マスカな話

2005年08月30日(火) 室内の地形

こちらが、布団の丘。
私に安らかな休息をあたえてくれる場所。
そして、こっちがPC地帯。
その名のごとく、PC関連機材が立ち並び
情報収集やデジタル娯楽鑑賞などがおこなわれます。
不規則にものが散らばる地帯。
PC地帯をぐるりと囲むように形成されて
生活に必要な物資や筆記用具が無秩序に散乱しています。

私の部屋の一部を表現してみました。
これでも多少美化しています。
本来はもっと汚くて、ものが散乱しています。
唯一、ゴミが蓄積して悪臭がするといった状態ではないのが救いですが。

どうして、こうなってしまったのでしょうか?
かたずけないからですね。
整理整頓を心がけていれば、無秩序な状態にはなりませんからね。
でも苦手、面倒だからやらない。
片付けの鉄則を伝授してもらったことがあるのですが、
それを見事にやぶっています。
鉄則は何かって?
それは……

『布団以外はものを直に床におかないこと』

たとえば、タンスや小物いれにいれるということですね。
ひとつ床にものをおいてしまうと
片づけるのが面倒になってどんどん床にものを置いて部屋が荒れてしまう。
私の部屋の床に平和はおとずれるのでしょうか。



2005年08月29日(月) 休みもつづけば

すみません。
なかなか、ここを更新する気になれなくって。

夏の終わりが何を告げているのだろうか?

背中に背負ったものは、消して小さくない



2005年08月27日(土) やべえ

本日休業中しちゃいましたw
反則だよステルヴィア。

♪ちょいと数分のつもりで鑑賞〜
 ところが数話もはしごする
 よせばいいのに のめりこんでく
 明日は早いのに 深夜もステルヴィア〜
 わかっちゃいるけど やめられない
(スー○ラ節の替え歌歌詞即興w)

マジで明日早いのに、なかなか寝かしてもらえません。
いつ寝ることになるのやらw


 



2005年08月25日(木) やべえ・・・

へんなもんが届きました。
気まぐれで注文していたフィギュアが代引きでやってきました。
窮乏、財政難、疲弊、じり貧……。
これらの言葉がピッタリな状態になってしまいました。
今月はPCの故障などで出費がかさんでしまったのが原因です。
日に日に細る財布を見ると心が痛みます。
生きるって本当に大変なことです。

このままフィギュアを放置しておいても仕方ないので、
検品してみることにしました。
樹脂関連については多少知識がありますし
(以前やっていた仕事でかかわっていたからね)
専門書もあるのでちょっとはわかるかもしれません。
では・・・

ゲートをこんなところにつくるな〜!

ゲートとは樹脂の製品をつくる際に流体の樹脂が流れる道のこと。
型に樹脂を流し込んでつくりますからね。
基本的にゲート部分は目につきにくい場所につくるのが一般的です。
フィギュアという人目にふれることが大事なものではあり得ないと思ってたのですが……。
もののみごとにゲートカットした跡が見えてます。
全体的には造形が悪くないだけに非常にもったいないと思いました。
これだけの造形ができるのならゲート位置をもうすこし検討できたのでは?
それが不可能だったとしても、
もっとゲート跡が残らないように工夫出来たのでは?

ううぅ、なんか自分の文章に対する文句をフィギュアに叩きつけてしまった
私の文章に対しては『全体的に〜悪くない』なんてセリフは出ませんがw
今回の出費は死ぬほど痛いことにかわりありませんが
美少女系のフィギュアを初購入したことは今後の戦略上
全く無意味であったとはいえないと思います(たぶん)
だから、もっと役にたてていかないとw

※最近、10年ちかく前にかった人生ゲームのもとをとったので
 あと10年後にこのフィギュアのもとをとりたいなぁと思います。
 生きて入ればの話ですが(苦笑
 それほど生活苦しいw



2005年08月24日(水) 夏の思い出(?)

台風が来る前の
心地よい風に吹かれていたとき
ふと、あの日の歌を思い出した。
薄暗いホールで、千人ほどのひとたちが心を合わせて
動き、声をあげていたことを。

あの日は朝からカラリと晴れていた。
白い雲が微かにあるだけで
空色に埋め尽くされていた。
刺すように厳しい日差しと、不快指数の高い湿気帯びた空気。
掛けているメガネフレームの温度は徐々に上昇し、
額の汗は密着して剥がれない。
けれども、そんなものはものともしない私がいた。

看板や案内を頼りにたどりついた場所は、
あまりにも近代的なビルが立ち並んでいるので
圧倒されてしまった。
見あげるだけで首が痛くなる。
会場も黒い壁に被われたふしぎな建物。
渋谷のセンター街や表参道を歩いているカッコいいひとが似合いそうだ。
要するに、私にははまっていない。
適当にひっつかんできた服に身を包んだだけだから、
当然カッコいいとは無縁。
私は、雰囲気に気圧されながらも、
チケットを手に建物の中にはいっていったのだった。
体から流れ出る汗は暑さだけによるものではなかった。

スイッチが入った。
『きっとやさしくなれる つよくなれる……』
自然に体が動き出す
曲に合わせて腕を突き上げ、声を張り上げる、歌う。
普段の私がウソのようにエンジン全開。
メガネも揺れて、一緒に楽しんでいるみたいだ。
(明日、どんな疲れが残るのか不安はあるけれどw)
ついには、天井に近づかんとジャンプ。
現在の垂直跳び最高記録をだしたんじゃないかと思うくらい高く。
視界を上下するものも大きくジャンプ。
跳び上がると、いつもとちょっと違う空気が見えた気がした。
(気持ちいいなぁ)
私は壊れたオモチャのように動き、いや暴れ回ったw
今思えば、私はどのように見られていたのか考えると少々恥ずかしいが。

はぁ。
ため息と共に会場を後にする私。
コンサートは楽しかった。
でも、ある事件が私をブルーにしてしまったのだ。
原因は握りしめているメガネ。
レンズが外れ、フレームが歪み、
メガネとしての機能を果たせなくなっていた。
実は、跳び上がったときに、メガネを発射してしまったのだ。
降下した私がしっかりと踏んづけちまった。
じわりと伝わるフレームの曲がる感触。

楽しいコンサートの代償はあまりにも大きかった。
被害総額○万○千円。
はぁ、今月も赤字決定だ。
見あげた空の澄み切った青が恨めしかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
フィクションですw
最近メガネが壊れたのは本当ですが
無料修理でなんとかなる範囲だったので損害はありませんでしたが。
さて、今回は以前いってきたコンサートの思い出を
自分のやりたいように創作してみました。
文章を面白くするのってむずかしいですねぇ。
なにが面白いのかがわからなくなりますし。
面白さを感じるセンサーをいつも磨くことを再確認したのでした。



2005年08月23日(火) レッツ・クッキング

食生活が乱れている、と感じている。
手間のかからないインスタント食品や買ってきた弁当に頼る日々。
自分の体のことなのに、
何が入っているかよくわからないものに
依存してしまっているのは、どうなのだろうか?
疑問をもち、どうすればいいのか考えた。
栄養のバランスを考えた食事をこころがけることが必要と
さし当たっての回答を導き出した。

よし、自分で食事をつくろう。
そうすれば、中に入っているものを把握できるとともに
栄養を考える機会を持てる。

思い立ったら即行動。
これも自分に不足していたことだから。

最近食べてない、栄養のあるもの……。
かつ、安く作れるもの(笑)
近所のスーパーの売り場を想像しながら
値段と栄養を天秤にかけて導き出した料理がレバニラ炒め。
レバーとニラの栄養は周知の通り。
レバーはビタミンB1や鉄分が豊富ですし、
ニラは硫化アリルが豊富で、これはビタミンB1の吸収を助ける
役割があるそうです。
いいタッグですね。

作り方を知らなかったので適当にネットで情報収集。
手元にない材料はあきらめて自己流ですすめることにします。

まず、レバーの下処理。
臭みを取るために牛乳に20分ほど浸します。
(あとで知ったのですが、塩もみも匂いを取る効果があるそうです)
浸している間に、ニラを5センチ間隔に切ります。
これで下準備完了。
早速炒めに入ります。
フライパンに油をひいて熱し、ニンニクを炒める。
そこにレバーをいれ、色が変わったらニラをいれます。
ニラが柔らかくなってきたら醤油やオイスターソース、塩で味付けして完成

さっそく食べてみたのですが、
所詮は自己流の味でしたw
でも、ひさしぶりに食べたレバーとニラはとても新鮮で
おいしく感じられました。
同じものを食べるより、バリエーションを持たせた方が
精神的にもよいのかなと思ったりして。
また、これまでつくったことのない料理に挑戦するのは
ちいさな冒険をしてるみたいで楽しかったですよ。

結論
いろいろな食品を摂取して栄養のバランスを取りましょう。
自分で料理をつくることを推奨します。
なぜなら、つくるという過程が精神的によい影響を与えるだろうから。
※料理を苦痛に感じる人はほどほどにしましょう。
 変にストレスをためるのはよくないのでw



2005年08月22日(月) ちょっとだけよw

昨日の日記はネタ逃げしてましたora
今日もネタ逃げしそうですがw

今日は何を思ったのか
HPをちょっとだけ修正しました。
ここ一ヶ月ほどで何カ所かPCの変更があったので
それを反映したプロフィールに書き換えたのです。

まずはHDD。
聞くに堪えない、なにか削れているんじゃないかと思うような
音をたてていた。
本体に手をあててみたら、すごい熱。
これは病気じゃ、休ましてやらなきゃ。
速攻アキバ行って交換したのは約一ヶ月前。
(maxtar 160G→Western Digital 250G)
次はDVDドライブ。
これはまだ一週間ほどしか経っていない。
過去の日記でもみてくだされば幸いです。

プロフィールみてもらえれば分かるんですが
見た目はあまり変わっていません。
大した更新じゃないんです。
でも、今の私にできることはこれくらいしかなかったのです。

いっつも高望みして、あきらめてを繰り返し、
自分のことが嫌になったとつぶやく日々。
目先のことすら満足にできないで、何を望むのかって、ふと思った。
だから、PCのスペック変更という地味なところを更新した。

周囲がきれいに片づいたら、遠くのものもよく見えるようになるのかな。


P.S. あまり関係ないですが
   Fate/hollow ataraxia の体験版にちょっとだけ足をつっこんだ。
   まだほとんどやってませんが、なんか面白そう。
   インストールしたときにPCに入っているソフトの整理をしたのですが
   パンヤがあったことを思い出した。
   あまりにも下手すぎてやる気をなくした日々を思い出すw
   下手すぎていっしょに出来る仲間がいない(苦笑
   OB合戦とかつき合ってくれるひとがいたら即連絡を!



2005年08月21日(日) がらな

ガラナ飲料をのみました。
ガラナとは

ブラジルはアマゾン原産の木の実で、インディオらによって不老長寿の薬として珍重されてきたものらしいです
精力がつくなどいろいろな効能をうたわれています。
ドクターペッパーなどにもガラナエキスが入っているみたいです。

北海道限定の文字が気になりネットで調べたのですが
ガラナ飲料は輸入解禁となるコカコーラに対抗するために
生み出された飲み物だそうです。
コーラが広まると衰退したそうですが
北海道では、コーラの上陸が遅れたために
ガラナが定着しているのです。
私は北海道でガラナを栽培しているのだと思ってましたので
ちっとびっくり。

ものごとを調べるってたのしいものです。
身の回りには私たちの知らないことばかりです。
知らないものを追いかけるってなんかロマンがあっていいね。



2005年08月20日(土) なんでじゃー

先日注文していたDVDドライブが到着しました。
※実は木曜の夜にきていたことはスルーw
数日前の日記でも書きましたが
NEC製のND-3540Aシルバーベゼルバージョンです。
DVD−RAMが使えないものの
それをのぞけば一般販売されているドライブの中では
かなりいいドライブです。
LGの新しい機種だとRAMが使えますけど
メディアが高いですから必要性を感じませんから。

さっそく装着したのですが……。
起動して確認したところ
『反応がない。ただの屍のようだ』
シャレにもなりません。
どこか別の箇所の故障だったのでしょうか?
頭痛いです。
いろいろ考えてみたのですが、
ドライブを接続する部分の故障ではないかと。
接続する箇所をかえてみたところ問題なく作動しました。
もしかしら、接続箇所さえ変更すれば前のドライブが使えたかも・・・
という事実はみないことにしてw

新しいドライブを装着したのですが
その能力を発揮できていない。
DVDのメディアが−Rの4倍速のものしかないのですよ。
DLもなければ8倍速のものもない。
思う存分にドライブの能力を発揮させてやりたいなぁ。

今週も特別予算の編成に苦しめられそうです(苦笑



2005年08月18日(木) 今宵は

ひさしぶりにDVDに保存してあったデータで楽しんでしまった。
最近は、作品の参考という視点をもって
アニメや映画をみることが多かったのだが
久しぶりに楽しんでしまったのだ。
『銀河英雄伝説』
キャラは立っているし、対比をうまくつかったり
すばらしさを語るにはどれだけの言葉が必要とされるかわからない。
それに、私がおもしろさのすべてに気がついているとも思えないのだが。

ラインハルトやヤンはもちろんのこと
ヒルダやフレデリカの才色兼備ぶりには惹きつけられるし、
ビュコックやメルカッツといった老将の渋いまでのカッコよさ。
いいだしたらきりがないのだが。
そのうまさに、すっかり沈没させられてしまった。
作品があまりにも強いとはいえ客観的な視点を失ってしまうとは
物書きとしての弱さを自覚せざるおえません。
観賞を終えて、いい教訓を得た気がします。



2005年08月17日(水) PC日記

先日逝ってしまったDVDドライブの代わりを発注しました。
CDがつかえないと、PCがおかしくなったときに対処できる範囲が
非常に狭くなってしまうのでしかたないです。
お金は厳しいですが、しかたありません。
これをみて金あるじゃね〜かとおもっている人。
食費を切りつめています。
いくら金がないといっても飯はくわなければなりません。
そこにお金があるんです。
やりすぎは危険ですので、栄養を考えた上でどうぞw

さて、話をもどしましょう。
ケチくさいお金の話ばかりでは見るに堪えない人もいるでしょうからね。
注文したのは、
NEC製のND-3540Aシルバーベゼルバージョン
使う予定は今のところありませんが
2層式のDVD±Rの書き込みに対応しているのが特徴です。
DVD+Rx8/DVD-R DLx6/DVD±R x16/DVD+RWx8/DVD-RWx6、CD-Rx48/RWx32
書き込み対応メディアは上記の通りです。
NEC製は耐久性がよいという話だったので今後のことも考えて選択しました。

今回は初めて通販を使ってみましたが(コスト削減のためですw)
遅い! 遅すぎる!
日曜に注文しましたが、まだ届いていません。
在庫のないものを頼んでいるのなら諦めますよ。
ものはあるのに発送が遅いのです。
PCパーツだからなのか分かりませんが、死ぬ気でやって欲しいものです。
同人誌をあつかうメロ○ブックスは早いです。
受注後即発送するようにしているらしい。
その気持ちが大事だと思いますよ。
ん〜、となるとPCパーツの通販で他との違いをだすならば
発送の早さを特徴にしたら目立つかも。
午前中に発注すれば、翌日には手に入るとならば便利ですからね。
※もし、短納期で品揃えがよくて安いショップがあったら教えてくださいw

つながりがあるんだか、ないんだか
微妙な話をしてきましたが、
DVDドライブに期待です。



2005年08月16日(火) すっきりした

こころにひっかかっていることを書くと
痛みもあるもののちょっとすっきりした。

と個人的なことはこのくらいにして。
いろいろ考えてみました。

クラスで孤立し、空想の世界に浸る少年の元に
絶対君主制の魔法の国からやってきた
王位継承候補の魔法少女。
「外の世界では民主共和制がはやっているらしい」
という女王の発言から現代に研修にだされたのだという。
研修の目的は、民主主義について学び、
民主的な方法でどこかを征服してくること。
また、魔法の使用は極力さけること。
少女は少年の通う学校を征服目標に定めて行動開始。
民主的な方法での征服を達成できるのだろうか。


かなり微妙な設定ですw
まだまだ物足りなさもあるのですが
どんなものが不足しているのかはっきり自覚できていません。
なにがたりないのでしょうか?
いいアイディアがあればメールを送っていただければ幸いですよ。



2005年08月15日(月) ちょっと走り書き

「佐藤くん、佐藤君、山根くん、佐藤くん、山根君……」
私の声だけが室内に響き渡る。
他に聞こえるのはグランドの歓声と、チョークが黒板を走る音だけ。
外はとっても天気がよくて暖かいのに、室内はまるで空気が急速冷凍されたみたいになっていて、みな口を閉ざしたままだ。
そんな雰囲気に、私の体もこわばってしまう。
「佐藤くん、佐藤くん、佐藤君……」
ゴクリとつばを飲む音がきこえたような気がする。
みんなの視点は、私、いや、黒板に書かれた『正』の文字にくぎづけになっている。
中でも、二人の目は特に真剣だ。黒板を突き抜けそうな視線が私の肩をかすめる。
 めがねをかけて、身につけている物がちょっと高級そうなのが山根君で、
髪を短く刈り上げて、体格のいいガキ大将の雰囲気をもっているのが佐藤くん。
(ああ、どうしてこんなことになってしまったんだの?)

ちょっと思ったものを形にしてみました。
少しだけ形にできたこと以外は評価の対象にもならないほどひどいです。
文章のまとまりも、とぎれとぎれだし。
これをみたかたは笑ってやってください。
できれば、どうしたらもっと話を転がしかたによいアイディアがあったら
教えてください。



2005年08月14日(日) セットポジジョン

九回裏、一死二塁、0−0。
このランナーがホームに帰ってくれば負ける。
そんな大事な場面で投げる投手のプレッシャーはいかほどであろうか。
自分のミスで簡単に残念な結果を導き出すことができてしまうから。

今の私もそんな感じ。
支えてくれる人々の想いが痛いほどよくわかるから、答えたいと思う。
過去に世話になった人々(迷惑をかけたひとかなw)
未来の自分のなり。
まだまだたくさん背負っているものがある。
重荷に感じるのはまちがえなのかもしれない。
でも、私の思い描く結果や過程を体現できていないから。

正常性バイアスって言葉をテレビで聞いた。
常日頃の安全な状況を“正常な事”として慣れきってしまい、通常は起こり得ない異常な状況に対しても安全だと思いこんでしまうこと。
災害がおこったときに逃げ遅れてしまうのはこれが原因。
安全になれているから、災害の前兆があったとしても
ああ、たぶん大丈夫だと思ってしまう。
今の私も。
いろんなものを背負っているけれど、
なんとかなるんじゃないか、適当にやりすごせば……。
何も行動を起こしていないのだから、何ともなりません!
現代の日本は、日々の食料や水を得ることすら困難な地域とは違い、
行動を起こさなくても死ぬ可能性は低い。
だから、危機感がうすくなってしまうのだ。

強いプレッシャーをかければパニックになってしまうのではないか?
人間、パニックになることなんてめったにないのです。
それよりも目の前の危機に気がつかないふりをして、
結局まきこまれたり、他の人々に迷惑をかけたりすることのほうが多い。
自分自身の経験を思い起こしてみればわかるとおもう。

プレッシャーとうまくつきあって
私の思い描く過程を表現できればいいなぁ。
それが、塁上のランナーや応援してくれる人々らに答えることになるから。



2005年08月13日(土) お口の動きはなめらかで

もぐもぐもぐ

食物を摂取する間隔が日に日に短くなっている。
さっきもストックしていたおやつに手をつけて
むちゃくちゃにぱくついていたところだ。
摂取カロリーや栄養なんてくそくらえ。
喰いたいから喰う、ただそれだけのこと。
でも、これってどうなんだろうか?
う〜ん、今の自分の生活スタイルと同じように
計画性がないと思ってしまうのだ。

もちろん、食欲を抑え込んでストレスをため込んでしまうのは、
精神衛生上よくないけれど
欲望の奴隷になって何も残らないのはさみしいから。
どこかなにか、少しだけ変えてみようかと思ってるんだ。
大それたことはできないから小さなことから変えたい。
例えば、食事の時間を決めて食べるとか、
食器を所定の位置に必ずかたづける。
形からはいればこころがかわってくるなんていうから。

私の食生活ついてもちょっとずつリニューアルしていこうかな。
自分をうごかすエネルギー。体をつくるマテリアル。
食べる量も制御して望む私にするために。

あ〜ん。
ほどほどにしておきますw
だって、やりすぎはストレスたまりますから。
私は次の獲物に食らいつく。



2005年08月12日(金) ふと共感

ひさしぶりにその本に目を通したのは、
本屋の文庫本ランキングの一位になっていたから。

東京ブックフェアーの時に
2割引だと買い込んだ本のうちの一冊。
ほかの本はすでに読んでしまっていた。
残ったのが『ファースト・プライオリティー』
別に嫌だった訳じゃない。
誰かを楽しませるようなエンターテイメント性の高いものを
書こうかなと思っていた私にはあまりよくない。
そう思っていたから敬遠していたのだ。

ある日、ふと立ち寄った本屋で淡いピンクの花が
水色をバックにして開いている表紙をみて
読んでみようかなと漠然とおもった。
でも、すぐには読まなかった。

最低限のことしかやらず
あとはダラダラとTVかネット、ときどき読書。
ああ、このままでいいのかなって思った。
ストックしていた本がつきてしまったので
獲物を漁ってこようかと思ったとき
『ファースト・プライオリティー』の存在を思い出した。
今の私は敬遠する理由をすでにもっていなかったので
貪るように読み始めた。
その中には、私が共感できる人物が描かれていた。
結婚や離婚の感覚なんてよくわからないけれど
においがつたわってくるんだ。

いまの私の生活を文章化したら
どんなにおいが漂ってくるのだろうか?
私は、一瞬の思いつきを吹き消した。



2005年08月11日(木) コノヤロー

やってしまいました。
パソコンが起動しなくなりました。
ご臨終です。
厳密にはちょっと違いますが
セーフモードで立ち上げろ〜といった画面がでるんだけど
そのあとOSが起動しない。セーフモードなのに。
こりゃあかんと思ったよ。
今月も財政がくるしいからPCをどうこうするゼニはないし、
食費をこれ以上きりつめるのもねぇ。
そんな想いが頭の中を駆けめぐったわけで・・・。
何十回かHDDをとっかえたりして起動を繰り返しているうちに
あることに気がつきました。
プライマリーで接続しているDVDドライブを表示する文字が
正確に表示されず、どっかの古代文字に似た文字が表示されてるんですよ。
さっそくドライブをはずして起動してみたところ問題なし。
どうやら、DVDドライブ側の基盤がいってしまったのかなと思います。
PCまるごと交換よりはましですが、
現状ではCDを使うことは何もできないわけで……
う〜ん、また頭を悩ませる日々。
どっかから銭わいてこないかのか〜w



2005年08月10日(水) わき上がる想い

文章を書くことが苦痛でした。
おもしろく書けない、
みなにわかるように伝わるように書けない、
本文に自分らしい臭いをつくりあげられない自分が嫌で嫌でしかたなかった。
だから、いざ文章をかくとなると逃げ続けていた。
小説を読むことに逃げたり、テレビに逃げたり、
間食に逃げたり。(おかげで体重がすこし増加しましたよw)
逃亡を繰り返しているうちにわかったことは、
自分が本当に書きたいことを書く。
な〜んだ、当たり前のことじゃん! といわれるかもしれない。
でも、私はそれができなかったのだ。
目の前に壁ができて越えられなくてどうしていいのかわからないかった。
時間をかけて混乱の森から抜け出すことができたのです。

あんまり、物語って感じのものは書いてませんが
気持ちが高まれば書いてみたいと思えるようになりました。
すでに、いくつかネタがあるのでそれを形作っていく段階です。
挑戦あるのみ!



2005年08月09日(火) へんなもん送られてきたぞ!

いつものように帰宅後ポストをあける。
大抵は、チラシがはいっていることがほとんどなのだけど
今日は封書が入ってました。
オレンジ色を基調とした油絵が印刷された封筒。
透明なフィルムが張られた小窓に
自分の住所、氏名、バーコードが印字されている。
いかにも企業ものだなとおもった。
さっそく手にとって、表裏に一通り目を通す。
すると封筒のすみに、申し訳程度に小さな銀行の名前がかかれていた。

部屋に入って、封筒にはさみを入れる。
なかには折りたたまれた紙が数枚。
1枚は住所氏名などが印字された紙で
のこりは定期預金の金利○%とおおきくかかれたチラシ。
私はチラシに軽く目を通してから本命の紙を手に取った。
……
定期預金、満期日、預入金額、満期時受け取り金額。
まさか、こんな連絡があるなんて知らなかった。
私にはまだしらないことが多いようです。
この裏ではもっと私のしらないお金の運用があるのでしょうね。
でないと、銀行は利子を払えませんからね。
※ただし、利子は雀のなみだもありませんでしたがw
0.0001%じゃなかったかな。
現実は厳しいね。



2005年08月08日(月) 解散の話題を微妙にさける

解散がどうだのいっているので
すこし視点をずらしてみます。

先週、小泉首相と森会長・前首相(以後森さん)の会談がありました。
そこで、森さんが解散回避を求め説得したもののだめだった。
というやつです。
話の内容は置いておきますw
場の雰囲気について触れてみます。
森さんによると、首相官邸には料理人がおらず
小泉首相がだしてきたのは、缶ビール10本ほど
干からびたサーモンとチーズ、
ビールがなくなってからは缶のウーロン茶。
一国の首相と前首相&派閥会長の話し合いとは思えないわびしさですね。
森さんは「すしでもとってくれるのかとおもっていた」
これが場の質素さを物語っています。
料亭大好き人間にはとてもじゃないが耐えられません。
この質素さは、いかにも不必要に装飾しない小泉首相らしいです。
そして、森さんの手には少しつぶれたビール缶。
干からびたチーズ。
話し合いががうまくいかなかったことを暗に物語っています。
おかげで、場の雰囲気をとても近く感じられます。
森さんの物のみせかたはうまいです。
もし、アイテムがなかったら、
内容だけ軽くふれてそれで終わりだったと思います。
だから、この雰囲気をつくった小泉首相+10点
そしてアイテムをみせてくれた森さん+100点

作品を書く場合も、雰囲気をだしてくれるようなアイテムがあると
読者も入り込みやすくなります。
ただ、無意味にだすと雑さが目立つようになるので
しっかり話や設定と絡まねばなりませんけどね。
みなさんは、アイテムにどんなこだわりがありますか?


P.S. 森さんマンセー、なんていったらヤバイのでしょうか?
     政治についてはいろいろ問題あるのかもしれませんが
     キャラは面白いです。
     この人が本領を発揮したら下手なお笑い芸人より面白いでしょう。
     う〜ん、ちょっと進む道を間違えたのでしょうか?
     
     実は元森マニアでしたorz
     前の携帯の壁紙の一つが森さんでしたorz
だって、まわりに叩かれるのがわかっていながらも
     まわりを面白くさせようとする無理のあるコメント。

     これは気にするしかないじゃないか〜!(by ア○ラン)
     



2005年08月06日(土) 今日もつつがなく?

同じような一日を過ごしています。
日差しも似てるし
食事風景も。
部屋の散らかり具合もかわらない。
そして自分も。



2005年08月04日(木) う〜ん

久しぶりにネットゲームに手を出してみました。
パンヤなるもの(単純にいうとネットのゴルフゲーム)
かなり前からどんなゲームか多少聞いていたのですが
操作を覚えるのが面倒なのでやりませんでした。
ですが、なんの気まぐれかやってみました。
なかなか面白いですが
あまりの下手さに身悶えしてしまいそうですw
OB連発してみたり
パターをみごとに外してみたり
めちゃくちゃです。
パーをセーブできたら踊り狂わねばならないほどに下手なんですよ。
当分は一人で練習です。





2005年08月03日(水) よろしかったらどうぞ

教授、よろしかったら作品かくときに声かけてください。
今日はそれだけw



2005年08月02日(火) 根性ある歯ごたえ

先日、つけ麺で有名なお店にいってきました。
渋谷の「すずらん」という名前の店です。
渋谷警察署の裏あたりを巡っていれば容易に見つかるとでしょう。
さっそく店の前にきてみると、レトロな雰囲気を醸し出す白い木枠の戸。
眩しい日ざしに生えています。
とにかく中にはいると、調理場を囲むようにお客さんがいっぱい。
んで、つけ麺注文したさ。
スタンダードな醤油つけ麺。
つけ麺にはあつ盛りというのもあって麺がホットなものです。
私は猫舌だし、暑いので通常のつけ麺プリーズ。
麺は喜多方ラーメンの平打ち麺に近い見た目
箸で麺をとって、つゆにつけて口に運ぶ。
つゆの油でなめらかになった麺は食欲をそそる。
噛み締めた麺は、弾力があってちょっとやそっとじゃへこたれず
食べ応えがある。
いや〜、大盛り無料だったのがありがたかったです。
おなか一杯になりましたもん。
今回は偵察が十分ではなかったので、またいって偵察してきたいと思う。



2005年08月01日(月) つらかった

約束を守れないことはつらいですね。
自虐的になってしまう自分がいやでいやでしかたない。
そこから、どうにも抜け出せない。
なにか光を見いだしたいと
動いているのですが、いまだ見つかっていません。
希望はどこにあるのでしょうか。

今日はひとりで乾杯(完敗?)してます。
久米島の泡盛をフルーツミックスジュースで割って。
このたび泡盛をはじめて飲んだのですが
焼酎をちょっと刺激的にした感じですね
(種類によって印象が違うかもしれませんが)
アルコールとともに強力な香辛料のような刺激が口の中で踊りました。
今まで考えていた以上に強い酒です。
お酒の味がどうとか論じることができるほどお酒の味がわかりませんでした。
だから、ミックスジュース割りなのです。
ジュースで割ることによって泡盛の刺激が弱まり飲みやすくなります。
また、身体への負担も減ります。
ちょっとお酒を楽しむにはよいのではないかなぁと。
これは、私個人の方法ですが、みなさんにあう方法で楽しんでくださいね。
でも、身体の調子が悪くなるほど飲まないように。


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]