マスカな話

2005年06月30日(木) はぁ

背中が重いです。
これが疲れというヤツなのですね。
ネットやゲーム以外で睡眠時間がすくなくなると
かなり体にこたえます。
今日は、プロットを修正してました。
軸は変えずに、キャラの設定を変更したり
オチを変更したりしました。
まだつじつまがあってませんので、なんともですが。

眠いので寝ます。
ごめんなさいw



2005年06月29日(水) なんとなく思った

今日は昨日とは一転して涼しかったです。
さて、ネタに困りました。
体が疲れて使い物になりません。
楽しいプロット修正ともいきませんし、
執筆時間もとれません。
うわ〜、マイナス思考やな。
もっと、こう、いい方向にいくようにせんといかんな。
ダメダメです。
今日は短いものでもかけません。
ということで、在庫対応。こういうのをHPにのせてもいいのかな。
ちょっとやってみます。



2005年06月28日(火) あちぃ

マジで暑いです。
35度を越えるとツライです。
流れる汗がなかなか止まりません。

そのためか、作品のすすみ具合も今ひとつ。
短編をかいているのですが。
なかなか進みません。
なんとか、最初の章?を完成させましたが
先は長いです。
あ〜、こんな状態で長編を書こうとしてるんだから
なんともだいそれているなぁ。

冷房いるなぁ。
カラ梅雨になって暑くなりそうだし。



2005年06月27日(月) 応えていく


ひのえさん
から回ってきた
VIDEOGAME BATONに応えてみます(遅っ

1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入っているゲームファイルの容量)
約5.8Gですね。
とっても3つしか入ってないんですがねw
容量のでかいゲームが多いのでw
A○Rは音声付きですから。

2.Game playing right now(今進行中のゲーム)
ありません。
らくして楽しめるゲームがあったら教えて下さいw
プレイする時間があまりないから・・・。

3.The last video game I bought(最後に買ったゲーム)
なんだろう?
CLANNADかな。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よくプレイする、または特に思い入れのあるゲーム)
よくプレイするゲームはあまりないので思い入れのあるゲームを

Fate /stay night
お兄ちゃん、これすごいよ。
かなり密度の濃いノベルゲームだなと。
こいつにどれだけ睡眠時間を吸われたことか・・・
懐かしいですね。
ちなみに私はどちらかといえば蜘蛛派かな。
某蜘蛛さんが○○につぶされちゃうシーンは好きですw

桃太郎電鉄(最初のバージョン)ファミコンです。
瀬戸大橋、青函トンネル完成記念と箱に書いてあったのを思い出します。
これはかなりはまりましたね。
ひとりでもそこそこ楽しめますが
やっぱり魅力はマルチプレーヤーによるプレイ。
操作も簡単で、みんなでわいわい楽しめます。
ただ、年数が増えすぎますと順位変更しなくなります。
プレイするなら少ない年数がオススメ。
長い年数でやるなら桃太郎ランド争奪戦がいいですね。

ドラクエ3(ファミコン)
ゲームも面白かったけど
独特のメロディとともにセーブデータが消滅してしまうことで
伝説になっているから、印象に残ってるかな。

このくらいにしておきます。
もしかしたら、記憶のそこからわき出してくるかもしれませんが。


では犠牲者を選び出します。
う〜ん、
教授
お願いします



2005年06月26日(日) 思いを伝える文章とは

よく考えてみました。

とっても不安で不安でたまらないから。
でもそれが結構あれになってしまっているのかも。
過激に意見をもとめてしまって、すみません。
考えられなくてすみません。
こんな自分って嫌。
どう向き合っていいのかわからない。
相手のことを考えて発言してるつもりだったのに
いつの間にかひとりよがりになってた。
ああ、なんてことしたのかな。

人間だれしも失敗はあると思う
でも、してはいけない失敗もあるんじゃないかと思ってしまった。

チクチクと針で刺されるように痛い
気持ち悪い。
自分がしたことなのだからしかたない。
悪いことは自分のところに返ってくるって話を聞いたことがありますが
そのとおりだ。
こんな思い絶対にしない、僕はそんな人じゃないと思ってた。

自分のなかをひっかきまわしてでてきたのは
「すみません」の言葉
それともうひとつ

「ありがとう」

こんな自分を気づかせてくれて。
知らせてくれなかったら
もっと多くのひとを不快にしていたかもしれないから。

こんな僕でよければ、また、話をしたいです。
生意気かもしれないけれど。



2005年06月25日(土) これ日記か!

いきなり私信ですみません。
最初に謝っておきます。
ひのえさん、Videogame batonへの反応できなくてすみません。
日記にあった

『Videogame batonに反応してくれたひとどうもありがとう』

に心苦しいものを感じました。
あ〜、応えられてない自分の不甲斐なさ。
え〜ん。
5人にまさないと行けないようですが相手がいないw
そうです、私はお友達がいないんです!
強引に引っ張りこむ生け贄選択がんばります(おぃ



さて、沙絵さんの日記をみていたのですが
プロットをみてもらったときの話がありました。
『流れだけで見たら悪くない』
う〜ん、微妙な評価です。
良くないところがあったのなら指摘してもらえると
ありがたいのですが。でないと気になって作品にとりかかれません。
よろしくお願いします☆
『本編も読んで見ないとうまく評価しにくい部分もあった』
とのことでしたが、一理ありますね。
プロットが良くても、作品が良くなるとは限りませんから。
でも、プロットがしょぼかったら作品はしょぼくなる。
これはいえると思います。
ですから、もっとプロットして良くなるアドバイスください。
プロットが良くなれば作品の質向上する可能性が高まりますのでw
欲張りなこといってすみません。
ぶっちゃけトークのスイッチ入ってますので。



2005年06月24日(金) 文章は難しい

街を描いたものに挑戦中。
以前MMにいってきたのもそのため。
※3分ストーキングしてネタ探しをしていたことはナイショですw

なかなか難しいです。
大きいものから小さいものへ視点を自然に移していかなければなりませんが
あまりの難しさに変な言葉をつかってしまい
文章がおかしくなってしまいました。
流れはとぎれとぎれだし。
も〜どうしようかというところで某実力者に相談です。
すると、サンドバック状態を予想していたのですが
意外にできていたようです。
文章って自分の視点だけではわからないですね。
※でも、変な表現のところはしっかり指摘されましたw



2005年06月23日(木) 先生宿題わすれました〜(違っ

日記を書くのをすっかり忘れていました。
だから24日にかいてますw

23日か。なにあったかなぁ……頭が〜割れるほど痛い
というのは冗談でw
私の記憶が確かならば、教授と話していたはず。
作品について討論していたのですよ。
描写はこういうのはどうでしょうって話も多少ありました。
教授の「無理です」攻撃に苦しめられましたがw
だって、私のプロットなどみてもらったときでも
結構いいところに目がいった意見をいただけたので
無理だと即答する必要はないと思うのですが・・・。
もったいないです。
どんどん能力をつけてもらい、
私はそのおこぼれをちょうだいしたいと思いますので。
よろしくお願いします。

P.S. でもひとつ疑問が。
     教授は某所で創作日記というブログをやっておられるのですが
     私との討論(?)は全くでてきません。
     創作の話をしてるつもりなんですがw
     教授にとっては、雑談なのでしょうね(涙



2005年06月22日(水) なるほど〜

いろいろな方からプロットについての意見をもらいました。
やはり違いますなぁ。
視点の数が増えたかのように思えてきます。
これからプロットを修正したいなと思います。
あ〜、疲れたんで今日はこれで終了。

久しぶりにDVDを借りてきて映画をみました。
『十二人の優しい日本人』です。
三谷幸喜氏の脚本で有名な作品のひとつです。
米の『十二人の怒れる男たち』をうまく利用した作品と聞きます。
この作品は陪審員として選ばれた十二人の人たちが
さまざまな意見を出し合いながら
ひとつの事件について有罪・無罪の結論を出すというものです。
数年後に実際陪審員制度が現実のものとなるので実感が強い。
議論の流れを利用して
伏線を張ったり、回収したりしています。
まさかこんなに話が展開するなんて思いませんでした。
十二人も出て来ますが、ほぼ全員のキャラがうまく見せられていて
すごいなと思いました。
でも、まだまだわからない点も多いので
2回、3回と見ていきたいですね。



2005年06月21日(火) 事態は急変

昨日の日記で教授に捨てられた〜みたいな話をしましたが、
一転勝訴の判決を得ましたw

実は、今日教授に現在作成しているプロット3本を見てもらったのです。
その過程で教授が自分の理論から導いた感想(?)を
見せてくれたのです。
これまでは、そういうものを見たことがなかったので驚きました。
内容もすばらしいもので
私が気づかないところを指摘して頂きためになりました。
・・・とここまではよかったのですが
今後このような感想は見せないと宣言されたのです。
もったいない。今後もみたい。
そう思って拝み倒したところOKを取り付けました。

教授、しつこくあたってすみませんでした。
なんとか、楽しんでいただけるような作品を作りたいですね。



2005年06月20日(月) そういえば……

実はいってなかったことがありました

6/18土曜日、マスカは教授に廃棄されました・・・

って書いたら面白いかなw
事実は
いろいろ意見を聞いたり話するのが迷惑と教授にいわれました。
う〜ん、ちょっと言い過ぎたかと反省してます。
知ったかぶりはいけません。
人と話をすることは非常に難しいです。
これから気をつけねば。

ちなみに教授とは険悪になったわけではないので
それはいっておきます。
私の口撃が原因ですから。
もっとよく考えてお話します。

教授、ほんとうにすみませんでした。


P.S.昨日製作したプロットをさるお方にみてもらうことになりました。
回答は一週間後になりそうです。
 文章の勉強もカッチリしておられ、ラノベへの造形も深い方なので
どれだけケチョンケチョンにされるのか怖くもあり楽しみでもあります。

※銀英伝でキルヒアイズが生き返ると思いながら読んでいた
という話は面白かったw



2005年06月19日(日) さあ、量産です?

ついに私の作品生産意欲が急加速しました。
2本同時にプロット完成です。
今まで苦労して悩んで苦しんだかいがありました。
知人のアドバイスがあってちょっと吹っ切れた気がします。
まさに音速を越えたような感覚・・・なんてねw

※戦闘機などで音速を越えると音が自分の耳に届く前に
流れていってしまうので静かになるというような話を聞いたことが
あります。間違ってたらいってください。お願いします。

完成したプロットをまだ見直していないのが怖いですね。
どんなめちゃくちゃで読みにくい文章が展開されていることか。
全体の流れがわかりにくかったり、設定との矛盾があったり。
でも現実に踏み込まなければ先はありません。

でも新しいものがうまれるときには苦しみはあるものだと思います。
乗り越えていいものを書けたらいいな。



2005年06月18日(土) ついに・・・

きょうは、MMにいってきました。
MM=みなとみらい地区のことです。
やっぱり新しい街もいいですね。
空き地に水たまりができていてw
高層ビルとの対比がきいていて面白い街でした。
気力がつきてしまったので
きょうの日記はこれでおしまいですw



2005年06月17日(金) 先生、忘れました

日記の更新をわすれてましたw
いま日記を書いているのは6/18です。
どうもすみません。

さて、ここで気分を変えて。
先日教授に口答えしたことで
かなり怖いモノなしになりました。
いまターゲットとして検討しているのは沙絵さんところの作品
まだ、ちょこっとしか呼んでいませんが
「隊長、敵方の防御は鉄壁です!」
さすが、沙絵さんです。
つっこみどころが見つかりません。
私の理想に近いお話を書かれているだけのことはあります。
沙絵さんの作品マンセー!!

重箱の隅をつつくようなツッコミをするしかないようです。
一応つっこみどころはいくつか見つかっています。
細かい指摘以外を許さない沙絵さんの作品はやはりすごいなと思います。
完成度が高いですね。
まだ、感想をまとめていませんが、近日中にまとめねば。
みごと噛みついて、返り討ちにあうところをお見せしましょう。



2005年06月16日(木) 自殺してます

最近自殺してます。
マジです。
といっても、自分がやってるわけじゃないですけどw
やってたら、この日記はつづいていませんね
実は今つくっているプロットのキャラが話の冒頭で自殺を試みています。
そういうネタが2本ストックされている状態です。
なぜそういうことになったのかというと、
ぶっちゃけ、自分の自殺方法を検討していたとき(これもマジ)
ふと、思ったのですよ。
どうせ死ぬなら、自殺ネタの作品をつくってからにしてはどうかって。
うまくやったら面白くなるんじゃないかとも思ったので。
それくらいに発想の転換をしないといいネタを思いつくことはできませんから
なんとかプロットにまとめたいなぁ。
でも、見てくれる人がいないのが厳しいがw


※む〜、作品を某氏に強制的に送りつけてしまったことを後悔してます。
 みんながみんな、作品を読めるほど暇じゃないんです。
 そんなことにも気がつかない俺ってアホ?
 作品を強制的に送りつけられた人、すみません。
 もし忙しければ、「いそがしいんじゃ、ボケ!」
 とメールしていただければ(爆)

※教授の教えを受けるためにがんばってます。
 しかし、教授は教えるに値しない相手には厳しいので大変です。
 そこで私はいい考えを思いつきました。
 質問攻めにしてしまうんです(どこがいい考えやねん!)
 これで教授が折れてくれればなんてね。
 なんとか教授を屈服させられるほど質問できるようになりたいです。
 ただ、迷惑だったら「迷惑だ」といってもらえれば
 質問はやめるつもりです。
 なんとか、迷惑と教授にいわせるほどの質問を浴びせることを
目標にします(おぃ)



2005年06月15日(水) 進まん!

題名の通りです。
プロット製作をすすめていますが、
全然進みません。
とりあえず枠になるような部分はつくったのですが
キャラは固まらないし、ポイントとポイントをつなぐような
シーンも明らかに不足しているし。
も〜、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
どうやってらプロットをうまく作れるのか教えて下さい。
ヘルプ・ミーです。

時間足りません。一日30時間くらい欲しいですね。



2005年06月14日(火) 一日○食

食欲100%いや120%でした。
一日6食を達成しました。

朝食1 食パン
朝食2 食パン&ご飯
朝食3 食パン
昼食  カロリーメイト
夕食  チーズカレーライス
夜食  ラーメン

見事に栄養バランスを無視してます
カロリー摂取重視です。
最近体重をはかっていないので恐ろしくなってきました。
どうなってしまうんでしょうか?

※昨日の日記ででてきた本ですが
 藤○あ○な先生の作品です。



2005年06月13日(月) むかしむかし……ならぬ

今日、あるところで本を拝借しました。
その本はいかにもラノベという可愛らしい表紙で
微妙にまぬけなタイトルが私の心をひいたのでした。

電車での移動中
時間があったので本をひらいてみたところ、なんと!
作者のサイン本じゃないですか。
マジです。印刷じゃなくて直筆。
黒マジックのにじみ具合がよくわかりますよ。
耳はでっかくなりませんでしたがw

現在がんばって読んでます。



2005年06月12日(日) 今日の出来事

う〜ん、つい数日前に関東地方は梅雨入りしたはずですが
昼の暑さはたまりませんでした。
いきなり、梅雨の中休み。
なまけものですねw

さて、今日は暑かったので昼食に冷やしラーメンもどきを作りました
冷やし中華ではありません。
普通のラーメンの冷たいバージョンとイメージして頂けるとよいかと
私もくわしいことはしらないのですがw
確か、冷たい麺と暖かいスープのラーメンだったと思います。
一応つくってみたのですが・・・微妙でした。
温度が悪かったのか、根本的な作り方がわるかったのか。
でも、汗だくにならなかったことだけが収穫ですね。
作り方を工夫して本物の冷やしラーメンを作れるようになりたいですね。

※ラーメンをたくさんもらったのですが
夏に食べることは無理そうなのでメニュー開発していたのです



2005年06月10日(金) ピンチヒッター

『ネタAにかわりまして〜B!ネタB』
今日は、梅雨入り関連の話をしようと思ってましたが
最初に紹介するネタ変更です。
埼玉県宮代町の中学校で友達に見せびらかせようともってきた
唐辛子スプレーを噴射してしまった事件がありました。
これぐらいなら軽く流してしまいがちなネタですが、
私は流せませんでした。
どうしてかって?
だって、宮代町は國府田さんの出身地ですからね。
そこで9時のニュースに出るような事件が起こったなんて・・・。
私の地元でも全国ニュースになった事件は何かあったかなぁ。

地元で変な事件がおこるのってなんか淋しいです。
今回は私の地元ではないですが
それでも淋しくなってしまいますよ。
ニュースでは軽くあつかっただけだったので
背景はよくわかりません。
でも悪い意味ではなく、いい意味で
ニュースに取り上げられて欲しいモノですね。

※梅雨の話は
財布が水びだしになった話をしようとおもってました。



2005年06月09日(木) やばっ!

私はパソコンに入力する前に紙に必要な事項を書いて
それからまとめて書き始めるという手はずをとるのですが
考えを書いていた紙を紛失してしまいました。
必死で探し続けたのですがみつかりませんでした。
結構いい名前があったと思うのですが
残念です。
探しながらちょっとがんばってみたいと思います。



2005年06月08日(水) オイオイ!って思った瞬間。

昨日の日記は微妙でした。
かってに感想大会やってました。
ま、ここ見てる人は皆無といっていいので問題ナシかな?w

今日の分は普通の日記を書くならば
「ちょっとした作品(?)を仕上げたり、
軽くプロットをいじったりしてました」
でしょうか。
日記は苦手です(おぃおぃ

日記のネタ作りのためというわけでもないですが、
沙絵さんのHPで作品を読んでおりました。
今まで漠然としかわかりませんでしたが
キッチリ、これをやっているんだなというところがいくつかわかりました。
さすがです。
こういう作品にはこういう視点を用いるとか。
知識を身につけると見えてくるものがありますね。
やっぱりスゴイです。
私もがんばってレベルアップするぞ、お〜!

ちなみに、小説を書く上でのルール違反も発見しました。
まあ、誤植かなにかの効果を狙ってのことかもしれませんが。



2005年06月07日(火) ガツンと一発

昨日はいくつか他の人が書いた短編を読んで
衝撃を受けました。
400字詰め原稿用紙で2枚と短いものですが、
読者に印象を与えるモノでした。

短編を書く上で必要なことは(長編でもいえるが)
はじめの数行でいかに読者の目を引くことができるか。
これが非常に難しいですね。
何が読者の目を引くのか考えていますが
考えれば考えるほどわからなくなって
鈍いものになってしまいます。
また、きれいなオチがないと苦しいですね。
短い中でヒラリとひっくり返るようなオチだと最高です。

 今回みた作品はこれらを満たしていたと思います。
 別れ話を切り出された「僕」が、相手である「君」を刺してしまう。動かない「君」をどうにかしようと、ビニール袋やスコップを買って帰ってきたら、「君」の姿がなかった。その時、突然後ろから殴られた。「僕」が倒れる前に見たのは「君」の顔だった。という話でした。
 最初の数行で、刺してしまったシーンをたんたんと見せていました。
『手には果物ナイフ、切っ先は深紅。粘りけのあるものがボトリ、と床に落ちる』
 ごく短い文字数で雰囲気をよく伝えているなと思います。
 文章全体でいえることなのですが、刺してしまいましたということは一言も説明してないんです。それでも刺してしまったと用意に想像できるんです。
 人を傷つけるということをパーン!と見せられると目を引くみたいですね。
 また、短い中でキャラも立てています。
 「僕」が責任転嫁する独り言や、倒れた「君」をどうにかするために
『着替えて手を洗ってから』と述べてから袋を買いにいかせることで
重大なことをやった割に冷静であることを表しています。
 また、「君」のキャラにもしっかり手が入っています。
 「僕」が思い出すという形で下記のような「君」について連想させる言葉を見せています。
『意地悪な笑み』『憎たらしい顔』『綺麗な唇』『あざ笑う顔』
 そして、オチもよかったですね。
 序盤の刺してしまった場面で、もう死んでしまったものと思いこんでしまい、死んでしまったとは一言もいってないのにうまく誘い込まれました。
 そして最後に死んでいなかった「君」が「僕」を殴りつけるというラストには驚きました。題名が『最後に僕が思うこと』となっていたので、僕は死んでしまったのだと思いますが。

よくできてました。
参考になる作品だったと思います。



2005年06月05日(日) とびとび

日記の更新日がとびとびになっているのは
今回検討している大箱をまとめるのに苦戦しているからです。
見せるシーンをどこに配置するのか。
例えば、スタートにバーンと配置する方法もあるし
クライマックスにもってくるという手もある。
ともかく、そこへ持っていく前後が必要になってくるわけで
なかなか意図どうりに作り上げていくのは難しいですが
これはやりたいですね。

……って教授からの課題もありますので
そちらも平行して進めます。
ファンタジーな作品がお題です。
結構あいまいで、難しいですね。
書きたいものではありますが、実際に書けるかどうかは別問題。
でも諦めませんよ。
教授に添削して頂けるのですから。
やはり、別の視点で見た意見をもらえるのはありがたいですね。
意見を今後の作品にフィードバックする訓練もできるし。
どう転がるのかわかりませんが、
がんばってみます。



2005年06月03日(金) 構成

うまい構成
面白そうなネタやテーマ
まったく思い浮かびません。
苦しいね。
ネタがあってもそれをうまくふくらませない。
難しい。難しい。

考えていたネタをある方に聞いて頂いたのですが
意外に反応がよかったので
ちょっとプロットの形でまとめてみようかと思います。
どのくらいの作品になるか検討もつきませんが。



2005年06月01日(水) お休み中

かなりのあいだ日記お休み中でした。
そのあいだに、いろいろあったわけで。
例えば、先日購入したスピーカーの音が
思いのほかよくてビックリしたり、
財政難から食事に苦戦したり、
自分のキータッチの遅さに凹んだりしてました。

月が変わって今日ごっそり食材を買い込んできたので
ちょっとリッチなディナーを楽しみたいですw


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]