マスカな話

2005年07月30日(土) 現実は休んでくれない

日記を休んでいましたが
現実はやすんでくれませんので
疲れがとれるどころか
増加してますよ。
南の島にでもいって
気楽にしたいとかいう人の気持ちがわかったような気がします。

恋愛のファンタジーを書くというものをやっていたのですが
私の精神状態がとても書ける状態ではないので
今回はお休みさせていただきました。
ところが、向こうから完成させないという事実をつきつけられて
大変びびっています。
できそこないのわしのせいなんだなと
途中まで完成したものを見ただけに余計そう思ってしまいます。
休むどころか余計に心の重荷が増えてしまいました。
はぁ、なんでやろ。

今はつぶれそうなこころを再構成しようと奮闘中。
あせらずゆっくりと……といいたいところですが
現実がそれをゆるしてはくれません。

が、ん、ば、る、ぞ……。



2005年07月28日(木) 人に好かれるのは難しい

題名のまんまです
人に好かれるのは難しいです。
きょうはメッセで愚痴りまくってしまいました。
嫌われたかも。

今日もなんもできへんかった。
自虐的になることが日課になってます。
それを楽しみ始めている自分が異様ですけどね。
ダメダメを楽しむ。
やれることをキッチリやってきた人にとっては
あまり気持ちのいい内容ではないですね。
すみません。
また自虐のネタが増えてしまいました。


自分自身の心を傷つけることで生きている。
プラスにならないことはわかっているけれども
でも……。
セッケンのようにこころをすり減らす。

これから私はどこにいくのだろうか。



2005年07月27日(水) 死闘(かなり省略w)

作品は完全オフにしたのですが
つかれました。
開いた時間を利用してHDD交換をやりました。
パソコンのHDD(ハードディスク)って消耗品です。
技術は向上していますが、やはり振動に弱いことには変わりありません。
パーツのなかでダントツの壊れやすさ。
それに、CPUが壊れたときには交換すれば問題ないですが
HDDが壊れてしまうと中のデータも危ない(たぶんデータもご臨終かと)
だから、異常がでたら交換も視野にいれたほうがいいのです。

さっそく、HDD交換とデータ移動。
フォーマットに一時間以上(250G)
時間かかりすぎ。
そしてデータ移動しました。
確認作業。
エラー、エラー、エラーの連続に困り果ててしまいました。
ず〜とパソコンにかかりっきりだったのでほとんど寝てません。
ぼ〜っ、としてます。
最終的にレジストリ復帰ソフトなんぞもつかって何とか使用できるようになりました。


W社のものを買ったのですが
速度は今ひとつ。
発熱量が大きく壊れやすいというM社のHDDを使っていたのですが
性能はこちらのほうが断然いいです。
どうやらW社のHDDはシステムドライブに使用するのはよくないようです。
サブとして使いましょう。
う〜ん、S社にしとけばよかったかなぁ。
H社?悩むところですってもう買ってしまっとるやん!

以上。



2005年07月26日(火) 休業

今夜は休業します。
休みます。
明日もとくにゆっくり休みます。
台風も去るみたいですから。
完全オフとしたいです。



2005年07月25日(月) 負け犬家族

今にも泣き出しそうな空。
立ち並ぶマンション群も、アパートも、家も
みんなくすんだ色をしている。
思いこみかもしれないが、みんな元気がない。
ねっとりと首筋にまとわりつく空気が私を不快にする。
遠くから聞こえるタイヤの転がる音と時々走り去る原付バイク以外は
とても静かだ。
ここにいたら世界の動きを感じることすら難しい。
ボクは世界のどこにいるのだろう? どこに向かっているのだろうか?

さ〜て、今日も負け犬トークです(違っ)
これといってどこにも出かけていないときには手抜きになるのが
私の日記の欠点です。
もっと、日常を新鮮に描写することはできんのでしょうか?
同じ毎日でも、どこか違うはずだから。
たとえば、日々季節はかわっていきますから。
同じ八月の似た天気の日だったとしても
セミとスズムシの鳴き声の比率が変わってたりするわけですよ。(たぶん)
そういうものを軽視しがちな私にとっても耳が痛い言葉ですが。
日常を広い視野で感じられるようになりたいとおもったのでした〜。

P.S. 7/31までに作品あげるという話
     自分に必要以上のプレッシャーをかけて
     完成させてしまおうとう作戦はみごと失敗に終わりましたw
     う〜ん、これからあまり時間とれなくなりそうなので
     よく考えないと。




2005年07月24日(日) 午後三時現在の速報です

ここ数日集中的にすすめている恋愛もののファンタジーですが
まったく進んでいませんw
仮のプロット完成したのですが
うまく話に広がりをつくることができなくて
そりゃそうですね
登場人物二人でまわそうというのですから
そのことに今日気がつきましたw
朝からコンビニいってへルシアを買ってきて
はちまきを締める勢いだったのですが
残念ながその力はルーター設置のほうに流れてしまいましたw
ええ、ルーターを衝動買いしてしまいました。
ノーパソとデスクトップパソコンの二台ともネットにつながってます。
デスクトップとノートを交互に使い
まるでITの専門家気分です。
あくまでも気分だけで実際はたいしたことしてませんが。

エンジンを再点火するために
食パンにかじりついてみたのですが
お腹がみたされると襲ってくるのは眠気だけでした。
残念!
○○斬り!(○○に入る言葉を募集中。メールでどうぞ)

そんなわけで現在にいたります。
部屋のなかはルーターの空き箱やら
食パンの入っていた袋やらが散乱しています。
足の踏み場もないとは私の部屋を指すのにぴったりな言葉です。
そして、私の創作進行ぐあいも部屋のごとくめちゃくちゃなのでした。

さて、今日この日記が劇的に更新されるほど
進行することはありえるのでしょうか。



2005年07月23日(土) どうしてなんだろう

恋愛もののファンタジーのプロットを
軽くたてていましたよ。
なんだかんだ詰め込むと結構な分量になりました。
でも本文は全く進まない。
文章をかくって茨の道ですね。
いつの日か解脱することができるのでしょうか。

足から伝わる振動。
バイクに乗っているわけではない。
空の電線は大きくしなる
一回、二回、三回。
自分が何かわるいことでもしたのだろうか?
家を飛び出してきた人をみて初めて地震であることがわかった。
ああ、揺れで立てなくなるという話を信用していなかったが
今日の体験から信じられるようになった。
まだ震度5弱だったから
自分の存在が揺れただけだったが
もっと強かったら倒れてしまうと本気で思った。

東京足立区を中心にした地震に恐怖をあおられました。
新潟の地震の予行練習みたいに感じましたよ。
これを強くしたらあんなふうになるのかなぁ〜って。



2005年07月22日(金) 戦闘開始!

数日前の日記で話をしていた
ファンタジーで恋愛ものに着手しました。
でも時間がありません。
7/31までっていうじゃあ〜りませんか。
うまく部屋で考える時間をとれたとしても
ついつい間食にはしってしまったり
ストックしてあった本に心を奪われてしまったり
はたまた、ガムテープをちぎって床のホコリとりをはじめてしまったりと
これだけいえば、いかに進んでいないかわかりますよねw
愚痴ばっかりはいかんですね。見栄えがわるいですから。。
大まかな概要は決めたのですが
いかんせん面白みが不足しており困ってます。
ありきたりのオチになりそうだし……。
(そもそもファンタジーかどうか微妙なラインというのも苦しいところ)
だとしても、中盤の話の転がし方が面白ければ
それなりになんとかなるのですが。
起承転結でいうところの承にあたる部分をうまく作れないのですよ。
一番オリジナリティを出せる部分なのに
それが弱くては話になりません。
もうすこしあがいてみたいとおもいま〜す。

私信:製作状況はいかがですか?
   私は全然すすんでませんので、
   そちらの作品を期待することにしますw



2005年07月21日(木) 眠い

なんとかプロットのシーン立て完了。
しかし、不足部分が見えてきて修正に時間かかりそう。
腹から空気が抜けていくみたい。
肌の表面が微かにヌメる。
赤い丸がほんのりふくらみ。

今日はこれでお休みさせていただきますw



2005年07月20日(水) 期待値

プロットのシーンをつくってました。
文面にそってシーンを起こしていく地道な作業。
ただでさえ遅筆だというのに
苦しい話です。
その上、当初のプロットから変化していることが
さらに混乱を広げています。
最初はギャグなオチがある話だったのですが
キャラのバックストーリーやリンクを気にして設定を煮詰めると
だんだん恋愛要素が増えてきました。
とても不安定ですが。
どうなるんでしょうか。
今日は可能な限り部屋で缶詰状態になってやっていた割に
進んでいません。
・・・って部屋で映画みてたから
そんなに時間かけてないというツッコミは不可w
サ○ラ大戦の映画をみていたことはスルーw

余談ですが、最近映画を鑑賞してます。
みて感じたことは基本的な流れができていることです
わたしも基本的なことができるようになりたいな。

明日も同じことになりそうです。
でも時間ないけどw



2005年07月19日(火) やってしまいました

恋愛モノでファンタジーを書いて
見せ合うという話しをまとめてしまいました。
納期は7/31に設定。
私にとって苦手なコンビなので不安になってきた。
本当に作品ができるのでしょうか。
最近は執筆不振(いつものことかw)続いており
プチショートショートを書くくらいの筆力しかないよ。
どうしましょったら、どうしましょ。
頭は真っ白、立ちはだかる原稿にひるむばかり。
でも、やってみます。

まだ、いいネタないんだけどね。
マジ不安になってきたw



2005年07月18日(月) 最後の一日

今日は、気合いをいれて自由が丘に行ってきました。
狙いはスイーツ。
はっきりいってひとりで行く場所ではないですが、
そのへんはスルーでお願いします。

東横線で自由が丘駅へ
(※大井町線側の改札から出れば近かったのですが・・・)
ホームをでたら自由が丘、という雰囲気はあまりなかったですね
多少、おしゃれな生活の匂いがしましたけど
雑多な感じ、学生臭い雰囲気がプンプンでしたから。
目的の店を目指しててくてく歩いたのですが
付いたのは
『♪ヤ○〜ダまだまだ安いんだ〜』のお店。
家電量販店には洗脳ソングが必要なのでしょうか?
コ○マにもたしか洗脳ソングがあったはずだけどねぇ。
う、話しが脱線してしまった。
方向を感覚でかぎつけて、とある踏切に到着。
「緑が丘・・・踏切」
よし、住所からいって近いぞ!
私の足並みが軽くなるのを感じた。
だって、いかにも自由が丘らしい風景が広がっていたから。
ちょっと古いヨーロッパの雰囲気がある
レンガ風のブロックで敷き詰められた歩行者ストリート
植わる木々がベンチに木陰をつくる。
たのしそうにスイーツを口にするカップル。
目標ポイントが近いか! スイーツフォレストに。
中に入るとピンクの葉っぱにまんまるな銀の実。
いくつもの小さなお店や木のテーブルチェアに囲まれた小道を抜けていく。
淡いオレンジの照明、林の中のようにうす暗くて落ち着く。
ところどころに配置された鏡が、僕の居所を迷わせる。
本当に森の中へ迷い込んだかのような錯覚。
どんなスイーツを食べようか迷ってしまう。
まわりの人々(女性が多い)もショーケースのスイーツに目を奪われている
悩む、悩む……。
店の前を何度もウロウロしたあげく
チーズケーキなど3種を食べました。
あんまり味を語るのに自信がないので今日は省略。
とにかくおいしかったよ。
幸せになるような甘みがあるんだけど、しつこくない。
余韻がなんともいえません。
わたしの作品にも余韻が必要かな。

スーツフォレストを出て、財布がやせ細っているのに落胆。
危険だここは。
スイーツの秋葉原と任命しよう!
壊れるとお金をどんどんすわれてしまうから。
アキバもフィギュア、同人誌、パソコンパーツ、メイドカフェ・・・
金を吸い上げようとする悪魔の巣窟。
今日は悪に魂抜かれる寸前で逃げてきましたが
次は生きて帰れるのか心配です。
帰りの電車賃を靴の中に隠しておかなければ帰れなくなるかもw

ああ〜、でももう一度いきたいよ〜。
でも定期今日できれるんだよね。
諸事情により定期はお休みなので当分いけないかな。
お金ないし(涙




2005年07月17日(日) 読んだ本から学んだこと

最近時間をみつけて本を読んでいます。
読む速度が遅いので2〜3日に一冊ペースですがw
今は『先輩とぼく』です。
電撃の賞を受賞した作品ということだったので
チェックしました。
展開とか、話しのながれとかいろいろ言いたいことはありますが
一番いいたいことは
キャラが立っているなということ。
私が考えている作品のキャラが凡キャラに見えてきます。
凹むなぁ。
キャラはこのくらいつくりこまなければならないのですね〜。
再認識させて頂きましたよ。
よ〜し、がんばるぞ!



2005年07月16日(土) うむ

昨日の日記はなんともいえませんな。
習作とはいえキツイですね。
まだまだ地道な修行が必要なようです。
オチにもっていくための積み重ねが弱い気がします。
もっと、実感を持てるシーンが必要でしたね。
時間の許す限り、無謀な挑戦は続けていきます。
よろしかったらつきあってくださいねw

今日は『女王の教室』というTV番組をみました。
先生が生徒を虐める話だと思っていたのですが
かなり奥が深いです。
私の個人的な見方ですが
水平的平等と垂直的平等の問題がからんでいるのかなと思います。
水平的平等はみんな平等にしましょうってやつですね。
みんなが幸せになるようにするみたいな感じですね。
共産主義の理想がいい例ですね。
垂直的平等は、努力や成果に応じたものを得る。
能力主義が近いかもしれません。
能力のある人が功績を称えられる。
ドラマの話しにもどりますね
公立小学校の6年3組の担任として赴任した主役の女性教師(天海さん)が
徹底した成績重視主義で子供たちを管理する話しなのです。
先生に逆らった生徒も罰を与えるなど厳しくする。
まさに垂直的平等に近い考え方です。
いえ、これを極端にした例なのかなと思います。
理不尽な点も目につきますが通っているんですよね。
そのためか、番組に対して称賛の声があるとか。
逆にいきすぎだと反論する人もいるそうです。
うまく説明できない点が多いです。
だから一度みるとよいと思います。
かならず、何らかの意見をもってしまうでしょう。

※能力主義はよいところもあるのですが
たくさんの人の中には不器用な人もいます。
そういう人は能力主義に押し潰されていきます。
だから社会ではセーフティネットがあるのだと思う。
例えば、失業保険や職業訓練などがありますね。
うまく仕事につけない人を支援する制度。
でも、国の予算には限りあるし
セーフティネットに甘えて寄りかかってしまう人も出るだろう。
能力主義とセーフティネット。
このバランスが必要なのだと考えています。
だから、能力主義について正面から向き合う必要がある。
『女王の教室』はもってこいなのかなと。

P.S. 今回は創立記念日でダンスをするという話でしたが
    ダンスがうまくできない生徒は罰がある。
     先生役の天海さんは元宝塚。当然うまいです。
    そういうところからも生徒に対して絶対的なものを見せる。
    うまい脚本です。役者の長所をうまいこと利用してます。
     元宝塚という情報を知っている人には先生の強さが
    より引き立ちます。



2005年07月15日(金) てきとう

「最近、萌え萌えうるさすぎる! そういう萌えはオフサイドだ。いかにディフェンダーの裏を狙うようなタイトな萌えがいいと私は考える。なぜなら、萌えが濃すぎると……」
 ふう、つい熱く語ってしまったぜ。
 最近の萌えの流れはよくない。
 ただ萌えればいいのではない。いかにしてギリギリ萌えさせるかが重要なのだ。
 最終ラインの押し上げから萌えを盛り上げることが必要だ。要するに底上げされた萌えがいちばんいい。それからーー。

 
「まったく、代表のフォアードはなんで点とれないんだ。萌え魂をもたないからではないか。メイドカフェいって萌え魂もらってこい」
「下手ディフェンダーめ! 萌えはメイドだけだと思ったら大間違いだ。例えばフィギュアというバリエーションもあるんだよ。それくらいわかってないのかよ。だから、あっさり、キーパーとの一対一がをつくられてしまうんだよ」


「あなた、萌えだかサッカーだか知らないけど、意味不明な理論を振りかざすのやめてくれない。もう聞き飽きたから」
「聞き飽きた? 萌えが理解できんのか」
 私は、他の人にほとんど話すスキすら与えない彼にうんざりしていた。
(こういうヤツいるのよね。さっき萌えがオフサイドとかいってたみたいだけど、あなたこそオフサイド、いやレッドカード突きつけられてることを自覚してよ)
 私の思いを知ることもなく、理論を語りつづけていた。



2005年07月14日(木) リベンジ

以前の日記(7/5の日記参照)に書きましたが
再び友人とスープカレーのお店に行きました。
また定休日というオチに出会わないことを祈りつつ
京急に乗ります。
渋谷から急行で一駅という近さの下北沢。
一駅だというのに雰囲気が全然ちがいます。
小さな店がいくつもあってごちゃごちゃした
服、居酒屋、イタリアンレストラン、ファストフード店・・・。
というか、いろんな味のあるところがいいですねぇ。

※ただ、駅近辺は再開発がすすんでいますね。
無理して失敗しないことを祈りますw

さて、気を取り直して
駅をでてビラ配りガールズの合間をすりぬけて
車一台やっと通れるような路地を歩き
約10分ほどで店に到着。
赤に統一された外壁が遠くからでも目立ちます。
入口の引き戸をあけて中に入ると
そこはほんのりインドっぽい。
確か、スープカレー発祥は札幌だと聞いていたのでびっくり。
サリーっぽい衣装に身を包んだ店員が印象的。
間接照明のアジアンテイストが落ち着きます。
席についてメニューに注目。
どれにしていいのか、わからない。
友人が頼むメニューを参考にベーシックなポーク角煮カレーを注文。
そのまま注文したのですが、
デフォルトだと辛さがほとんどないそうです。
だから辛さ指定をしました。

運ばれてきたスープカレーを見た最初の印象は
『スープの色がトムヤムクンスープみたいやな』
どうやらタイのスープも参考にされているようです。
そしてスープと一緒についてきたのは鮮やかな黄色のサフランライス。
サフランの黄色をみると、昔つくったパエリアを思い出します。
昔話はおいといて
早速スープを口に運びます。
・・・う〜ん、思ったよりもカレー味が弱い。
微かに口の中がぴりぴりして身体が火照る。
元気がでそう。でももう少し辛くてもいいかなぁ。
そんなことをいっていたら、友人が机の上にある
トッピングようのスパイスを進めてきます。
おりゃ〜挑戦じゃ。
唐辛子の粉末と、カレー粉を少量入れて味をみます。
辛くてうまい!微かに鼻を抜ける辛さが心地いい。
ほとんどしゃべることなく完食。
辛さが食欲に火をつけた気がします。

ああ、またいきたいです。
だって『マジックなマッシュルーム』のトッピングを試したいから。
え〜、これ合法で幻覚作用はないのでw

下北沢のマジックスパイスというお店でした。
よろしければ、いってみてはいかがでしょうか。



2005年07月13日(水) お店にダッシュ!

NHKの某番組に左右されてお店にダッシュしてしまいました。

アゴについての情報を紹介したものだったのですが
意外に問題のある人が多いことにびっくり。
また、口を大きく開けたときに音がすると思いますが
それはアゴが外れているそうです。
頬に手を当てて口を少しずつ空けていき
骨が大きく動いたら、外れているです。
改善方法はよく噛むこと。
無理に堅いものを噛む必要はなくて
回数を増やすとよいそうです。
なかなか噛む回数を増やすことは難しいです。
なぜなら、私は早飯食いですから。
う〜ん、どうするべきか。
そこで考えたのが、ガムの購入です。
ガムを口に入れていれば噛みますからね。
アゴの特訓開始ですよ。



2005年07月12日(火) 宿題の修正

いろいろ構成を検討する余地があることがわかりました。
基本的に作品をつくるときは時系列通りにつくってしますが
それをずらしてやる。
いちばん最初(一章にあたる部分かな)を再構成して
他の部分に分けて埋め込んでいく。
そうすることで、ありきたりのストーリーも
新鮮に読めるようになりますから。
でも難しそう。
今日はプロット修正できるかな



2005年07月11日(月) ふえ〜。

疲れた。
もう今日は何もしたくないです。
早朝に新幹線で熱海からトンボ返り。
重りをのせたかのように背中が痛いです。
も〜いや。

プロット修正もなげだしてしまいました。
でも、懸案の問題を処理することにしました。
以前、教授から言われていた課題をつくることにしました。
かな〜り長い間放置していたのでわすれておられると思いますがw
一応完成しましたのでお伝えします。
ちなみに、前回のプロットはつかってません。
ベリーショート形式になっています。
無事終わらせることができてホッとしています。
教授が満足するものが書けたかどうかわかりませんが
放置するのはよくないと思いますので。

私信(教授へ)
魔法についての宿題完成させることができました。
メッセで話ししたときに提出を予定していますのでヨロシクおねがします。
それでは、また。



2005年07月10日(日) 熱海にて

何層にも重なりあう雲。
 空と海を隔てるラインが緩やかなカーブを描いている。濃紺色みたいな水面は遠くでさざめき、荒々しい岩場にぶつかって白くはじける。
 ザザサー。打ち寄せる波の音が何度も繰り返される。絶えることのないいとなみ。
 岩にかじりつくかのように立っている、ホテルは皆、なんとか海を見ようとする。競争倍率は厳しい。でも海を見るためならば、断崖絶壁にだって立ってやるとの意気込みを感じるホテルも少なくない。
 私は今、そのホテル群の一つにきている。
 窓の外は海、海、海。窓を閉めた部屋の中にまで響く波の音がとても心地よい。ゆったりとソファーに座っていたら、波のざわめきで眠りをさそわれてしまいそうなほどに。
 腰を下ろしたソファーを眺めれば、刻み込まれたいくつもの細かい傷が、長い年月を思わせる。
 部屋の備品も。柱も、扉も、日本人がモーレツに働いて豊かさを求めていた時代を思い出させる。勤労のご褒美にここにきたのだろうか。
 私は水割りのグラスを揺らし、濁点のない澄んだ音を響かせる。そして口をつけた
(今飲んだ一口の水割りも、いつかこの海にかえるのだろうか)
 そんなことを考えながら、グラスの音と窓からやってくる音をいつまでも楽しんでいた。


 いや〜、これを書いたときには熱海にいました。夜景を見ながら、水割りのグラスを傾けていましたよ。すごく自分の中では雰囲気が出ていました。ちょっと陶酔している感も強いですがw
 波の音って本当に聞いていると落ちつきますね。何かのリズムと同じだって話を聞いたことがあります。何だったか忘れましたが。
どこかで何かとつながっているから落ちつくのかなと思います。
 ストーリーを作る上でも、世界観やキャラクターとのつながりは大切です。人間はひとりで生きることはできないからつながりを求める。だから、つながりのある話が心地よくみえるのかなと勝手に結論づけておきます。
 つながりの見える人つながりを築ける人になるようにもがくマスカでした。



2005年07月09日(土) 視界の先にあるものは

今の現状を語る

日記でもちょこちょこ語ってますが
文章を書くことに対するこだわりを高めています
面白いものを書きたい、楽しんでもらえるものを書きたいから。
でも、目に見える成果を出せていない。
ちょっと長い作品に挑戦しようとプロットを練っていたのですが
プロットの質があがらないことも問題なのですが
長編をつづるだけの筆力をもたないのです。
いざ書いてみると、悩んで書いた割に描写がスカスカだったりして。
一朝一夕で上達するモノじゃないけれど
実力アップが感じられないとテンションもあがってこないです。
いろんなことをやっているつもりなのですが。
どうしたらいいんでしょう?
はぁ……。

悩んでいるだけでは前に進めないから
どうやったら現状を打破できるのか考えてみました。
例えば、この日は何をするか決めてしまったらどうか。
今日は本を読もう、明日は作品のプロット
明後日は作品を書こうとか。
一日に多くのことをやろうと思いすぎ
どっちつかずになって、どれも中途半端になっていたから。
無理がなく、無駄が少ない計画がいいですね。
無理があったら、疲れて計画を放棄してしまいそうだから
無駄があったら、時間が全然たりなくなりそうだから

※息抜きも兼ねた無駄な時間、何もしない時間は必要だと思います

それでもくじけてしまうかもしない。
くじけないためには夢が必要だと思う。
面白いといってもらえる作品が書ける自分になることを夢見る。
できるだけ具体的なビジョンを強くもてばもつほど
力になると思う。
これまでうまくいかなかったのは夢が弱かったから。
夢を考えながら、文章を書く自分を見直す。
本当に紡ぎ出したいのかを



2005年07月08日(金) どこもどき

やっと、作品の形ができました。
慣れない恋愛もどきの作品に手間取りました
う〜ん、そういえば恋愛系の小説ってあまり読んでないから
苦労するのも無理ないかなっておもいますけどね。
だから文章がちょっと恋愛ものっぽくないw
描写もところどころ荒さが見えます。
公開するかどうかわかりませんが、
修正はすすめたいと思っていますよ。

次の作品どうしましょう。
以前つくったプロットは修正がまだだし。
今回の作品の修正&プロットの修正タイムになりそうですw



2005年07月07日(木) 疲れをたっぷりおみやげに

疲れました。
今日、東京ブックフェアに行ってきました。
いろんなパンフレットやら目録やらが配られて
グチャグチャになってしまいましたよ。
本も安いので結構たくさん買いました。
ラノベが多いですが、一般の本も少し。
う〜ん、安いんだからもっといろんな本を買えばよかったかなと
後悔しています。
歴史関係の本もあるし、技術本もあるし
洋書もたくさん。
でも、私の能力では本があっても飾っておくだけになりそうなので
自分の手にちょっとだけ余る程度の量になりました。

とにかく、現状の出版関連の雰囲気を多少感じることができました。



2005年07月06日(水) 新刊読みました。

やっと、マリみての新刊を読み終わりました。
マリみてはサクサク読めるのがいいですね。
買ったときには別の本を読んでいたのですが
なかなか進まなくて放置していたのですよ。
 
今回は黄薔薇、白薔薇、紅薔薇の短編でつづられてます。
ネタばれは極力さけるかたちでいきますね。
某キャラの兄登場はかなり唐突。
でも、ラストがなんともいえません。
なんだこりゃって感じ。でも面白かったです。
奈々と由乃の組み合わせもグッドです。
あのキャラはオモロイです。
由乃の参謀タイプを予想していたのですが
私が考えていたよりも濃いキャラのようです。
これはキャラをつかめば楽しく書けそうだな〜って思います。
紅薔薇は、まああんな感じ。
らしい雰囲気がでててよかったです。



2005年07月05日(火) 残念!

数日前の日記で宣言していたように
下北に行ってきました。
渋谷から京王で下北まで行き
あとは歩いて目的の店へ。
友人は2度しかいったことがなく
多少道に迷ったものの無事店に到着。
話題の店というだけあって、
とてもハッキリした色遣いで
シンプルなデザインが印象的。
……ですが、あの〜人の気配がないんですが。
『定休日 月・火』
終了。
今日は定休日でスープカレー食べられませんでした。
残念!

来週の再戦をちかう友人に付きそうことを決めたのでした。

P.S. 作品のプロットは順調に遅れていますw
     このままでは大変なことになりそうです



2005年07月04日(月) 調整局面

疲れは頂点に達しました。
豪快に食らい、気の向くままに眠る。
久しぶりです。
でも、そろそろそんな生活から脱出せねばなりません。
短い命でしたw

そろそろエンジンかけていかないと。
やらねばならないことが山ほどあって気が滅入りそう。
でも、やるんです。自分が心に決めたことだから。
さて、今日はなにをやろうかな。


前置きはこのくらいにして
食べ物がうまいです。
安い食パンですら、うますぎます。
チョコクリーム、メイプルジャム、特製ソース……。
甘さの中にビターな味のチョコ
くどくないやさしい甘みが口に広がるメイプル
そして、ソースやマヨネーズでつくった特製ソースは
食パンをすこしだけお好み焼きに近づける。
一口、二口、かじり付いた箇所に歯形が残る。
パンの耳はちょっとインパクトになって、うまい。
もし耳がなかったら、パンがチョコの味に負けてしまう。
パンとチョコの真剣勝負って感じになる。
おいしいなぁ。



2005年07月02日(土) 今日は休ませていただきました

今日は時間があったので休ませて頂きました。
約一週間ぶりに十分な睡眠をとったのです。
やっぱり寝るっていいね。

趣味:寝ること

そう書きたいかもw
電車でもバスでも寝られるから特技にもなるな
あと立ち寝もできるかも
睡眠時間を遊び以外で削られるとできるようになりますw

そんなわけで昨日買い込んだ本も放置してます。
プロットもいじってません。
なにも書いていません。
まあ、明日ガンバですね。



2005年07月01日(金) あいかわらず

きっつい状態がつづいています。
それなのに本を買ってみたりしてw
マリみての最新刊と少女少年の漫画を購入。
これから時間をみつけて読みたいと思います。
今週末は時間があるんですが
何しろ、疲れと睡眠不足でそのうち倒れそうなので
寝ます。
んで、来週末はメチャクチャ忙しくて
東京ブックフェアーもいきたいし
旅行もいかなあかんし、
かといって、プロットをおろそかにするのもねぇ。
プロットだけじゃなくて実際の作品も書きたいよ。
※私はずばぬけた遅筆なので感覚を磨く必要がありますw

やりたいこと、やらなければならないことがいっぱいで
頭から火を噴きそうです。
どうなってしまうんでしょうか?

ん〜、でも来週ちょっと楽しみなこともある。
下北のおいしいスープカレーの店につれていってもらえるそうな。
お値段は、それなりにするみたいだけど
食べたことがないので期待大です。
中目黒の焼肉&ジンギスカンも食べたいし、
自由が丘のスイーツもいいなぁ。
でも、お金と時間が・・・(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]