ぎで印刷するしかないか…。本当は書くはずの感想は本人にまかせるとして。はぁ・・・。


 一人は貰ったメルアド一覧を貰っていないと思い込んでいて、一人は送ったのにこちらに届いていなかった(多分宛先間違いか送信失敗)、というのが真相でした。
 先生には印刷してもらうレジュメ原稿もっと早く持ってくるよう注意されるし。
 へこむわ〜。

 折り悪く、午前中出れなかった経営管理論もレポート出ちゃって。この科目の先生は掲示板にレポート提出の詳細を貼り出してくれるからまだいいんだけどさ…。
 つーかなんで9時まで起きてて10時半からの授業に出れんのだ自分。そこで寝るなー!とあの時のわたしの体をがくがく揺さぶりたい気持ちでいっぱいだ。

一番上へ



2004年10月18日(月)
嗚呼、駄目人間

 午後からある健康科学の講義に出るつもりだったのに、家で着替えもせずに過ごしてて気づいたら時間が過ぎてた。アホや…。
 結局授業には出れなかったけど、大学経由じゃないと行けないダイソーで買いたいものがあったのでそっちに行った後、大学まで戻って自習室で1時間半だけ勉強してきた。そしたら、帰る頃になって雨が…。空がちょっと薄暗いとは思ってたけど、夕方だからあんま気にしてなかったんよね。油断した〜。
 どうしようもないので、カバンの中の物をビニール袋にしっかり入れてから、思いっきり濡れて帰ったともさ。


 HPとアクセス解析を利用してるFC2からソーシャルネットワークシステム開始のお知らせが来て、今なら友人の紹介がなくても登録できるということで一応登録してみた。まぁ、めんどくさくなったら退会すればいいや〜と思って。
 日記も書けるようになってるけど、ここと同じような感じじゃつまらないから何か語る形にしようかと思ってる。今は試験勉強あってそういうのに時間取ってちゃまずいからしないけど。
 同じ県在住の人を調べたら60代の人も登録してて、なんか嬉しくなった。
 FC2ブログもつい登録しちゃったけど、こっちは本採用するかどうか微妙。ブログは、自動でカテゴライズできるのに惹かれてるけど、今エンピツで書いてるとマイエンピツとかから来てくれてるお客さんがいるから、よそに移ることで離れられるのも淋しいなーと思ったりして。

一番上へ



2004年10月17日(日)
焦るものの思うように動かず

 長寝の時間がとってもしあわせです。起きた後には「勉強できてねぇ!」と蒼ざめるんですが。
 栄養ドリンクを飲んでもなぜか眠くなってしまう憎たらしい体。
 この前小倉で、エスカップの代わりにそれよりちょっと安くてタウリンが2倍のライトップというのを買ってきたんだけど、結局はそれほど変わらないんだろうか。タウリンってなんだろーと思って検索してみたらアミノ酸の一種だった。なるほど。
 あと8本しか残ってないのでどう考えても試験までになくなりそう。そして近くの店を見てもライトップはないし、そうでなくても箱の栄養ドリンクはどれも750円以下で売ってないので、ちょっと高いなーとしぶってしまう。どうしよう。

 リンクページを直せないままです。よしこさんじぇどさん、ごめんなさい。メールはちゃんと届いてますんで。

一番上へ



2004年10月16日(土)
メルサバメンテ

 なんだかんだで種デス第2話見るの楽しみにしてたんですが。
 なんだかんだで「来週は午後5時から」のテロップを何回も見てたんですが。


 早速見逃した・・・・・・_| ̄|●

 6時10分前になったところで思い出したけれど、ビデオのように時間を巻き戻そうと思って巻き戻せるはずもなく……。
 あー、連合軍3人組が戦ってる場面もう少し見たかったんだけどなー。シンが戦ってる場面も見たかったんだけどなー。前回主人公のくせに存在感ほとんどなかったから。


 それはそうと、今日の午後11時から明日の午前4時までフリーメールのサーバーメンテナンスがあるので、メールフォームからメールを送られてもその間は届きません。
 まぁ送る人はいないと思うけど、念のためお知らせしておきます。
 今回のメンテナンスは大掛かりなようで、メールのログも全部消えてしまうというので慌てて保存してます。実はあと1時間もないから結構ヤバい・・・。
--------------------
 とかやってたら10時半にはもう抹消されてた・・・・・うそーん(泣)
 受信箱にそのままにしておいたのは一括DLして結構残ってるけど、フォルダ分けしてた大切にしたいメールは全滅…。しくしくしく・・・



 Opera7.53を入れておきながらも旧バージョンから離れがたくて使い続けてたけれど、一念発起して使い始めてみたらなかなか軽快な動作。まだキャッシュがそんなに溜まってないから、なのかどうかはわからんけど。
 ただ、ブックマーク移す作業がめんどくさいんだ。スキンも共通で使えるのかようわからんし。しばらくはデフォルト状態。あと、リンク部分にカーソルを置いて左クリックのボタンを押さえたままカーソルを動かしてから離すと別窓で開く、という機能が7.26にはあったけどこちらにはないからやりにくい。

 あー、種デスは諦めきれるけどメールは諦めきれんわ・・・。半分は自業自得、半分は「告知通りの時間に作業して欲しかった」というむかつきでもやもやもや。

一番上へ



2004年10月10日(日)
ただのぼやきの羅列

気分が乗らなくて大変ヤヴァイ状況。
間が空いちゃうとダメだー。
直前のくせにちょっとサボってたらこのていたらく。
うーがー。

ダース買いしてたエスカップがなくなっちゃったよー。
買いに行かなきゃ。
予報では雨マークあった気がしたけどどうなってるのかな。
(窓閉め切ってるから屋内からだとわからない)
前髪が伸びててうっとうしい。切りたい。
鼻も調子悪くてうっとうしい。
実家から持って来た葛根湯残り少ないんだけどなぁ。
だけど近くの大型ドラッグストアに行っても売ってなかった気がする…。

重ね録りに使えるビデオがないかと思って手元にあるビデオを整理。
うーん、一青窈ライブともののけ姫以外は碌でもねえもんばっか。
なぜかSEEDの後に一青窈のテレビ出演を入れたやつがあった。
一青窈のは取っておきたいからどうしようかなーと思ったけど、
実家でDVDに移しかえりゃいいのか、そういや。(確かできたはず)

今年から学費納付者宛てに送られることになった成績表。
実家にとうとう届いたらしい。
今の時点で編入するための単位に届いてないことは言ってあったので
特になんか言われるってことはなかった。
(だけど実家に帰ったら機嫌が悪い時になんか言われそう。)
お恥ずかしい話ながら、本当にすごかったからねぇ、単位の落としっぷり。
特に2年の春学期が。

一番上へ



2004年10月09日(土)
夢見悪

 7時5分前に寝て8時に電話で起こされるまでの間に見たのが、現代SF物で、敵と戦って仲間が危機に陥ったところで場面が変わって、気がつくと一人で家路についていて事情を知っている兄や兄嫁には「他の皆は自分の家に帰った」と嘘をつく夢。そんでしばらく平和な日々が続くけど、なぜか敵が家の中に入り込んできて、隙を見て皆で逃げ出すの。
 うーん、細かい所を思い出すとわけわからん。ちなみに敵の攻撃を防いだり能力者が敵にダメージを与えたりするのに使うのが赤や黄やピンクの通称「幸せのハンカチ」という…。(絶対「幸せの黄色いハンカチ」から来てると思う…)今思い出すとつっこみ所満載だけど、濃ゆい夢だったので起きた後はしばらく衝撃から抜け出ずにぼーっとしていた。

 そんですっきりしないのでまた寝直したら起きたのが6時間後……。
 爆睡しすぎじゃ――!
 最近まとめて睡眠取ることなかったからな…。夜中に1時間ほど寝て昼間に自習室で寝て帰ってから1時間ほど居眠りして、と細切れ状態だった、そういえば。
 そのわりに勉強できてないんだけど。あうあう。

一番上へ



2004年10月08日(金)
台風接近、何回目?

 金メダル報告会の報告。
 体育館に集合。体育館の中央縦に空間を空けて座るよう指示があったのでそのスペースで話すのかと思ったら普通に一番前で話していた。通路は単なる入退場用だったみたい。わざわざ通路に近くなるように座っていたけど、中田選手が歩いて行く時に近くで見れたこと以外は得したわけでもなく。入場時から学生らの手に掲げられるカメラ付携帯。撮るのは同じでもカメラより携帯の方が不躾な感じがするのはわたしだけかなぁ。
 非常勤の体育の先生が九共大在籍ということを初めて知った。うちの大学に来てくれたのもそのつながりがあったからかな?学長は初めに挨拶した後は、気の毒なことに「授業があるので」と残念がりながら去って行った。その後15分くらいは体育の先生の、自分が何故体育教師になったのかとか中野選手をどうやって見出したのかとか夢を目標に変えるからには努力を〜とかそういう話。結局何を一番言いたいのかよくわからなくて眠りかけながら聞いていた。
 その後の流れは、
中野選手の話→質問タイム→中野選手の技披露(バック転と座った状態からの倒立)→中野選手とじゃんけんして勝った人20人くらいの金メダルお触りタイム→ 中野選手と記念撮影(何十人かずつ集まって希望者全員)、といった感じ。学生からの選手&先生への花束贈呈もあった。
 ちなみに質問タイムでは「彼女いますか」という質問が出た。お約束だー、と思わず笑い。ちなみに「います」というお答え。直後、主に女子から「おー」という歓声。あとなぜか拍手も。
 金メダル触りタイム、初めは中野選手の前には権利を獲得した人だけが並んでいたのが、写真だけでも撮ろうとするとする輩が一人増え二人増え、まさに砂糖に群がる蟻状態になっていた。
 思ったよりふれあいの時間が多かったので、楽んだ人は多いんじゃないだろうか。集団になったおなごは怖い。はしゃぎっぷりが強烈だった。ただ、もうちょっと節度を持ったら、と思うんだけど。恥ずかしいと自覚するかどうかはともかく、相手に対して失礼のないように振舞う努力をすることは必要だと思うんだけどな。
 退場の時も終盤で通路脇から差し出される数人の手と握手してたので「あーあ」と思ってたら案の定他にも次々と差し出される手、手、手。いちいち握手するのでなかなか外に出れなくなっていた。そしてやっと出るのかと思ったら入口手前で記者からのインタビュー。わたしはそばを通って退出しながら、おお、記者さんが話をメモしてる、とかくだらないことを珍しがっていた。


 以上、水曜の話。水曜深夜には書いたものの昨日も上げ忘れ、今日も忘れそうだったのでとりあえずアップ。


 台風また接近中ですな。今回はこっちは直撃しないようなので正直ほっとしています。実家の方は暴風圏内に入りそうだけど、土砂崩れも浸水も心配ない場所だから大丈夫、だと思う。家が風で倒されでもしない限り。
 んで、西日本国際食品見本市の前売り券買っちゃったー。まぁ明日は無理でも日曜か月曜には行けるようになってるだろうってことで。



 明日から GUNDAM SEED DESTINY 放映開始。監督が色々と曲者だという前評判だけど、とりあえずは生あたたか〜く見守りたいと思ふ。
 だけどカガリがいっぱい出てたら嫌だなあ。シンの人物設定は結構好き。しかしザフト側女性キャラいっぱいなのは何なの。恋愛色あんまりなかった方がいいんだけどなぁ。前のはそれが変な方向に走ったからわたしの中での優先順位も下がっていったので。
 合体物…とか聞いたなそういや…。どんな感じなんだろう…。

一番上へ



2004年10月05日(火)
出願完了

 なんかすっげー眠い。いい加減きちんと夜中に寝るようにしないとまずいよな…。試験前の頃の方がまだましだった気がする。栄養ドリンク飲んだらちゃんと効いてた。昨日は栄養ドリンク飲んでも効かなくて眠くてだるくて仕方なかった。

 今日は2時間だけと思って大学来たら空き時間なし3時間だったので気力的にダメージを受けた。あー、こんなんで教養演習受けれるんだろうか。久々の人との接触なのに。

 そうこうしてるうちにもまぶたの上下がくっつきそう。



 2つのジオが統合したようで。
 昨日の夜中、WWWCで旧ジオサイトが軒並み「更新」状態になってて、何事かと思ったらメンテ中だったわけですが。復活したと思ったら一斉にWWWCのチェック用フィルタ効かない状態になっててちょっとうんざり。フィルタ書き直すのめんどくさい…。ていうか新ジオのページってフィルタ書いても全然効かないんだよね。うー。
 これで、「ブクマしてたサイトにン年ぶりに行ってみたら全然まったく違う人がやってた」なんて事態はなくなるねぇ。(ブクマしてる範囲では無かったけどサーチ回ってる時に何度かあった)


 今日受けた授業、遠方から通ってる先生が二人いた。一人は大分からで1限から授業の時は4時起き、もう一人は博多からで1限から授業の時は新幹線、だけど最近は高速バス、だそうな。むしろ前者の先生こそ新幹線が必要な気が…て大分だと無理か。そして二人ともうちの大学が常勤校なわけで。一人身だと下関で一人暮らしすればいいけど多分家族がいるから難しいんだろうなー、とか想像。
 教養演習では、グループを作ってグループごとに分担された箇所のレジュメを作ることが決まった。いちいち集まるよりメールで連絡取り合った方が楽なんだけどな、それぞれネット環境違うしな。と思ってたらリーダーシップ取ってた人がそれを提案してくれて、異論がなかったので、一人の編集役に他の皆がレジュメ書いたメールを送って編集役の人が発表の回までにまとめるという形式で、編集役は交代でするということになった。うちのグループは6年の人がいて、かなり手慣れてて自然にリーダーシップも取ってもらえたのですごく助かった。そしてその人の提案に返事をしてたのは主にわたしだった…他は1年しかいなくて、物怖じしてるのかだんまりだったから…。前に他の教養演習受けた1年の頃はわたしも「他の誰かがしゃべってくれんかなぁ」という感じでだんまりだった、というのを思い出すと少しは成長したんだろうか。

一番上へ



2004年10月04日(月)
大まぬけがここに一人

 今日だと思ったら水曜みたいです、中野大輔選手が来るの。
 て、二度寝して遅めに起きてしまったんで無駄足は踏まなかったんだけど。
 水曜の2限にあるんだけど統計と重なってるんだよね。金メダル報告会に出席する人は今回だけ1限の別学科生が受ける同ー授業を受けてもよい、とは統計の先生のお達しだけど、1限は1限で別の科目の授業があるからなぁ。といいつつちょっと迷い。

 生協で元バイト先で一緒だった後輩と久しぶりに鉢合わせ。色を抜いてた髪も黒に戻り、感じが変わってました。とうとうバイトを辞めたそうな。5月に彼以外の面子と飲んだ時その人に対する不満がたくさん出てたので、「辞めたというか辞めさせられたというか」という答えも意外ではなかった。まぁ1年以上続いたからよくもった方なんじゃないかなー。うちの大学からバイト先まで山あり谷ありだから授業終わって直行するのは結構きついと思うのに。



 今日出願完了する気満々だったのです、が!
 4時半を過ぎて郵便局に行った段階になって、送る直前に振り込もうと思ってた受験料、窓口からじゃないと振り込めないことにやっと気づきました。うわぁぁぁん!この大まぬけ!!
 明日発送でも間に合いはするけどね、うん。明日は2限からだけど早めに出よう。
 その後買い物してる間に胃痛がひどくなって苦しみながら帰りました。精神的なもんが原因なのか暴食が原因なのかどっちなのやら。



 国がやってる教育ローンって年利1.65%なんだけど、安いの?高いの?てのがよくわからない。うちの親の年収もよくわからない。まぁ親に「教育ローンどうよ?」と聞いてみるのが一番なんだろうなー。
 今うちの家計の貯蓄がどんどんどんどん減っていってて、おまけにわたしはこんなんでこの前の帰省の時もまじで泣かれたので、少しでもそういうのでしのげればいいなーと思ったりしてるのです。もちろん返済分はわたしの出世払いを前提として。
 まぁとにもかくにも編入試験合格が先だー。(ぱんぱんっ!←頬を叩く音)



 以下、単なるアニメ感想。自分的メモ。
 蒼穹のファフナー、ようやっと次回が楽しみに思えるようになってきた。
 2話から一応撮り貯めてるものの「批判するにはまず見ないと」な理由だったから、実際は。初っ端から「ソロモンの予言」だとか「ナイトヘーレの扉」だとか出てきてわけわからーん!な感じになってた。その後も作中では説明全然なかったし。もっと話進んでから見始めたならともかく、2話から見ててもそれってどうよ。補足説明を他のメディアで補おうとするのやめようよ…。 
 キャラがいまいちつかめずキャラ萌えすらできない状況で同人出せるお嬢さん方の思考が不思議だった。7月放映開始で夏コミで本出るってどうよ…。キャラ萌え通り越してシチュ萌えだろーって感じで。あとそんなお嬢さん方の人気を明らかにあてにしてるなーと、一騎と総士の関係の設定だとかEDの絵だとかで思えてげんなりもした。
 あんま面白くないなーと思いながら惰性で見てて、翔子死すの前の回(5話)見た後6話ぐらい撮りっぱなしで放置してた。翔子の、惚れた男のためだとか約束をしたからだとかいっても想いを通じ合わせてるわけでもないのに「一騎くんの島を守るの!」で命かける行動が、けなげを通り越して怖いなーとか、そういうことを話見る前から思ってたんだな。結局その感想は見た後でも変わらず。「甲洋は一騎を責めたりしないんだろうな」とどこかの感想で見たけどめちゃめちゃ責めてますがな。そして翔子は、一騎が友達の命と引き換えに島が守られることを本気で望んでると思ってたんだろうか。そんなわけはないと思うんだけど。とそこら辺が翔子の死を美化しきれない理由かも。
 出てくる女の子キャラはどれもいまいち好きじゃなかったけど、中でも真矢の存在がビミョー。声優も微妙。EDに出てるところからして重要人物なんだろうけど、やだなー。
 先週から新しく入った脚本の人のおかげかどうか知らんが、面白くなってきた、のはいいんだけど、先週に引き続き今週も今まで知らなかった事実やら新展開やら続々と。最初から伏線張りつつ進めるようにしてたら作品自体もっと面白く感じたと思うんだけどなー。存在すら匂わせられなかったものをいきなりたくさん出されても警戒心が先に立つよなー。とちょっと反発もしたくなったり。

一番上へ



2004年10月03日(日)
しょうげきてきじじつ

 今はオリジナルで主に活動しているとあるサイトさんが、ある時期にやっていたという某パロジャンル。このたび再アップされたその頃の作品の題名を見て衝撃を受けました。

 「これ、見たことあるわ……」

 一時期頻繁に回ってその後もたまに回ったことのあるジャンルだったので、読んだことあったりしてな、まさかな、と思ってたんですが。
 何がショックってH.N.違ったら同一人物の文章だと気づけなかった自分がショックです。オリジナルではその時期よりずっと前からファンだったので。パロもやってるとは全然わからなかったなーホント。言われてみれば腑に落ちるんですけどね。確かにそんな感じの作風だったなーとか。

一番上へ



2004年10月02日(土)
ひとまず安心

 もう編入試験今日なのに全然勉強できてないっ。しかも着くまでの時間ぎりぎりだよ〜っ!(悲鳴)

 という夢を見ました。本当に怖かった……うっうっ。


 TOEFLのスコアが届きました。
 ちょうど試験の3週間後です。発送するのが2週間後で届くのは2〜3週間後ということだったんで4日以降にずれ込んだらどうしようかと思ってたんだけど、よかった。あと、住所も英語で書かされたので本当にそれで届くのかも不安でした。それは先週ETSからTOEFL受験者宛てのソフトが送られて来たから大丈夫だと確認できてはいたものの。
 教務部に申請した書類も月曜には受け渡しできるそうだし、月曜には発送できそうです。お仕事を早めてくれる教務部の人には本当に感謝です。



 月曜のスポーツ実践の時間に、九州共立大からアテネ五輪の金メダリストの人が来るそうで。他の学年の人でも行っていいらしいので見に行こうかと思ってるんだけど、何時限の授業に来るのか忘れたよ…。(スポ実は必修なので全クラス行えるように複数の時間帯に開講されるから)月曜は入ってる授業3時近くからある健康科学だけなんだけどな。しょうがないから朝から行くかー。

一番上へ



2004年10月01日(金)
悲喜交々

 今回は成績表配布の日が1日だけだったからなのか、会場になってる談話室の外にあふれるくらいの行列になっていてちょっとぎょっとしたりうんざりしたり。目当ての科目の抽選の時間よりだいぶ早めに来てたのが幸いした。
 会場に行くまでに「どうだった?」「全部あった!(嬉)」とか「最低16」「最低13」とかいう会話を聞いてかなりドキドキしていた。
 結果はほぼ試験直後の予想通り。と言っても目指す単位数まで届かなかったのには変わりないんだけど…(がくり)。レポートを結局出さなかった商学総論(そうなの、出さなかったの…)と計算問題が全然解けなかった数学以外は全部取れていた。学期当たり取得単位数今までで一番多いかも。しかし商学総論が4単位科目なので結局6単位落とした……痛い…。
 論述だった民法と情報システム論が辛うじて60点(可)だったのにちょっと冷や汗。(59点以下は不可なので)それなりに書けたと思ってた心理も60点だったのは結構衝撃だった。点数高くするにはもっと知識が必要なんだなぁ。対してあまり書けなかったと思ってた西洋史が優だったのは嬉しかった。(まぁ持ち込みだったんだけど)


 教養演習(ゼミ形式の1学期間だけの授業)の抽選が終わってから、編入学試験出願に必要な証明を申請しに行った。10/7出願締切なので教務部の人に「もっと早く出して」と叱られた。本当に申し訳ありません……。今学期の取得単位見込み証明が必要だったので教養演習の抽選が終わってからじゃないと、と思って今日出したんだけど、せめて成績証明と在学期間証明だけでも休み中に申請しておけばよかったのかな。と今さらに後悔が…。成績配布日もまだだったから躊躇があったんだよね…。
 取得見込み証明を発行してもらうために、履修届の締切はもっと先だけど今日提出して、その後は変更不可だということで。お試しの授業が受けれないままの選択なのでやっぱり不安はある。統計系の授業2つ取ることに決めちゃったけど(一つは基礎的なもので一つは実践的なもの)、大丈夫なのか自分。レポート重なったりしたら悲惨だなー…。片方は試験なしのレポート評価で試験前にこんがらがる心配はあまりないからまだいいけど。

 申請で手間を取らせてしまってる間にも遠方で就活をしてる学生にまつわる騒動が2件ほどあったようで、その件に事務員が手を取られて待たされつつも申し訳なさ倍増。「証明を郵送してもらえないか」という電話があったり、教務部の閉まる時間を過ぎてから大学に到着する学生が成績証明の発行を頼む電話があったり、地元と離れた大学に通ってて地元で就活するのは大変だーと思った。

 単位互換の授業受けるつもりだったけど、申込書が配布される説明会は4日だし貴重な休日の勉強時間が減るし、と考え直してやめておくことにした。受けようと思ってた授業は外部の人が招かれての講義なので結構興味があったんだけど、まぁ市民講座だからその気になったら気軽に受けれるし。大人しく試験勉強します。

一番上へ