ダメ日記 40s
四十にして惑う
                                           
2001年04月20日(金) ケンコウシンダン

今日は健康診断があった。
受付は8:45〜9:15。そんな早くに起きさせたらその時点で不健康や!
と前日に文句をたれつつ、当日遅刻。10:00にやっと大学病院に着いた。

おれはとても貧弱な体つきなので、あまり人前でハダカになりたくない、
さらに最近お腹がでてきて、ますます嫌である。
まあ、ハダカの間へこませとけばいいか。

身長、体重ともに前測ったときとあんまり変わらんかったので一安心。
体脂肪率は18.9%、肥満度は-3.4%。人並みな結果だった。
おれのお腹は機械なんかでは測れない何かがつまっているはず。
脂肪ではなく夢がつまっている、と思いたい。

X線撮影では、人がメチャクチャ並んでいたので昼飯を食いにいった。
満腹になって、X線撮影にのぞんだところ腹がじゃまで撮影の際
かなりきつかった。



2001年04月18日(水) ウラナイ

今日、朝テレビをつけるとたまたま「今日の星占い」があっていた。

何気なく見ていると、おれの双子座は6位。

コメントは
「体調管理に気をつけて。お酒は控えて、夜更かしは絶対しないように」

とのこと。今日は研究室の新歓飲み会、その後は徹夜で用事がある。

朝から今日一日の予定を否定されてしまった。だるーい。



2001年04月08日(日) カゼ

この前風邪をひいた。じつに一年半ぶり。

おれはいつも健康なので、風邪をひいてもなかなかそれに気づかない。
悪寒がして、頭痛がひどくても、今日はそういう体調の日なんかなー、
と見て見ぬふりをする。
最近まわりの人に風邪をひいている人が多かったのだが、その人たちに暴言を
はきまくった。

「なんで風邪をひくのか意味がわからん。」
「風邪をひくような弱い心がまずいかん」
「薬なんか飲むな、のど飴食ってなおせ」
「実は風邪ひいてないんじゃない?だらけてんじゃない?おれなんか一年中健康やけどなー?」

みなさんすいませんでした。風邪は確かに存在します。
しかし一日寝て回復し、さらに徹夜バイト中に完治したおれであった。



2001年04月07日(土) ボーリング

今日は久しぶりにボーリングを楽しんだ。

よくボーリング場でマナーの悪い客を見かける。
ボーリングは紳士的なスポーツであるので、みなさんマナーを守りましょう。
おれのボーリング中の態度は実にジェントルマンである。

・人がストライクをとったのに、となりのレーンのモニターのミニモニに夢中。
・自分がストライクを取ると、ああ点数が出てない、壊れた!と騒ぐ。
・調子悪いとボールをかえまくる。
・人がスペアを取り損なうと大笑いし、「うわー、へてーなー。」という。
・1ピン十円とか賭ける。負けた場合は次ゲームで倍プッシュ。
・人がスプリットをだすと大笑いし、股が裂けるペンギンのアクションを真似る。
・先輩にむかってヤジをとばす。

ボーリングはマナーうんぬんよりも、楽しいことが大事。おれはそう思う。



2001年04月06日(金) トンネル


「あなたがトンネルをぬけたから、今日はトンネル記念日」

今日は自分にとって特別な日となった。
ある人が、暗闇の中をもがいていた日々をやっと抜け出した。

我が友 WATTAN よ。スロット10連敗脱出おめでとう、おれはうれしいよ。
被害総額20万両。顔色は日を追うごとに悪くなっていく。

そんな君を見て、おれはとても心配していた。
と同時にああなってはいかん、と思っていたのも事実である。
5万負けたら次の日は6万勝とう、という倍プッシュ的な考えをまず改めなさい。

トンネルをぬけたら、またトンネル。こんなことも山あいの道路ではよくある。



2001年04月01日(日) ハラデ 2

最近腹がでてきて本当にこまっている。

年頃の女性が体重を気にして、「私今ダイエット中」とかいっているのを
聞くと、平和にどっぷりとつかっている世の中だなあと、冷ややかな目で見ていたものだが、自分の事となるとそうもいってられない。
とりあえず対処法を考えてみた。

・断食する。
・走る。
・医学の力に頼る。

実に投げやりな態度である。



My追加
 < 過去  目次  未来 >


三連シンちゃん [MAIL]