http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年01月29日(木)
じぇんじぇん書けない…

 まだ規定の半分すら行ってねーよ……うがー




 上のは夜中の叫びでございました。
 おはようございます。あれから100字も進んでませんよ。
 あー…無難に終わらせたい時に2ちゃん行ったのは失敗だったと思う…。




 気がついたらもう午後2時です。半分くらいしかまだ行ってない……ひー




 落としました…。よりによってわたしの番の時にプリンタ止まりやがってー!あーもう泣きたいさすがに。
 これで残りの科目は死ぬ気で勉強ってことで…ああああ




あーショックがまだ尾を引いてる…
自業自得なんだけどね。なんだけどショックなもんはショックなんだよ。
卒論の時はもっと余裕持って印刷したいものだよ。と、4年らしき人たちも時々印刷が出来なくなるプリンタに苦慮してる様子を見て思った。
あー来年からはネットつなごう…絶対つなごう…

一番上へ



2004年01月27日(火)
ひさびさの

 夜中の1時前にいきなり電話で誘われて、近くの八○伝で元バイト仲間と2時間半ぐらいだべってきました。
 仲よかった人ばかりだったんでめっちゃ楽しかった〜。若いのにおっちゃん顔の年長組2人の掛け合いが以前よりハイテンションで笑いっぱなしでした。ていうか芸風変わった?
 最近あんな会話って全然やってなかったからなー。充電できた感じです。


 ケーキ屋さんで抹茶クリームブリュレを買ったら、器が小鉢風の陶器だったのでちょっとお得さを味わえた気分です。こういう演出をしてくれるところっていいですね。

一番上へ



2004年01月26日(月)
山のあとには谷

 昨日受けた英検を自己採点してみたら予想より悪かったのでかなりヘコんでいます。今回は調子いいかもと思ってた昨日のわたしはどこへ…。
 昨日は誕生日でした。ケーキを小倉でどこかの店に入って食べるか買って帰るかしようと漠然と思ってたんですが、帰るころにはすっかり忘れてました。今日は買って帰るぞ。まぁ普段でもコンビニで売ってるようなケーキは時々食べてるんですけどね。


 コンピュータ室の混雑がピークです。レポート提出の時期なのに加え、今週の金曜は卒論提出締め切り日。かくいうわたしも木曜日がレポ締め切り。
 まぁ先に待ってた人から空いた席に座ってく分にはいいんだけど、後から来た人が、ドア付近で先に待ってる人がいても構わず、自分で席が空いてるかどうか確かめるために中に入っていくってのがどうにかならんかなーと思います。その人が探してる時にたまたま席が空いたらその人が座ってしまって、前から待ってた人は馬鹿を見そうなのが困る。せめて待つとき列になる習慣ができないもんかなー。
 そういえば列で思い出したけど、こっちでは電車を待つとき列になる習慣があまりないようで、まじめに並んでいても乗る時には並んでなかった人に順番を抜かされることがしょっちゅうです。負けず嫌いのわたしはそういうことされると普通にムカつく。

 試験日程が今日発表でした。
 去年は14日まであったのに今年は9日までなのでびびる。予想ではもっと長引くと思ってたので。しかし試験前の期間に全部勉強出来るかが怖くて素直に喜べない…。


 はー、レポート全然やってないや…うーん…。
 ジェンダーと経済の関わりを扱った科目なんだけど、日本社会の中での問題について語ろうとするとごくごく当たり前の意見しか出てこないので字数が埋まらなそう。世界での問題に切り替えた方がいいのかな。二題両立させるのも手なんだけど、上手くまとめれるかな…。

一番上へ



2004年01月23日(金)
 

 昨日、雪が踏み固められた歩道は帰る頃にはスケートリンクと化してました。つーか大学の図書館前の坂で滑って遊んでる馬鹿とかいたし…。学友会館の前には雪だるまが作られて置いてあったりして色々と面白かったです。

 日曜はいよいよ英検ー…。すっかり頭鈍っててかーなーり不安です・・・・・・。

一番上へ



2004年01月22日(木)
積雪

 予想通り積もりました。しかも登校時には吹雪いてました。
 こ、こんなに雪にまみれたのはスキーの時以来かもしれん…はは…。
 で、朝方シャワー浴びてそのまま出て、気がついたら髪が凍ってました。わーい☆
 道路も歩道も一緒くたに真っ白。下り坂では自動車がわたしと同じ速さで徐行してました。あの急な坂を走るのってすごい怖そうだなー…。

 しかし、朝早くから来た一番の目的の原価計算論はきゅーこー…。次回で最終なんだけど、それまでに終わるのか?


一番上へ



2004年01月21日(水)
雪降り

 昼くらいから断続的に降り続いてるみたいなので、これはいよいよ積もるかな・・・という感じ。
 去年も1回か2回だけ今の時期に積もったことがある。その時は上り坂と下り坂しかない登校路が危険地帯になっていて泣けた・・・。辛うじて滑りはしなかったけど。


 あー、ほんとに留年せんで卒業できるんやろかわたし。
 試験前にはいよいよカフェインのお世話になろうかと思ったんだけど、生理の時期はカフェイン取ると精神的に不安定になったりするそうで。ちょうど試験と重なってるんだよね…あー。
 月経期には脳の働きも鈍るしなー。女って損だ。

一番上へ



2004年01月20日(火)
時間が切羽つまり

 ちょこちょこ前の日記から移動中。いちおう日記メインだしなーと思いまして。エンピツでいい加減腰落ち着けます、はい。(というかほんとは2年目の時点で切り替えるつもりだったんだけど)今の時点で1月分と12月下旬は移動済み。

 なんか連休中にはあれ書こうこれ書こうと思ってたんだけど閉室間近で落ち着いて書けないんで無理・・・。なんでいっつもこんな時間ぎりぎりになるんだ。
 改装した後やっぱり不備が色々あったんで所々直した。もうないよねーと思いつつまだなんか出てきそうな気がする。

 あ、センター試験終わりましたね。受けた人は見てないだろうけど、ご苦労様でした。受けた人の日記読んでたらあの頃の苦しみが蘇ってきた。はー…。
 さ来年は弟が受験だー。その頃のわたしは笑ってるのかどうなのか。

一番上へ



2004年01月17日(土)
9年

 意図せずして5時46分にまだ起きていたので、黙祷できた。
 あの瞬間はあんなに鮮烈に思い出せるのに、もう9年か…。そういえば今は亡きおおきばあちゃん(母の義伯母)も当時は生きてたんだよなぁ。タンスの上に飾ってた人形ケースが寝てたおおきばあちゃんの布団の上に落ちたんだった。
 震災直後の被災者の映像を見ると、相変わらず少し罪悪感みたいなものがわいて来る。身勝手だとわかってはいても、何年経っても反射的に思ってしまうのは変わらない。

一番上へ



2004年01月15日(木)
トップの写真はイヌネコ氏にささぐ

 かなり前に取っておきながら日の目を見なかった日記を再利用。2002年の3月までの日記がぽつぽつ残ってたんだけど、それはログ取って全部削除しました。
 やっぱりカスタマイズきくのが一番やりやすい。特にフレーム使う時はねぇ。

 改装ー。今回ちゃんと表示されてるかかなり不安なので、不備があったら知らせてもらえるとありがたいです。
 久しぶりにフレーム使ってみた。ちまちまやるのは好きなんだけど、やった時間とやった量が見合ってない自分の効率の悪さにはげんなり…。苦労したわりに地味だしなぁ。まぁまた色々いじってみるよ。

 あ〜ほんとは外観より中身を充実させたい・・・・・・。


 今週学校始まってから、めずらしく寝起きはまともな生活している。
 ただし夕飯が食べれてません。昨日も一昨日も食べる前に寝こけて気づいたら夜中で、そのままコンタクト外して寝たら常識的な時間に起きれる、と思ってつい寝てしまった。
 一昨日は朝に吉野家の牛丼と間食にパンを食べたからそこそこ量はこなしたけど、昨日なんてなけなしの90円で買ったワッフルとドーナツだけだよ、食べたの。その状態で特別お腹がすいたと思わなかった自分がちょっと恐ろしい。
 今日はサンドイッチとパン腹に入れたからまだまともな状態、だと思う。
 今日こそ夕飯食べるぞー!(て昨日も思ってたんだけどさ、それ…)

一番上へ



2004年01月14日(水)
‖ ここより以前はきゅるるで書いた日記 ‖

 
一番上へ



2004年01月13日(火)
| 船を選択

 今朝北九州に帰りついて、午後からは授業に出てきた。
 連休使い切ったー。ちょっと虚脱。

 昨日乗ったフェリーではさすがにベッドつき(二段ベッド)の部屋に泊まったんだけど、タイプが初めて見るタイプでかっこよかった。
 よくあるタイプでは部屋に入ると両側に二段ベッドが縦に2つずつ並んでいて上の段に行くのに梯子を使うんだけど、そこは部屋に入ると二段ベッドが横に3つ並んでいて、その間に1つおきに上の段に行くための階段があるのだ。えーっと、言葉で説明してもよくわからんのでここのツーリスト参照。
 しかも外を遮断するのがカーテンじゃなくてビニール製シャッター。すげー・・・。まぁ結構カーテンより閉塞感あったけど、裸になったりするのはこっちの方が落ち着く。
 ていうか大洋フェリーより阪九の方が高い。電車代計算に入れても大洋の方が安いじゃん。あー今度帰る時荷物そんなでもなかったら大洋にしたろか。しかし南港から神戸の西端まで帰るのは一苦労だろう。
 大洋フェリーは阪九フェリーより客多かったなーという印象。冬休み明けに神戸から北九州に帰った時は実質わたしだけで部屋貸し切り状態だったからな。おかげで他のベッドのハンガー使ったり通路にコートつったり好き放題やらかしたけど。


 今日は小倉で雪が降って来てぎょっとした。で、下関に帰ったらこっちでも降って来た・・・。はーこりゃ寒いはずだ。
 こういう時こそこれを使うべきだろう、と思って耳当てを今冬初めて使用。これ買った一昨年は数回しか使わなかったし去年は実家に忘れてきたんであまり使ったことなかったんだけど、これ着けるだけで体感する寒さが数℃上がった気がする…。重宝重宝。

一番上へ



2004年01月11日(日)
| @なんば

 とりあえずトップを元に戻した。ほんとは改装してしまうつもりだったんだけどまだちょっとかかりそうなので。

 例のごとくマンガ喫茶でお泊りでございます。
 ネットでの前調べの時いいとこが見つからなかったので一時は友達の下宿に泊めてもらおうかと思いもしたんだけど(そしてちょうど彼女は実家に帰ってたので無理だったんだけど)ここら界隈歩いてたら何軒も見つかったわ。案ずるより生むが安しってこういうことなのねん。

 昨日は初めてフェリーの一番安い部屋に泊まったら、体の幅×1.5倍あるかないかの布団をぎちぎちに並べて寝ることになりました。まぁそれだけならまだいいんだけど、消灯まで時間に同部屋にいた3人の女の子グループ2組がどっちも「ああ、インテ行くんだなー」系の会話をグループ内でかわしてたのがすごい落ち着かなかったです…。
 しかしそんな中でも疲れていたので早々と寝入り、しかし日頃不規則な生活してるせいか、夜中2時ころに目ぇ覚めてそれからずっと寝入れず。途中休憩所まで行って英検の勉強したりもしたんだけど眠くならなかった…。まぁ今日歩いてる途中で寝るほどにはならなかったのでそこそこ睡眠はとれてたんだろうからよかったけど。

一番上へ



2004年01月09日(金)
| Uターン

 えー、明後日に大阪のイベント行ってきます。だけど実家に帰ると行くのに時間がかかるので帰らない方向で。
 いつも通りの阪九フェリーで、今回は新門司−泉大津の便に乗るつもりだったんだけど到着時刻が9時なので、それだと会場に着くの10時になりそうだからやっぱり新門司−神戸の便(到着6時半)に乗るかなーと思ってたんですが・・・・・・あったよ、それよりうってつけのフェリーが。
 名門大洋フェリーだと新門司−大阪南港で船出てます。ちなみに南港から最寄の駅がフェリーターミナル駅で、そこから会場のある中ふ頭駅まではニュートラムで7分…。南港着は8時なので時間的にも余裕…。
 あんなに泉大津から中ふ頭まで行く方法に頭悩ませてたのはなんだったんだー。うがー。

一番上へ



2004年01月07日(水)
| 新年初登校

 この季節だと6時半てまだ真っ暗なんだーとなんとはなしに思った日。
 や、到着時刻が6時半だったんだけど、前回乗ったのって4月だから、その時間にはやや薄暗いながらも日は昇ってたんだよね。あー季節が違うとこうも違うのかーと。
 んで小倉まで無料送迎バスで行ってマクドで朝飯食べてJR乗って新下関まで来てアパート帰ってから登校。今日は2限からだったのでそんなんでも余裕。録画してた鋼の錬金術師のビデオもばっちり見てきたよ。
 だけどまだゼミのやつの理由書いてないんだーーー。4時まで4時まで・・・てことは4限の授業に行くまでに書かなあかんってことで。けど眠い。思考が働かん。
 そういや窓を開けっ放しで帰省していた。砂なんかが吹き込むといかんので帰省の時には風呂場の窓は開けて部屋側の窓は閉めるようにしてたんだけど。まあ2週間だし大丈夫だろ…。




 あーもうしらんしらん。
 提出、なんとか間に合った。授業の時間ぎりぎりだったんでもらってた用紙にボールペンで直接書いたら間違ったんで提出ボックスの上にあった予備を取ってその場で書いた・・・。なんでこうぎりぎりの行動なんだわたしって。
 うー、目が乾燥して眠い。

一番上へ



2004年01月06日(火)
| まだいます(12時12分現在)

 まだ家にいるよ…。ほとんど用意はできてるのであと30分ほどしたら出れるかと。
 今回は阪九フェリーに乗って向こうに帰ります。
 帰る前に眼鏡調整しに行ってジーパン買わねば。あとは…ないよな?やろうと思ってたのにやらなかったこと…あ、土産も買わなきゃ。

 トップがたいへんアンバランスなことになってますが見逃してやってください……。3日過ぎた時に日の出は下げました。あまりのヘボさに。

一番上へ



2004年01月05日(月)
| なんて書こう

 ゼミの志望理由がまだ書けてません。うああ〜提出明後日なのに〜っっ!
 ていうか申込書に理由も書くって知った時は数行ですますつもりだったのに…欄の行数、10行以上あるよ。
 どうしようー。休みの間中考えてはいたけど、目新しいものが思いつきませんでした。説明会の時には定員オーバーにはならんだろうって言ってたけど…うっうっうっ
 ちなみに、コンピュータ科学・管理科学や経営学を扱えるゼミに入るつもりです。それ以上「今の大学でやれる」かつ「やりたい」分野がないと思うので。

 理由をつらつらっと挙げてみよう。
・パソコンを扱うのが好きだから。
・インターネットが好きだから。
・物を作り上げるのが好きだから。
・それ以外に興味を持てなおかつ意欲が続くようなものがないから。

 内容があるようなないような…。一番最後なんてこんな消極的でいいんかいって感じだし。
 だけどその先生は「最初にこれを研究したいと思ってても途中で変わることはある」と言ってたから、許されそうな気もする。

一番上へ



2004年01月02日(金)
| 外食

 ただいまノートパソコンからネット中。大学の授業で使ってるDelphiを落とすため。重いようううう。DL時間あと1時間半以上残ってるのでこのまま寝る。つもりだけどもう5時だ。起きたら何時になってるやら。




 無事ダウンロード完了。ついでにWindwsのセキュリティ関係のアップデートをした。あまりの手のつけてなさにびっくりだ。


 今日は家族でサンマルクのレストランに夕食を食べに行った。行くたびにアンケートが配られて、それに住所氏名と誕生日や記念日を書いておくと誕生日や記念日に特別メニューの案内はがきが届くので、今月来るわたしの誕生日祝いも兼ねたのだ。なんだかんだで年に2・3回来続けて3年になる。パンが食べ放題なのとピアノ演奏があるのも魅力。
 主菜よりもその前に来た料理2つがおいしかった(特別コースなので前菜と主菜の間にもう1品来るのだ)。ひとつはスモークサーモンをドーム状にあしらってその中にじゃがいもやチーズのかけらなどを包んだもの、もうひとつは円板状にしてうっすら焼き色がつく程度に焼いたご飯の上に魚を置きホワイトソースをかけたもの。特にスモークサーモンが大好きなので、もったいぶってちっさくちっさく切り分けて延々と食べていた。
 時によってはとび抜けておいしいと思わない時もあるので、今回は当たりだったと思う。
 ただ、主菜に添えられていたフライドポテトが、何かまざっててものすごく辛かった。あれはしし唐とかの類の辛さだと思う・・・。それがちょっと残念。
 前回は食前の飲み物としてグラス入りグレープジュースを運んで来られた時ひとつずつテーブルに置く途中でお盆が傾いてジュースがどばっとこぼれたというハプニングがあったんだけど、今回あったのは料理の運び間違い・・・。しかも4人のうち3人はもう手ぇつけてるし。また作り直さないといけないシェフは大変だ。しかも食べかけの料理は捨てられるんだろうな。もったいない…。

一番上へ



2004年01月01日(木)
| あけましておめでとうございまーす!



 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 今年こそ休止期間がないようにしたい・・・。




 お正月トップをアップ。いちおう初日の出のつもり・・・。

一番上へ