http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年09月30日(木)
明日は運命の

 明日はいよいよ取得単位の確認の日ですよ。うー。できるだけ多く取れてますように。


 書くの遅れましたが、パソコンは無事に復活しました。
 最初起動ディスクで起動してから「scanreg /restore」を打ち込んだ時は作動しなくて焦ったものの、FILMTNを起動させてcommandディレクトリからscanreg.exeを探してパス指定したら普通に作動しました。大方大丈夫だとは思ってたけどよかった〜。
 ちなみに起動ディスク内のファイルを拾ってきたのはここから(主に自分用メモ)。考えてみたら前回の時にブックマークしてた。だけどパソコン内に置いてたから、パソコン起動できんかったら意味ないやんというお話。
 終了しようとしても終了寸前の黒画面で固まってやむなく強制終了、ってパターンがかなり頻繁に起こるんだから、いい加減再インストした方がいいんだろうなぁ。
 それより再インスト必要なのは実家パソなんだろうけども。考えてみりゃ5年も使ってるのに一度も入れ直したことがないんだから、かなりガタが来まくっているのも頷ける。そして実家パソを使いやすくするのは専らわたしの役目なので、やるチャンスが長期休み中しかない、と。はぁ。

一番上へ



2004年09月28日(火)
ふぎゃー

 またレジストリが壊れてパソコンが使えなくなった…。前回みたく強制終了したってわけじゃないし、何が悪かったんだー。
 しかも前回使った起動ディスクはフロッピー確保のために中身消去しちゃったし。またweb上からDLすりゃいいやと思ってたんだその時は。
 あー今日大学行ってコンピュータ室でDLして来なきゃ。



 予定を変えてネットカフェに来ている。
 DLは一応してみた。前回の時に起動ディスクをDLして試してみたサイトが2つあって片方は成功して片方は起動しなかったんだけど、今回見つけたサイトって成功した方なんだろうか。不安…。
 逐一日記で報告してたんだからサイトまで書いときゃいいのによー、わたしも。いまいちツメが甘いな。

一番上へ



2004年09月26日(日)
肩と腕が筋肉痛

 昨日のがやっぱり結構効いたみたいだ。普段はあまり使わない肩甲骨周りの筋肉が痛い…。
 そのせいで今日は動くのが億劫で、本を返しに図書館に行こうと思ってたけど明日に延期。いや、ホントは返却期限から1週間過ぎてるから急がないといけないんだけど。


 自己犠牲的精神って好きじゃないなーと思う。その人自身を大切に思っている人の気持ちを蔑ろにしてる気がする。
 本当に相手のこと好きなんだったら、最後まで生き残るためのあがきを見せて欲しかった。

一番上へ



2004年09月25日(土)
電車遅延

 結局、阪九の送迎バスの時間にぎりぎり間に合う地下鉄に寸前で去られてしまったので、名門大洋に変更して、三宮では空いた1時間でディスカウント屋に切符を買いに行ったりダイソーで買い物したり明石焼食べたりして、18時半に電車に乗って、フェリーターミナルに着いたのが出航10分前。(大汗)
 いやあんた電車じゃないんだから、間際の駆け込み乗船てできないんだからさー…。
 おまけに湯布院と黒川温泉めぐり云々のツアーが組まれて二等のレディースルームが1部屋つぶれてて、レディースは残り2部屋しかないので詰め詰めの状態でした。しかも場所を取ってるのか取ってないのか曖昧なバッグの置き方が多くて、かなり困った。自分の場所に荷物置くのは結構なんだけど、頼むから隣まではみ出させないでください。
 さらに、中学校の修旅かなんかで中学生の団体が乗り合わせてて、他の客のことを考えないで振舞う中学生と展望風呂の脱衣場で居合わせた時はちょっと邪魔だった。服脱いだ後に友達とじゃれつつロッカーの前でたまるんだよね。こっちはロッカーから服取りたいんだってばーという感じで、目の前を遮って服取ったりしても意に介されなかったし。まぁ中学生ってそんなもんなんだろうけどさ。苛々するのくらいは許して。


 門司に着いた後は送迎バスで小倉まで行って、午後から単位互換で東亜大の授業受けるつもりだったので11時半頃に早々と帰ろうとして、予定の電車に乗れたところまではよかったんですが。
 下関発中津行の電車が車両故障で立ち往生、という事故が発生。
 その影響でわたしの乗ってた電車にも影響が出て、門司駅で待たされることに。
 「発車の時刻はまだわかっていません。わかり次第放送いたします」という放送が繰り返され、最初はすぐに再開するだろうと甘くみてたものの最後の方では放送の声自体に苛つくぐらいになってました。不通だったのは下関方面の電車だけで、下関から来て小倉方面に向かう電車は事故車を除いて遅延なしで「△△にお急ぎのお客様、○番線の電車□□行に乗られまして、小倉に着かれましてからお乗換えください」という放送も同時に繰り返されてたので、九州方面の便は替えが効くのにこっちはどうしようもないというのが不満に拍車をかけてたんだな。
 門司港行の電車が来るたびに何人かの客が降りて行くので「なんでだろー?」と不思議に思ってたんだけど、門司港から下関行の船が出てることを唐突に思い出したのが、既に遅れが1時間に達した後でした。もちろん授業に到底間に合うとは思えず。気づくの遅すぎ…orz わたしのあほー!
 1時間経過の後なので運転再開が近いか遠いか微妙なとこだったのだけど、結局来た門司港行に乗って門司港に向かいました。来たいと思いながら一度も行ったことのなかった門司港に、まさかこんなことで行くことになろうとは…。(遠い目)
 街並みは情緒漂う感じだったんだろうけどほとんど覚えてません。船は結構スピードが速くてその分揺れが激しかったです。降りた後気持ち悪くなったのはその余波か、もしや。
 そこからバスに乗って東亜大近くのバス停まで行きました。バスが来るまでも時間ちょっとかかったんだけどね。まぁ最短経路を通るバスだったからよかった。そうじゃなかったら市大前を経由したりかなり遠回りな道のりだったから。
 そしてバスを降りてから荷物を持って直接東亜大に行ったわけなんですが。
 今年から時間割変更(90分授業から80分授業になったり各時限の開始終了時刻が変わったり)になってたことを知らず、着いたのはちょうど授業が終わる時刻…。
 なんのために日程早めに帰ってきたんだー!これがなかったらあと2、3日戻るの遅くできて友達とも会えたんですが。早く帰ったのが無意味になったよ。うー。
 1回休んでも単位取れるのかなぁ。単位互換の規則が今年からちょっと厳しくなったみたいなので不安です。


 そんなこんなで、アパートに帰った後は冷蔵庫の掃除とかした後しばらく寝てました。さすがに体力消耗してたけどちょっとすっきり。
 駅に自転車起きっぱなしなので、もう8時だけどこれから取ってきます。

一番上へ



2004年09月24日(金)
雨がたくさん降っている

 ……今日船に乗って下関に帰るつもりなんだけど……。
 大丈夫なのか。運航情報見ると通常運航になってるからまぁ大丈夫なんだろうけどさ。
 傘さしながらパソコン背負って他の荷物肩にかけて歩くのがめんどくさそうだなぁ。今回は持って来た荷物少ないからまだよかった。普段だと帰省時に使うのボストンバッグだもん。
 今回は六アイから乗るつもりだけど、陸で食事食べる時間が少ないのだとか朝風呂入ろうとすると5時半起きしなきゃいけないのだとかでどうしようかとちょっと迷ってたりする。出航18時半で送迎バスがJR住吉に17:35でそうすると三宮出るのが17:26でぎりぎりで、そんな時間に食事してもどうせ途中でお腹すきそうだなーとか。まぁどうせ例によって途中でカップ麺食べたくなるんだろうけど。
 今回戻ってくる船の中で「フェリーでこれを食べるのがおいしいんだよ」と友達に言いつつカップヌードルの自販機のボタンを押してる女の子がいて、それを聞いたわたしは心の中で思いっきり同意していた。自販機で買うと250円なんだけど、なんか食いたくなるんだよね。その時はわたしは事前にコンビニで出前一丁縦型を買って備えてたんだけど。

一番上へ



2004年09月23日(木)
Nobody knows.

 「誰も知らない」を、昨日ハーバーランドのシネカノンで見てきた。
 今日の最終には上映後に監督の舞台挨拶があったのでそっちに行った方がお得かとも思ったけど、最終の回に見るのは時間的に到底無理なので瞬時に却下。
 水曜は水割で誰でも1000円、なので混んでるかと思ったけど案外空席があった。上映開始と同時に非常灯が消えたのでその点気が散らなくてよかった。(スチームボーイを見た映画館は非常灯点きっぱなしな上ちょうどそこが目の端に入る位置に座ったせいでかなり見にくかったから…)
 本編が始まる前に流れた予告、「千の風になって」を見て思わずボロッと来てしまった。予告編でもらい泣きって…。幼くして亡くなった息子に母親が宛てた手紙が読まれてて、その子の気持ちとか母親の気持ちとか勝手に想像してしまって、気がついたら涙が流れてたのだった。
 「珈琲時光」の予告もやってたけど、どうしようかねぇ。一青窈の姿には惚れ惚れとしたけど、内容はわたしには向かなそうな感じ。

 映画自体の感想…書こうと思ったけどいろんな思いが浮かんで何から書いたらいいのかわからないのでまた後で…。
 家を出る前に母親にとつとつと説教された後だったので見るのに若干の罪悪感があったんだけど、自分に渇を入れる意味でも見てよかったと思う。

一番上へ



2004年09月21日(火)
浮かない

 実家に帰って来るとやはりあまりしたくない話をしなくてはならず、あまり聞きたくない言葉を聞かなくてはならず。
 もっと精神的に強くならないと、と、ちょっときついこと言われたぐらいでヘコむ自分に思うんだけど。
 はぁ。
 ひとりでいることは平気になったけど、まだまだ自分を甘やかす癖が抜けないみたいだ。

一番上へ



2004年09月19日(日)
昨日から

 また実家に戻っています。24日までいる予定。
 今回は2等客室@名門大洋フェリーで帰ってきました。学割で4800円やからね。節約節約。
 そうすると阪九フェリーの方が港までの交通費合わせたら多少安くつくんだけど、17時ごろまでアパートでのんびりしてたので必然的に17時半の送迎バスには乗れない、と。つーかホント、我ながらのんびりし過ぎだ。
 18時半の電車が名門大洋フェリー(20時発)の送迎バスに間に合う最終の電車だったので、それに合わせて出ようと動いていたものの、15分前切ってもまだアパートにいてその上雨が降ってきた時には、翌日に延期しようかとか今から新幹線に乗ろうかとか一瞬のうちに色々考えてしまった。結局しばらくすると小雨になったので自転車飛ばしてぎりぎり間に合って事なきを得ましたが。
 1月に名門大洋の2等を使った時はやたら混んでて部屋に定員ぎりぎりまで詰められて寝る時隣の人との隙間がほとんどない状態だったけど、今回はそれほど混まなくて一人分空けるくらいのゆとりがあって、それなりに快適に過ごせたからよかったです。部屋が臭かったのはちょっといただけないけど、ほとんどが風呂入ったりエントランス部分のソファで勉強したりカップラーメン食べたりしてたからそれほど不快に感じなかったし。
 大阪南港に着いてからは難波まで出てパソコン入りリュックを背負いながら12時までうろついた後まんだらけに行ってから梅田まで行って餃子スタジアムとまんだらけに行って早めに帰りました。
 そんなにまんだらけ好きか、わたし。
 あの空気が好きなんだよね。特に梅田店。それに品揃えがいいから行ったら必ず1冊は買ってる気がする。その上滅多に行けないので、近くに行ったら絶対寄っとけという感じに…。


 水曜は映画見に行こうかな。誰も知らない。小倉に来るの待とうかと思ったけど、よく考えればその場合レディースデーに見るのが無理なことに気づいた。
 映画を滅多に見ないわたしに珍しく今夏はスチームボーイ見たわけだけど、かなり期待はずれな内容だったので、今度はそんなことないといい。

一番上へ



2004年09月16日(木)
雷、突然に

 どへー。いきなり雨が降り出したと思ったら雷まで鳴り出しやがった。

 結局、「帰省して戻ってきてから新学期始まるまでの間でも行けるわー」と思って長門には行きませんでした。
 この先何日か天気あやしいっぽいしなぁ。てこれは今さっき見てやっと知ったことなんだけど。

 帰省どうしようかな。とまだ迷っていたりする。
 けど生理のだるさで考えがまとまらん!こんなしんどいと帰る気にならんわーと、すぐそういう理由付けをしようとするのであった。ゔゔ〜、しんどいよ〜。
 こういう時は生理のだるさを一生知らないで済む男性が憎々々しくなるな。




 あの後2,3時間くらい雷雨が続いてた。習性としては雷だの台風だのにわくわくしてしまうんだけど、パソコン使ってるしレンタルモデムも使ってるので落雷で壊れやしないかとひやひやしてそれどころじゃなかった……と言いつつ、コンセントを抜いてネットを断ってしまうほど潔くもなく、ひたすら落ちないことを祈ってるだけだったんだけど。(苦笑)
 結局、親からの電話に明日か明後日に帰るつもりなことを一応伝えた。25日に戻ること前提に、まぁ1週間で妥当かなーってことで。あまり長くいすぎると独りに戻りにくくなるし、短いと物足りなく感じるし、まぁ色々考えてしまうわけですよ。

一番上へ



2004年09月15日(水)
北へ行く?

 金子みすゞが生まれた仙崎まで電車とバスで2時間強。
 片道1500円くらいだしなー。ちょっと惹かれてます。厚狭経由で行った方が速いんだけど、山陰線に乗ってみたいから幡生-小串経由で行こうかなー、とか。
 ちなみに長門市駅から仙崎駅までの電車、7時50分に出た後は12時台まで全くないので、バスも視野に入れた方が賢明らしい。
 地図は山口県全域の地図がうちにあるから問題ないし。
 とか、まだ行くと決断してもいないのに計画だけは着々と立ててる自分に呆れます。
 問題は、・帰省するのか ・帰省するのなら明日するのか明後日するのか というあたり。
 うー、どうしよう。

一番上へ



2004年09月14日(火)
燃え尽きたぜ・・・

 なんかもう生きててごめんなさいという感じ。
 数学終わった時点で睡眠不足もあいまってナーバス度急上昇。その後英語がまだあったけど頭がショック受けてて勉強する気にならず、ふらふら生協で本読んでた。
 いや、英語っていってもTOEIC対策の授業でスコア提出してとりあえず可は確定済みだったから。眠すぎて途中ちょっと寝こけてしまったくらい気抜けしてた。


 あー、この後はアパート帰って寝るとして、明日からどうしよう。実家帰っても10日ぐらいしかおられんし友達にも会えるかどうかわからんし、なんか微妙な…。昨日までのプチ帰省でめぼしい店には行ったしなぁ。マネケンでりんごワッフル食べれなかったのが心残りだけど、それを主目的に帰るっつーのもどうよ。
 なんか試験受ける前は長門市に日帰りで行くのとか思いついたりしたけど、終わった今はそんな気分になれず…。

一番上へ



2004年09月13日(月)
そして4日で戻る下関

 試験終わったらなんかやりたいなあ、友達んとこに押しかけようかなあ、なんてことを新幹線に乗ってる間はいろいろ思ってたんだけども、駅からアパートまで帰って来る間になんか掛け合うのがめんどくなった。
 ていうか、本当は熊本に行きたいんだー。西鉄バスで行ったらどこにバスが停まるかなんてことまで確かめて計画立てたりもしたんだー。日がなくて実行しかねてるうちに留年が決まって親から一人旅禁止令くらったから到底無理なんだけど!
 あー旅がしたい旅がしたい旅がしたい。壱岐にももう一回行きたいよう。時々ふっと郷ノ浦の町並みとか勝本の町並みとか頭に思い浮かぶんだよー。場所を意識してじゃなくて、景色が浮かんで「あーこれは壱岐の町だな」って後れて気づくの。
 まぁ禁止令云々はおいといても、金がなくなってきてるから控えないといけないんだけどさ……早くバイトできるようになりたい…。

 あー、明日の試験大丈夫なんでしょうか。(訊くな)
 民法の語句説明これから(今23時)頭に叩き込むんだけど…。数学もまだまだ不安…。



 そういえば、今日の新幹線では「川の流れのように」を大声で歌っているお子様がいた。

あ〜あ〜〜川の流れのよ〜〜に〜〜♪(この後なんて歌ってるのか聞き取れない)」

でエンドレスリピート。
 思わず笑ってしまった。
 微笑ましさよりも歌と歌い手のミスマッチさに。

一番上へ



2004年09月09日(木)
約10日ぶりの神戸

 結局、ノートを書き始めたのは朝の4時ごろ。それから合間にちょっとうたた寝したりして、書き終わったのが試験開始50分前の午後2時。
 ぎりぎり。
 だけどホントのこと言うと試験開始20分前くらいまでねばらないと間に合いそうにない予感に怯えていたので、思ったより早かった方、なのだった。
 しかしその後しばらく手首が死んでた…。今でもまだ痛みが残ってる。後半は中指と人差し指と親指を使ったてこの力でなんとか書いてる感じだったよ。
 それで肝心の試験の塩梅はというと、一応書けたけどどう評価されるかなぁという感じ。文章構成にかなり難ありだったと思う。せめて可は取らせてくれ…。

 新幹線の中で食べる物を途中のスーパーやコンビニで買ってたら思ったより帰るのが遅くなって、いくつか洗って干してから帰省したいものもあったので洗濯してたら17時前になったので、あっさりひかり1本分遅らした。やっぱりこうなるんだな、わたしって…。

一番上へ



2004年09月08日(水)
今週はあと1科目

 さっき受けた心理、30分で全部解けて残り時間めちゃくちゃひまだった。これで落としてたらヘコむなぁ…。だけど文章で書く解答、あれ以上書きようがなかったんだ。
 今日帰ってからはひたすら明日の西洋史のためのノートを書く作業…。授業の時は適当なプリントの裏に書きなぐってたんだよね。なんかやたらめったらノート取る量多くてルーズリーフにきちきち書くどころじゃなかったというかなんというか。

 んで明日は夕方試験終わったら即帰って17時台のひかりに乗って帰省、の予定。まぁ間に合うだろ。別に18時台のひかりでもいいんだけどさ。
(ちなみに新下関にひかりの上り便が停まるのは16時台から18時台に停まる3本だけ。ダイヤ改正前の17時台1本こっきりに比べるとかなり楽になった。)




 日曜にものすごく腹の立つことがあってそれをまだ引きずってる。相手に腹が立つやらつい流されてしまった自分に腹が立つやら。
 さっさと引っ越しちまえー!
 また後で詳しいことを愚痴るかも。なんかもう聞いてもらえんでもいいから吐き出さんとおさまらん感じで。あ゙ーむかつくー!

一番上へ



2004年09月07日(火)
やっと点いた〜(嬉涙)

 朝の8時すぎからついさっきの夕方5時半ごろまでずっと停電。
 ネットはできんわテレビはつかんわ電気が点かんで暗くて勉強できんわレンジは使えんわ折り悪く携帯の電池は1本だわで、パソコンの充電が残り少なくなった後はやることがなく、しまいにはぐーぐー不貞寝してました。
 電気のありがたさも感じたけど、電気で支えられるシステムの脆さも感じた一日。



 ていうか、全然勉強できなかったじゃん。西洋史(持ち込み可)のノートこの機会に書き上げちゃおうと思ってたのに。無駄に一日過ごしてしまった。

 とりあえずこれからセブンイレブンに行ってラスカルの皿を貰ってこようと思います。引き換え期限(よりによって)今日までだから。

一番上へ



2004年09月06日(月)
よりによって

 とりあえず明日は一番の難関、民法と数学の試験。必要な所をプリントアウトし、帰って頑張って勉強しよう…と気合を入れつつ掲示板を見に行ったところ、教務部からのお知らせが。

「台風18号直撃が予想されるため,9月7日(火)に行われるすべて
 の春学期定期試験について延期とします。
 延期した試験は9月14日(火)に行う予定です。

 いやーん(涙)

 よりによってこんな慌しい年に台風3回も直撃せんでも… orz
 8月中旬と末に来た台風のせいで集中講義の延期が2回も入ってて「気の毒に…」と他人事で思ってたけど、よりによってこう来るとは。とことん今年はツキに見放されてる気がする。
 とりあえずー……9日に神戸一旦戻ってまた13日ぐらいに戻るかな……はあ。


 かろうじて救いなのは延期になる試験科目かな…。水、木の試験は各1科目でしかもどちらも午後からだから、延期したらそのためにわざわざ戻るのがばかばかしくなりそうだと思う。

一番上へ



2004年09月01日(水)
期末試験いちにちめ終了

 どうなの?どうなの?!どうなの?!!
 という心境。取れてるかどうかかなりビミョーなライン。つーか怖くて答え合わせしてないんだけど。経営情報システムの解釈間違ってたらどうしよう。

 工学部に落ちたら受けようかと思ってた経営を受けるのにTOEFLのスコアがいるとわかり、しかもTOEFLを受けるのに身分証明でパスポート(か免許証+学生証。だけど免許なんて持ってないって。パスポートも持ってないけど)がいるとわかり、さらに出願締切は10/7とわかってにわかに慌しいことになってきた。パスポート発行に1週間、TOEFLスコア到着に3週間とかなり厳しい日程。期末試験が終わる9日に帰るとして、上手く行けば10にパスポート受け取って10か11にTOEFL受けてぎりぎりだけどそれも予約取れんかったら終わりやし。記入済みのパスポート発行の申請書は今日実家に翌朝10時郵便で送った。うまくいくよういのる。


 昨日はお湯を出そうとしても水から温度が上がらなくなり、ガス屋に連絡を取ったもののその日中に来てもらうのが無理だったので仕方なく水のまま頭と体を洗った。寒い時期じゃなくてよかった…。
 んで今日来てもらった結果、屋外設置の給湯器のコックみたいなのが閉まっていたというだけだったことが判明。ぎゃふん。来てもらって1分と経たないうちに直りました。
 ガス屋の人はそんなもんが勝手に閉まってたことに不思議そうにしていた。大きめのものだから、隣の人が玄関入る時にぶち当たったとかうちの自転車がぶち当たったとかで拍子に閉まっちゃったんじゃないかなー、と内心で予想。まぁ大掛かりな調査なんてのにならんでよかった。

一番上へ