マスカな話

2005年02月28日(月) リストラ

過剰設備等の処分作業に追われています。
もし、その中に金になるものがあれば金に換える。
必要最低限のものがある状況に近づけるようスリム化をすすめる。
まだまだ進んでいませんが、固定費用の削減。
とまあいろいろあるわけで
財政面のみならず、今後生活する上で大切なことだから。

先のことをみて、必要な部分を残すことは非常に重要なのだけど、
何がこの先本当に重要になるのか見極めることができません。
あれも重要これも重要となるとリストラ効果は限定的で
今後も駄肉をつけてしまう体質が残ってしまいます。
そこを自分の判断である程度削減していかなければなりません。
いうことは易しいが、行動することが難しいことを感じています。
何から手をつけていいのかわからない。
それほどに、今まで放置していた問題が多いということかもしれません。
まずは、何が必要で何がいらないかを一つ一つ確認して処理していく
そこから始めました。
不必要な配置のものについて一つ一つ検証し、
処理するなり、もっと必要とされる場所に供給するなり、
足並みはゆっくりですが確実にすすんでいます。
大まかな整理は今週中をメドにしたい、そう思います。

・・・何をいいたかったのかわからなくなってきましたが、
何かをやろうとしているということさえわかってもらえれば十分です。
それでは。



2005年02月27日(日) お、お!

以前のメインマシンの改修作業を行いました。
随分いろんなものをインストールしたせいか
OS起動時間も長いし、よくフリーズするようになったので、
大胆にフルシステム入れ替え・・・って改修じゃないか。
ともかく、必要なファイルのバックアップをとって、
あとはHDD全体にフォーマットをかけてOS入れ直しです。
シンプルな構成にすることでPC速度の回復を狙います。

さっそくバックアップ作業。
しかし、起動が遅いのは覚悟してたけど、
ちょっとライティングソフトを起動するとPCが動かなくなるわ。
ここではメインマシンから引っこ抜いたDVD±RWドライブが威力発揮!
CD−Rだと10枚近い枚数になってしまうところが、
DVDだと2枚に収まってしまいました。
時間短縮になったし、激安メディアを使っていることもあって、
メディア代も抑えることができました。
そんなこんなでバックアップ終了。

まずフォーマット。
ついに・・・約5年前に初めて利用し始めたシステムの終わりです。
2年程前に現在のメインマシンを購入してからは
 ・無線LANの実験機として利用
 ・リビングPC用の試作       でした。
とにかく手当たり次第にインストールしてしまいました。
でも、今日でよみがえりますよ。たぶん。

ここでパーティションを切るのが普通かと思いますが、
私はあまり好きではないのでHDD全体を1パーティションとします。
フォーマットをかけてOS再インストール。
OSを入れたらLANのドライバをいれてネットワークを回復させ、
Windows update でいろんなものを投入。
チップセットのドライバをネットで拾ってきてイン。
サウンド、ビデオカードの各ドライバ。
ファイアーウォールソフト、スパイウェア除去ソフト。
以上をいれて終了。
必要以上に入れてしまうとシステムが重くなってしまいますから。
終了後、軽くネットサーフィンしたりしましが、
改修前とは比べものにならないくらい軽快ですよ。
こんなに早かったのかと思うくらいに。
エンコードや3Dゲームといった処理が重たいものを除けば
まだまだ現役の性能をもっていると思います。
こりゃ、使わなきゃそんだぎゃ〜!



2005年02月26日(土) サッカーだけのつもりだったけど・・・でもサッカーだけw

今日は、スーパーカップが行われました。
Jリーグ王者の横浜Fマリノスと
天皇杯王者の東京ヴェルディ1969によって争われるタイトル戦。
ヨーロッパでは同様のタイトルがあるようです。
というのも、Jリーグは名前の通りリーグ戦で、
決まった試合を消化してその成績で順位を争うものです。
そして、天皇杯はトーナメント方式で、
負けたら終わりの勝ち残りで優勝を争います。
このタイトルはリーグ戦の優勝者とトーナメントの優勝者による
マッチアップということになります。
これ以上細かいことをいっても、
私のサッカーに対する無知をさらけ出すだけなのでやめておきますw
結果は2−2の同点のためPK戦へもつれ込み
5−4で東京ヴェルディ1969が勝利しました。
私が気になったのはヴェルディ新加入の外国人ワシントン。
ブラジルで得点王になったらしいので気になったのです。
実際にみたところ、
スピードはあまりない感じがします。
日本のFWのほうがよっぽどはやいと思います。
しかし、ワシントンのすごさはスピードではないのです。
細かい技術の高さに驚きました。
DFのプレッシャーを受けながらもボールをコントロールして、パス。
私の勝手な予想ですが、
ワシントンが生きてくるシステムが東京ヴェルディに定着したら、
今年はタイトルをまだ取るかもしれない、そう思わせるプレーでした。
みなさんはどう思われましたか。

・・・っていうか、『ワシントン』って名前が気に入ったかもw
なんか格調が高い感じしません?



2005年02月25日(金) 選択板

前回の予報にならい私の家電選択いってみます。

家電を選ぶ際、重要なことは何でしょうか・
価格、性能・機能、デザイン。
こんなところでしょうか。
私も価格や性能・機能は重要視しますね。
でもデザインは、よほど見た目困るものを除いてこだわりません。
だって、一般的にデザインのいいものって高いですから。
電化製品本来の形のほうが私は落ち着くという理由もあります。
デザインについてはこのくらいにして・・・。
まず、価格。
これは当然安い方がいい。
最近ではネットの価格比較サイトの値段を参考にして
購入価格の範囲を決定することがありますね。
まったく便利になったものです。
これでムダ金の支出をおさえられます。
とにかく安く買う!
次、性能・機能。
家電は安いにこしたことはありませんが、
性能が低くて使い物にならなかったらたたの無駄。
必要な性能・機能が得られる製品を安く買うことが必要なのです。
そのためには、今自分がどの程度の性能・機能を求めているのか、
把握することが重要になってきます。
買い換えの場合は、既存の機種を調べて、
必要な機能・性能を決定するとよいでしょう。
そうすれば、だいたい購入する機種が絞られてくるわけです
だって、購入できる店なんて限られてきますから、
近所の店で安く販売されている製品の中から選ぶことになるでしょう。
ネットショップを使うと製品選択範囲が広がったり、
より安く買うことができるようになることがありますが、
利用する店の信頼性等には注意と。
細かいことをいうのは得意ではないので調べましょうw

グダグダになりつつある今回の企画。
もう一度引き締めます。
う〜、ハッスル、ハッスル!・・・。
家電選びの重要なこと、
価格、機能・性能の他に必要なものがあります。
私は、消費電力だと考えてます。
なぜなら私の家は契約容量が少ないらしく、ブレーカーが落ちます。
電気製品をちょっと使いすぎるとダメなのですよ。
まさに、マイプールならぬマイ停電。だって我が家だけですからw
その原因の一つが、最近買い換えた炊飯器にあるとにらんでます。
圧力うんぬんでおいしいご飯が炊けるのはうれしいですが、
炊飯時に急激に電力消費が増加するらしく、
ご飯を炊くとブレーカーが落ちるという奇妙な現象もみられますw
ゆえに、消費電力が大きなファクターになってきました。
PCの世界でも、ペンティアムMというモバイルCPUを利用した、
小型のデスクトップPCを自作するひとが増えていると聞きます。
消費電力が少なく、熱が出にくいことが理由みたいですが。
とにかく、消費電力が少ないことは大きな魅力になりうるということ。
当然ですが、求める性能をもっていることが前提ですが。
だって、いくら消費電力少なくても、
性能も低いんじゃどうにもならない。
現状、性能が高くなれば消費電力が多くなる、
比例関係にあるといっても過言ではありません。
ですから、自分の求める性能と消費電力を天秤にかけて
釣り合いがとれるポイントを見つけなけるとよい。
このあたりは経験がつけばなんとかなるでしょうw
失敗を恐れず、自分にあったものを自分で選ぶことです。
まずは価格の低い家電製品から挑戦すればよいでしょう。
また、家電選択についてのインターネットから情報を得ることも、
有益だと思う。
あとはみなの健闘を祈る!



2005年02月24日(木) 予定変更

今回は私の家電選択の話をしようかと思ったのですが変更します。

リリカルまじかるがんばります(?)
「リリカルなのは」をみました。
12月で放送終了した作品ですが、やっと残りを見てます。
 この作品の原作(?)はゲーム「とらいあんぐるハート」
でも、原作とは登場キャラ等は同じですが
内容は全く違うんです。
原作が存在している作品から新しいものを作るのって難しいものですが
この作品はすばらしい出来だとおもっています。
特に、オープニングからエンディングまで見ていて飽きないです。
オープニングの作りが雑なアニメを時々見ますが
(それも表現といわれたらそれまでですが)
「リリカルなのは」は綺麗なんですよ。
まだ全てみたわけではないですが、ストーリーも好感を持てます。
やさしさ、綺麗さ、かわいらしさ、おもしろさ、
悲しさ、さびしさ、つらさ、これらがまろやかに表現されてる気がする。
そして、ゲームを多少やりこんでいた時代を思い出すのも
このアニメを見る理由なのかも知れない。
今の時代、ただ質のいいアニメが受け入れられるとは限らない。
プラスアルファがないと。
今回は、それがやったことのあるゲームの原作であったということだった。

さ〜て、残りをみるぞ!



2005年02月23日(水) 二月も終盤戦

早いものです。
これから2月がはじまると思っていたのは昔の話。
あっという間に、23日になってしまいました。
今月は28日までしかないので残りあと5日。
成さねばならぬ事もいろいろありましたが、
ほぼ全てに置いて遅延を起こしている次第です。
その原因は7,80%以上自分にあるところが苦しいものです。
これでもいろいろな状況に対応できるよう、
今の自分に出来る限りのことをしてきたつもりでした。
しかし、現実は慣れぬことへの恐れや不安に押しつぶされて
思うように進められぬ毎日。
「明日こそは」と何度思ったことか。
もう一度、現状の把握と今後の戦略の見直しが必要。
やらなければ、未来はないから。


いうことをいったら結構すっきりモードなマスカです。
年初の計画遅延に関する愚痴みたいなものですなw
なんとも醜くすみませんです。
捌きたいネタが手に入らないので、
ネタなし日記となってしまいました。
こんな私でも日ハムのダ○ビッシュ投手よりはマシでしょうか(おぃ
だってタバコ吸わないし、
パチスロもやったことありませんから。
チョット微妙なプチネタでした・・・

以上です。



2005年02月21日(月) 気持ち悪い

ダメダメです。
珍しく食べ過ぎてしまったためか
腹の調子を崩してしまいました。
その上、風邪ひくし。
結構気持ち悪さ全開です。
昨日にくらべたら全然ましですが
完全には直ってないようなので今日も早めにお休みします。

昨日は、午後8時くらいには布団に入りましたが、
慣れないためか眠れません。
それでいろいろ考えてました。
特に意味もなく考えていたのが「ライブドアVSフジテレビ」
最近の論調ではホリエモン危うしといわれてますが、
どうなのかなと。
私には勝算があるかないかはわかりません。
ですが、これがあくまでもホリエモンの一局面にすぎないのではないか、
そう思います。
この対決に敗れるようなことがあっても
よみがえってくるような気がします。
たしか、エンジニアの派遣業などで財をなした関口氏も
一度会社を追い出されたことがありましたが、
現在はまた活躍しておられます。
ホリエモンにも微かにですが、そういう匂いがしますね。
私にもそのくらい血肉を注いでやれることがあればいいなと思ったのでした




2005年02月19日(土) 牡蠣

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺

これ正岡子規の歌でしたっけ。
印象に残っているということはいい歌なのでしょう。
野球も好きだったそうなので好感が持てます。
ちなみに数年前、野球殿堂入りしてますよ。
一時期、『野球』という言葉を作ったのは
正岡子規だという逸話もながれたくらいですからね。

でも今日の話題は柿ではなくて牡蠣です。
親戚から新鮮な岩牡蠣(殻付き)をもらったので食しました。
最初は生でいってみました。
通常の養殖されている牡蠣とは違ってかなり味にクセがあります。
これは敬遠されるかも・・・うまいと思うひといるだろうけど。
私は・・・う〜ん、どうだろう。微妙なところです。
でも牡蠣の殻あけるのは苦労したよ。
生だとまったく殻が開かないから一部分だけ壊して
そこにナイフを差し込んでこじ開けましたよ。
頑丈なものです。
また、焼き牡蠣も食しました。
これはうまいですね。
暖めると殻が開きやすくなって数段食べやすくなりましたよ。
取れ立ての生だけあって味が違います。
海の香り、味が強いですね。調味料不要でした。
焼いてそのまま食べた方がうまい。
自然の味がうまいことをみごと証明してくれた岩牡蠣くんに拍手!!

食した後に残ったのは牡蠣殻の山でした。



2005年02月18日(金) 本当は

今週は中部国際空港が開港しました。
もっと早く取り上げる予定だったのですが
もの忘れが激しいので忘れてましたw
地元では「トヨタ空港」といわれているそうです。
くわしい人はなるほどと思われるでしょうね。
トヨタを中心に民間が大部分の資金をだした民間主導の空港ですから。
規模は関西国際空港クラスらしいですが
建設費用は半分程度におさめることができたそうです。
なんでもトヨタから送り込まれたコストカットの刺客の力が大きいようです
半額でつくれるなんて・・・行政主導でつくった関空てあほやな。
無駄金の固まりです。
逆にそれだけのコストカットしてしまうトヨタの近隣地域での権威の強さ
これが際だってます。でなければ安くすることができません。
中部国際空港、万歳!っていいたいところですが問題はあります。
まず、冬季の気候の問題。
関空と違い、直接太平洋に面しているためか
天気が荒れてしまうとまったく飛行機が降りられないようです。
今月の初めに、リハーサルのためか着陸させようとしたが
着陸できなかったということがありました。
天気が荒れると使えないのはかなりつらいです。
私は、名古屋空港をサブとして使用する方法を提案したいですね。
名古屋空港と中部国際空港は遠くないので、
名古屋におりても影響がすくないことがよいと思います。
問題はそれだけではないのです。
いづれ羽田が滑走路を追加して国際空港化するので
中部国際空港の需要が減少するおそれがあるのです。
これについては対策が必要なのでしょうけど
私にはよくわからないのでパス。
まだまだ、問題があります。
アジアの空港との競争です。
人件費が安いためより大規模空港建設が容易であるため
着陸料も安く設定できる。
日本の空港は不利になります。
これも詳しいことわからないのでパスw

いろいろ語ってきましたが、
中部国際空港は国内線から国際線への乗り換えが容易と聞きます。
また、日本の空港では初の大浴場を装備したり
レストランやおいしい食品を売る店舗をかなり充実させて
空港を街のようにして飛行機に乗らないひとも楽しめるようにしてます。
航空不況等の情勢によって着陸料収入が不安定になる要素があり
それだけに頼れない。
だから飛行機以外からの収入増への取り組みがみられます。
さて、中部国際空港は離陸しましたが
どこに着陸するのでしょうか。
地獄か?天国か?
今後の推移を見守っていきたいと思います。



2005年02月17日(木) ルナ祭り?

(某鉄人の主催の口調で)
わ〜たしの記憶が確かならば、
今日は、ルナ祭りだったらしい。

アキバあたりを走り回る人が目に浮かぶ。
某ガンダムアニメのフィギュア発売日でした。
しかし、業者の納期遅延のためか予定量が入らず
分納となったらしいです。
よほど人気があったのでしょうか。
関西方面は18日がルナ祭りになるようです。
さて勝利者はいずこに。

ちなみにすでに手に入れた人の情報によると
ルナの出来は良好との意見が多数を占めてます。
同時発売のステラについては賛否が分かれていますね。
メイリンについてはどうなんでしょう。
情報が入ってきてないのでわかりません。
私も気になってきたので近所のホビーショップに進撃してみます。
店にならんでいる可能性は低いですが
みることができるのであればみてみたい。

すこし話変わりますが
近所のホビーショップは趣味が偏ってます。
プリキュアフィギュアはホワイトとほのかしかおきません。
ブラック&なぎさはNGの模様(注文すれば取り寄せると思うが)
先日いったときには一部フィギュアの安売りやってたな。
またいくのが楽しみになるよ。

みんなもルナ祭りを楽しもう(おぃ



2005年02月16日(水) 足りないものは・・・

ここにはスポーツネタが必要だと考えている。
先日のサッカーネタはスルーしてしまったがな・・・w
みんな同じこといってても面白くないのでやめました。
今日はプロ野球キャンプ情報から。
キャンプ情報って12球団もあるからたくさんある。
その中から自分の心をひきつけるものを探るには大変
ネタの全てをキャッチできないし。


今日ゲットしたネタは、西武のお話。
去年日本一の西武伊東監督のインタビューをみました。
打者でレギュラーに当確がついている選手は
カブレラ、和田、中島の3人だそうです。
カブレラは文句なしですね。
去年はオープン戦のケガで前半戦を棒にふったものの
後半だけで25本(たしか)のホームランを放ちましたからね。
もし、シーズン通して活躍してれば50本ペース。
今年も期待してよさそうです。
和田も去年はすばらしい活躍しましたから当然か。
五輪や日本シリーズで大活躍は記憶に新しいですよ。
最後は中島・・・。
これは微妙なところですが
伊東監督はまだまだ大化けする可能性があると見ているようです。
去年は活躍できましたが、今年はかなり研究されるはずですから
正念場とおもわれます。

投手陣ですが
ローテーション入りに当確がついている選手は
松坂ひとりだけだそうです。
西口、石井貴、張、帆足らの名前はでてきたものの
任せられる決定的なものが不足してるのでしょう。
ただ、新人の湧井に対する期待があるようです。
ローテの枠にまだ空きがあるので
今後の仕上がりによっては名乗りを上げる可能性もあるとか。
ただ、クイックなどに課題を残しているので、
キャンプ中にどれだけ修正できるかがポイント。
しっかし、去年日本一のチームとは思えぬ先発のガタガタぶりにビックリ。
高卒の新人に期待しなきゃならないんですからね。
ホークスはパワーアップしているので連覇の道は険しいけれど、
がんばってもらいたいですね。



2005年02月15日(火) ガリっ!

以前故障したHDDを軽く振ってみる。
シュッ、シュッ。
なにか擦れるような音がします。
BIOSではHDDを認識していたので
これはヘッドの故障が原因のようです。
ヘッドがディスクに物理的に接触して擦れあっていると思われます。
それなりに大事だったデータがガリガリなくなっています。
でも壊れたから仕方ないですね。
実はもう一つ壊れたHDDがあります。
それは基盤をショートさせてしまい、故障したものです。
どちらも160G。
現在は250Gにメインが移動しつつありますが
今でもバリバリ現役HDD(壊れてなければw)
2つあわせて320Gの壊れたHDD。
これだけつんでいるPCは数少ないでしょうね。
自作PCでこだわりのある人か、超高級なPCぐらいですね。
もったいないなぁ・・・。

そうだ!HDDを直してみよう。
幸い、同じ型番のHDDで同じ容量のHDD
故障箇所が、ヘッドと基盤。
同じ所がこわれているわけではないので使えそうです。
ヘッド故障したHDDから基盤を取り外して交換すればいけるかも。
そうすれば160GHDD復活です・・・かなりヤバイHDDだが。
ドライバー買ってきて(特殊なドライバーで無いと基盤をはずせない
挑戦してみます。
もしも、復活したらまたここに書き込むですよ〜。
それでは。



2005年02月14日(月) 間違えましたw

ボケてますね。
適当に操作してたら
みごとに日記がだぶってしまいました。
やっちまったよ。
ともかく、やれることやります。

最近撮りためていたアニメを見た。
AIR、種デス。
あんまり細かいことをいえるほどアニメに造形が深くないので
簡単にいきます。
AIRは質が高いですね。
素人の私でも質感の高さが微かにわかります。
ちまたでは、ネ申だ!との呼び声も高いみたいですね。
細かいところにも手が行き届いているし
アニメの中で原作をよく生かしていると思います。
時間的な制約があるでしょうけど、
それに対してできうることをやり通していますよ。
このままみていたいですね。
種デスについては・・・。
AIRとは全く違う意味ですごかったw
微妙な演出が。
主要ヒロインたちが大暴れといった印象をうけました。
これからが楽しみです。
あ〜、舞Hime見てない。あとで見よう。


P.S. AIRですが
   今回の名場面は佳乃が水をまいているシーンです。
   なぜなら唯一佳乃が登場しているから・・・。
   セリフないけどね。
   聖の診療所のガラスの向こうでシャーっと水まいてるんですよ。
   ちょっとしたところにも手が入っててよいです。
   佳乃ファンとしてうれしい限りですばい。



2005年02月13日(日) ふう

日記の休業はそろそろ終了。
もう少し休んでみたかったですが、
そんなことではいけませんからね。
さて、現在マリみての漫画版を読んでます。
いばらの森のお話です。
原作再現度の方程式
アニメ<漫画 らしいです。
まあ、アニメ版の場合は時間的制約が大きいので
原作のエピソードをカットせざるおえない現実があるからしかないですが。
私が見た限りでは漫画版はよいと思います。
絵さえ気に入れば原作ファンにもかなり受け入れられると思います。
これを読んでいてネタを少し思いついたですよ。



志摩子&栞の話はいかがでしょうか?
ファーストシーンにはどんな場面をもってこようかな・・・
志摩子と栞の出会いの瞬間をうまく描ければよいのですが。
聖と栞の出会いと重なる雰囲気を出せればよいですね。
そして、志摩子が栞と出会うことになった経緯。
遠くに住んでいる父の知人or親戚のところにお使いにいかねばならない。
しかし、父はそんなに寺をあけることができない。
そして母も父の補佐役の役目があるので寺をはなれられない。
ゆえに、志摩子にその役目がまわってくる。
休みの日にお使いにでかけることに(一泊二日)
遠くへ出かけるので、普段いくことの出来ない教会や仏像を訪ねることに。
初日、目的の家に到着。そこで一泊。
その家に伝わっている仏像を見る・・・写真撮る?
翌日、近くにある教会へ。
そこでシスターに出会う。
聖や乃梨子との出会いとは全く違うものの
似たものがあることをなんとか伝える。
そこで少しだけ話を交わす。
まるで、初めてあった気がしない・・・?

後日へ・・・
これらの話を乃梨子にする。
最初は仏像の話に興味津々な乃梨子だが
志摩子が訪れた教会のシスター(?)のことを話す様子をみて引き込まれ、
シスターに共感を覚えていく乃梨子。
だが、志摩子はひとつだけ乃梨子に話さなかったことがある。
それはシスターが『栞』と呼ばれていたこと。
なぜなら、栞があの久保栞である確証がなかったことと
いってはいけない気がしたから。
そして心の中で聖に『栞』らしき人に出会ったことを報告。
聖を慕う人のすばらしさに感服。栞、静すばらしい。
志摩子も乃梨子とそう思えるよ関係を築いていけたらと思う。

場面変わって・・・。
くしゃみをする聖。
だれかがウワサをしてるのか?
栞との出会いor別れから○周年であることを思い出す。
わずかな時間思いをはせていると
加東さんが「らしくない顔してる」と声をかけてくる。
周りの景色は出会いor別れの季節を思わせる雰囲気を醸し出していた。



まだまだ煮詰める必要がありそうですが
それなりに面白いものになるかもしれませんね。
う〜ん、ファーストシーンには聖と栞の出会いと
それに対する志摩子の想いがにじみでるようなもののほうがいいかな。
とにかく、主要白薔薇族の総出演をめざしましたが
静を出すのはちょっと無理がありますね。
聖、志摩子、乃梨子、栞、加東
・・・これで主要白薔薇ーズは網羅できたかな。



2005年02月08日(火) 久しぶりに

さて、今回は久しぶり「楽しくマリみてSSを書く会」の話
前回の定例会でHPにのせるための質問を考えてくるということになり
各自質問10ヶ以上を提出し検討を行いました。
内容に一部被るようなものについて結論がでなかったため
質問について検討することとなりました。
まあ、ここまでなら至って普通にすすみました。
問題(?)はここからですね。
私が一石を投じたことによってちょっと動いたかな。
まず、『目標をもってはどうですか』
会の大きな目標をもっていたほうがいいかと思ったので。
それと、目標を考えることを通して会の活性化を狙ったものです。
他の方々からは目標についての意見がでました。
目標を決めることそのものに対する考えもありました。
どうも煮え切らない感じだったので
もう一度話しをするということにしました。
次は、『マリみての話をする討論会をしてはどうか』
提案理由は、マリみての話をしやすい環境をつくりたい
討論会がSSを書く上で足しになるのではないかと考えたから。
これについては「重要だ」「やってみてはどうか」
などの意見がでました。
しかし、「こういう意見がでる環境がおかしいのではないか」
との意見も。
マリみての会であるにもかかわらず
メンバー間でマリみての話をすることが少ないという奇妙なことに
異議を唱えられました。
私もそうかなと思いました。
コミュニケーション不足なところがいなめません。
これについては、定例会に固執することなく
積極的に話をすることや
定例会で話し合う事務的決定事項は掲示板で事前に進めておき
当日は簡単な話し合いで終わるようにして
残りの時間をマリみてに関する雑談にあてる。
・・・その他いろいろでました。
ここまでやってきて『コミュニケーション不足』といわれるのは
キツイですが、認めざるおえない現実があります。
例えば、一部の人の発言だけで話が進んでしまったりすることが
時々みられたのは事実ですからね。
これからどうしていくかは、メンバー全体で考えていきたいですね。
一部の人だけでやってるなんて悲しいですから。
以上


※今週末は旅行に連行されますので、
 土曜まで更新はないものと思ってくださいw
 あ〜でも、サッカーの試合についてくらいは更新するかも。



2005年02月07日(月) 除湿機

我が家の除湿機が故障したため
修理の概算だしてもらいました・・・。

約¥9,000−

ちょっと高いですの。
というわけで修理は断念して新しいのを購入することになりました。
高いものは買えません。
もらったポイントをフルに活用します。
¥11,800−
この除湿機に決め!!
決め手は消費電力と排水タンクの大きさ、除湿能力でしょうか。
・・・値段もねw
まず、消費電力ですが、
コンプレッサー方式とゼオライト方式等があり、
前者は低温での除湿能力低下が大きいものの、消費電力が少ないです。
後者は除湿能力低下が少ないが、消費電力が非常に多いです。
消費電力重視ならコンプレッサー方式
低温時の除湿能力に一番重要視するならゼオライト方式
排水タンクについてはいうまでもなく、
大きいほうが捨てる回数が少なくすみます。
除湿能力も大きいほうがいいにきまっています。
そして、値段は安いほうが・・・w
今回は重視しませんでしたが、音やその他の機能を重視するのもありです。
音はうるさくないほうがいいし、
その他の機能、空気清浄機能が必要など。
家電製品は、自分にとってあたりをひきたいものです。

その後早速使用してみたのですが
除湿能力は今ひとつといった感じがします。
以前使用していた除湿機に比べると安いからでしょうか(w
もうすこし様子をみたいですね。



2005年02月06日(日) 躍動感

1998年夏の甲子園決勝
京都成章(京都)−横浜(神奈川)
わかる人はわかると思います。
ここ10年ではトップクラスの逸材が活躍した舞台です。
松坂大輔投手(西武)
あのときの躍動感をわすれられませんね。
結局ノーヒットノーランをやってしまったのですが
やってもおかしくないと思わせてしまう神通力じみたものがありました。
負けたと思うような試合もひっくりかえしてしまうのですから。
もちろん、当時の横浜が文句なく全国トップクラスの実力
だったこともありますが。
それでも、「奇跡」といってもおかしくないことがおこっていますから。
結局このシーズン、松坂は公式戦無敗だったはずです。
普通ありえないですよね。
それに比べて、今の松坂はどうでしょうか。
ほぼ全てについてあのときを大きく上回っているでしょうけど、
神通力はなくなった気がします。
それだけプロは甘くないということなのかもしれません。
松坂の躍動感をまた見たいですね。

いきなりこんな話をしたのは、
私が躍動感とは無縁だからですw
もっと輝いて見える人になりたいから。
だから一歩踏み出す。
3月に出撃。引っ越します。以上。



2005年02月05日(土) 絶好のスポーツねたみっけ!!

スポーツねたを発見しましたぁ!!
これはかなりの上ネタだとおもいます。私の中では。

「船木ぃ〜〜〜」

長野五輪のときの原田選手みたいに絶叫しそうや。
ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ札幌大会
船木和喜選手が6季ぶりに優勝しました。
長野五輪では金2個、銀1個の大活躍から一転
勝てない状況がつづきました。
かくいう私も船木選手はそろそろ引退なのかなと
思いこんでいました。すみません。
間違いだったようですね。
地元での勝利は大きいです。
今季W杯、日本人選手の優勝はなしがつづいていましたが
本当にやってくれたと思います。
長野五輪ごろ(?)に規定が改正され
スキー板の長さが日本人選手不利になってしまい、
選手たちは試行錯誤を余儀なくされました。
減量して飛距離を出すようにすすめたらしいですが、
逆に体のバランスを崩すなど最悪な方向にすすんでから
全く勝てなくなってしまい今日に至る。
近年何か努力されていたのでしょう。
そのあたりについてもっと知りたいですよ。
悪天候のため2回目途中で打ち切りとなり、
1回目の成績で争うという変則になってしまいましたが、優勝は優勝。
飛距離では2位でしたが、船木選手の得意な飛型点で逆転したのでしょう。
おめでとう、船木選手。
このあとのW杯、そして来年のトリノ五輪がんばってください。
ちょっと、感動した!。



2005年02月04日(金) 反転攻勢

あ〜、髪の毛がちょっとうっとうしくなってきた。
そろそろ切らないと。
今日はプロ野球のキャンプは休日ということでスポーツネタはなし。
というか、最近少ないか。
テニスの大会で来日中のシ○ラ○ワさんをとりあげるのも、
周りに引きずられているみたいでイヤだし。
だから、ノースポーツデーw


國府田さんの新アルバム『メトロノーム』購入!
やっと購入したですよ。
20%のポイントにつられて、家電量販店で購入しちゃいました。
アニメイトで購入した場合は
還元率が確か約7%だったはずなので
やはり目がいってしまいますね。
アニメイトの場合、特典目当てなのかもしれません。
量販店だと、店独自の特典がつくことは稀なようですからね。
「○○発売イベントの整理券進呈」これはうれしいですよ。
私はそれで何度かイベントに参加した人です。
ポイント還元率の高さと特典、どちらもいいよ。
見比べながら使い分けていくことにしましょう。
國府田さんのCDについては、まだ吟味できるほど聞いていません。
この後聞く予定ですよ。
久しぶりのオリジナルアルバムなのでどんな味がでてくるのか楽しみです。


※最近の日記はまたがんばってます。
 原稿用紙1枚分(400字)以上毎日書くと密かにたてた目標。
 いつ破られるかこうご期待w
 今日は、ネタが浮かんでしまってからは楽だったな。
 これからも、今日みたいにうまくいくといいんんだけど・・・。



2005年02月03日(木) ぐだぐだ節分?

そういえば、今日は節分でしたね。
2月4日は立春だったはず。
暦の上では春ってことですね。
寒すぎてぜんぜんそんな気にはなれませんが。
グダグダな節分の一日でした。
豆は買ってあったようなのですが
まくこともなく、食べることもなく。
節分とはとてもいえない生活です。

唯一立春を思わせる出来事は携帯の変更かな。
通販で注文していたのですが今日到着しました。
色は『マンゴーカラー!』
以前は淡いアクアブルーが入ったシルバーと地味だったので
色の違いは明らかです。
カメラまでついていてびっくりです。
液晶がとても鮮明。
お小遣い帳(?)機能などがついており
子供向け機種なのですが、変わった機能は私も楽しめそうです。
まだまだ、手に触れてから間がないのでわからないことが多いけど、
じっくり分析して、使える機能を拾っていければと考えています。
・・・ん〜、でも通販で購入したから
メモリーの移動はショップに行かないとダメなのですよ。
メールの履歴は移動できないらしいので残念ですが。
これから新しい電話で新しい歴史を築いていきたいです。
そのための『マンゴーカラー!』ですからw



2005年02月02日(水) 歳出カット

財政が苦しいため歳出カットをよぎなくされている。
ときには贅沢さんに腹が立つときもあるけど
「これがワイの生き方や」というものが根底にあるから
あまり気にしない。
上をみたってきりがない。
下をみたってきりがない。
それなら自分の道を行くのみだ。

・・・微妙に話しそれてたねw
基本的に歳出削減を進める上での私なりの考えを
並べてみます。
まず、固定費用の見直し。
生活していたらどうしてもかかってしまう費用です。
例えば、電話をもっていたら電話の基本料です。
見直すためには、本当に必要のかをもう一度考えることです。
この出費によってどんな効果が得られるのか。
もし、スラスラでてこないようならやめたほうがよい。
たとえ必要だとしても、費用を安く抑える方法は無いか考える。
 電話を例にすると、電話会社の変更や効率的な割引サービスを探す
などして費用を抑える工夫をする。
他に光熱費は、地道な節約をすすめるしかないでしょうし
物を買う際には費用対効果をしっかりと見極めて
本当に支払った価格以上の効果をえられるのか考えて
買うか買わないか検討するべきである。
また、意識改革も必要不可欠と考える。
これをやったからといって1円も費用が減るわけではないが、
諸改革を進める原動力となり歳出削減つながるのである。

・・・書くことがなくなったのでこれでおしまいw



2005年02月01日(火) スタート

ついにプロ野球のキャンプスタート。
2月もスタートです。
さっそくPCおかしくなったけどなw
レジストリのバックアップとってたのがよかったよ。
そして、BIOSもリセットして設定し直しました。
やっと2月を迎えられそうです(汗

ここでプロ野球のキャンプの話をするべきなのかもしれませんが
まだ情報を仕入れてないので語れませんw
いいネタふれそうもないしなぁ。
さし当たって、携帯の機種変を申し込むの巻でいきます。

実は現在の携帯は3年以上使っているんですよ。
機能はほとんど問題ないのですが
充電池(リチウムイオン電池)の寿命が近いようです。
電話等で使用しなくても2日ほどで止まってしまう始末。
これでは携帯電話の機能を生かせません。
・・・液晶も微妙に不満かな。
約6万5千色の表示は現在の機種と比べても遜色ありませんが
反応速度が遅いので時々見にくいです。
これ改善されるのはうれしいですねぇ。
ついでにカメラもついてくる。
実は前の携帯は1年ちょいで今の機種に変更しました。
なぜかというと、液晶がホコリだらけになって見にくくなったから。
充電用の端子の隙間から入り込んで液晶にまで達したのです。
このように不具合が早く目立ってきたらすぐ機種変更するし、
問題なければ今みたいに3年使います。
だから、機能で携帯を買える人の気持ちはわかりませんね。
別にそういう人を批判する気はないのであしからず(汗

今度の携帯は色がハデハデになるよw
イメージは南国。
ちょっとイメチェンしたります。


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]