マスカな話

2002年11月17日(日) PC性能はいかに?(166)

強化したPCの性能について調査をおこなってみることにしました。

CPUをDuron1.3G
ビデオカード(人によってはグラフィックカードという場合もありますが)
を交換したことによる効果を確認せねば。
そんなわけで、調査開始。
一応ベンチマークはやったのですが、
 数値だけではどうなのかわかりにくい部分もありますからね。

 今回は、DVD再生して映像を確認するという調査。
 画像がキレイかどうか見極めるには簡単でわかりやすいかと
おもいましたから。
 今回の調査に使ったDVDは、
  アニメ CCSのDVD
  國府田マリ子さんのDVD
 アニメ画像と、実際の画像の両方を見ておく必要でしょうから。

 調査の結果は・・・。

 まずアニメについてですが、以前のビデオカードだとフォーカスが甘かったのですが、改善されてとてもくっきり綺麗になっています。別のDVDを見ているのではと思ったほどです。
 よってアニメに対しては相当、強化の効果があらわれています。
 よって評価は◎。
 
 次に、國府田さんのDVDについてですが、
 これについては、はっきりと効果を確認できませんでした。
 DVD自体のフォーカスが甘いためどんなに、ビデオカードをよくしてもダメなのではないかと考えています。
 よって△。正確にいえば測定不可。

 今回の結果から、アニメDVDを鑑賞する環境は整ったとみてよいでしょう。
 これでアニメDVDを見る意欲が高まってしまい、
 懐にも寒さが染み入る季節がやってきそうな予感がします(w
 実際の映像についてはDVDの作りの問題も考えられるので
 はっきりした結論は出せませんでした。
 いずれわかるでしょうからその日を楽しみにします。
 
 以上でPC強化報告を終わります。

  



2002年11月16日(土) PC強化計画2(165)

ゆっくりと進むPC強化計画。
今週ついに念願のCPU強化。
宣言どうり、Duronの1.3Gです。
以前Athlonを使っていたのですが、
キャッシュが少ないので多少不安はありましたが
いっちょ購入。
Boxしかなかったので思い切ってBoxを購入。

ベンチマークを走らせてみるとなかなかすごいです。
3Dの性能もアップしたようです。
以前、ビデオカードを変えたときには
それほど3D性能アップはなかったのですが・・・。
どうやら、CPU性能が足枷になっていた模様。

まあ、全体的に満足のいく結果でしょうか。
細かい部分はこれから使いながら確認していくことになるでしょう。


P.S. CPUとビデオカードの資金で新しいマザーが買えることに愕然としました。
   だって、マザーを変えるとDDRやAthlonXPが使えるのですよ。
   気がかわればP4も使えます(笑)



2002年11月09日(土) PC強化計画!(164)

PC強化計画を検討中です。

まずはCPU。
デュロンの1.3Gあたりが安くていいですね。
でも、なかなかバルク品が手に入りません。
売り切ればっかりで困ります。

そしてビデオカード。
チップはnVidia系でいこうかと考えていましたが
ATiかな。
騒音PCも考えましたがやはり穏健に静音PCで(w
そんなわけでファンレスをチョイス。

あとはメモリを増やすくらいでしょうか。
そのほかはいまのPCのものを流用します。
安く上げるつもりがそこそこの値段になりそうです。



2002年11月04日(月) ほー(163)

なんとか風邪も治り安心、安心。

ふっと心にはしった思い。
あまりHP更新できてないなと。
それなら休止などしたほうがよいのでしょうか?

悩んでいる今日このごろ。

どうしよう・・・。
話の途中で停止してる話があるのも気になりますが。


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]