マスカな話

2005年03月10日(木) 休業届け

近日中に移動するため
ここの更新をお休みさせていただきます。
あんまりみてる人少ないと思うけど
すみません。
3月下旬から4月始めの復帰をめざしてます。
それでは、また。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(私信)教授、もしこのページを見ておられたら
即刻、雪峰さんに連絡してください。
 最近、全く音沙汰がないので心配してます。
 それでは。



2005年03月09日(水) う〜む

部屋が荒れ気味ですw
どうしましょう。
気の利いたこともいえそうにない。

そういえば、
久しぶりに公園チェックしました。
チェック開始時には自分以外に人の影はなし。
曇って肌寒かったせいもありますが閑散としています。
まず、目立ったのが滑り台。
小高い丘のようなものが園内につくられており、
その頂上から滑り降りてくるすこし長めの滑り台からは、
園内、そして周りの景色がよく見えます。
他にはゲートボール場があったり、
野球のできる広場があったり。
管理事務所では、人がほとんど何もせずにいました。
私がみたときたまたまそうだったのかもしれませんが・・・。
それと一押し(?)である「花と緑の迷路」がありました。
高さ30センチ程度の木を植えてつくられた迷路。
実際に迷路攻略に挑戦してみました。
むむむむむ、まっとうな迷路ではあったものの、
リピーターは皆無といっていいでしょうね。
同じ迷路を何度やっても、わかっているから楽しくないでしょうし。
たしかひまわりの迷路を見たことがありますが、
あれは、毎年迷路の内容を変えられるということや、
ひまわりの背丈が高いために迷路の内容を見渡すことができないから
とても楽しいんじゃないかと思います。
それに比べて、花と緑の迷路はだめだめ。
迷路の変更は木がしっかりと植えられていて不可能だし、
(できないことは無いがおそらく手間&お金がかなりかかりますね)
背丈が低い木なので迷路の一部を見渡すことができてしまう。
よくぞまあ、こんな税金のムダを考えたものです。
あまりのダメさに苦笑い。

最後に気になったことをひとつ。
今回の公園には広い芝生があり、ゴルフ練習禁止の看板がありました。
ですが、公園から立ち去るときに見てしまいました。
芝生でゴルフをする集団を。それでいいのか日本人!
まあ、ゴルフはゴルフでもパークゴルフですがw
よく見ると芝生にはところどころパークゴルフのコースを示す看板が。
×ゴルフ、○パークゴルフ・・・ちょっと紛らわしいです。
芝生といえば、
やわらかいゴムのボールとプラスチックのバットで野球をするか、
鬼ごっこなどで走り回るものだという固定観念があるので
ちょっと抵抗があります。
みなさんはいかがですか?

これにて公園チェック終了。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(私信)教授、もしこのページを見ておられたら
即刻、雪峰さんに連絡してください。
 最近、全く音沙汰がないので心配してます。
 それでは。



2005年03月07日(月) 時代の動きは早いものです

ソニーの会長出井氏と社長の安藤氏の退任が発表されました。
少し前までは『世界のソニー』といわれ
企業買収などにも積極的だったと思っていたのですが。
ちょっと目を離すと時代が動いていくものですね。
確かに、ここ1,2年のソニーは精彩を欠いていたのは事実ですが。
薄型テレビの出遅れ、大ヒット商品不在・・・他にもあるでしょうけど
主力の家電・エレクトロニクス分野の業績が不振だったことが
今回の退任の主な原因といっていいでしょう。
そういえば今思い出しましたが、
少し前にソニーの利益の何割かは映画『スパイダーマン』で稼いでいる。
そんなニュースがありました。
映画会社ならいざしらず、物作りをする会社が、
映画の利益におんぶにだっこでは話にならないですね。
また、大ヒットといえる商品がなかったのも痛い。
いくら業績不振でも大ヒット商品一つでよみがえってくることもあります。
そのいい例がアップル。
一時期業績不振に陥ったアップルが起死回生のiMacを出し、
復活を遂げたことはみなの知る所かと思います。
そして最近ではiPodシリーズの展開で携帯プレーヤー市場を席巻してます。
ソニーにもそんな製品を作り出す必要があるのだと思います。
昔は、トランジスタラジオやウォークマンがありました。
今、ヒット商品をもたないのなら作ればいい。
例えばですが、iPodとほぼ同じ機能・形状の製品を生産は、
アップルだけにしか出来ないのでしょうか?
そんなことはないと私は思います。
ソニーの技術力等ならば可能だと言い切ります。
でも、iPodは売れているんです。
消費者が求めると思われる目新しいものを提供できるかどうか。
そこにかかっているのではないでしょうか。
ソニー復活の糸口はそこにあると思います。
みなさんもこの問題を人ごとと思わずに考えてみると、
あらたな発見があるかもしれませんよ。

※もちろん復活には、リストラ等で会社の無駄な部分をそぎ落とし、
時代に対応できる体質を作り出すことも大切ですよ。



2005年03月06日(日) 引越戦略

まいったね〜。
引越は手間がかかっていけませんね。
ネットの手配に、備品の入手、荷物のまとめ、その他の後始末。
やることが多くて困ります。
役所にもいかないといけないし。
やり忘れるとめんどうになることばかり。
この先が大変なことになることを暗示している気がします。
そんなことを考えているときふと思い出したことがあります。
駅伝ランナーの話。
最初の入りが非常に重要だということ。
入りが早すぎるとばててしまうし、
遅すぎるとペースがあがらないままに終わってしまう。
だから最初が大事なのだと思うのですよ。
気合いがありすぎてもいけないということ。
適度に手を抜きつつ、やることをキッチリやっていけたらいいな。
そうおもっています。
あ、そういえばマリ見て会の雪峰助教授にも引越の事実を伝達しました。
このあとも自分のペースを持って行きたいと思います。

P.S. パソコンの輸送方法について調べました。
     普通の宅配便で送ってもよいのですが、
     もし、壊れてしまったときの保証がほとんどないので、
     安全を見て専用便を利用することにしました。
     通常便+2000円、ちょっと高いですね。
    
    『特殊フィルムで製品を挟み込み、
     ケースの中空に吊るして輸送する新しい仕組み』

     なんか特殊な輸送方法で運んでくれるみたいなので期待。
     頼んでみましょう。
     



2005年03月04日(金) いまはまっていること

今はまっていること。
アニメはまずAIRですねぇ。
神だとの話がよく聞かれますが
作画品質は最高ですよ。
すごく綺麗なのですよ〜。
話は佳境にはいっており、summer編が終わり
ついに次回からAIR編が本格的にはじまります。
某社のゲームAIRが原作となっていますが、
このAIRは特徴的な作品だと思います。
KANONやクラナドといった作品に比べ、
神秘的な感じが強いです。
どうでもいいかもしれませんが、
私は佳乃派ですw
まあ、あくまでも個人的な趣味ですので・・・。
もうひとつ。
BS-iって品質の安定したアニメが多くないですか?
デジタルBSという環境がそうしたアニメを生み出す土壌になっているかも。
地上波では、大量にアニメが生産される体質になっており、
スケージュールや人材などに無理がでている(たぶん)。
BSだとそういった流れに左右されることなく(多少はあるだろうが)
製作できるからではないかと私はおもっているのですよ。
だから、今後もBS-iのアニメに注目です。
・・・AIRのあとにやっている激☆店とかいう番組ですが、
あのぐだぐだぶりは見物です。
最近は地上波の深夜番組でもあんなにグダグダな番組はみたことない。
やっぱBSですね。
豪快に台本を読んで進行してるし・・・。
台本がクリアファイルみたいなものに入ってきれいになっており、
小道具の役割もしてるからOKなのでしょうw
よろしかったらAIRといっしょにご覧ください。
おっと、番組内容を語ってませんでしたが
アニメに関連した番組です。
アニメ関連のグッズを販売したり、
毎回やってくるゲスト(アニソン歌手や声優)とのグダグダトーク
グダグダな番組の企画(番組CDをつくる過程の一部をみせるなど)
BS-iで木曜の深夜1:00からです。
つっこみ王を自称するかたなら山ほどつっこめるでしょうw


もひとつアニメ。
舞-Himeには先日まで注目していたのですが、
ちょっとエグみのある展開になってから見なくなってしまいました。
まあ、あのサンライズの作品ですからただの萌えや戦いだけで終わる、
なんてことが無いことは予想してましたけど・・・
実際に見るとキツイですよね。
予想していたよりアリッサらの動きだしが早かったですね。
もうすこし引っ張るかと思ったのですが。
ともかく、視聴してはいませんが、映像はゲットしてますので
来るべきときが来たらみたいなと思っています。
・・・でも、そんなときに見てるようじゃ時代遅れかもしれませんが。
リリカルなのはだって放送が終了してから数ヶ月後にみてるし。
ふん、いいもん。
DVD発売している最中だから、時代遅れじゃないモン。
それに「リリカルなのは」は続編も予定されてるみたいだから
復習って要素もありますから。


つぎはゲームだ。
「処女はお姉さまに恋している」の体験版
あまり長々とゲームをやるのが好きでない私ですが、
たまにはゲームをやりたくなるわけで。
でも特別好きでもないゲームにお金を投入するなんてもってのほか。
有料ネットゲームは敵って考えがあるので、
ゲームを買う気は起こりません。
だから、面白そうな体験版でもやって誤魔化そうと考えたわけです。
逆にはまってしまい購入する危険もありますが、
私はゲーム購入に慎重な人なので心配ありません。
もし、それでも購入してしまうようなゲームなら、
それだけ面白いゲームなのでしょう。
まずインストールしたのですが、形式の違うものがあってとまどいました。
通常のものと仮想CDドライブを作成して楽しむタイプのもの。
2種類あるのです。
詳しいことはわかりませんが、面白そうなので仮想CDにします。
ぶっちゃけ、HDDに80Gも余裕あるんでちょっとやそっとでは動じません。
ゲーム内容については省略させていただきます(おぃ)
http://www.caramel-box.com/
↑こちらのメーカーページをご覧ください。
ただ、最近は夜だとページにつながりにくいようです。
やはり人気あるゲームなのですね。
私もちょっとはまってしまいましたよ。
体験版ですが製品版の15%程度のシナリオが楽しめると
公言していることに好感を覚えました。
体験版ってさわりしか楽しめないというイメージがあったので、
15%といわれると結構遊べる気がしてきます。
また、どれだけ遊べるかハッキリしているので
そろそろ体験版終了かな、などと予想をたてて楽しむことができます。
すでにゲームは発売されたらしく、
大好評で初回版をはけてしまい
現在は通常版の第二ロット出荷待ちのようです。
う〜む。ゲームにうとい私でも安かったら買ってしまいそうです。
だれか買った人、ゲームをやり尽くした人募集w
感想・・・というか全体通しての評価を聞きたいです。
それによっては買ってしまうかも。
ともかく、今は体験版のさわりしかやってないので
やり尽くしたいと思います。それでは〜



2005年03月02日(水) 出撃へ

いろいろありましたが出撃します。
そのための引越となります。
現在そのための準備をすすめているのですが・・・
やれやれまいったなといったところです。
必要物資の多さに頭が痛いです。
初期投資費用が大きすぎるのですよ。
ムダな出費はしたくないですが、
最初の生活が淋しいものにはしたくないですし。
冷蔵庫は必要ですね
テレビはどうしよう・・・
電気代がキツイな。
ネットはどうしよう。安く済むようにしないと・・・。
基本使用料などの固定費用を小さくすることが必要になるのです。
そして、電気等の消費を減らす。
今まで無駄遣いが多かったので辛い部分もありますが
やらなければ財政破綻が現実のものとなります。
眼前には問題山積み。
頭痛くなってきました・・・。
しかし、今後のために必要なことですからしかたないです。
がんばらねば。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
久しぶりにマリみて会の話をしてみましょう。
はっきりいって、停滞してますw
会のメンバーがマリみてに関する質問に回答することで
HPを作って行きましょうって話だったのですが・・・。
都合により回答期限が延期されています。
メンバーの仕事が忙しい等の話がありまして、
会合を満足に開けないことがあります。
こればっかりは仕方がないと思います。
みなさんの仕事を阻害してまで活動しても
楽しくマリみてSSを書く会になりませんから。
そして、今最大の危機を呼んでいるのは教授の会への出席拒否。
これが活動停滞の最大要因だと思います。
出席拒否について理由をうかがいたくても、
メッセで連絡を取ることができません。
雪峰さんが調べたところによると、
教授は某ネットゲームに入り浸っているいう話です。
回線の状況からメッセとネットゲームの両方を起動することができないので
ネットゲームを常時起動しているそうです。
なんの前触れもなく(微かにあったかもしれないが・・・)
失踪した形になった教授。
連絡する手段がない今、こちらに帰ってくるのを待つしかありません。
帰ってきたらたっぷりと責任を果たして作品を書いてほしいものです(爆)



2005年03月01日(火) 三月

早いもので、はや三月になってしまいました。
まだ寒い日が続いてますが元気にしてますか?
プロ野球のオープン戦も本格的に始まりました。
今日は、テレビでオープン戦(ナイター)を見ました。
オープン戦のナイターがめずらしかったので注目しました。
まず、画面の隅にある得点を確認。

中4−1ソ

・・・中国とソ連?w
そんなことはありえませんが、
一瞬そう思ってしまいました。
ちなみに中は中日、ソはソフトバンク(旧ダイエー)
去年の球界再編の余波がこんなところにもきていることを感じます。

オリックス+近鉄→オリックスバッファローズ
ダイエ→ソフトバンク
楽天(新規)

3チームに変化がありました。
また、西武には売却話があがっており、
西武ドームのネーミングライツを獲得したインボイスという会社が
買収するのではないかという小話もあります。
まだ球界再編ははじまったばかりのようですね。

さて、試合内容ですが
ソフトバンクの新外国人打者は・・・まだ判断できませんね。
おそらく、インコース攻めにあうでしょうから
それにどれだけ対応できるかが大きなポイントになりそうです。
投手では和田がなかなかいいピッチングをしました。
この時期としては上出来の球のキレだったと思います。
次、中日ですが
投げる投手は若手が多かったですが
ほとんどの投手が合格点をあげてよいくらいの出来がいいです!
さすがとしかいいようがないです。
ルーキーの鈴木あたりはサイドからいいボールを投げます。
中継ぎとしていけるのではないでしょうか?
今年から落合(英)が中継ぎから先発に転向するらしいので
右の有力な中継ぎ投手争いに鈴木が名乗りをあげるかも。
岡本もよかったし、高橋もなかなか。
今年も中日の投手陣はあなどれません。
有力な先発投手(川上、山本昌、ドミンゴ)に大きなケガがない限り、
盤石とみました。
某阪神前監督が中日優勝を予想するだけのことはあります。
セは、中日中心ですね・・・。



・・・もうすぐ、センバツ高校野球ですね。
素朴な疑問ですが、高校野球って朝日新聞が主催ですよね。
それで、中継はNHKが担当しますよね。
以前あった朝日新聞 VS NHKの対立の影響でないかなと。
朝日新聞が出るような場面になるとカメラがひいてしまうとか、
それに朝日新聞関係者が挨拶するような場面になると別の映像を流すとか。
放送が、某ラグビー放送のようにおかしなことになってほしくないですね。
一高校野球ファンの祈りでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]