ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2002年06月30日(日) イイワケ

学科のソフトボール大会があった。
AM 9:00に球場に集合である。

前日に演奏会の打ち上げがあったので、家に帰り着いたのが
AM 6:30だった。そして雨が降っていたので、おれは雨天中止と判断して
一応連絡するためにAM 7:30に携帯の目覚ましをセットして眠りについた。


起きたら、AM 11:00。覚えてないが携帯の電源は切られていた。
そして、雨は降っていなかった・・・!

ヤバいと思い、友達に電話をかけるがつながらない。
あっちからかかってきてるかもしれないが、電源切ってたので分からない。
携帯のメールをチェックすると、新着メールが一件。

-------------------------------------------

題名:

本文:寝坊ですか?もう試合始まってます。


--------------------------------------------

ワー!やばいよ。球場まで二時間かかるのに。


やっと友達に電話がつながった。
もう二試合目が始まっているらしい。三試合目までは時間があくらしい。

三試合目には間に合わせよう、と思い家を出発した。
道中ずっと、どういういいわけをしようか考えていた。
が、思いつかない。


PM 2:00ごろ、ようやく到着。



おれ「いやー、ごめんごめん、遅刻しちゃったよ。

    朝日がまぶしくてさー。じゃあシマッテイコー!!」



おれの想像以上に、みんなひいていたなあ。



2002年06月26日(水) テンキ

最近しばらく天気が悪かった。
どんよりとした曇り空だと、気分も重くなってしまう。

今日のような晴天の日は、心も晴れ晴れとしてくる。
また、この前雨が降ってから少し寒くなった。
というか、雨が降る前までが異常なくらい暑かった、
まだ6月というのに。

そんなわけで、今日は天気も良く涼しくてとても過ごしやすい。



こんな日はスロットに限る。




2002年06月24日(月) ギャンブル

スロットをやってると、友達とかに

「時間と金の無駄」

と言われることがあるが、そいつらは何にも分かっていない。
そんなことはないんだ。

おれは楽して、お金を得るためだけにスロットをやってるわけではない。
パチプロではないので、ただ金だけのためにやってるわけではない。

スロットをやらない人にはなかなか伝わらないと思うが、
例えば、ブランドの洋服にお金をかける人もいるし、
旅行好きの人なら、貯めたお金を全部旅行代につぎ込んだりする。

つまり個人の趣味の問題なのだ。


スロットをやって、アツい出目や演出を見て喜んだり悲しんだりする。
こんな思いは、なかなかできるものではない。

パチンコ中毒になる若者や主婦は、パチンコ・スロットをやることにより
手軽な達成感を得ている、という話を聞いたことがあるが、なんとなく
納得がいく。

「じゃあ、プレステやゲーセンでやればいい。」

という意見もある。

そう、確かに最近ではプレステやパソコンで、そういったパチンコや
スロットのゲームソフトが発売されており、いろいろな演出を
楽しむことができる。

でもそんなことを言うやつらは、何もわかってない。


「ゲームじゃ金にならんやろ!!」


女心と秋の空。と、おれの主張。



2002年06月22日(土) セッテイロク

先日、獣王設定6に座った。生涯二度目である。
そのことを記念しての記録。甘く、せつないストーリー。

6月20日(木)

今日は朝から学校にいた。
夕方から研究室のメンツで、ソフトボールの練習に行った。
来週はソフトボール大会である。

汗をかいて気持ち悪かった。
ちょっと涼むために(ウソ)、練習帰りにMJアリーナによった。
獣王で5箱だしてたおじさんが帰ろうとしていた。
その台におれが座った。


設定6だった・・・。


打ち始めたのが、20時前。6と確信したのが21時すぎ。
一応気づいてからはブン回したつもり。でもあまりにも時間がなさすぎた。
そしておれのひきがイマイチだった。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

結果 (多分3000ゲームくらい)

投資        3K

ハズレ目      4回
サバチャン初当り  4回 全て単発 (AT10 3回 AT30 1回)

BIG ・・・・・  12回
REG ・・・・・  2回

獲得枚数 1500枚 (←ショボい)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


BIGで勝った。おかげでほとんど高確率状態だったと思う。
6なので関係ないんだけど。
単発ばっかりなのはしょうがないとして、なんでハズレ目を
4回しかひいてないんだろう。ハズレがひけんではまる感じ。


またいつか6に座れることを、そして朝から打てることを祈る。



2002年06月19日(水) ワールドカップ

まず最初に言っておくが、おれはサッカーに詳しくない。
周りが騒いでいるから、それにつられてニュースとか見ているだけだ。

昨日、ついに日本が負けてしまった。
相手チームのトルコがどれだけ強いのかわからないのだが
決勝トーナメントに無敗で残れただけでも、すごいのではないかと思う。

そして夜からの、韓国−イタリア戦。

おれはイタリアを応援していた。


日本が負けた時点で、唯一のアジアの
生き残りである韓国を、おれはなぜ応援できないのか。


おなじアジアの国で、同じ開催国である韓国に嫉妬の心があったのか、
日本が負けたから、韓国も負ければいい、と思ったのか?

サッカーに詳しくないおれでも知っている、「フランス」「アルゼンチン」
「ポルトガル」が敗退してしまった今、残る優勝候補である「イタリア」には
せめて勝ち残ってもらい、ワールドカップを盛り上げてほしかったのか?



いや違う。


一番大きな理由はおれが研究室内トトカルチョで「ブラジル−イタリア」
に賭けているからだ。




2002年06月18日(火) ワッタン

スロット友達のWATTANがまた偉業をやってのけた。
昨年に引き続き、多額の借金をわずかスロット3勝で払いのけたのである。

去年もたしか同じことがあった。(2001.6/18ワッタン参照)
あれかちょうど一年か・・・

前回はみんな心配していたような気がするが、今回はみんな特に
心配していなかったと思う。

「WATTANがまた借金してるよ」ぐらい。

なぜならWATTANは『できる子』だからである。
あいつならやってくれる、みんなそう思っているのである。
とはいえ、おれ的には40万もの負債はかなり大きいと思うんだけどね。

WATTANについて、おれにはどうも理解できない点がある。

・借金があるのに、友達にお金を貸してあげるWATTAN

・貯金があるのに、「働いて得た金じゃ、勝てる気しませんよー。」
 といって、あえて借金してスロットをうつWATTAN

・借金についてどのくらいの利息が生じているのか、
 よく把握していないWATTAN

・あきらかに限度額までは自分の貯金のように思っているWATTAN


まあでも、WATTANは友達思いなやつだし、小さなことは気にしない
最終的にはとても強い男なのである。おれのものさしでは測れないの
かもしれない。


WATTAN勝利祝いとして、この前飲み会があったそうだ。
おれは都合がわるくて、残念ながら参加できなかったのだが
主役のWATTANは、

「できる子!」

「できる子!」

「できる子!」

と祭り上げられ、大盛り上がりだったそうだ。


WATTAN本当におめでとう!と心から思うよ。
でも、できる子は借金しないと思うよ。



2002年06月16日(日) カゼ

普段は自分の健康を過信しているおれであるが、
どうも風邪をひいてしまったようだ。

前回の風邪から一年ぶりの風邪だ。(2001年4/08日日記参照)
いつもそうなのだが、風邪と気づくのにかなり時間がかかる。

のどが痛くなっても、気づかない。
鼻水が止まらなくなっても、鼻炎か?と思うだけ。
頭が痛くなっても、体がだるくても、気のせいと思う。
体中の関節が痛くなってきてはじめて思う、

「これは風邪ではないか?」と。

その間、徹夜バイトが二回もあったにも関わらず、風邪は治りつつある。
自分の健康さには、いつも驚かされる。



2002年06月12日(水) カコ

昔好きだった人のことが忘れられない。

今周りにいる人たちよりも、昔好きだったその人の方が
良く見えたりする。

これは自分の過去の思いをかなり大事にしているのだと思う。
過去の思い出を美化しているともいえる。



何がいいたいかというと、先日モンスターマンションをうったが
つまらなかったということだ。(5/29モンスター 参照)



アクビちゃん最高!!




2002年06月09日(日) アシタ

あしたゼミなのにあいかわらずヤバい状況だ。
いつも思うもっと早く準備しときゃよかった、と。

「なんだかんださけんだって やりたいことやるだけです」

そのたるんだ気持ちがいかんかった。


今、由々しき事態に陥っています。



2002年06月05日(水) チャンバー

ワールドカップにちなんで、サッカーのはなし。
研究室の後輩がおれに質問してきた。


後輩「キャプテン翼の歌知ってます?」

おれ「ああ、知っとるよ。」

後輩「歌詞に『チャンバー』て出てくるじゃないですか、
    チャンバーの意味わかります?」


どうやら後輩はその意味を知っているらしい。
ちなみに、キャプテン翼主題歌を今調べたので
下に示す。

===============================

ちょっとあれみなエースが通る
優れモノぞと町中さわぐ
蝶々サンバ
ジグザグサンバ
あいつの噂で チャンバーも走る
それにつけても 俺たちゃなんなの
ボール一つに きりきり舞いさ
DASH DASH DASH KICK AND DASH
いつか決めるぜ イナズマシュート
そん時 俺が スーパーヒーローさ

===============================

当時も、え?と思うような歌詞だったが、今こうしてみてみると
さらにものすごい歌詞である。蝶々サンバって何?
ちなみに二番はもっとエラいことになっているのだが、
今回はそのことには触れない。

・ネコもくわえたサンマを落とす
・罪だねサンバ
・あいつに夢中な スズメもサンバ
・イモと言うなら 勝手に言いな
・いつか光るぜ ヘディングシュート

なにせ二番にはこんな歌詞が出てくるのだ!(触れずにはいられません)



ここで話をもとにもどす。
確かに中間部に「チャンバー」という言葉が出てきている。
おれの記憶では前後の歌詞からして「あいつの噂でサンバも走る」
だったのだが、どうやら聞き間違いだったらしい。
今考えてみれば、確かにサンバは走らないような気がする。

ではチャンバーとは何なのか?
おれは当てずっぽうに後輩に答えた。



おれ「ええと、チャンバーといえば業界用語ではバーチャン、
    つまり婆さんも走るって意味かな?」

それはいくらなんでも無理がありすぎたかな、と思っていると
後輩は言った。

後輩「正解です!何で知ってるんですか!!」



えー!正解ですか!?

バーチャンですか!?



2002年06月04日(火) ハナウタ

ごくまれにだが、鼻歌をうたうことがある。


あったらこわい〜♪

  あったらこわい〜♪


でも何も考えてないので、ここまでしか歌わない。
ただこの部分を、えんえんと繰り返すのだ。


あったらこわい〜♪
  
   あったらこわい〜♪

あったらこわい〜♪

   あったらこわい〜♪



今日研究室に自分ひとりだと思っていて、歌っていたところ
実はものかげに後輩がいて、おれの鼻歌を聞かれてしまった。

いったい何事と思っただろう。





2002年06月03日(月) ミステリーハンター

土曜日は毎週「クイズ不思議発見」をみている。
ずっと前から思っていた、ミステリーハンターになりたいと。

おれも情緒あふれる異国に行ってみたい。
「では、ここでクエスチョンです。」と声高らかにいってみたい。

そんな思いを先日知り合いに打ち明けてみた。
そしたら、どうもミステリーハンターは女性の仕事らしい。
あまりポピュラーではないアイドルたちがやるらしい。
「うじきつよし」や「吉村教授」だけが特別らしい。


おれは一生ミステリーハンターにはなれないんだ。
毎日こんなに一生懸命ミステリーハントしているのに・・・


しかし先週の放送でなんと、視聴者からの希望が殺到しているため、
応募を募りミステリーハンターを視聴者から選ぶオーディションが
あるらしいといっていた。詳細は番組の最後の方で説明します、とのこと。


おお!なんということだ。


いや、分かっています。たとえ応募しても審査につぐ審査、
おれなんかが最終的にミステリーハンターになることなんてありえないことは。
もちろん応募なんかするわけありません。

でも、はなから無理とあきらめていたことに、少しでもチャンスがあるなんて
うれしいじゃないですか。おれの荒んだ心もずいぶん癒された気がしたよ。


そして番組の最後の方でもう一度そのことについての説明があった。



応募資格:18才以上、女性のみ・・・!




・・・・信じれば何でも望みはかなうんだ。きっとそうなんだ。



2002年06月02日(日) ドウデモイイコト

どうでもいいんだけど・・・

といった後に、ゴチャゴチャと注意されることがあるが、それはおかしいと思う。
どうでもいいんだけど、といったからにはその後は本当に
どうでもいいことを話さないといけない。


「どうでもいいんだけど、ファミコンの忍者ハットリくんで
八方手裏剣つかったらいっつもバグるんだよねー。」

「どうでもいいんだけど、桃太郎電鉄でつける社長の名前って
おれの場合いつも、うんち社長なんだよねー。」

「どうでもいいんだけど、ロート製薬のCM、昔の方がよかったよねー。」

「どうでもいいんだけど、来週のゼミの準備ぜんぜん進んでないどころか
まだ文献が決まってないんだよねー。」



どうでもよくないことが一つだけあります。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]