+++ 独り言すぎ +++



母娘の偶然。

2004年11月24日(水)

明日は休みだし、久々におでんでも煮るかなーと、スーパーでおでん種を数種購入。
去年、度々つくっていたのに、今年は全然作ってないのがたくさんあるなーなんて思いながら、車を走らせ帰宅。

こたつでぬくぬくしている母に、「おでん作ろうかと思って、材料買って来た〜」と伝え、それから台所へ。


なんと、夕飯がおでんでした( ̄ー ̄; ヒヤリ


母さん、アナタ何も言わなかったじゃない。さっき・・・。

さすがに、二日続けておでんを食べる気にはなれない&作る気にはなれないので、おでんは数日延期にしました(笑)




↑文字が変わる投票ボタン


天然というか。

2004年11月23日(火)

世の中には、奥様タイムのテレビに取り上げられそうな不思議な人がいるのですねぇ。

友達のお母さんは、ちょー天然で、車でホントに目玉焼きが焼けるのかどうかを試した。

とか、

アイロンを1番低い温度で必死にかけて、「シワが伸びないんですぅ〜」とお姑さんに聞き、温度が低いからだよと教えられたら、「熱いと火傷しちゃうじゃないですか?」と素で答えた。

とか、

赤ちゃんの粉ミルクは、水に溶けるものだと思い、暖かい哺乳瓶に水と粉ミルクを入れ、ひたすら振っていた・・・

とか、

「それじゃ冷たいから溶けないよ!」と友達に言われ、「だって瓶は温かいよ?」と真顔で答えた。

とか。


短時間で聞いた数え切れないほどのエピソード。
それが一人の人に関するもので、その人も立派に(?)人の母だという。
寛容なお姑さんと、モノ好きな旦那さん、そしてしっかりした子供がいれば、家族円満になるんですねぇ。あぁ、不思議。



↑文字が変わる投票ボタン


つれづれ。

2004年11月22日(月)

「徒然って何だ?」という先生の質問に、答えを出せないまま大学を卒業して早数年。

「徒然草」とは縁が切れたと思ってから、相変わらず、かなりの頻度で「徒然草」を目にする&話題にします。

作者は言わずと知れた、吉田兼好(ヨシダケンコウ)。
古文に微塵の興味がない人だって、その名前くらいは知っていると思います。

それなのに。それなのに!
「兼好」のことを、「兼嫌」って書いている人が!

『「嫌」ってなんだよ、嫌いじゃねーよ、好きなんだよー』と心の中で爆笑してから、優しく指摘してあげると・・・・

「だって、そう書いてますよー」と。

お母さん指が向かう方向を見てみると、アタシの紙に間違いなく「嫌」って書いてる!!
思わず笑ってごまかしました。そして、「この字がコウって読むわけないじゃーん。アナタの注意力不足♪」と。

ぷ。自分の否を認めない・・・最悪(笑)
多分、あの先生からの質問が頭をよぎって、アタシの心の闇が噴出しちゃったんでしょうね・・・(大げさ)



↑文字が変わる投票ボタン


母上様、ご乱心。

2004年11月19日(金)

帰ったら、頭にかぶってもまだ余るくらいのバナナがありました。
とりあえず、かぶってみたかったですけど、大人なのでやめました(自制心)

「安かったのー?」と聞くと、「そうそう。500円。」という母の返事。

頭にかぶるくらいで500円って、別に安くねーんじゃね?と思ったら、間髪入れずに「一箱でね♪」と。

・・・・一箱?

我が家の勝手口には、スーパーや八百屋さんでしかみたことがない、バナナ入りのダンボールがありました。
赤ん坊のカゴですか?というサイズ。でかっ。


お母さん、あなたも知っているとは思いますが、我が家は4人家族です。
しかも、いまだかつて、家族の誰かがバナナを大好物としているなんて話は聞いたことがないような気がするのですが。
いやむしろ、普通サイズを買っても、仏壇にて変色していくのを何度も見たことがあるような気がするのですが。

私の気のせいなのでしょうか・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


冬タイム。

2004年11月17日(水)

久しぶりに温泉に行ったら、5時前だというのに混んでました。
さすが、田舎。お天道様が沈んだら、今日1日も終わりなのです。

時計にきっちり合わせてお勤めの人には理解しがたいかもしれませんが、田舎タイムはかなりお天道様重視。
今は日が昇るもが遅いのでアレですが、夏なんて、近所の人が回覧板を早朝に持って来ることもあります。
その時刻、午前6時前。目覚ましテレビもビックリです。

朝が朝なら、夜も夜でして。
夏には我が家の夕飯は平気で午後9時前後です。
ワタシは生活リズムが他の家族と違い、それより更に遅く帰ることが常なので、大して支障はありません。

ところが、冬になると、我が家の夕飯は午後6時台が普通。
早いからΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

その時間のズレに大迷惑することはあまりないのですが、休みの日が問題。
親と一緒に夕飯を食べると、普段より4時間ほど早い夕飯になるわけで。
父さん、ボクはまた夜にお腹が空いてしまうのです・・・(純風)

まぁ、その先の話は敢えてしませんが(笑)
休みの日になると、普段に比べてやたら健康的な生活になるか、やたら不規則になるか。
この二者択一から抜け出せる日はやってくるのでしょうか...( = =) トオイメ



↑文字が変わる投票ボタン


まさに中毒。

2004年11月16日(火)

今日までに終えなければいけない仕事がありまして。
だいたい、切羽詰った人生なので、締めきりギリギリに終わるのが常。
それがなんと、日曜日のうちにほぼ終わったんですよねー。

これは自分としてはかなり快挙なこと。
ちょっと調子が悪かったといえば、プリンターのインクがかすれたことぐらいですね。

こんな余裕を持てることなんて滅多にないので、終わった途端に無意味な余裕が自分の中で生まれてしまったのですよ。
他にもやらなければいけないことは山積みなのに注意力散漫。

寝ようと布団に入ってから、異常なまでの集中力が生まれ、日が昇るまで読書。
完全にダメ生活リズムに突入の予感です。
おかげさまで、「恋愛中毒」は読み終わりましたが、仕事中はだいぶぼんやりしていました。ダメじゃん(・・;)

ここ最近、ようやく早寝生活に体を切りかえられると思っていたのに、やはりワタシはダメ人間生活中毒のようです・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


セクハラ天国。

2004年11月12日(金)

最近、周りでセクハラが流行っています。
流行っていちゃ困るんですけどね。

でも、異性に対してのセクハラではなく、同性同士のセクハラ。
同性だからなのか、ベタにお触りセクハラがメイン。
胸だろうが、尻だろうが、別料金なしで触ってきます。え?

人間の感覚なんて曖昧なものなので、初めのうちは、いちいち反応していたんですが、最近ではもう慣れっこ。
された方は、「またですか〜」で終わり。
した方は、「お尻だ〜いすき♪」と増長。

男の人も若干ながらいるのに、そこはもう女の園状態。

今日、ジャケットの下にボートネックのTシャツを着て行ったら、軽く前かがみになった瞬間。

「ほら、谷間が見える〜♪」の声。

見えないから。いや、むしろ谷なんてないから。
あるのは谷じゃなくて、盆地。広すぎっていうか、離れすぎ。

いや、そんなことはどうでもいいんですが(・・;)

ジワジワとセクハラがレベルアップしている中、いつか布を通してではなく、生での感触を求める人が出てくるのではないかと、眠れぬ夜を過ごしております。(言いすぎ)

アタシの操は守り通せるかしら・・・。



↑文字が変わる投票ボタン


恋愛中毒。

2004年11月10日(水)

読書の秋です。
毎年一度か二度、本をやたら読みあさる時期があります。
日記を調べてみたら、去年も今時期だった模様。

普段があまり読書家ではないので、色々な本を読んでいる人を密かに尊敬しています。
「その本、今話題だよねー」なんて自分から言えたためしがありませんし。

私も本自体は嫌いではないのですが、何かと注意力が散漫なタイプなので、家で集中して読書に取り組みづらいのだと思われます(自己分析)
本をたくさん読んだことがありそうなイメージを周りには与えているようですが、どうしてなんでしょう。
そんなにアタシってば、知的に見えるんですかね?(/ー\*)

岩手県民だし・・・と思い、先月から読み始めた宮沢賢治だって、途中で止まってます。
大学のとき、宮沢賢治をテーマにした授業とったことあるくせに。
これまたどうしてなんでしょう(笑)

今日、『「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ』という和田秀樹さんの本が仕事場にころがっていたので、ちょっと目を通してみました。
まさにアタシのことだと思って_・)ぷっ

それで本を読むことに火がつきかけたのか、うっかり本屋さんで「恋愛中毒」という本を買いました。
前から読もう読もうと思っていたんですよねー。
でも、先延ばしにして読んでいなかったので、秋だし恋愛小説に浸かってみようかと思いまして。

来週、ちょっと時間がありそうなので、この本を読んだら、和田さんの本も読んでみようと思います。
ビバ読書の秋。



↑文字が変わる投票ボタン


肩崩壊。

2004年11月09日(火)

肩が崩壊の予感です。
別に肩を使うような運動はしていませんが(・・;)

前にも書いたことがあるのですが、私は寝るとき、かなり丸まって寝ています。
まず、あお向けで寝つくことはないです。
横向きで、なおかつ激しく猫背。

もともとこんな体勢で寝つくことが多いのに、最近の度重なるこたつ寝のせいで、だいーぶ身体に悪影響が・・・。

肩が鳴るんです。パキパキと。
しかも、今まで以上に(;´▽`A``

そしてなんだか知らないけど、腕をあげるときに痛いポイントが。
もしかして、これって四十肩ってやつですか?
一応、まだ二十代ですけど・・・。

肩があがらなくなったら、先生に質問するときに手をあげられなくなるー!!
横断歩道を渡るとき、元気に手をあげられなくなるー!!

こりゃ、重大な問題ですね。



↑文字が変わる投票ボタン


英語。

2004年11月08日(月)

英語が全く話せません。
6年も勉強してきたのに、なんということでしょう。
これでも、大学入試センター試験では英語が1番点数良かったのに(まぐれ)
しかも、アタシ的には有り得ない点数で。あくまでも自分基準。

最近では、英語なんて触れる機会もないので、単語は忘却の一途。
それなのに、「大人だから」という理由だけで、英語に関しての質問をされてビビリました。

だって、今の中学生の教科書って、電車の乗り換えについての会話表現が載っているんですもの・・・。
「あれに乗ってください」すら言えないアタシに、「2番目の駅の○番ホームで乗り換えて」なんて言えるわけがないに決まっているじゃないですか。ねぇ?

異国の人と話すときは、意味もなく微笑んでしまいますよ。
笑顔でなんとかごまかせるのではないかと思って。
笑顔は言語を越える(強引)

英会話を習いたいなんてことは一瞬たりとも思ったことはありませんでしたが、外国語が話せたらちょっと楽しいかも・・・と思う今日この頃。
異国人の彼氏が欲しいです(え?



↑文字が変わる投票ボタン


浪費の予感。

2004年11月05日(金)

昨日の夜中にオークションを久々に見ました。
で、今すぐに買うつもりはないけど、のちのち欲しいな〜と思う何点かをリストに登録。
どれくらいの相場で出まわっているものなのか、偵察するのです。

ホント、オークションって色々ありますよねー。
「株主優待券」というものも出ていて、安く映画を見られたり、お宿に泊ったりもできるのですよ。

ワタシは、過去に株主優待券をオークションで買って、1本あたり600円ほどで映画を見たこともあります。
レディースデーだって1000円ですもの。だいぶお得ですよねー。

まぁ、そんなこんなで仕事が終わった後に、ふと思い出して携帯でリストをチェック。
あら、いやだ!まだ値段がそんなに上がってないわ〜♪と思い、入札。
どうせ他の人がギリギリで高い値段を付けるだろうと・・・。

で、多少放置した後、再びチェックしてみると、数百円の差で別の人が権利者に。
大して買う気もないのだから、ほおっておけばいいものを、再び入札。
・・・うっかり落札してしまいました(笑)

これだから、オークションって危険。
用もないのにコンビニに行った時なみに、急を要してないものまで買ってしまうのですもの。

節約しなきゃ・・・と思ったばかりなのに(;´▽`A``
どんぶり勘定に拍車がかからないうちに、オークションは自粛しよう。うん。



↑文字が変わる投票ボタン


スケジュールン♪

2004年11月03日(水)

ワタシは手帳を1年通して活用したことがありません。
もういい大人なのに・・・。

手帳をつけることが一種のステイタスだと思っていたこともあります。
でも、そんなときでさえ書ききったことはなく(・・;)

大抵、高校生のときなどはポップな手帳を使う人が多いと思いますが、わりと渋めな茶の手帳を使っておりました。
バインダータイプだったので、中身だけを交換して使えるというやつ。
ずっと使ってやろう!という意識はあったのですが、あえなく終了。

そんな感じで、手帳を1年通して使いきったことが一度もないので、去年は思い立ってミスドのスケジュールンを(笑)
ちょっとお高い大人臭のする手帳も欲しかったのですが、使いきる自信もなったので、わざわざお金をかける必要もなかろうと。

で、結果。
1文字も書いていない月が数ヶ月・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
この間、テレビでミスドのCMを見て、その存在を思い出したくらいですから。

ちょっぴり不規則な生活をしているので、スケジュールは書き込まなければいけないはずなんですけどね。
気がついたら、職場でもらう年間&毎月の予定表にダイレクトに書き込みしてましたよ。
なんだか、やたら使い勝手良いし(笑)

さーて、来年の手帳はどうしましょうかねぇ。
もう結構良い年なのに、ミスドのおまけの手帳でも良いんでしょうか。
っていうより、それすらきちんと使いきれるんでしょうか。


↑文字が変わる投票ボタン


野菜の値段。

2004年11月01日(月)

最近は野菜が高いとニュースなどでも騒ぎまくりですね。
多分、そう思っている人がほとんどだと思います。

でもですよ?
キャベツが1玉390円だったとして、あなたの家庭で何日かけてそれを食べるのですか?
1日1個丸ごとかぶりつくのよぉ〜♪なんて人は、滅多にいませんよね?

高いからカットされているものを買うの・・・なんてことを言うのは間違いだと思います。
だって、丸ごと買った方が長持ちするし。ペリペリ葉をめくれば良いんですよ。

野菜が高いから手が出ない〜なんて論外。
そんなことを言いつつ、晩酌用のお酒買ったり、旬のフルーツ買ったり、間食用のおやつは買うんですよね。
人によっては、健康食品を買ってみたり。

その値段と比べてみれば、野菜なんて安いものじゃないですか。
今までがずっと安かっただけなのですよ。
缶コーヒー1本の値段より、キャベツ一玉の値段の方が安いだなんて、間違ってますよ。

ニュースを見ていると、野菜泥棒で良い大人がつかまってるじゃないですか。
金額にして数千円の野菜のために、人生を棒にふるなんて、最低ですね。
別に貧しい生活をしているわけでもないだろうに・・・。


↑文字が変わる投票ボタン

 < 前  日記もくじ  次 >


みゅう メール ホーム ReadMe!

↑エンピツ投票ボタン
[My追加]