http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2003年11月27日(木)
| 言っちゃった言っちゃった

 電話でだと平気できついことも言えるのになんで対面だと駄目なんだろう。


 うー、今ちょっとややこしいことになってます。まぁ自業自得なんですけど。
 そういうことで、昨日今日と支離滅裂ですがご容赦ください。


 今さら壱岐のバスの時刻表見つけたからってどうなるというのか。
 今さら壱岐交通1000円でバス1日乗り放題の切符があると知ってどうなるというのか。
 まぁまた行こうとは思ってるけど…勝本湯ノ本回るだけで1800円になったってのに!島内住人使用不可だからって、せめてフェリーターミナルとかに書いといてくれよ、という気持ち満々です。
 次は熊本の阿蘇行きたいなあ。大分の湯布院も行きたい。小倉や博多からそっち方面への高速バスが結構出てるので気軽に行けそうなのです。

一番上へ



2003年11月26日(水)
| へこむ…

 自分の馬鹿さ加減がうらめしい…。自分は大丈夫って思ってたらだめなんだな。
 ていうか何で後からだとおかしいと思う理由が次々見つかるのにその場では言えなかったんだわたし。

一番上へ



2003年11月24日(月)
| あ、忘れてた

 昨晩はネットカフェ@博多天神でお泊まりだったんです。
 で、日記の22日の分は21日の、233日の分は22日の日記だったんで移動して、さて23日の日記を書こうと思って…思って…忘れてました。携帯から書けなかった分色々書きたかったんですが。
 その店は入会金がいったんだけど、今朝店のあるビルから出たら入会金無料券がついてるパンフを見つけました。今さら見つけても〜。
 デジカメが壱岐のだけで満たんになったみたいです。夜の天神コアがきれいだったんだけど撮れませんでした。それに警固公園もきれいだったんだけど。

一番上へ



2003年11月22日(土)
| 郷ノ浦探検

で終わりました、今日は結局。郷ノ浦のレンタサイクルの店開いてなかったんですけどー…。
 明日どうしよ。印通寺にあるレンタサイクルに電話して運んでもらうこととかできるんかな?うー、いざとなったら周遊バスに申し込むか。急に申しこめるかしらんけど。
 焼酎入りケーキおいしかったです。実家に土産にしたいけど賞味期限数日なんでムリでした。
 あと、うにの瓶詰め作業をガラス越しに初めて見ました。ほとんど手作業でやってるのにびっくりした。

一番上へ



2003年11月21日(金)
| 旅に出ます

 壱岐に行ってきます。またもや一人旅。
 おかしいな…初めは「3連休だしぱーっと博多にでも行くか」だったのに…。
     博多だったら日帰りでも行けるな
        ↓
     だったら去年計画倒れした壱岐はどうかな
で半分冗談で検索してたのが、気がついたら旅の窓口でホテル予約した後でした…。
 うー、都市部に行くのとはわけが違うので安全面でも交通面でもちょっと不安です。レンタサイクル借りるつもりだけどうまく行くか…。
 これを見た人だけでも無事を祈っててください。ではでは。

一番上へ



2003年11月19日(水)
| 考察がー 

 考察がー
 考察がー書けないー(呻き)
 ねむい





 終 わ っ た − ! !
 あとはレポートを受け付けてくれることを祈るのみ…。
 今日の授業出なかったから、先生が「授業は休んでレポートだけ提出、という人の分は評価しない」とか底意地の悪いこと言ってたらアウトだ。



 一青窈ってもうデビューして一年以上経ったんだなー。
 てのを今更に気づいた。
 なんで思い出したかっていうと、去年の11月23日にHMV天神で一青窈のインストアライブがあったんですよ。で、行こうと思ってたのに起きたの昼ごろで行く気なくした、てのがすごく悔しい思い出として残ってるんですね。だってこんなに人気出るなんてあの頃は思わなかったんだもんなー。あー、行ってりゃよかった。
 一青窈のファン、と言いつつ、金魚すくいや江戸ポルカはあんまり好きじゃないんです、実は。だけど今日は朝から頭ん中で江戸ポルカが回ってた…それは昨夜チャートバスターズRを見たから…。

一番上へ



2003年11月18日(火)
| 疲れた…

 在宅ワークの資料請求を申し込んでた先からいきなり電話が来ました。かかってきたのがコンピュータ室にいる時ってのも焦ったけど、JavaやCGIの知識をそこのwebスクールで学ぶか独学で学ぶかの選択をせまられたのにも焦った…。送る資料が選択によって違ってくるんだそうで。こっちはとりあえず申し込んでみたってだけなんだからさーという感じで参りました、ホント。そこの会社で紹介するのはWeb関係の仕事がほとんどでWordやExcelはほとんどないんだそうで。JavaとかCGIとか覚えるのか…。いや、まだやるって決まったわけじゃないけど。いっそのこと基礎情報技術者の試験Javaで受けようかしらん。

 レポートの進行度は60%くらい。表は全部できたけど説明とか考察とか、が…。
 夜中はずっとExcelにかかりっきりでした。計算し直したら数字が違っててその後の数字がごそっと変わるなんてのが何回もあって泣けた…。まぁ最初からExcelの機能有効利用してりゃ起こらなかった問題なんですが。

一番上へ



2003年11月17日(月)
| 感謝感謝

 金曜に「ないよー」と嘆いていた写真をなーちゃんがメールで送ってくれました。持つべきものは友、という言葉を実感しているところ。夏休みにカラオケ行った時撮ったらしいけど全然覚えてへんかったわ…。
 証明写真の残ったのを実家に忘れてきたので(ていうかそれも1年くらい経ってるからさすがに使えんだろう)新しく証明写真を撮りに行ったんですが…一番近い場所が駅向こうの本屋前ってどうよ。おまけに吹きっさらしの中、障害物は金網だけってとこに置いてあるし。よく壊れないもんだと思いました。しかし4枚700円て高い。実家近くだったら6枚400円て格安のとこがあったんでそこで撮ってたのになー。


 基本情報技術者の資格を取りたいんです。で、ちょこちょこ専門学校の資料を集めてて、その中で一番安かったL○Cの無料聴講のCD-ROMを取り寄せてみたんですが…講義がまどろっこしくて一気に専門学校探す気がなくなりました。他のとこにするとしたらテキストだけになるし、どうせテキストだけなんだったら市販の参考書でもいいや、て思えてきたりして。だけどその参考書もまたピンからキリまであるんだよね…。これだ、って思ってたやつがネットのどこかで「これ一冊では不安」と評価されてたので、どうしようかなーと迷ってます。言語はCかなー…今大学でやってるPascalがCと似てるらしいし。Cて難しいって言われてるけど…。

 土日はレポート用のファイルが入ったフロッピーを大学に忘れたのでレポート全然できませんでした。
 期限は水曜まで。が、がんばらねば…。

一番上へ



2003年11月14日(金)
| 自分の写真を撮るのは嫌い

 昨日バイト申し込むために電話をかけました。そのバイトは人数が多くて断られたんですが、また新しい仕事ができた時にはあらかじめ履歴書を送った人に先に連絡するということで、わたしも履歴書を送ることにしたんですよ。
 んで、一緒に、友達と写ったりしてる普段のスナップ写真も同封してくれと言うんですね、向こうは。大阪の会社なので会って面接が出来ないからって理由もあると思うんですが……自分が写ってる写真がないんですよねー…。ということで思いきり困ってます。
 珍しく友人と一緒に撮ってもらった写真は縮小加工した時とちってそのまま保存しちゃったし。ほんとは元の写真残しとくつもりやってんけどさー…。あー、こんなことならもっと自分の写真撮ってもらっとくんだった。
 デジカメにセルフタイマー機能があるのでそれでこの際自分で撮ってもいいんですが、タイミングの悪いことにただいまデジカメ用に買い置いてた電池がどっか行っちゃってんですよね…。さいあく。うー…土日中になんとかして探し出すしかないよなぁ…。

一番上へ



2003年11月13日(木)
| あー…

 珍しく1限に出れるように出てきたものの、教科書忘れたので授業出る気がなくなって朝からコンピュータ室です。何やってるんやろわたし…。
 ていうか、今日その授業のレポートの提出日なんだけどそのレポートの存在を知ったのが月曜なんだよね…。しかも友達誰も取ってないから範囲聞かれへんし。あー失敗した…。

一番上へ



2003年11月12日(水)
| ???

 なんか…昨日でバイト終わりだったみたいですよ…?
 昨日の日記の文句の部分は撤回ということで。
 しかし何がなんだかようわからん。金曜に書いてあった名前も消えてたし。いちお金曜は働く気満々でいたんですが。昨日はマネージャーいなかったから詳しい話聞けんかったしなー。
 オペレーションノートに「有終の美を飾ってください」と書かれてたんですが、飾れたのか甚だ疑問です。最後の最後におでん補充でレジ内に居残ってたし。あんなに大量に補充したの初めてなんだけど、あれでよかったのかちょいと不安。
 もともと入ってた具が少ない上に一人が新人さんで少々こっちのやってほしいことと向こうの行動がかみ合わない時もあって、気がついたら舌打ちしてたりしました。いや、その子にしたんじゃないんだよ〜。スムーズに作業が進まない現状に舌打ちしてたんだよ〜。それでなくとも生理で下腹部に鈍痛が来てて機嫌最悪だったしさ〜。
 だけど新人N君、わたしの最初のころよりはよっぽど使えるやつだと思いました。動きがすばやいです。やっぱり普通はこの程度出来るもんなのかしら…。ちなみに彼は同じ下関市大の1年で、わたしと同期で入った市大1年のT君が住んでる棟の隣の棟に住んでるという…。わたしが住んでるとこはその近く。まぁ市大生でそこら辺に住んでるとなったらだいたい住む場所限られるんだけど、なんかすごいな。T君にわたしがバイトやめることを伝えた時に「市大生が少なくなる…」と嘆かれたので、お仲間が増えてよかったねという感じです。
 そしてそのT君と今日食堂でばったり会いました。今までは全然会わなかったのになぜ…。その食堂に行ったきっかけっていうのが、これまた久しぶりに会った友達に誘われたからなんですよね。こういうのって重なる時に重なるもんだなーと思います。


 そういえば、新人N君を見た時はちょっとときめいてしまいました。入れ替わりでよかったよ。一緒に働いてたら絶対ドツボにはまってたって。

一番上へ



2003年11月11日(火)
| 約束とちがうぞー!

 木金だけならって約束で11月も残ったのに今日もバイト入れられた〜。金曜に断ったのは無効なんですかー。シフト確定後は変更できへんからって、勝手にシフト決めたんはそっちやんけ!と心の中ではブーイングの嵐です。金曜に見た時はたしか明日も入ってたような…。マネージャーいい人なんだけどさぁ…はぁ…。
 折悪しく今日からあれ来たし。タイミング最悪。某先輩と同じシフトでないのがせめてもの救いです。
 あー来週までにレポート仕上げなあかんし。やーばーいーのーにー。

一番上へ



2003年11月09日(日)
| やろうと思えばできたらしい

 こっちからでも申請すれば不在者投票できたらしいです。知ってんならもっとはよ教えてくれよ父…。
 前もって住民票のある地域の選挙管理委員会に申請すると不在者投票用の投票用紙を送って貰えるので、それを住んでいる地域の市役所か支所へ持って行ってそこで投票用紙に記入するんだそうです。するとそこの選挙管理委員会から向こうへ送付してくれるんだそうで。
 神戸市のHP調べた時そんなこと書いてなかったと思うんだけど、もっと早くから調べてれば違ったのかもなぁ。連休前に調べときゃよかった。

一番上へ



2003年11月07日(金)
| ダメ人間まっしぐら・・・

 あぁ〜もういや!
 なんでわたしはこんなにだめなやつなんだろう…。
 おとうさんおかあさんごめんなさい。

一番上へ



2003年11月06日(木)
| 投票できない・・・

 わたしの住民票っていまだ神戸なんです。だから今回の衆院選投票できないんです…。で、今日転送されてきた選挙のハガキが届いて悔しさがこみ上げてきまして。
 別にわたしの一票くらいどってことないだろうけど、ここぞという時に全然参加できないのもなぁ。県議・市議選の時は投票日一週間前はまだ帰省中だったんで投票できたんだけど。
 余談ですがこっちでは安倍さんが出馬してます。大学前の選挙掲示板に安倍さんのポスターが貼られてたのでちょっとびっくりしました。そういやあの人以前武蔵と小次郎ネクタイしてテレビ出てたことがあるって母親が言ってたなぁ。


 筋肉痛ばりばり。今日は幸いバイトなかったけど明日はあるんだよね。耐えれるか…。
 しかもあの野郎(ついにこの扱い)とまたもや一緒だし。はぁぁぁ嫌だ嫌だ嫌だ。ていうか辞める前に一発殴っときたい。体触られまくった上フォローもなしなんだからそれくらいの筋合いはあると思う。本気でやってやろうかな。マネージャーに告げ口して株を落としとくって手もあるけどそれじゃ腹の虫がおさまらんわ。

一番上へ



2003年11月05日(水)
| 帰還

 そして早速バスに財布忘れました。  ア  ホ!  
 問い合わせて10分後ぐらいにはあったという連絡が入ったんですが、問題はそれから。そのバス会社の本社ってのが、帰り着いた下関駅からかなり離れた場所にあるんですな。
 というわけで、下関駅から東駅(駅と付いてるが駅にあらず)までひたすら歩きました。行く前は地図見て「1時間かな。それとも2時間かかるかな」て感じだったんですが実際は40分。結構早く着きました。
 あー、せっかくスタバで朝食食べようと思ったのになー。注文して財布出そうとしたところで気が付いたってんだから恥ずかしいったらないです。
 その後バスに乗って学校に来て今に至る、と。出れなかった2限でレポートの期限が発表されたはずだから友達に聞かないと。

 昨日六本木ヒルズ見たかったけど結局見れませんでした。建物の形見たかったのに。
 昨日はオフ会でカラオケオールしてその後新宿をうろついたんですが、歩いてる途中に意識が飛び始めたんでファーストキッチンでポテト食べてその後ちょっとつっぷしてたら本格的に寝そうになって慌てて起きて、そのまま歩き回る気力も出ず、とりあえず電車の初乗り分の切符だけ買って山の手線内回り(渋谷方面)に乗って寝る体勢に入ったんですね。

 気が付いたら巣鴨でした。

 以前友達大勢と東京に来て別行動で東京めぐりをした時、某二人組が目的地に行った後山の手線を一周したってのを聞いて大笑いしたもんですが…案外さらっとしちゃうもんですね…。
 その後まだ眠いのでもう一周してから渋谷で降りました。10時45分頃に乗って降りたのが12:55頃。1時間くらいで一周できるようです。
 オフ会で一緒になった人から「渋谷行ってもおもしろくない」とか止められたんですが…普通に道玄坂を歩きながら見て楽しみました。生パスタの店に入ってみたり、そこでかぼちゃのチーズケーキなんてのを食べてみたり。ハチ公とモヤイ像の写真を撮ったり。
 東京国際映画祭の最中なのでハチ公にペイントが施されてました。一瞬落書きかと思った…。

一番上へ



2003年11月03日(月)
| 漫画喫茶にお泊り

 JR池袋駅より北にあるe-comicに来ております。ナイトッパックが22:00〜7:00で1480円と時間が長かったんで来たんですが、重い荷物背負って歩き回ったせいで胃が痛くて我慢出来ず、30分は通常料金取られるのにも関わらず21時半に入ってしまいました。ここ、初回は30分280円なんだよね…普段だったらぜってー来たくねぇ…。
 ちなみに駅西側にMANBOO!とかまんが広場とかあったんですが、ナイトパック7時間てのはちとつらいので。MANBOO!なんて1時間100円て看板出てたんだよね…。だけどネットではワンドリンク制でドリンク別料金だったとか噂されてたので、いまいち信用もできず。というかわざわざまんが広場の上に店開くあたりあくどく思える。
 上の三店がある辺りって夜になるとかなりヤバげでした。客引きのにーさんねーさんが立ってる中を突っ切るのは結構ひやひやしましたよ。

 うー、今日はたてもの園と巣鴨行くので精一杯。雑司ヶ谷も行きたかった…。たてもの園で武蔵野うどん?が展示建物内で売られてたので食べたら、なんかおいしくなかったです。

一番上へ



2003年11月01日(土)
| 横の席の人がうるさい

 ただ今夜行バスの中。横に座ってる二人のうちの一人が大声で日本の法律なんかについて批判してます。
 いや、他を批判する前に他人に迷惑かけるな。喋るなとは言わんけどもっとボリューム落とせ。
 ていうか絶対座るとこ間違ってると思うんだけどな。そこ談話席だってば。

一番上へ