+++ 独り言すぎ +++



さらに次の日。

2005年05月31日(火)

今日はきちんと更新する時間がないので、少しだけ・・・。

カウンセラーの人とお話をしてきました。
例の対人恐怖症の彼が・・・ではなく、アタシが(笑)

「ストレスクリニック」とか「心療内科」に行ったわけではありませんよ。
ちょっとしたつてで、運良くお話を聞いてもらうことができたので、この機会を逃すわけにはいかない!!と、意を決して行って来たのです。
もちろん、タダだから(笑)

さし当たって、アタシはどういった対処をすれば良いのかを伺ってきました。
何事もなく平穏な日々が続くことを祈ってはいますが、今後の参考のためにも・・・。

その内容はまた後日。




↑文字が変わる投票ボタン


そして月曜日。

2005年05月30日(月)

今日は月曜日。
例の彼と顔を合わせる日です。

結果から言いますと、無事でした。
「無事」という表現には語弊があるかもしれませんが、私の気持ちとしては「無事」の一言に尽きます。

あー、良かった。
このまま平和に時が流れますように・・・







↑文字が変わる投票ボタン


対人恐怖症3

2005年05月26日(木)

またまた続きでございます。

日記にこんなことを激白していますが、決して職場内では話題にしていないんですよ?こう見えても。

だから余計に、アタシの中でストレスになっているんだろうなー。
「なんでアタシなのよぉー!」と、突進(?)してこられる度に思います。

そして本日も、再び恐怖の時間。
「今日のお昼はいいですか?」
・・・・アナタ、あの告白以来、アタシに断られ続けていることに気づいてます?

とりあえず、今日は言葉を濁してその場から退散。
何がイヤって、そのアタシを弱らせる呪文が、人目を憚って言われるのではなく、フルメンバーがまだその室内に残っているのに言ってくること。

アナタ、対人恐怖症だっていうわりには、まわりの視線に気づいてませんね?
と、言ってやりました。もちろん、違う言い方で、もっと柔らかくですけど。

積極的にアタシに話しかけてくる勢いで、同じ部署の人に話し掛けろっつーの!(怒)

あぁ、ホント、どうしようもない。
今日に至っては、お昼にやってきてアタシを呼び出し、↑こんなようなことを言われると、「じゃ、今度ゆっくり時間とれるのは・・・?」って、人の話聞いてんのかよ!!

ここがダメなら、他で・・・というようなことを言われましたが、きっぱりお断り。外で会っているのを誰かに見られて誤解されたらどーすんのよ?
っていうか、イヤです(毒)

今更こんなことを言っても説得力に欠けますが、アタシは「対人恐怖症」っていう性質自体を否定しているわけではないのですよ?

ろくに話したこともないアタシに対して、どこから湧いて出てきたのかわからない絶対的信頼を寄せていることが重荷なのです。
アタシはカウンセラーでもないし、万人を受け入れられる性質は持ち合わせていないのです。

そして、そんな自分の器の小ささに気づき凹む。かなり悪循環。
「また懲りずに来ます」とまたもや呪文をかけられて、アタシはかなりのダメージをくらいました。。。

次に顔を合わせるのは月曜日・・・。果たしてどうなることやら。



↑文字が変わる投票ボタン


対人恐怖症2

2005年05月25日(水)

前回の日記からまたまた日にちが経ってしまいましたね(・・;)

あれから早くも1週間。
対人恐怖症の彼と確実に会う日はビクビクして過ごしていました。
なぜなら、同じエリアで顔を合わせることになる打ち合わせが終了する度、「今日のお昼はいいですか?」と寄ってくるからです。

良くねーよ!(怒)

といいますか、ことごとく断られているのだから、いい加減に気づいて欲しい。
アタシが苦痛に思っていることを・・・。
あなたの生活エリアで仲間を作りなさいよぉ〜!と前も言ったのにぃ。
もちろん、もっと柔らかくですけど。

私には話し掛けやすいと言っていましたが、それはどういう根拠なのか・・・。
思い当たるふしというか、考えられる理由が何点か一応あるのですよね。

まず一つ目、顔を合わせるミーティングにて、毎回私がみんなの前で話すから。
そして決して「偉い人」というわけではないから。 ←ココ重要。

次に、大して意味もなく多くの時間笑顔でいるから。
例えば、まわりの人が変なことをしても、キレないし。例え心の中でプチキレしていても、表には出さないから(笑)

そして、同じ匂いがするから!?
アタシは孤独を愛しているというわけではありませんが、まぁ、一人なら一人でも平気です。

他にも何点か考えてはみましたが、友人曰く「否定されなさそうだからじゃ?」と。わかるかも。

その対人恐怖症の彼、アタシよりぐっと年下なのですよね。彼のエリアは若者の宝庫だし、あの中では確かに浮くのでしょう。
そして、彼自身、今までの人生の中で、同い年との人間関係をうまく形成できたことがないらしいです。まー、高校はヤンキーばかりだったみたいですし。

アタシよりさらに年上の男の人にも、「自分は対人恐怖症だ」と言ったようですが、軽く受け流されたようです。
それは言われた方の男の人から聞いたんですが(笑)

長くなったので、続きはまた明日。


↑文字が変わる投票ボタン


遠野紀行。

2005年05月21日(土)

ストレスの多い日々(笑)、ちょっとだけ遠出してきました。
場所は行きなれた街、遠野。
またもや性懲りもなく、語り部さんのお話を聞きに行ったのです。

いや〜、今回はかなり良かった。
「語り」そのものの話も聞くことができたのです。

昔は「語り」というのは、家でおばあちゃんが子供たちに聞かせるもので、そのときに話す内容は、決して昼には話さなかったそうです。
そして、その中で、物事のよしあしや、話を聞く態度などを自然と身につけさせるという働きがあったそうです。

それと打って変わって、「座敷わらし」や「おしら様」というのは、昼に話す「世間話」で、「語る」ものではなかったそうです。
今は、「観光」として語り部さんが話しているので、どちらもごっちゃになっているそうですが、ん〜、奥が深い。

私が今回「語り」を聞いたのは、「阿部ヤヱ」さんのでしたが、帰ってきてググッてみたら、ものすごいヒット数。
本やら何やらたくさん出しているのですね(@▽@;)
いや〜、恐れいりました。

その後、遠野をフラフラと歩き、駅前交番が河童の形になっていることに初めて気づきました。
ほいでもって、駅に併設されているお店で、謎の男根すりこぎを発見。
なぜ・・・。そして、どっちですれば良いのでしょう?(/ー\*)

そして、遠野に「こんせい様」という神社があるのを初めて知り、行ってみました。
山のちょっと奥まったところにその神社はあったのですが、何を奉っているのかと思ったら、その「すりこぎ」と同じモノ。
そうです、男の人のモノです(笑) そんな岩がデデーンとUo-ェ-oU ポッ♪

なんでもないような岩でも、その場所にあると、全部が全部、ソレをかたどっているように見えてくるから、人間というのは不思議なものですね(笑)
ちなみに、女の人のモノらしい岩とセットで並んでいるのもありました。

奥深い街、遠野・・・。まいりました(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


対人恐怖症。

2005年05月18日(水)

本日の日記は、誤解を生むこと請け合い。

知り合いというか、顔見知りの人♂に自分は対人恐怖症なのだと打ち明けられてから早1週間。
逆にアタシが恐怖におののいております・・・。

なぜって、相手が「対人恐怖症」だということではないです。
それが、顔と名前しか知らないような相手から打ち明けられたからです。

その相手とは仕事上のお付き合いはあるのですが、共に何かを作り出す相手でもなければ、個人的な話なんてしたこともないのです。

それが、先々週あたりに「個人的なご相談があるので、後でお時間いいですか。」と言われ、「何?アタシ、告白でもされちゃう?!」と思っていたのです(自意識過剰)
そして、先週のあるお昼休みに話を聞いたところ「対人恐怖症なんです。」と・・・。

告白は告白でも、かなり衝撃の告白。
っていうか、そんなことをアタシに相談されても・・・。アタシとアナタは住んでいるコミュニティが違うじゃない!
っていうか、面と向かって話をするのは今日が初めてじゃない!!
な〜ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜!(叫)

っていうか、対人恐怖症っていうけど、アタシは何なのよ?
アタシだって、一応、「人」なんです・・・。だいぶ丸いけど。

もしそれが親しい友達からの告白だったら、また状況は違いますよ?
というか、視線恐怖症だろうが、対人恐怖症だろうが、誰だって持っているものだと思うのですよ。多少の差異があったとしても。
それがその人とのお付き合いの上で大きな支障を生むわけでないのなら、別に気にしません。だって、迷惑かけられてるわけじゃないし。

でも、今回の場合はだいぶ違うんですよ。
仕事上のお付き合いと書きましたが、同じ部署だというわけでもないので、顔を合わせるのは多くて週に3回。
そーれーなーのーにぃーーーーーー(崩壊)

あの時、あたり障りのない返答をしたアタシがいけなかったのか・・・。
この話は、次回に続く。



↑文字が変わる投票ボタン


ほったらかして。

2005年05月16日(月)

ほったらかしてスイマセン。
死にかけですね、サイトも日記も( ̄ー ̄; ヒヤリ

今、多忙の極みに片足突っ込んでる状態です。
また極みまでは達していませんが・・・。

時間はあるようでない。
うまく時間を使える術が欲すぃ〜〜。

前の文は、徐々に更新予定。・・・・予定。


ミヨちゃん。

2005年05月04日(水)

朝5時前に起床。
初めて、神子田(みこだ)の朝市に行ってきました。
朝市は午前5時から始まっているんですが、いくらなんでも5時に行くのはちょっと・・・ということで、途中で友達を拾い、6時頃到着。

朝6時だっていうのに、混んでましたよ!奥さん!
あふれかえる人、人、人・・・。
アタシの予想を上回った人でした。
朝市のスペース自体は狭いのにな〜。

とりあえず、何をどのくらいの値段で売っているものなのか調査。
はっきり言って・・・安っ!!(笑)
ほうれん草の100円は当たり前、値下げして70円とか。
イチゴも1パック200円台。
しかも、粒揃いのがですよぉ〜。

後は、季節柄、ウドやらタラボやらゼンマイやら。
水仙なんかも売ってましたね〜。花の苗が結構多かったかな。

安いなーと見ながら、本日の目的「ミヨちゃん」のラーメン屋さんへ。
テレビ番組で朝市の特集が組まれると、必ずといっていいほど登場するミヨちゃん。
ちっちゃいお婆ちゃんが朝市名物のラーメン屋さんを営んでいるんです。

お店に入って早々、朝だっていうのに焼き鳥を焼いていてビックリしましたが、無事中華そばを注文。
味はなんだか、なつかし〜味でおいしかったです♪

ラーメンで腹ごしらえをし、帰りがけに店のおじさんに「一番甘いやつ頂戴」と言ってイチゴを買い、黄金週間食の旅開始・・・(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


おっさんだったのに。

2005年05月02日(月)

GW帰省中の友達からメールが来て、急遽飲みに♪
しかし、GWだというのに風邪をぶり返してしまったアタシはノンアルコール。

8時集合ということだったので、1,2分遅れで行ったら、駐車場で見たことのある車を発見!
ビンゴでした〜。
アタシが車を換えたのを知らなかったので、いまいち気づいてくれるのが遅かったですが(;´▽`A``

そして、友達夫婦と店の入り口へと向かいかけたとき、もう一人の友達到着。
さすがです。みんな微妙に遅れ気味でくるあたり。
「さすが、○○(わが街名)タ〜イム!」と友達夫婦が言っていましたが、まさに。

友達の旦那に会うのは・・・もしかして、結婚式以来?!
うーん。うーん・・・。結婚式以来かも。そしてそれって3年ぶりってことかも。
でも、旦那さんは全くお変わりなく。あの夫婦が歩いていても、既婚者には見えませんね〜。きっと。

子供二人は寝かしつけて実家に置いて来たということだったのですが、途中で「子供起きたSOSメール」が来て、旦那さん帰宅。
そして連れてきた下の子は、アタシが最後に見たときは、ぷくぷくで、おっさんみたいな顔だったのに、今じゃすっかり子供らしくなっておりました(笑)

もう一人の友人が会った時は、アタシが見たときよりも丸々していたらしく、「痩せた〜」と「子供だ〜」を連呼。
よく考えたら、子供に「子供だ〜」って変な話ですよね(笑)

そして、さらによく考えたら、そのうちその「子供」に「おばちゃん」と躊躇無く呼ばれるようになるんですね...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]