http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年11月27日(土)
これほんとに片付くんかなぁ・・・

 連絡がうまく行かなくて友人の遊びに来る日が今日だと思ってたのが1日ずれたから「部屋片付けれてないからちょうどよかった」とかほざいてたんだけど、全然変わってないよ昨日と!!
 あー、わたしってほんとに整理整頓下手だなあ・・・。
 もうどこから手をつけたらいいのやら。

 あ、今ふっと「誰も知らない」で家の中が荒れてる状態を思い出した。あれよりもっとひどいですよ、うちの散らかりようは。

一番上へ



2004年11月25日(木)
うーわー・・・

 5限サボってまでレポートに時間を費やしたくせに、締切時間を勘違いしてておじゃんに。
 一応もう一度受け付けてもらえるようメールを送ったものの、どうなんだか・・・。


 汚水管の件、不動産屋が業者さんに頼んでくれたようで、朝にはまだひどい状態だったから不動産屋に電話したらその電話の10分くらい前に工事完了の連絡を受けてたらしい。
 帰ったらちゃんと管の蓋がしまってました。
 のは、ありがたいんだけど。
 できることなら完全に汚れ落として行って欲しかったよ・・・・・・なんか白いものがいっぱいついてて、もうこびりついてそうなよかーん。デッキブラシなんてもんないからせいぜいお湯かけるくらいなんだよなぁ、対処といったら。

 はぁ、とりあえず部屋片付けないと。せめて積み上げてるヤバイ本を隠さねば(汗)

一番上へ



2004年11月23日(火)
溢ふれ出た

 アパートの部屋の前にある汚水管から中身が溢れ出てきた。
 またかい!
 わたしがここに住み始めてからこれで3回目やねんけど!!

 ちなみに前回は雪が降る少し前だったから1月中ごろだったと思う。1階の4部屋の前にそれぞれ1つずつある管全部から溢れ出てた。
 今回はそこまでではなくて右隣とうちの前からしか出てきてなかった。右隣の人が玄関からホースで水を撒いて汚れを散らしてた(その音で事件に気づいたんだけど)から、こちらも倣って洗面器(バケツ持ってないから)で水を撒き、なんとか歩けるようにした。

 さてこれでひと安心、明日の朝は普通に登校できるぞ、とその後は部屋で普通にくつろいでいたんだけどね・・・。
 夜になってコンビニに行こうと玄関の扉を開けたら、部屋の前一面に汚れ物が。
 しかも右見ても左見ても広がってて、昼間よりひどくなってる〜!(涙) 管の蓋はやや持ち上がってなんかはみ出てるし・・・。
 結局外に出る気をなくして出かけるのはやめたけど、明日は絶対出ないといけないんだよな・・・。うっうっ、気持ち悪いよ〜、明日この中突っ切って登校するの嫌だよ〜(泣)。ていうか自転車動かせるんかいな・・・。(←部屋の前の扉横に置いてた)

 8時ごろ人が来て1軒1軒訪ねていたのはこの件でなのかね。ちょうどトイレ入ってて出られなかったから知らないけど、他の部屋を訪ねている声を聞くと話の内容が今日はもう無理だけど明日処理しに来るとかそんな感じだった気がする。そうであってほしい。そうでなくて大学から帰ってもそのままだったら今度こそ不動産屋に電話するぞ。前回前々回は電話せず仕舞いでも済んだけど、さすがに今回はひどすぎる。

一番上へ



2004年11月21日(日)
改装

 えーっと・・・試験に落ちたので、気晴らしに改装してみました。
 ・・・・・・はぁ・・・・・・。

 いちおうクリスマスカラーを意識してみた。


 なんかもう何も考えたくないんだけど、レポート2本締切直前なんだよね・・・。今週の水曜と木曜。



 トップとログ以外デザイン変え忘れてたことに今気づいた。(遅い)
 今は気力がないのでまた夜中にでも・・・。

 とりあえずクリスマス過ぎまではこれで行くつもり。とか言ってわたしのことだから正月過ぎてもそのままかもしれんけど。

一番上へ



2004年11月18日(木)
ま、また負けた〜

 フォームメールがしばらく使えなくなっていたようなので、さっさと新しいデコードサービス見つけて来ました。これでしばらくは大丈夫だと思います。
 指摘してくれたあしゆみさん、ありがと〜^^
 前に使ってた方は、多分ドメインで規制かけられてるんだと。gooメールの方のアドレスでも試したけどやはり送れず。10月30日の時点ではフォームからのメールはちゃんと届いてたので、使えなかった期間はそれほど長くないと思います・・・。
 ついでに、日記内リンクを別窓表示に設定してたらフォームの送信ボタン押しても別窓出てくるようになってたので、開かないように直しました。



 献血、比重軽くてまた受けれなかった。鉄分一応摂ってたのに。だけど肝心の食事自体は最近手ぇ抜いてたな、そういえば・・・。
 前回のように、検査用の血液がなかなか溜まらない・・・なんてところまでは行かなかったものの、水の中に落としたらかなり上の方で浮いてたので、「無理はしない」と断られました。そしてお土産の袋ラーメンだけ貰った・・・。
 で、飲み物としてパック入りエスプレッソラテが入ってたけど、わたしコーヒー飲めないよ。ちっ。せっかくのジュースただ飲みできる機会なのにもったいない。
 これは今度来るKさんに進呈しようっと。



 あははははは!!今週のザ・テレビジョンすごーい!(大笑)
 表紙がさながらどこぞのアニメ雑誌(角川だからニュータイプ?)のようだわ。

 返事書こうと思ってたけどごめん、睡魔に負けた… >あしゆみ

一番上へ



2004年11月16日(火)
ジンギスカンを食す

 生協の食堂でただいま北海道フェアをやってるのだが、今週はジンギスカンが登場。
 物産展の試食以外では初食べのラム肉。うまかった・・・(恍惚)。金曜までなのでもう一回ぐらい食べそうだ。
 ジンギスカンといえば、3月に東京行った時に新宿二丁目近くにあるジンギスカンのお店に行きたいと思ってたのに時間が合わなくて行けなかったことが思い出される。日曜の朝着いて月曜の夜帰る日程だったから、日曜定休&夕方5時開店の店に行くのはどう考えても無理だった。

 北海道フェアで他に食したメニューは、サーモンいくら丼と鮭づけ丼。
 サーモンいくら丼は薄切りサーモン&いくらに加えてマヨネーズがデフォルトでつくことになってたのだが、わざわざマヨなしにしてもらって醤油にわさびを混ぜたものをかけて食べた。ていうかいくらにマヨを合わせようとする味覚が理解できん・・・。(頭抱え)



 あらー、ローソンパス停止させちゃった。
 暗証番号忘れて、問い合わせるのにわざわざ電話しなきゃいけないから面倒だと思って心当たりの番号を手当たり次第に入れてたら、あっけなく停止。再開するためにはカスタマーセンターへの電話が必要。どっちにしろ電話しないといけない運命なのね・・・。

 今日の教養演習ではランチメイト症候群についての話題が出た。要するに「一人じゃ淋しくてお昼ご飯食べれな〜い」という若者が増えているのでは、という話。
 意外だったのは、結構男子でも「食堂で一人で食べるのには抵抗あり」な人がいるんだなぁということ。わたしを除いて3人いる女子もだいたいそういう意見のようで、お昼に一緒に食堂で食べる友達と落ち合えない事情がある時はわざわざ家に帰って食べる、という人もいた。これは驚くほどのことはなく、女子ならそういう子も多いかもなぁと思っていたものの。
 まーそういう気持ちを持つことへの理解はできる。そういう面である程度精神的に自立しないとこの先しんどいとは思うけど、結局は他人事だから「ふーん」で終わらせることもできる。ただ、時々かちんと来るのがそういう「昼食を一人で食べるのは淋しいこと」的な価値観をこちらにまで当てはめようとする人がいること、なんだよなぁ。ひとの感覚はそれぞれなんだからほっとけ。


 あ、今月末に遊びに来るKさんが内定決まったようで、めでたいめでたい。(fromあしゆみの日記)
 おめでとうございます。って本人ここ見てないだろうけど。1週間ぐらいメールの返信来なかったのはこれのせいかなー。ていうか遊びに来る予定立てるのはとっくに就職先決まってるからだと思ってたんだけど、ちょっと綱渡りしてたのね・・・。

一番上へ



2004年11月14日(日)
いろいろと自己嫌悪中

 日記書かないと自分の中で考えがぐるぐる回っちゃって駄目駄目だ〜。


 それとは全然関係ない話。
 今日ファミレスのジョイフルで夕食を食べていると、隣テーブルに、1歳ぐらいのちっちゃい男の子を連れた若夫婦が座りました。
 わたしは小さい子供を見るとそれだけで微笑みかけてしまう怪しい人なので、今日も隣テーブルをちらちら見つつ「かわいいなぁ。かわいいなぁ」と一人にまにましていました。
 男の子のややもするとうるさく聞こえる笑い声を微笑ましく思いながら食事を続けていたのですが、ふと隣を見ると、お母さんが場を離れている隙にその男の子が

 ソファの背に両足を掛け、両腕をテーブルにつき、体を支えている光景が。

 思わず吹き出しそうになりつつ、かわいいな〜とその瞬間はさらっと流してしまったのですが。
 いやいやいやちょっと待て。かなり危ないから、それ。バランス崩してテーブルに頭ぶつけでもしたら一大事だから。
 幸いお母さんが気づいてすぐにその子の体を下ろしましたけどね。いやー小さい子って怖いもの知らず。目が離せないお母さんは大変だ。

一番上へ



2004年11月12日(金)
――

 日曜に博多とか太宰府天満宮とか行ってきたからそのことを書きたいとか、
 アニメ感想を吐き出したいとか、
 そういや西日本食品見本市の感想、Operaの旧バージョンの方のメモに置きっ放しだからいい加減上げたいとか、
 友達が月末に遊びに来るから部屋を片付けないといけないとか、
 ていうかその直前にレポート提出2つ重なってるんだからさっさとやれやとか、
色々思うことはあるんですが。が。
 にも関わらずここ2、3日は学校から帰ると爆睡する日々が続き、以前とは別の意味で生活のリズムがくずれまくっておりました。
 今日は帰って来てから寝てないからちょっとはましになると思う・・・・・・リズムの崩れ具合は。


 ちなみに火曜深夜のBECKも水曜夜中のプラネテスも寝てて見逃した。それでなくともここのところなんだかんだで見れてないけどこのままフェードアウトしてゆくのだろうか。
 ちなみに最近チェックしてるのは種デス、ファフナー、舞-HiMEの3本だけ。そのファフナーもなんかどんどんいや〜な展開になってるようで見るのやめたくなってきた・・・いっそのこと少年二人のいびつな友情が本物に変わるまでで全話通した方がすっきりきれいにまとまったんじゃないのかあれは。種は種で毎回毎回何かしらつっこみたくなる製作の仕方だし。まだ5話すら進んでないのにバンク絵多すぎ。舞-HiMEは単なる萌え系かと思いきや絵は毎回きれいでキャラの動きもよくて音楽は梶浦由記ということで結構楽しめる。

一番上へ



2004年11月08日(月)
編入試験は一応終わりました

 水曜日に。結果発表はまだです。

 編入試験が終わった後は、高校時代の友人あしゆみこと松永あゆみ嬢と1年半ぶりに会って来ました。試験の面接がぼろぼろで激しく落ち込んでいたので、彼女とのお喋りにはすごく救われました。急な日程だったのに会ってくれた彼女に感謝。
 そもそもが、彼女の妹君が録画した種デス2話があるからダビングして送ろうか、と申し出てくれたのが今回会うきっかけだったこともあって、ビデオとテープ代金の交換を済ませた後はたちばなで明石焼をつつきつつ、もっぱらオタク話に花を咲かしました。ここまでアニメへのつっこみに付き合ってくれる人は友人内にもそうそういないので大変楽しい時間でありました。
 彼女は種の前作をほとんど見なかった人なので、初期から見た人なら知ってるであろうことを改めて教え込むのが楽しかったです。ラクスがあんなにハロを持ってる理由とかフレイとキラの詳しい関係とか…。というかすらすらと説明できてしまう自分がちょっと嫌になったよ…。ガンダム作品では合体途中で攻撃されるのがお約束らしい(とガンダムファンの人の日記で読んだ)ことを彼女に教えたら、これからそれを楽しみに観賞するらしいです。




 ということをOperaブラウザのメモ(そういう機能がある)に書いたまま上げ損ねていたら先越された〜(笑)。と、何も見なかったように同じような内容上げるのも気恥ずかしいのでここで書いちゃいます。
 彼女が書いてた高校時代の生物の授業の時の話を見て、そうそうこの人はセンター受けないからって人の横で漢検の勉強とかしてたよね、とか思い出した。いや、わたしも問題出してもらって読み仮名考えたりして楽しんでましたが。
 なんか、家族以外と日常会話するのが本当に久しぶりだったんで飛ばしすぎたかと後々振り返って不安になってたんだけど、向こうも楽しめたみたいでよかったです。

一番上へ



2004年11月01日(月)
――

 本当は没更新宣言してからこんなに日記書くつもりじゃなかったんですが・・・。あの時はこんなに色々なことが立て続けに起こるとは想像もしてなかったな。

 香田さんの殺害が正式に確認されましたね。とても残念です。
 わたしが知ったのは昨日の10時ごろにテレビで流れた速報テロップで、その早朝3〜4時にネットのニュースで誤報の記事を読んでいたばかりなので、しばらく信じられませんでした。
 誤報とわかって一旦希望を持ち直したご家族は余計にショックだろうな・・・と想像してしまいます。
 そして小泉総理のコメントには複雑な気持ちが・・・。

一番上へ