http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年02月28日(土)
昨日に引き続き

 今日も同じ帰宅時間でした。
 ねむい。そして点心+鍋食い放題に行ったのでお腹いっぱい。おごってくれたうなぎさん、どうもありがとう。

 JRバスのサイト見るとみどりの窓口ではまだ席が余裕みたいだったので、今日直接行って買ってきました。神戸-東京間往復でいちまんえ〜ん。青春ドリーム号様々です。
 で、親への報告はまだ。えーっと、出発の日まであと1週間なんすけど。

一番上へ



2004年02月27日(金)
帰宅

 色々あって地元の駅に着いたのは23時半。ほんとは皆と電車で帰るところまで一緒したかったけど一人先に抜けた。親がうるさいのでさすがにこれが限界だ。
 は〜、妙に気疲れした。だけど楽しかった。

 どうするかなー東京行き。今日友達と夜行バスについて話す機会があったんだけど、そういや青春ドリーム号って安かったんだ、と言われて思い出した。さっき急いで調べてみたけど、行く予定の日はかろうじて空席あるけど帰る予定の日が満席。ぬかった。
 親に言ってから予約するか予約してから言うか。あーうー。とりあえずweb予約受付時間は過ぎてるから今すぐ予約はどうせ無理なんだけど。

一番上へ



2004年02月26日(木)
自分の至らなさを思い知る

 他人からの批判に的確に反論できる人には尊敬の念を抱いてしまう。
 もっと自分の考えを論理的に組み立てられるようになりたい。

 他人の批判はして自分を省みない人間にはなりたくない。
 と思いつつもついつい感情が先に立ってしまうんだけど。





 今日の夜は友人宅にお泊りです。結構人数多いけど家主が大丈夫と言ってるので大丈夫なんでしょう。
 明日は京都に繰り出して遊びます。楽しみ〜。あ、カメラ忘れんようにせんと。
 しかし、午前3時21分現在、まだ風呂入ってないわたしは無事に起きれるのでしょうか。

一番上へ



2004年02月24日(火)
あたたかくなったとおもったらさむくなった

 トップの写真、昨日だったか、バイト数をやっと小さくしました。ページが重たかった方はすみませんでした。いや、今でも重いと感じる人は重いが。
 ちなみに、うちから見ると画像表示が上1/3で止まっていた…。なんでかというと、でかいサイズの写真を縮小しないままタグで小さいサイズ指定していたから。そりゃ重いっちゅうねん。

 サイトのアクセス記録見てると、もちっとなー、なんかやらなあかん気になります。ほんと、この春休み中になんとかしないとやばいよなー…。
 うー、なんにせよ弟にノーパソ返してもらわないと話は始まらないわけで。あ、だけど明日返してもらってもどうせ明後日外泊なんだよな。(とか言ってどんどん先送りされていく、と)

一番上へ



2004年02月22日(日)
落ちこみ続き

 英検2級面接。緊張しすぎで文章読む時の声からして震えてて、その後ぼろぼろだった。
 んで夕食後の10時ごろ、22日〆切りの同人誌予約をぎりぎりで申し込もうとしたら夕方5時ごろにすでに〆切られていた。それならそうと最初に時刻まで書いといてくれよ……と、以前から贔屓してるサイトさんとはいえさすがに苦情を言いたい気分。実際にメルフォでも勢いで嘆きのメールを送ってしまった。同人出すの初めてだったら仕方ないのかもしれないけど、やっぱ納得いかんわー。わたしと同じように思っていた人もたくさんいたみたいで、そらそうだよなーと思う。

 というわけで只今二重にへこみ中。愚痴愚痴しててすみませぬ。
 ていうか、いよいよ3月の東京行き確定…?親に言ってないどころか全然下調べしてないんだけど。26日に友達んとこに泊まることも言ってないや、そういや…。

一番上へ



2004年02月19日(木)
訪阪ののち帰神

 昨日は南港から梅田まで地下鉄で出た後、梅田の地下を徘徊した。JR大阪駅を基点に南はディアモール、東は泉の広場まで、結構広範囲に歩けておもしろかった。
 興味の範囲が狭いわたしのこと、回る店は自然「食」「読」に偏る。
 結果、食事をしたりデザートを食べたりしたのは、大阪駅構内のDELI CAFE KITCHEN、イーマのディアスープ、泉の広場近くにあるお好み焼屋のゆかり、阪急百貨店地下のKIHACHIソフトクリームの4店。自分としてはそこそこ満足の成果。まぁ、ゆかりはもとは友達に連れて来てもらったことのある店だし、KIHACHIは東京の別々の場所でソフトクリームと揚げパン食べたことあるんだけど。
 今調べてみたら揚げパンの店は最近オープンした小倉伊勢丹にも入ったらしい。今度戻った時行ってみよう…。
 DELI CAFE KITCHENはオープンカフェということもあって、初めてだとカフェは敬遠しがちなわたしもすんなり入ってしまった。サラダなどの一品料理が皿に入ってショーケースに置かれて自分で取れるようになっていた。種類が多くて迷ったあげく、豚トロにハーブドレッシングをかけたものと、トマトとモッツァレラチーズと野菜のサラダを食べた。本当はもっと食べてみたかったけど、一皿が280円とか350円とか量を食べるには高い値段だったのであまり頼みすぎるわけにもいかず。豚トロはおいしさをかみしめながらゆっくり食べて、サラダはチーズと野菜を合わせるのに苦心しながら食べた。
 ディアスープでは、おかずスープにいまいち好みのがなかったので、桃のスープにレアチーズケーキを入れてブルーベリーソースをかけたものを頼んだ。んだけど。うーん、桃とブルーベリーのダブルはちょっと甘さがしつこすぎたかも。ブルーベリーがなかったら、桃スープの甘ったるさとチーズの風味がほどよい感じになったんじゃないかなーと想像。ブルーベリーの甘さってちょっと苦手なんだよなそういや…。それでもチーズケーキと一緒だから大丈夫かと思ったんだけど。下の部分が薄くスポンジ生地で、桃スープを含んで一層おいしかった。

 食べた他にまわった店といえば、32番街の紀伊国屋書店コミック館で立ち読んだり、まんだらけで本買ったり。
 まんだらけで、なるしまさんの同人誌のオリジナル本で買ってなかった2冊を買えたのが予想以上の収穫。いつもは同人誌コーナーに行っても探す気力がないので全然見ないんだけど、今回行ってみるとなるしまさんのサークルのコーナーがいつの間にかできていたので探してみた。売値よりは100円高かったけど、オークションでその2倍の値段になってたことを考えると安いよな〜。他には小説を5冊購入…。なんば店行っても福岡店行っても毎回1冊は買いたかった本が見つかったんだよな。まんだらけは強いなーと思ふ…。

 結局6時すぎまで大阪にい続けて、家に帰りついたのは7時半。母に案の定「遅かったね〜」と呆れられた。

一番上へ



2004年02月17日(火)
帰り道

 部屋の片づけが長引きまくったせいでぎりぎりの電車に乗車。なんとか帰りの船に乗れた。
 結局南港行きに乗船。明日はコインロッカーに荷物預けて大阪キタをぶらつく予定。

一番上へ



2004年02月16日(月)
恥かきづくし

 都市ガスの型が変わるのでガス会社の人が無料で器具を換えに来てくれた。その30分前まで玄関と台所を贈テ除。来た時は、うちの部屋は台所と寝室の間にドアがないのでなるべく体で隠すように立っていた。(けど絶対見えてた…)うっかり風呂場に入られてめっちゃ恥ずかしかった。空き缶大量に置きっぱなしなんだってば。しかも来たのが若いおにーさんだったのがさらに恥ずかしい。

 帰る船に乗るのは明日になりそう。六アイ行きと南港行きどっちに乗るかはまだ決めてない。

一番上へ



2004年02月15日(日)
懐あったか

 ここ2、3日郵便局で金を引き出しそこねて余分な物が買えない状態だったけど、やっと引き出せた。ATMが閉まる数分前に…。「ATMの受付は間もなく終了します」のアナウンスに追い立てられて焦った焦った。
 金が使えるようになった反動で色々買い込んだ。あと1巻になってたトイレットペーパーが安く買えたからよし。
 それからその近くの本屋で立ち読みした後自転車のそばで菓子パンをパクついていたら、元バイト仲間兼後輩にばったり。は、恥ずかしかった…。

一番上へ



2004年02月13日(金)
辛勝

 英検2級1次合格、の通知が留守中に届いてた。よ、よかった〜(涙) 合格点プラス3点とぎりぎりの点数だったけど…。
 というわけで、2次の会場は神戸を指定したので22日までには帰神します。
 さー、今回は2次対策の本もちゃんと買ったことだし、今度こそ合格するぞ。

 昨日はおおまかに、午前:太宰府、午後:映画観賞、だった。これから歩き回る時はあんま物食べんことにしようと心に誓う。また胃が痛くなって太宰府散策どころじゃなかったんだよ…。
 映画の感想書きたかったんだけど、今日は携帯からなのでまた後日。

一番上へ



2004年02月11日(水)
胃痛を抱えつつ

 食後の急激な運動は控えましょう。
 というのは基本ですね。忘れててまた胃痛起こしながらBOOK-OFFで時間つぶししてましたが。天神来た時って毎回こんなんで、いい加減学習しろよ自分と思います。

 あいもかわらず家出るのが遅くて、だけど「今日中に行かないとダメな気がする」という一念で夕方6時半頃に太宰府天満宮に辿り着いたら本殿の扉は閉まっておりました。がーん。
 だけど、日が落ちてところどころに灯りがともっていて人がまばらな境内はなかなか趣がありました。ライトアップされた梅(まだ三分咲きだけど)もそこそこ綺麗だったしね。満開だともっと綺麗なんでしょうが。
 一応楼門の前に置いてあった賽銭箱にお賽銭入れてお祈りはしてきました。

 今回はほんとは泊まるつもりじゃなかったんだけど、そんなこんなで結局泊まってしまってます。明日もっかい行こっかなー。どうしよう。今日の時間って門前まつりで出てる屋台すら引き上げてたからすごいつまんなかったんだよね。梅ケ枝餅だけは食べてきたけど。日持ちを訊いたら「2、3日は持ちますよ〜」と言われて、いや無理、実家に持って帰るつもりだから無理、とすごすご諦めました。

一番上へ



2004年02月10日(火)
昨日で試験終了

 そしてサイトは今日で三周年。だからどうした。
 えらい時期に開いたもんだなーとは今考えても思います。当初は11月に開こうとしてたんだけど延びに延びて、とにかく高校生の身分のうちに作っときたくてギリギリ滑りこんだんだな。私大入試直後で国大入試2週間前の時期に無謀なことしてんなーあの頃のわたし。


 明日は太宰府天満宮にお参りしてきます。あとはKBCシネマでジョゼ虎見れたらいいけど、厳しいかな…。レディースデーだから混むだろうしな。まーそん時はのんびりぶらつくだけだ。

一番上へ



2004年02月02日(月)
明日から試験なのに

 全然勉強する気が起きませんよ。
 変な眠り方をしたので妙に疲れが残ってます。今日は22時くらいに寝て夜中起きて勉強しようかなー…。HEY×3に一青窈が出るからそれは見るとして。明日の科目は4限なんで余裕あるはずなんだけど、先日のレポートのこともあったので(朝から夕方まで頑張ってもできなかった)油断すんなよ、と、自分に言い聞かせてはいる。
 明日の科目取れるか取れないかで来年度笑うか泣くかが決まってくるんで、本番になってからパニクらないかと不安になったり「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせたりわけわかんなくなってます。う〜〜(涙)
 この科目の去年の問題って「『経営学と私』というテーマで論じよ。」だったんだよね…。見た瞬間「わかるかんなもん!」と叫びそうになった。今年はどうやらまだまともな問題出しそうだけど、やっぱり1500字くらいは書かないといけないそうで。書けるのかこのわたしに…。一応ノート持込は可なものの…あー。

一番上へ