ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2003年11月25日(火) You は Shock

今日は給料日かつ解禁日。
仕事帰りでもう遅いのに、久々にパチ屋へ向かう男。
熱い心は鎖でつないでも無駄と誰かも言っていたし。
時はまさに世紀末。空には死兆星が・・・

ああ久々のホール、運もたまってるだろう。

まず黄金神、即BAR。ありがち。 
やや散財してドロンジョ、初青7(SDB300)連荘なし。まあよし。
浮いたところで吉宗、すぐ止める、もう時間なかったんだ。
そして、ようやく空いた「北斗の拳」へ。

演出を楽しみつつ、しばらくして赤7(2連)。わー、出玉ショボい。
半端な出玉を残すのもどうかと思い、打ちきる気でさくさく消化。


あ、トキだ。



あー!北斗がそろった!!




やべー、たしかこれ連荘するやつだ!!!



残り20分強、ブン回すも11連目で店員に


「今のボーナスゲーム消化したらやめて下さい」


と言われる。まあ仕方ない。最後のジャックゲーム消化後、
おれのケンシロウは確かに吼えていた(継続確定)
ああ、せっかく最後のボーナスから北斗の拳の主題歌が聞けてたのに・・・


人もまばらなホールにおれの台からの大音量が響く。



「You は Shock! 愛で空が落ちてくる・・・」



・・・まじショックでした。100連はしてたと思うね。


邪魔するやつは指先一つでダウンさせとけばよかったかなー。



2003年11月22日(土) 禁断症状

スロット禁止一週間、そろそろ禁断症状が現れはじめた。

【症状 1】
腕がしびれる。落ち着きなく足踏み、その間隔は例の回転速度。
目をつむると21コマ・3リールの繰り広げる夢の世界が・・・
など、体に変調をきたす。


【症状 2】
コーラを買おうと、自動販売機に1000円札投入。自然に手を差し出し、
コインを受け取る体制になる。いかん、これはホッパーじゃないんだ。
コーラ(左)・まろ茶(右)ファンタ(中)・を人差し指で流れるような
作業でハサミ打ち。

・・・いかん3本出てきた、そういや1000円入れたんだっけ。

など、行動にも障害が出はじめる。


【症状 3】
仕事中ウトウトしていると、いるはずの無い社長の姿が。
ついに幻覚が見え始めたのか、あー眠いムニャムニャ・・・



・・・本物だ!現実だ!!(会議で来ていた)






(念のため言っておきますが、全てフィクションです)



2003年11月18日(火) 望郷

ここへ来て4ヶ月、九州を出て半年になる。
寒くなってきたせいか、もしくは先月一度九州に帰ったせいか、
望郷の念に駆られる。元々人間関係が希薄なおれだが、
なんとなく人恋しい今日この頃だ。
久しぶりに会った友人達はみな元気そうだったなあ。
今なら分かる、阿倍仲麻呂の気持ちが。


ほんの短い期間の別れなのに

ああ、また懐かしいあの人に逢いたい、逢いたい、逢いたい・・・


今はただ、悲しい・・・


悲しい・・・


悲しい・・・


悲しい・・・




・・・禁スロ生活まだ四日目。早く吉宗に会いたい。




2003年11月17日(月) 欠員

その一

1. あややは、携帯から
2. マややは、デジカメから
3. パややは、フィルムから
4. バややは、昔の写真から
5. ジややは、遺影から


その二

1. あややは、キュートに
2. マややは、ゴージャス
3. パややは、ダンディー
4. バややは、かわいーく
5. ジややは、返事がない、ただの屍のようだ




・・・そして、トンキーは死んだ。(小学校の時の流行語)



2003年11月15日(土) 比熱

仕事で「熱容量」という言葉がでてきた。ちゃんとした
定義の説明は省くとして、ある一定量の物質に同じ熱量を与えた時の
温まりやすさ(にくさ)と考える。

人にも熱容量があるように思える。
要するに、ちょっとしたことですぐアツくなってしまう人もいれば
そうでない人もいるということだ。

では自分はどうかというと、どっちかと言えばすぐにカーッとなってしまう
タイプである。人間熱容量は小さいといえる。(器が小さいともいえる)
ではおれは短気な人間かというと、そうでもないと思う。
ムッときてもあまり外に出さないように日ごろから心がけているつもりだ。
でも中身はいつも熱くなっているんですよ。

・仕事で、どうも上司と意見が合わず口論になる
・仕事でミスをして、これではいかんと胸を熱くする
・まだまだ覚えるべき仕事は山ほどあり、焦る

このように常日頃、熱き思いを抱いているわけだ。


ただ熱容量の性質上、逆もまた然り。冷めるのもまたはやい。
会社から帰る時には、そのような熱い思いは一気にクールダウン。
新入社員としてのやる気は微塵もなくなってしまう。


・あれ?なんでさっき上司と議論してたんだろう。
 どっちが正しいとかではなく、意見が違うというだけ。どうせ
 互いに伝わらない平行線だよ平行線。適当に返事しとけばヨカッタ。
・ミスして悪かったが、まあいっかー。
・覚えるえること多すぎ、でもそのうち覚えるでしょ。


良く言えば、あんまり後をひかないというか、切り替えがはやいと言えるが
まあとにかく、こだわりを持たない今後伸びていかなそうななタイプの
会社員である。



・・・すぐにアツくなるのに、なかなか熱が冷めないという
省エネに貢献しそうなものも無いこともないんですけど。

それが「吉宗」なんですけど。

気持ちはいつまでも熱いまま、しかし懐が寒いので
現在自粛中なんですけど。




2003年11月14日(金) 比重

まず聞いてほしい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アルキメデスが浴槽に浸かると湯があふれました。
はっとひらめいたアルキメデス。たとえ同じ重さでも金と銀では
比重が違うので、こぼれる水の量で質量を測定することによって
王冠が純金かどうか調べられる。
アルキメデスは、服を着るのも忘れて
裸のまま「EUREKA、EUREKA」と叫びながら町中を走ったといいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがアルキメデス、いいとこに目をつけた。
でも先日おれも大発見を成しえたよ。


この前、久々に実家に帰った。実家に帰ったらまず風呂に入る。
学生時代もそうだったが今もそう。一人暮らしでは湯船には入らない、
夏も冬もシャワーだけだ。実家に帰ると湯船に入れるので良い。

入る時に大事なことは、たっぷりのお湯が入った浴槽に入ることだ。
自分が入った時に水かさが増えることを見越して、大体この辺まで
お湯が入っていると丁度いいという水位は前もって分かっている。
昔から決まっているのである。

さあ、丁度よくお湯の入った風呂に入る。


・・・あれ、おかしい。お湯がこぼれすぎているよ??なんで???


多少お湯がこぼれた方が粋というものだが、おかしい。
こぼれすぎだ、堤防決壊だ、なんで?


あ!そうか、分かった!
EUREKA!!!EUREKA!!!


つまりこういうことだ。

1.おれがお湯に入る
2.おそらくおれを触媒として、なんらかの反応がお湯に起こる
3.結果、水分子間の結合が弱まる
4.水の体積は膨張する
5.浴槽の水嵩が増え、お湯がこぼれる

ああ、なんだそういうわけか。納得。
たしかにそういうことって普通にありえるよね。



だが、中にはこういう異論を唱える人もいるかと思う。

1.おれ自身の体積が増えた
2.人間の密度は、大体一定
3.つまり体重が増えてる

は?何それ?ふざけて言ってるの?
そういう理論的ではない夢見がちな発言は一番嫌いだ。
現実的でない空想の予想は控えてほしい。
さっきから言ってるように、おれが風呂に入るとお湯がこぼれるのは
水中でクラスターが発生して、その存在により周りに押し出された分の
水が結果的に浴槽からあふれてもしくは風呂場内の過剰に高まった
飽和水蒸気が、激しく浴槽内のお湯に凝縮して・・・・・・・



まあとにかく分かったことは、人間の体の密度は大体一定だが、
おれの脳みその密度は、数年前に比べて間違いなく低下している
ということだ。スカスカだということだ。

ああ、でも頭は浴槽につけないから、お湯があふれるのとは関係ないよね。
スカスカでもいいんだ、あーよかった、よかった。




・・・・良くない。



EUREKA!!!EUREKA!!!

YOSHIMUNE!!!YOSHIMUNE!!!




2003年11月13日(木) ボタン

もはや各所で乱用されて、色あせた「へぇー」ボタンより、
おれは金の脳の方が欲しい。

はーい、いらっしゃいませー、と言ってみたい。



2003年11月07日(金) 帰郷

7日に休みをとって、金土日と九州に帰る。

さすがにここ茨城から帰郷するには、金も時間が
必要だし、「帰るぞー」という覚悟と準備が必要である。



・・・といいつつ、めんどくさくて前日なのに
まだ飛行機予約とってないという現状。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]