+++ 独り言すぎ +++



コテ。

2005年02月27日(日)

うちの母、素で「コテ(ヘアアイロン)」のことを、「テコ」と言いました。

お母さん、テコで髪の毛のどこを持ち上げたいの?
テコじゃ髪の毛はハネても、巻くことはできないよー。

今日も我が家は平和です。

ところで、ホントは今日髪を切りに行く予定だったんですよ。
ところが、昨日うどんの長さを調査しに行ったばっかりに帰りが遅くなり、まんまと寝坊してしまったのです。
そして、ダルダルなため行こうと思っていた決意もあっさり揺らいでしまいました。

しかし、私には近々ちょっとしたイベントがありまして。
普段よりちょっとオシャレしなきゃーなんて乙女心に花が咲いていたので、美容院に行かないならば、自分で巻いちゃう?とね。

思い立ったが吉日で、髪は切りに行かないのに、アイロンは買いに行ってきました(笑)
ウチにもともとあるのは、細いものなので、別のサイズのものを。

買ったからには・・・と意気込んで練習してみたんですが、どうにもこうにもうまく行かず。
たまにはオネエ系♪と思っていたのに、出来上がるのは乙女系?!

こんなことなら、巻き髪達人(?)の友に巻き髪講座を開いてもらうべきだったわー。


↑文字が変わる投票ボタン


うどんと乳。

2005年02月26日(土)

仕事帰りに、某飲食店のうどんの長さを調査しに行って来ました。

なんでうどんよ?とおっしゃりたい気持ちは痛いほど伝わってきます。
話せば長くなるので、端的に言うと、友達とそこのうどん屋の話になったときに、麺がやたら長い、長くない、と意見が分かれたので、それを確かめに(笑)

アタシのイメージでは、そんなに長い麺のはずはなかったんですが・・・
閉店間際に滑り込み、注文をしたらすぐ物が来て。
良い大人なのに、お行儀が悪いとしりつつ、一本を伸ばして確かめてみました。

そしたら、ながっ!!
予定より高いところに手をあげなければいけないわ、滑って汁が飛ぶわ(・・;)
正確にはどれくらいの長さなのか知りませんが、自分が普段食べているうどんよりは確実に長かったです。

長いうどんって言ったら、稲庭うどんのイメージだったんだけどなー。

とりあえず、うどんの長さは確認したので、心置きなくうどんを食べつつ乳の話へ(笑)
うちの職場に、やーったら乳がでかい人がいるんですが、寒い季節の訪れと共に、胸を強調する服装の頻度が高くなってきまして(・・;)
冬なのに谷間?みたいな。

こんなこと書くと、やっかみみたいに思われそうですが、アタシは足りてます。
他にも山のように脂肪がついているので_・)ぷっ

で、そのスイカップな女の人が、書類を手で破いて送ろうとする人だったりして。
もぉ〜、職場に話題を振り撒かない日がないくらいでして・・・。

彼女に対しての話題は、既に何でもアリ状態なので、今日の地震の時に、1番早く揺れた!とか( ̄ー ̄; ヒヤリ
ホント、中学生レベルですいません・・・。

まぁ、こんなことを言える間は平和ってことですよね・・・(無理やり)



↑文字が変わる投票ボタン


私だけ?

2005年02月25日(金)


小倉優子(モーニングショット)と安田美沙子(アイフル)がかぶってしまいます。

実はしばらくの間、ゆーこりんがアイフルのCMに出ているのかと思っていました。

私だけ・・・私だけ・・・。








↑文字が変わる投票ボタン


大雪&強風。

2005年02月23日(水)

「今年は暖冬だー」という予測も、ホントに今年(2004年)だけの話でしたね。
1週間に1回は大雪になっている気がします(ーー;)

今日は幸いなことに、仕事がお昼までだったので、大雪の中の大渋滞に巻き込まれることもありませんでした。
しかし、アタシがお昼に帰る時でさえすでに、車には雪がもっさり。
おまけに強風・・・。
雪が降って吹雪いているのか、地吹雪なのか区別もつきませんでした。

そして、強風の中、車の雪を払い、真っ直ぐ帰りたいのは山々ながら、お役所へ用足しに。

駐車場に雪が積もってるじゃねーかよー!
こんなところで雪にはまって動けなくなったら、どーしてくれるんだよー!

と思いつつ、車のドアを開けたら突風に襲われ、ドアごと持っていかれるかと思いましたよ。
そして入り口に辿りつくまでに、アタシでさえ風に押されました。
そして、滑って転ぶかと思いました。役所の中から人が見ているのに・・・。

今日の強風の影響で、小学校では集団下校をさせたらしいです。
アタシが通っていた小学校の周りは、見事に開けた田んぼ風景なので、風を遮るものもなく、低学年の子なら飛ばされてましたね。間違いなく。

空を見上げたら、うちの子が・・・なんてことに。
そりゃ、ないか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


↑文字が変わる投票ボタン


インベーダー。

2005年02月20日(日)

ついこの間、お客さんと携帯でもPCでもゲームなんてしないという話をしたばかり。
それなのに、携帯のインベーダーゲームにはまってます。地味だ。

もともと、ゲームに夢中になりやすい性質を持っているので、自ら敢えて封印していたのですが、auのキャンペーンでアプリを入手。
「インベーダー」って昔うちにもあったなーなんて思いつつやってみたら、何気に難しくて、まんまとはまってしまいました(・・;)

最近、だいーぶ頭を使うことを放棄したい衝動にかられているので、ほっとんど頭を使わないこのゲームは娯楽に丁度良いのです。

下手にパズルとかやるより、大分いい。
ま、PCゲームのパズルとかもはまってやったことはあるのですが。

そんなことをいいつつも、もともとPCに入っていて、多くの人がやったことがある「ソリティア」系のはやったことがありません。
なんていう名前だったか確認してみようと思ったけれど、その痕跡すらもう私のPCにはありませんでした。

なんとなく、今更プレステ2とか欲しい・・・と思いつつあるかも。
ここはそんな一過性の衝動に負けないように、スーファミでマリオでもしておくことにしましょう。



↑文字が変わる投票ボタン


異文化交流。

2005年02月19日(土)

元青森県民、現岩手県民の女の子が「じゃじゃ麺」を知らないというので、異文化交流をしにいってまいりました。

昨年度、自分の中でじゃじゃ麺ブームが来ていたときがあったのですが、今年度はじゃじゃ麺に付き合ってくれる友もおらず(悲)あまり行っていませんでした。

今回も実に約2ヶ月ぶりのじゃじゃ麺。
雪がもさもさ降ってきているというのに。夜も更けているというのに。
でも、じゃじゃ麺屋さんって、深夜営業のイメージ。国道沿いの2軒は確実に0時までは開いている、と思い込んでいます。

予定では、雪も降っていることだし、最寄の方のじゃじゃ麺屋に行くはずだったのですが、看板が暗いせいで通りすぎてしまいました。うっかり。
でも、そこのお店、ついこの間も夜の11時近くにチャレンジして、看板が暗くて通りすぎてしまっていたのです。
潰れたのかと思ったけど、中が薄っすら明るかったということは、潰れてはいないのね?

で、結局思いのほか南下して、じゃじゃ麺屋さん到着。
道すがら、じゃじゃ麺がどんな食べ物で、どのような食べ方をするか説明。
アタシに青森の郷土料理「けの汁」というものを教えてくれた子なので、今度はアタシが!と意気込んでいたのです。

そうして店に入り、注文してから気づいたことが一つ。
その子、「辛いもの」が食べられない。
餃子にラー油がいらないのは、好き好きなので気にしませんが、じゃじゃ麺にラー油を入れないなんて・・・。しかも、生姜も。

私の中でのじゃじゃ麺は、生姜とラー油と酢が3点セットなのに!
大丈夫なのかなーと不安になりましたが、どうやら肉味噌だけで満足していただけたようで、ほっと一安心。
水餃子も食べ、チータンまで飲んでかなり満腹満足。

「こっちまで来たの初めてですぅー」と市内を移動しただけなのに言われ、アタシの姉さん心がくすぐられました。
今度はもっと遠くまで連れてってやっからよー。



↑文字が変わる投票ボタン


嫌になっちゃう。

2005年02月18日(金)

落ちついたはずだった、PCの調子が悪いです。
いや、PCの調子というよりは、回線の調子が悪いです。

我が家にはPCに詳しい人なんて皆無なのに、下手に無線LANにしているというのが、この不幸(?)の最大の原因だと思われます。

アタシ一人が繋いでいるときは、ほどほどに快適ネットライフだったのに・・・。

一応、アタシのは有線で繋いでいるので、親ということなのですが、勝手に親の立場にされても。
作った記憶もなければ、産んだ記憶もないのに、突然子供が現れた!?ってな具合に似ていると思います。
そんな経験ないけど・・・。

でも、たとえばサーバーごと落ちていても、もう一人の使用者(兄)から私に苦情が来るわけですよ。
「繋がってないんですけど?」と。

その苦情の八割ほどの原因は、アタシがモデムもルーターも全部電源を切ってしまうことにあるんですけど(笑)
だってほら、節電しないと。京都議定書もあることだし。

でも、ここのところ、日記もまるで更新してないくらいなので、PCを立ち上げることすらない日があるのですよ。
それなのに、「つながらねー」と文句を言われ。
アタシャ忙しいのよ!と文句の一つも言いたくなりますわよね。

アタシはいじってないんだから、ほっときゃ直るだろ・・・と思っていたのに、今度は自分のPCまで繋がらなくなっておりました(・・;)

今のところ原因不明。
と、片付けていたんですが、線という線は全て繋がっているので、試しに懐かしの「フレッツ接続ツール」にて繋いでみたら、見事繋がりました。
ということは、原因はルーターにあるのでは?という感じ。

アタシのPCが繋がりさえすれば、アタシは困らないけど、下の住人(兄)からの苦情が出るに決まってるしなー。
あー、嫌だ嫌だ。子供は計画的に作らないと(違



↑文字が変わる投票ボタン


ホテルが病室。

2005年02月16日(水)

友達が月曜日のバレンタインデーに出産。
今日は私がお昼で終わるので、午後からお見舞いに行こうかなーと思っていたら、病室が変わったとの連絡がメールで送られてきました。

友達の病室、某老舗ホテルの客室に。

その産院では、今が出産ラッシュで、病室が全て埋まってしまったというのです。早く産んだ人を退院させようにも、入院している人たちがみんな2,3日前に出産した人ばかり。
我が友人は2度目の出産な上に、かなりの安産だということで、「すいませんけどぉ〜」と選ばれてしまった模様。

暖かい日と激しく寒い日が入り乱れて、子供も刺激されたんですかね?
友達も予定日よりも1週間ほど早い出産だったし。

今日は天気予報も朝から雪だったものの、今日を逃したらお見舞いに行く機会もしばらくない!と思い出陣。
そこのホテル、値段も高いけど、標高も高い。
雪で、そこに辿りつくまでの坂道を登れないんじゃないかと思いましたよ(・・;)

ドキドキしながら友達の部屋につくと、角部屋で、ものすごく広い!
エキストラベットも入れてあったのに、それでもまだ余裕の広さ。
ソファーは当たり前で、備え付けでマッサージチェアが2脚置いてありました。

・・・どんだけVIP?

食事もおやつも当然のことながらホテルからで、「こんなに食べていいの?」というくらいだったらしいです。
そして、あまりの広さに、逆に不安になるとか( ̄ー ̄; ヒヤリ

そのホテルと入院しているはずだった産院は近いんですよ。
でも、何かあっても看護婦も先生もすぐ来てくれるわけではないですからねー。

病室と違い、お見舞いに行ったアタシも予想外に長居をしてしまい、白いレースのカーテンを開けても外の景色が真っ白で・・・。
そこのホテルが丘の上なので、雪が降ってる最中の空が窓の外の景色なのです。
霧じゃない?と、気休めを言ってはみたんですけれども、そんなわけはなく。

「お見舞いに来たせいで、事故ったとかだけは・・・」と、余計な心配をかけて帰ってきました(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


仲間意識?

2005年02月07日(月)

前に書いたアタシを驚かせる人が、私以外の人も相当驚かせていることが発覚。

「ダメだよ」と言われたことに対して、激しく反省の色を見せているのに、その後に生かされる気配は全くナシ。
指摘されたダメ行動を、未だにやっているのではないか?と集団であら捜ししちゃいましたよ。そりゃーもう、舅、姑、小姑のように(笑)

そしたらアナタ!
今日は2月7日だっていうのに、2月14日分の日報(営業報告?)がしっかり記入されてましたよ。
思わず、今日が一体何月何日だったのか、改めて周りと確認してしまいました。

あれほど、「お金にかかわることだから・・・」と言われていたのに。

今日は本人が出勤日ではないので、明日、数人体制で再び注意することが決定。
果たして効果はあるのか?

そして話は一応の決着を見せたものの、職場の人を送り届ける間に話題は再加熱。
近所に住んでいる人を呼び出し、ファミレスへ。
そしたら、出てくる出てくるエピソード( ̄ー ̄; ヒヤリ

人のダメ出しを言って、陰で盛り上がれるのは、鬼姑気質が備わっている女だからなのでしょうか。
明日、絶対提出しなければいけないものがあるというのに、ファミレスを出たのは3時過ぎでしたよ。有り得ん!(笑)

最後にはなぜか、「今度鍋でもしよう♪」という穏やかな話題になっていたので、そこは良いんですけれどもね。
いや、人間関係って、一体何がきっかけで発展するかわかりませんね(笑)



↑文字が変わる投票ボタン


CDその後。

2005年02月05日(土)

あれだけ何度やっても読み込んでくれなかったCD-ROMドライブ。
ふと思い立ってまたやってみたら、無事にクリーニング終了。
なんだよ、それっ!

活躍して欲しいときに限って、使えず。
その事が済んでしまってから復活。

世の中、そんなもんですよね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

この2月上旬はいつになく多忙の極み。
「締め切り」がはっきり決まっていることばかりなんですよねー。

お客相手の仕事をしているわりには、「締め切り」が明確に決まっているものって、少ないんですよね。アタシのやっていること。

そんなことを言いつつも、日々追われ続けているような気がするのはなぜなのか・・・。

そして、股関節が痛いのはなぜなのか・・・。


↑文字が変わる投票ボタン


忙しいとき

2005年02月01日(火)

忙しい時に限って起こる事。そう、それはトラブル。
今回、アタシを襲ったトラブルは、CD-Rの読み込み不良・・・。

私の仕事は別に毎日パソコンに向かうものではないです。
ぶっちゃけ、ないならないでも、なんとか乗りきれそう。

でも、期日がせまった仕事をしなければならないとき、しかもそれが書類作りだっていうのに、CDを読み込まないΣ(- -ノ)ノ

期限は今日で、読み込まないことに気づいたのは金曜日(・・;)

家のPCがダメだったら、職場でやればいいだろーと思うでしょ?
っていうか、普通は仕事は職場でやるもんだ!と思うでしょ?
でも、違うのよー。家であれこれ広げまくって、ダラダラ(?)作るのが1番効率が良いのよー。

今回作るものにはある程度の型が決まっていて、それ用のソフトがあるので、楽勝!と思っていたのに、この仕打ち。
勢い余ってPCを買いに行こうかと思ってしまいましたよ(本気)

とりあえず、クリーニングすれば何とかなるかと思い、クリーニングレンズを買って来たものの、読み込まず。
意味ねーじゃねーか(ーーメ)

「読み込み不良の解消に」と書かれた、レベル的にはかなり末期なものを買って来たのに、何度繰り返しても、読み込むところまでいかない(TдT)

使用ソフト自体はPCに入っているけれど、それはCDも一緒にないとデータを読み込めないし・・・。

一晩寝て、再びチャレンジしてもダメ。
どうしたものか・・・と悩んで、ひらめきました☆
ソフトを捨て、外付けのCD-R/Wから再インスト♪

もう、ホントこれでダメならPC買ってましたよ。ということは、無事に成功♪
それで気が緩んで、昨日の夜は完全に作り終える前に寝てしまい、今日は5時半起床です(;´▽`A``

最近、別に用がなくても早起きなのは、精神的に安らいで寝らていないのかしら・・・。



↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]