ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年05月31日(木) タンジョウビ

実は今日、おれの誕生日です。

今欲しいものを考えてみた。

・彼女

いかん、こんなもん誰もプレゼントしてくれん。
もっと現実的に考えなくては。現実的、現実的・・・・

・金

いかん、現実的すぎる。金目のものにしとくか。
貴金属とか、株券とか。商品券でもいいや。


自分でバースデーテディでも買うか、コンビにで。


うそうそ、誰が買うか!!





2001年05月23日(水) タニ

今日は部活でトレーニングがあった。
また捕まってしまい、ちょっと落ち込む。
あと一ヶ月ほどで本番。何とかしないといかんです。

ちょっとヘコんで、研究室に戻る。
今日は徹夜実験の日。あー、きついよー。


研究室に着くと、先輩がゴキゲンである。どうやらスロットで快勝した様子。

「今のおれが陰なら、先輩は陽ですなー。栄枯盛衰とはよくいったもんだ。」

と言おうと思ったが、何か言ってる意味がわからんので踏みとどまる。


先輩が「めし食いにいこうぜ。」とのこと。「行きまーす!」

焼き肉屋で寿薗セット(2000円)をおごってもらった。
めちゃめちゃ上手い!さっきまでヘコんでいたが、もう回復しそう。
でも、その後の徹夜実験は避けられない。きつーい。

人生、山あり谷あり、今は谷底かな。しかしまだ落ちていきそう・・・








2001年05月21日(月) サバ

(スロットの内容です。)

学校にて。
実験の試料を仕込み、溶解するのを待つ。
待機時間は2時間ほど。まだ昼過ぎだが行くしかない。

ドン2で負け大花火で負け、当たる気がせん。
財布にはもう7本しか残ってない。(0.7本というべきか)

しょうがないので戯れのつもりで獣王にチャレンジ。
運良く5本でBIG。即止めしようかいな、と思いつつ続行。
ちょっと回して、キリンからオールキャスト演出。
象はやめてくれーー。

Aが止まる。

    「わーーー!!もしかしてサバチャンですかぁ?」

      「もしかしてサバサバですかぁ??」

      「サバサバサバサバサバぁ!!!」(JOJO風に)
                   
ものすごい連チャンを期待していたが、上記のとおり5回で終了、まいっか。
なんか終わったっぽいけど、まだ続くんかなー、と思っているところで
獣王ルーレット。3が止まりサバチャンを断ち切られる。


BARの分くらい回すか・・・と思っていると、またBIG。
Aタイプのドン2ではぜんぜんひけんのになー・・・

BIG終了後しばらくして、15枚役が告知。狙うとはずれた。もしかして・・・・

        もしかしてサバチャンですかぁ?

             「サバ!!」

くそー、単発かよ。

帰って実験しなければ、と我にかえる。ちょっと回して止め。
ちょい勝ち。

でも獣王最高!!










2001年05月18日(金) ヘヤ

今、部屋がメチャメチャ散らかっている。

思うに、まずいいかげんコタツを片付けないといかん。
もう暖かくなってきたのでベッドで寝ているので使ってない。
暖かい、寒いに関係なく、扇風機は年中片付けない。

その前にコタツの上を片付けないといけない。
雑誌やゴミなどが散乱している。机の横にはジャンプやらマガジンやら
つみあがっていた。が、崩壊して今えらいことになっている。
積み上げてもまた崩れるので、現状維持状態。

流しにはここ数ヶ月コップがほったらかしになっている。
なんか食べようと思ったらハシがない。洗えばあるのだが、
めんどいので割り箸がいっぱい入ったやつを購入。

洗濯だけはしないとしょうがないので、いやいやながらやっているが、
最近洗濯物がたまっている。この前は靴下がなかった、洗えばあるのだが
めんどいので家の近くのユニクロで靴下購入。うーん便利な世の中だなあ。


しかし、そろそろ片付けんとなー。
そう思い始めて、一ヶ月ほど過ぎたところ。




2001年05月15日(火) アシタ


 明日があるさ明日がある♪ 若いおれには夢がある♪

最近こういう歌があった、とてもいい歌だと思う。
そう、おれにも明日がある。夢もある、スロットで万枚だすと言う夢。

しかーし、「明日」というのが絶対今日よりいいものになるとは限らない、
という現実もある。明日を美化してしまうのもよくないのではと思う。
先のことは誰にも分からない。「無限の可能性」といえば良いイメージだが、
大失敗してしまうかも、ということにも目を背けないで欲しい。

でも、明日が成功する可能性、というのはそれまで自分が積み上げた
努力や苦労によって高めることができると思う。高めることはできても
確実に成功するかどうかは分からない。確率には「まぎれ」がある。
分かりやすくいえば設定6でも負けるときは負ける。と言う感じ。
そういう意味でも未来には無限の可能性がある、といえる。


実は明日、研究室でゼミの発表がまわってくる。ギリギリになっても
準備してないおれ。これまで積み上げたものは・・・・見渡す限りありません。
ああ、やばい、やばい。

  明日があるさ明日がある♪ 若いおれには夢がある♪


来ないで欲しい明日もある。







2001年05月13日(日) タイホ

常日頃ダメダメな生活をおくっているおれであるが、
他の人に迷惑をかけるようなことだけはするまい、と思っていた。
しかし今日おれは罪を犯し、警察に捕まってしまった。

昨日学校に泊り、今朝6:00ごろに原付で帰宅。
道はガラガラだったので、学校→家 までの最短記録をつくろうと思い、
信号を全部無視して突っ走っていた。

今まで自分で運転する乗り物といえば自転車だけだったので、
どうも交通ルールが飲み込めてないおれ。

右折禁止なのに右折、さらに歩道を走り、さらに信号無視、
ちょっとスピードオーバー、まさにクレイジーレイサーである。
そしてコンビニでも行くかと思いバイクから降りたら、パトカーが横付け。
「ちょっと来なさい。」と言われる。

おれの心の中では天使と悪魔が争っていた。

天使「心から謝って逃げなさい。」
悪魔「警察殴って逃げろ!」

結局逃げるんかい!と軽くつっこみつつ、もちろん逃げる度胸はない。
「信号が見えませんでした。」と無茶苦茶なことを言うおれ。

パトカー内でちょっと怒られて、切符を切られた。おれが犯した罪は
信号無視らしい。あーあもうすぐ免許更新なのに・・・
心の中ではなぜか葉っぱ隊の歌が繰り返されていた。

「やった!やった!やった!やった!」・・・

傷心のまま家に帰り着き、一応何点減点かを確認した。
-2点、罰金6000円。最悪や・・・でもおれがもらった用紙には5000円と
書いてある。どうでもいいや、と思い眠りにつく。

昼ごろ警察から携帯に電話があり起こされる。罰金の額を間違えたため
警察署まで来てほしい、とのこと。めんどーい。

警察「携帯の番号は実家の家族の人にききました。」
おれ「あれ?自宅の電話書いてませんでした?」
警察「そっちはつながりませんでした。」

そういや最近電話料金払ってなかったなー、と傷口がひろがる。
さらに警察署にいった後、取り返そうと思い、「不思議な国」へ直行。
罰金4回分ぐらい負けてまた傷口がひろがった。最悪や・・・

そういえば、今日は母の日。朝っぱらから警察からの電話をプレゼント
したおれ。落ちぶれてスマン!

・・・・というかマジでちょっと反省。



2001年05月12日(土) ケモノ

(完全にスロットの内容です。)

大学の近くにあるパチンコ屋MJに連休前に「獣王」がはいった。
我が友WATTANを奈落の底へ突き落とした張本人であるその台。
大連チャンの可能性を秘めたサバンナチャンスに世の若者達は
とりつかれている。
MJでさえ新台入れ替えの際には15000枚をたたき出していた。

勝てば万枚、負ければ5万6万はすぐに飛んでいく。
そんな荒い台は堅実派のおれにはむいてないな、
と思い今まで避けていたが、MJに設置されているならしょうがない。
おれがケモノ達をなつかせてやろう。と思っていたがいつも満席。

今日はずっと学校にいたが、ちょっと息抜きにMJに行ってみた。
財布には7000円。これで獣王をやろうとするのは無謀である。
が、負けたときの被害を最小にするためにもこんなもんでいいか、
と思い獣王初勝負。

座った台はBig終了後23回転、だれや、これで帰ったやつは。
打ち方が分からんので適当にうっていた。はさみ打ちはしたら
いかんっぽい。
液晶もないしつまらんなー、と思いながらうっていると突然
中、右リールに「キ・キ・キ」「キ・キ・キ」。かなり怪しい出目。
たしかチェリーの取りこぼしもあるんやったなー、と思いながら次ゲーム。
「ガオー」という音がなって中、下段に七七がとまった。さらに点滅。
とりあえずはいったようだが、象はなつくなよーと思いながらBiG。
35回転後にまた「ガオー」という感じでBIg。獣王なのに連チャンか・・・
時間が無いのでちょっとうって止め。ちょい勝ち。
サバチャンひかんとこの台の良さはわからんやろうなー。
でも数回あった完全ハズレ目は結構アツいな。
「キ・キ・キ」がかなりアツい。

サバチャンひかせろー!!と思ったが、まずリプレイはずしくらいは
覚えてからうてよ、という感じ。





2001年05月11日(金) ニッキ

カタカナでニッキと書くとニッキ水を思い出す。
あれはまずいので嫌い、絵の具のような色してるし。
でもモスのメロンソーダは好んで飲むおれ。
自らのクリーンアップ作戦のため雀荘でも飲むことは伏せておこう。

が、それはともかくとして、普通に日記を書きます。

5月10日(木)天気不明

昨日の夕方から今日の朝方まで実験をした。
成功か失敗かはまだ分からない。測定の待ち時間に机の上で30分だけ
寝ることにも慣れてきた。関節が痛む。

1限だけ授業があったのでそれに出た後、家に帰る。
最近先輩に原付をもらったので移動が楽だ。でもタクシーに
引かれそうになったりもする。

帰り道ついパチンコ屋に寄ってしまう、だめなおれ。
1000円で当たったのですぐ帰る。換金するとき「換金は11時からです」
と言われた。開店して30分で帰る奴はおれぐらいか・・・
でも昼飯と髪を切る金くらいにはなったしいいや。
髪を切るときはいつも「適当にお願いします。」という。
本当に適当に切られたらちょっと困る、そしてちょっとおいしい。

帰って寝る。起きたらもう夕方だった。やべー学校いかんと。
夜は学校で次回のゼミの準備。でももう帰ろうかな。

・・・今日の日記おわり

多くの人が濃密な時間を過ごしている昼間は完全に寝ていることに気づく。
そして昼間学校にいる日でもたいがい居眠りをしていることにも改めて
気づかされる。もちろん今も眠い。




2001年05月10日(木) ジンセイ

「人生○○○」
まるの中にどんな言葉をいれますか?

「人生向かい風」
これは、世の中の全てが自分の邪魔をしているように
思える人にはおすすめ。自分の後押しをしてくれるものには
意外に気づかないものである。

「人生フルスイング」
これはプロ野球選手の中村ノリ選手のタイアップ商品「フルスイング弁当」
をテレビでみたときに思い付いた。何事にも全力を尽くさないといけない。
当たればホームラン、当たり損ねはヒット、バットはエビフライで表現。

「人生とりこぼし」
目押しを怠り適当にうっていれば取りこぼす。人生においてチャンスは
どこにでも転がっているものだ。自ら見逃していることは多い。
しかしこれを忘れないでほしい。小役は取りこぼすが、しょせん数枚。
一度ボーナスが入ったら成立プレイで取りこぼしても次にそろえればいい。
現実ではそうはいかない。とりこぼしっぱなしになる。

「人生空回り」
今のおれがこんな感じだ。から回しではないことに注意。

「人生ドロ沼」
今のおれがこんな感じだ。もがいてもぬけられない。

「人生くもり空」
いつ光が射してくるのか、ちょっと疑問。


いろいろ考えると、だんだん暗くなってきた。
人生デクレシェンド。何かと尻すぼむ。コインもそう・・・








2001年05月09日(水) タレナガシ

大学生になって自分は変わったと思う。
一番変わったのは、たれながしになったところだ。

高校のときも、いつもくだらないことばかり考えていた気はするが、
一応あまりにもしょうもないことは、自らストップをかけていたと思う。
でも今はたれながし。次に例を示す。

*「今日寒いね」
*「うん、さみーよねー」
おれ「サミー・ソーサ」

上に書いたのは実話ではないが、だいたいこのレベルである。
オヤジギャグ以下、最悪レベルだ、と自分でも思う。
でもついポロリと言ってしまう自分がちょっとイヤになる。
なんでこうなったのか、理由はだいたい分かる。まわりにたれながし
する人が多かったことと、たれながしを必要とする環境だったからだ。

本当のおれは面白いことしか言わない、振れば当たる高打率バッター
のはず。今はかなり無理してるはず。

しかし、おそろしく自然に垂れ流してしまう。多分これが本当のおれ。





2001年05月08日(火) ジテンシャ 2

500枚でとった自転車で学校にいった。
乗ってるときに何か違和感を感じたがそんな事は気にしない。

そして学校帰り、もうpm11:00を過ぎている。
道を曲がろうとハンドルをきったら、ハンドルは確かにまがってるけど
自転車全体は全く曲がっていない。要するにからまわり。
(複合14枚のためのからまわしでは無いことに注意)

自転車はまだ初期設定だったようで、ハンドルがちゃんと締めてなかった
ようだ。そういえば、一緒にもらった説明書になんかかいてあったなー。
見てないけど。
ハンドルぐらぐらのまま帰るおれ。曲がる時はハンドルをきらず
体全体で曲がらないと行けない。だんだん慣れてきたので車道から歩道に
乗り上げたらどうなるかな、と思い挑戦してみた。ハンドルをまわさずに
段差の衝撃を吸収するために、ハンドルを手前のほうに引き付けた。

・・・そしたらハンドルがぬけた。かなりパニックになりその上こけた。
車がいたら死んだかもしれんかったけど、歩行者はいたのでこけて
パニくってる姿は間違いなく見られた。あー恥ずかし。

気を取り直して運転を再開したが、一度ハンドルが抜けているので、
ブレーキが両方とも効かない。
簡単にいえば両手ばなし運転で帰るようなもの。
千代町から六本松、かなり危険なサイクリング。しかも雨までふるしよー。
いらいらしながら西新での飲み会に参加。道中何回か死ぬかと思ったね。

500枚で不思議な国でゲットした青いシティサイクル。
不思議な不思議な自転車。今気づいたが絶対小さい26インチ。


(この話は連休前の話です。日記じゃねーなー、まいいか。)




2001年05月07日(月) ジテンシャ

前から自転車を買おう、と思っていた。
今まで乗っていた自転車は確か三年くらい前から乗っているのだが、
カゴはさびまくってるし、サドルは破けてるし、前輪、後輪から
変な音がするし、もうボロボロだった。

一ヶ月ほど前まではかなり裕福だったので、そのときに
買っとけばよかった。と後悔した。
今はなぜか金がない。なぜかは自分の胸に聞いてみてほしい。
聞くまでもないが。

とにかくチャリがほしい、ほしいと思っていたら西新の「不思議な国」こと
ワンダーランドに景品として置いてあった。これはチャンス。
ここは不思議な国。ものを手に入れるのにお金はいらない。

・・・でもコインがいる。500枚。
ドン2でこっぴどく負けた後、大花火で530枚ゲット!!
チャリゲット!さすがおれ!


しかし500枚ゲットするのに700枚使ったおれ。
不思議な不思議な国、それがワンダーランド。・・・つづく




My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]