http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2004年03月30日(火)
人が死ぬ前に動け

 事件を知った後から「なんでなんでなんで」という思いでいっぱいだった。なんで大人の怠慢のしわ寄せがあんな小さな子に、最悪の形で行くんだろう。
 製造元の三和シャッターに対して「安全だと言い切れんもん売ってんじゃねーよ」という怒りもあるけど、それよりも森ビルに対してものすごくののしりたい衝動にかられる。
 自動扉の安全性に穴があっても、30件の事故があった後にもそれを使うって判断してんのはあんたらだろうが。使うのやめれるんなら人が死ぬ前にやめとけ!
 涼くんが亡くなってしまった今そういうことを言ってもしょうがないけど、言わずにはいられない。
 自分が手を離した直後に目の前で子供が挟まれる瞬間を見たお母さんの気持ちを想像するだけで、どうしようもない気持ちになる。






 ということをずっとぐるぐる考えていた。森ビルと三和シャッターに家宅捜索が入ったというニュースでエキサイトしていた思考はちょっとおさまったけど。

 鼻が出るわ喉は痛いわでここのところ体調不良。喉の痛みはおさまったけど、喉にたんがからんだり水っぽかった鼻水がどろっとして鼻がつまり出して頭がぼーっとしたりでまだちょっと不調。
 日曜にTOEIC受けて来たけどやっぱり調子が悪かった。というか出る前にうっかり風邪薬飲んでしまったことを帰った後母親に言われて気づいた。眠かったのは寝不足のせいだけかと思ったけどこれのせいもあったんやね…。

 友人からつっこみメールが届いて気づいたけど、フォールメール送った後のページをindexページにしたままやったわ…。ちなみにアクセス解析に跡が残ってて気づいた。全然使われんかったからなー。
 あ、メールありがとうね。「楽しみにしてる」という言葉もらうと嬉しいです。>友人

 ちょっと両端縦線の間を広げて、リンクページに追加と修正。友人サイトがなくなったように見えたのはトライポッドとinfoseekの統合の関連でだったようです。

一番上へ



2004年03月27日(土)
改装

 新バナーの元の写真。本州と九州を結ぶ関門橋を唐戸のあたりから撮ったもの。

 今日の夜までには改装してそう。あとはアップするだけって感じのとこまで来たんだけどねむいのでまた後で。
 ていうかあんたTOEICの勉強は…。




 改装。日記をサイト入ってすぐになるようにしてみた。目指すは「エンピツだ、と一瞬気づかないデザイン」。今回手間かかったんだけど、どうなんだろう…。表示が遅くないかも心配だ。実家のISDNで見てる分には許せる範囲なんだけど。
 写真ページは一時下げてます。
 あとリンクページにいくつかお気に入りサイトを追加。初めて1行コメントもつけてみた。

一番上へ



2004年03月23日(火)
春休みも残り少なく…

 と焦りが出始めてきた一方で、高校生の弟は今日から春休み。高校ってこんなに春休み短かってんなぁ。
 春休み中にやろうと思ってたことが全然達成できてないよーう。

一番上へ



2004年03月22日(月)
予定は未定

 友達が住んでいる庄原に行ってきました。今回はあまり回れなかったのでまた行きたいんですが、今年彼女は4回生なので行けるかどうか微妙です。
 庄原・倉敷の旅だったはずが、二転三転して庄原・広島市内・尾道の旅になりました。しかも尾道に行こうと決めたのは広島市内に行ってから。
 尾道って今まで全然視野に入ってなかったしよく知らなかったんですが、色々な映画のロケ地に使われたこともあって綺麗な景色の場所が多かったので、おおいに満足できました。地元で発行されたロケ地マップの中で原田知世が「長崎に似ている」と書いているのを読んで、ものすごく腑に落ちた感じでした。
 惜しむらくはずっと曇り空が続いていたこと。青空の下だともっと映えていただろうと思います。
 帰りは4時間在来線に乗って帰りました。目的の新長田には止まらない新快速に乗っていたのに明石で乗り換え損ねたので、神戸で降りてそこから2駅戻ったんですが、時間的には同じぐらいだったみたいです。

一番上へ



2004年03月19日(金)
頻度というより精度が落ちてる

 書いては消し書いては消しで気がついたら旅行日当日ですよ。

 3日間、広島の友達のとこに行ってきまうす。ほんとはその前にちょっと手つけるつもりだったけどほんとに出る直前ぎりぎりなので無理。見に来てくれてる人ごめんなさいです。

一番上へ



2004年03月13日(土)

 なんかの箍が外れたように寝まくっています。
 我が家の居間には母親の夜寝用のい草枕と毛布が2つずつ常備してあるので、ついついころんと横になってしまいます。
 というのも、旅行から帰ってきてベッドのシーツを取ったものの替えのシーツをつけてない、プラス、買ってきた本を置く場所がなくてとりあえずベッドの上に置いてるから、という理由で自ベッドで寝る気が起きないからなんですが。あああ、ほんとにどこに置こうあれ…。普通のマンガ本でさえも余剰気味なんだよ〜。(頭抱え)

 頭がなまっています。いい加減TOEICの勉強しろ…。




 せっかく土曜に家にいたのに鋼の錬金術師を見るのを忘れてた。それでも以前に比べると熱が冷めてきてたし特に見たい部分じゃないと思ってたのでそんなに衝撃ではなかったのだが、他の日記で感想を読んで「そうだよ、原作と話違ってきてるんだよ…」と沈没。うおー。

一番上へ



2004年03月10日(水)
たまったツケ

 昼間、放置プレイ状態だった某同盟サイトを更新するべくがんばっていました。名簿作りをなまけていて気づいたら13人分たまっていたという(大汗)。古いものなんか9月に送られてきてるよ…半年たっちゃってるよ…。
 単に追加するだけなら人数多くてもそんなに大変じゃないんだけど、送られた内容と照らし合わせていくのがめんどくさい作業でした。うー、もうこんなにためないようにしよう。とか言って学校始まるとついつい後回しにしてしまうんだけど。

一番上へ



2004年03月09日(火)
早い帰宅

 バスが三ノ宮駅前に到着した時は6時にすらなってませんでした。メモには6時17分と書いてのになんで…?サイトでの数字を見間違えてたんだろうか。
 朝食を吉野家とかの類で食べようと思ってたけど歩く気力がなくて、早めに開いていたJR三ノ宮駅東口のうどん屋で食べました。
 食べ終わった時点で6時15分。やることがなんもないのでそのままさっさと家に帰りましたよ。

一番上へ



2004年03月06日(土)
まだ出かけてない




 数時間前は外で雪降ってた。
 服この枚数で耐えれるかな。うー、念のためもう1枚着とくか。
 つーか、4時の時点でまだ自宅にいるわたしは果たして慌てずバスに乗れるんだろうか。あ、そういやバス乗り場の場所確認してない!あぶねーあぶねー。

一番上へ



2004年03月05日(金)
明日天気がくずれるって…

 またかい! 8月の時も11月の時も雨に降られたんすけどわたし。
 8日は晴れますように!
 眺めの悪い六本木ヒルズ上っても意味ないんだよー。はぁ、とりあえず折りたたみ傘とマフラー忘れないようにしなきゃ。

 というわけで明日から9日まで旅に出てきます。今回は計画通りに行くといいねぇ。つめこんでないんで大丈夫だと思うけど。

一番上へ



2004年03月04日(木)
めずらしく早めのお出かけ

 母親が属するボランティアグループで開く食事会、の準備の手伝いをするつもりが、頼まれた荷物を遅れて持っていったらすでに他のボランティアの人も来ていてわたしの出番はなかったので、ちょっと肩透かしの気分。
 そのまま三宮に繰り出すつもりが、切れたプリンタインクの型番を控えてくるのを忘れていたので家に逆戻り。これから出かけてきます、久しぶりの三宮。

 昨日やっと東京行きのことを親に言えました。予想通り、父は「六本木ヒルズ行ったら」(父親は六ヒルに行ったことがあるので、前にも眺めがいいと薦められた)と普通の態度で、母は「(高速バスで行くというのを訊いて)事故起きたらどうすんの」と悲愴な顔。そう言われるとなー、「起きるわけないやん」と言うわけにもいかず、どうなだめるか困ります。

一番上へ



2004年03月03日(水)
ひな祭り

 今日は久しぶりに外に出た。ら、かなりの寒さで、冬コートの中で震えていた。最近気温がころころ変わるなぁ。週末どうなるかが一番気になるところ。

 当日の今日、しかも夕方、急ピッチでお雛様を出した。階段まで出すと時間がかかりすぎるので、屏風と畳と人形達だけ。というと簡単に終わったように聞こえるけど、倉庫の奥深くに入れてある一連の箱を引きずり出すには手前にある物をどけないといけないので結構労力がいった。
 しまう時がまた大変なんだよなぁ。うへえ。
 幼い頃のわたしの話題が出るとよく言われるエピソード。
 「『開けたらあかん、開けたらあかん』言いながら(雛人形についてくる)箪笥の引出しぜーんぶ開けてたんよねぇ」
 我がことながら、想像するだけで笑える。小さい子って好奇心強いよねー、はは。

一番上へ



2004年03月02日(火)
ひっきー

 今日こそは外出を、と思ってたのにまた一日家ですごしてしまった。
 あ、だけど大丈夫だ。土曜には外出たからまだ2日しかたってない。


 この前「日記才人」に登録した。
 泊まりに行く前だから結構経つんだけど、更新報告は手動なのにまだ1回も報告てない。更新がないとリストの上の方に上がってこないから人に読まれる機会も減る。のはわかってるんだけど、「これで『更新しました』って言い張るのもどうよ」な日記が続いてたのでなんとなくためらっていたのだった。
 ついでに、オフの友人の関係でちょっと気の重いことがあって、ぐるぐる頭を抱え込んでいたりもした。要するに多数派(であろう)意見になじめなくて自分の信じる正しさに自信が持てなくなりそうだっただけなんだけど、なんとか持ち直しそう。一番大変なのは自分じゃないのにな。


 東京行きについて少しずつ調べ中。今回は下北沢と六本木にとりあえず行きたい。あともういっちょ、江東区のあたりの下町。こっちは行けるかどうか微妙。

一番上へ